ああ、またか・・・
今朝も4時頃から部屋をうろついているマーブル・・・
5時にはドアをカリカリして、ママが開けるともう玄関で待っていた
急いで支度をして散歩に出かけると、いつになくよく歩くマーブル。
ウ〇チを2回して、まだしたそうに何度かポーズをするけど、出ない・・・
そのまま家に帰ってきてごはんを食べた。
ごはんは食べたけれどヨーグルトは食べず・・・
でもバナナはパクパク
食後、さっきまで横になっていたマーブルのそばに、
ゼリー状の物が落ちていて不思議に思っていた。
急いでマーブルを探すと、和室にいたが様子が変だ・・・
ブルーシートの上には大量のゼリー状の物が落ちている
吐いた?粘液便?
なかには小さな塊がたくさんあって、さつまいものようだった・・・
昨夜のごはんが消化されずに粘液と一緒に出てきたようだ。
胃もムカムカするようで、今朝は草を食べようとしていたし、
夜のごはんを控えた方がいいのかなぁ・・・
それでなくても栄養が取れていないのに、困ってしまう。
今日は1食だけ様子を見ていたら、大丈夫そうだったので、
普通のごはんにしたが、これからも続くようだったら、
ますます栄養が取れないので、消化酵素を使ってみようとネットで注文した。
2.3日中には届くので、使って様子を見てみようと思う・・・
【2013/04/30 23:25 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっという間に過ぎていく毎日・・・
連休前半最終日・・・
今日は娘夫婦がわが家の車を使っていたので、買い物にも行かず、
家に籠ってそれぞれの仕事をしていた・・・
パパはクラス会の案内状を作成中、ママはマーブルのごはんの下ごしらえや、
溜まってしまったブルーレイや部屋の片づけをしていた。
でも時間が足りなくて、思うように片付けられない
すぐ散歩の時間、夕食の準備・夕食・後片付け、お風呂、テレビ・・・
あっという間に1日が過ぎていく
この分じゃ、後半の連休も何もできずに終わってしまいそうだ・・・
【2013/04/29 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またマーブルが・・・
今朝もマーブルが部屋をウロウロしていた・・・
4時頃、目が覚めて、次にまた目が覚めた時には(5時頃)
マーブルがペットシーツの所で、臭いを嗅いでいるように見えたので、
飛び起きてそばへ行ってみると、ウ〇チをしていた・・・
嫌な予感
朝のごはん、イヤイヤ食べていた・・・
大好きなヨーグルトは食べず、バナナは少し食べた。
調子が悪いのかなぁ・・・
今朝は雨降りで散歩にも行けず。
今日はお墓参りに行く予定だったので、息子にマーブルのことを頼み、
車で出かけた。
その後マーブルは9時半には、ごはんをきれいに食べたようで安心したが、
最近のマーブルは急に食欲がなくなって、びっくりする・・・
でもすぐ食べてくれるので安心するけれど、
こういうことがだんだん増えるのだろうか?
もう少しタンパク質を取ってほしいと、
いろいろなことをすると無理がかかるのかな?
このまま栄養不足の状態も、あまりよくないから、
う~ん、どうしたらいいのだろう・・・
【2013/04/28 23:59 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休突入、初日は・・・
4月末だと言うのに寒い・・・
まだ厚い上着が必要だ
午前中、買い物に行って今日は1日中、台所に立っていた。
久しぶりにサンドイッチが食べたくなり、昼食に作って食べた。
夕食はおでんだったので、早めに作り味をしみこませ、
その間にマーブルのごはんの下ごしらえ・・・
台所を何度も片付け、とても忙しかったママ。
明日は天気があまりよくないけれど、お墓に行く予定。
この連休中に片付けたい物がたくさんあるのだけれど、
最近はすぐ眠たくなって、夜遅くまで起きていられなくなってきたし、
いつ片付けられるかなぁ・・・
なかなか時間を有効に使えない
【2013/04/27 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンが変!?
今日は仕事・・・
お昼に急いで帰ってきて、今度は口腔歯科へ。
この1週間で舌の痛み(ヒリヒリ感)は、少しよくなった。
細菌検査も異常はなく、飲み薬とうがいでまた様子を見ることになった。
病院はすぐ終わったので、帰ってきたのだけれど、
今日は風がとても強くて、帰りは雨がポツポツ降ってきて、少し濡れた
夜(8時)パソコンを付けネットをしようと思ったら、なかなか繋がらない
何度やっても変で、息子もやっぱり繋がらなくて・・・
モデムの電源を切ったり、いろいろやっても変で、
プロバイダに電話をしようと思ったら、電話も変で・・・
受話器を取ったらずっと話し中になっていて、かけることもできず、
もう諦めて、パソコンでテレビを観ていたら、
2時間後なんだか繋がったみたい・・・
プロバイダのサイトを見ても障害の報告はなく、
いったい電話もネットも使えなかったのは何だったんだろう?
風が強かったことは関係なかったのだろうか?
【2013/04/26 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、食欲不振・・・
朝4時頃から部屋をウロウロするマーブル。
昨夜から風が強いので、落ち着かないのかなぁって思っていたら、
5時頃、ペットシーツの上でオシ〇コ・ウ〇チを、
しているのに気が付いた。
ペットシーツを片付け、しばらくするとまた落ち着かないマーブル。
今度はカーペットの上でウ〇チをしようとしているので、
新聞紙で受け止めた・・・
おなかがグルグル鳴っている
今朝(6時半)は何も食べない・・・
ヨーグルト・バナナも・・・
8時過ぎ、テーブルの下で胃液をちょっと吐いた。
その後もあまり食欲はないようなので、ロールケーキや菓子パンを買ってきて、
食べさせてみた。
初めは食べる素振りはなかったのだけど、
ふわふわのオムレツケーキに興味を示し、少し口にした。
それから時間を置くごとに、さつまいもも食べるようになって、
お昼からはタラも少しずつ食べ始め、
夜にはさつまいもとタラだけじゃ、足りない様子だった・・・
一時は心配したけれど、食欲が戻ってよかった
食べられなくなった原因は何だろう!?
やっぱりササミがいけないのかなぁ・・・
【2013/04/25 22:33 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルおう吐&むっちゃん人見知り
今朝、いつもより早く起きて、居間をウロウロしていたマーブル。
部屋の隅で吐いた・・・
でもいつもと変わりなく、ごはんを食べていたのでちょっと安心した。
午後から娘とななちゃん・むっちゃんがやってきた。
最近、人見知りが始まったらしい・・・
今週は月曜日からずっと来ているけれど、
月曜日はママの帰りが遅かったので、あまり顔を見ず、
火曜日は娘が出かけている時、むっちゃんはずっと寝ていたので、
わからず
そして今日・・・
むっちゃんはママの顔を見て笑っているからと、抱っこをするとギャー
あやしても揺すっても全然泣き止まず
どうにも手に負えず娘に渡すと、ピタっと泣き止んだ・・・
むっちゃんはもうママの顔がわかるようになったのかな!?
人見知りが激しくなったら、もう預かれないかな・・・
【2013/04/24 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、病院へ・・・
今日ははつねのワクチン接種に行った。
春は狂犬病の予防接種やフィラリアもあるので、
病院はとても混んでいる。
病院へ行く途中で、ビーグルのコタロウ君に会って、一緒に行った。
9時前に着いたけれど、呼ばれたのは9時半過ぎ・・・
ワクチン接種と血液検査、時々耳を掻いているので、耳も診てもらった。
耳は汚れていて耳洗浄したそうだ。
ワクチンは前回と同じ6種。
血液検査の結果は、中性脂肪の数値が少し高かったけれど、後は正常値。
体重が9.2㎏と少し太ったが、健康そのもの
今は何もないけれど、あと3~4年もしたらいろいろ出てくるのかなぁ・・・
1ヶ月後、今度は狂犬病の予防接種だ。
その時にフィラリアの薬を貰ってこようと思う。
病院の帰り道、急ぎ足のはつね・・・
今日は家で安静だ
【2013/04/23 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
近況報告・・・
今日のお昼、以前勤めていた職場の友人2人に会った・・・
1人はマーブルの子供メルの飼い主さんだ。
1年前、骨肉種で顔の左半分を手術し、順調に回復してきたが、
先日、レントゲンを撮ったら、肺に黒い影が写っていて、
1週間前、MRI検査で肺に転移していることがわかった
癌は肺に無数に散らばっていて、手術はできず、
抗がん剤治療をすることになり、薬をごはんに入れて飲ませているそうだ。
今のところ、副作用はなく元気にしているようだが、
来週辺りから副作用が出る可能性が高く、早く会いに行きたいけれど、
お互い予定が入っていて、会えるのは5月の中旬かなぁ・・・
マーブルのもう1頭の子供も昨年、同じ癌で亡くなっていて、
血の繋がりを思ってしまう・・・
いろはが生きていたら、同じようになっていたのかな!?
今、メルは同じ病院・同じ先生に診てもらっているそうだ・・・
そんな話をして夕方帰ってきた。
マーブルも一時は危なかったけれど、今は元気にしている・・・
これじゃ子供の分まで長生きしなきゃならないね
【2013/04/22 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大家族みたい
明日、久しぶりに友人と会うので、午後から夕食の準備をしていた。
ビーフシチューを作ろうと思っていたら、娘夫婦が食べたいと言い、
義姉も遊びにきたので、大量に作ることにした。
玉ねぎを6個みじん切りにして炒めて、牛肉2㎏と一緒に圧力鍋で煮た。
他に玉ねぎ6個を串切り、人参3本・じゃがいも10個を乱切りにして炒め、
軟らかくなった牛肉等と一緒に今度は大鍋で煮た。
いつもは圧力鍋でするんだけれど、材料が多すぎて入らず・・・
わが家で一番大きな鍋(直径32㎝)で作った。
材料が軟らかくなったところにルー(20皿分)を入れ、とろみをつけて完成。
娘と義姉にビーフシチューを持たせ、わが家には大鍋に半分程残った・・・
明日から食べてどの位でなくなるかな!?
いつもは『まだ食べたかった』と心残りがあるけれど、
今回は『あ~食べた』と満足出来るかな・・・
毎回、こんなに作るのは大変だから、今度はこっそり作ろうと思う。
【2013/04/21 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の辛さがうそのよう・・・
今朝起きると、鼻のムズムズがなくなっていた・・・
薬を飲んだ訳じゃないのに、症状がなくなってよかった。
調子がよくなったので、朝から洗濯・家の片付け・買い物・・・
夕食の支度も早くから始めて、6時過ぎに食べた。
後片付けを済ませて、今夜はのんびり・・・
気が付けば、舌のしびれは少しよくなったような気がする。
あと2~3日もしたら、直ってしまいそうだ・・・
今夜は今までできなかった仕事を、少し片付けようと思う。
【2013/04/20 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
くしゃみと鼻がグズグズ (>_<)
朝から鼻がグズグズしていて、くしゃみが出る・・・
今日は仕事だったので出かけると、鼻はだんだんひどくなり、
ムズムズしてくしゃみが止まらない
鼻水は出るし、涙目になってきて、もう花粉症?と思ったりして・・・
でもまだ花粉症には早い。
鼻炎用の薬を飲みたいけれど、昨日から薬を飲んでいるので、
我慢している・・・
でも顔はくしゃくしゃ、鼻の周りは赤くなり、
頭はぼーっとして辛い
いつまで続くのかなぁ・・・
ママの仕事はいっぱい溜まっているのに・・・
【2013/04/19 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ気味なのかなぁ・・・
3月末、歯のクリーニングをした。
それからずっと舌の先がしびれているような感じがする・・・
熱い物を食べると味がわからないし、
子供達は変な病気じゃないのと心配するので、
いつも通っている歯科で紹介状を書いてもらって、口腔歯科を受診した。
【舌痛症】原因がはっきりしないそうだ
疲れていたり、風邪を引いて抗生物質を服用していたりすると、
なることが多いそうだ。
口の中に細菌(カンジダ)が繁殖している可能性があるので、
飲み薬とうがいをして様子を見ることになった。
次の受診は1週間後・・・
舌の感覚もおかしいけれど、唇も口の中も変な感じ
早くよくなってほしい・・・
【2013/04/18 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ササミ増量中!!
14日からササミを食べているマーブル。
初日から吐いてちょっと食べさせるのをためらったけれど、
今日は5g×3回、15g食べた。
いまのところは大丈夫そうだ
目標は1日1本(50g)食べてほしいけれど、
タラも食べているので、1日20gで少し様子をみようかと思っている。
体調もよさそうだし、ウ〇チ状態もいいし、
5月の連休はママの実家へ行けるかな、お泊りできるかな・・・
【2013/04/17 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたよ~~
前回からマーブルのシャンプー液、いつも使っていたラファンシーズにしてみた。
皮膚にいいと思って使っていた馬油シャンプーは、うまく洗えてなくて、
旅行から帰ってきて、マーブルの体を見たら(Tシャツを着ていたので
わからなかった)、フケだらけだった
皮膚や毛に付いていて、慌ててブラッシングをしたら、
毛と一緒にフケも取れてきた
こんなになるまで気が付かなくてゴメン、マーブル・・・
大急ぎでシャンプーした。
薄めたシャンプー剤をたっぷり使って、でもあまり時間をかけずに2度洗い。
しっかり洗い流して、リンスをした。
あれから10日、フケは目立たなくなりあまり掻かなくなったような気がする。
でもまだ心配なので、今日もシャンプー・・・
まだ少し抜け毛があったが、痒みが少なくなったみたい。
栄養状態も良くなってきたから、皮膚炎直るかなぁ・・・
【2013/04/16 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
原因は何!?
最近、居間の布団に寝なくなったマーブル。
和室のベランダの前の毛布で寝ている・・・
そのマーブルが今朝は珍しくママの布団の上で寝ていて、
ママは身動きが取れなかった・・・
仕方なくママはいつもより早く起きて支度をしていると、
変な声が聞こえてきた・・・
マーブルに近づくと、ちょっとだけ吐いた
ビスケットの塊が出てきた・・・
ビスケットを食べたのは夕方の散歩の時。
いつもはちゃんと噛んで食べているのに・・・ね。
ササミが原因とは思えないので、今日もササミを5g食べさせてみた。
夜寝る時まで何事もなし・・・
これからは少しずつ増やしてみようか、
それとも何回にも分けて食べさせてみようか・・・
【2013/04/15 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ実行・・・
先日の血液検査の結果を受けて、マーブルのタンパク質不足を、
どう補って行ったらよいか、考えている・・・
病院から貰ってきた腸を丈夫にすると言うタブレット(乳酸菌)は、
そのまま食べてくれたので手がかからないが、
毎朝ヨーグルト(ビヒタス)を食べさせているので、必要ないかと思う。
プロテインや消化酵素はごはんにまぜて、ごはんを食べなくなることが、
不安なのでやめておこうと思う。
直接タンパク質を取ろうとすると、ササミが一番なような気がするので、
取りあえずササミをボイルしてミキサーにかけ、ふりかけ状にしてみた。
マーブルはササミ自体は嫌いじゃないので、喜んで食べると思うけれど、
おなかの状態が心配だ・・・
今日は5gから始めてみた。
だんだん増やして、1日にササミ1本程食べてくれたら嬉しい。
そうしたら総蛋白やアルブミンの数値も上がってくれるだろう・・・
【2013/04/14 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
遅くなった誕生日のお祝い
今週初めは息子の○3歳の誕生日だった・・・
お祝いは、息子がぐるなびで見つけたこのお店ですることにした。
【ひこま豚とまごころ料理 澤】
SPFひこま豚は普通の豚肉と違い、クリーンな環境で育てられているので、
レアでも安心して食べられるそうだ。
今回はいろいろなメニューを楽しみたいので、コースにせず、
単品で9品程注文して食べた。
その一部を紹介。
お通しの【赤貝と長ネギのヌタ】
IMG_1439.jpg
最初に来たのは【生ベーコンのシーザーサラダ】
トロトロ半熟卵を崩して・・・
IMG_1441.jpg
次に来たのは【豚肉と長いもの三杯酢?】
そして【塩とんかつ】
中はレア、塩味が程よく効いて、やわらかい。
IMG_1444.jpg
【豚バラ肉炙り握り】
お肉が口の中でとろけそう・・・
IMG_1447.jpg
【刺身盛り合わせ】(一番豪華でおいしそうだったのに、
写真撮るのを忘れちゃった・・・)
【卵焼き】【なすの1本漬け】【しいたけのステーキ】
ママが食べてみたかった【ジャンボしいたけの天ぷら】
IMG_1449.jpg
どの料理もおいしく、今後のママの料理のレパートリーに、
なりそうなものもあって、感激してお店を後にして帰ってきた。
今夜はおなかも心も満足した一夜だった・・・
【2013/04/13 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れMax
今日は仕事・・・
歩道の雪が融けて、今日から自転車で行こうと用意をしていたら、
今朝は雪
でも時々止むので、出勤時間まで様子を見ていると、雪が上がった・・・
これなら自転車でも大丈夫と外に出ると、少し降っていた
でもこの位だった平気と自転車を漕いでいると、だんだん雪が強くなって、
その雪も雨っぽくて、頭も顔もコートもずぶ濡れ・・・
このままではびしょびしょになり兼ねないと、途中で自転車を置き、
傘を差して歩き始めた。
職場が近くなるにつれて雨は上がり、ママはずぶ濡れ姿のまま・・・
職場でコートを乾かし、お昼に仕事を終えて帰ってきた。
今日も娘とむっちゃんが昼前から来ていたらしく、
わが家で昼食を食べ、夕食も食べて行くことになっていた。
今夜は昨夜のように遅くならないよう、早くから夕食を作り始めた。
マーブルの散歩に行く頃には出来上がって、マーブル・はつねの散歩を済ませ、
6時半頃もう食べ始めた・・・
7時には食べ終わったので、娘達にもう帰るように勧めた。
ななちゃんが泊まっていきたいと言っていたが、今日は帰ってもらった。
この1週間近く、娘がむっちゃんを連れてきていた。
お昼を食べさせ、時には夕食も・・・
家の中が片付かず、したいことが思うようにできず、
疲れがだんだん溜まってきて、寝ても寝ても眠たい
いつもなら少しのお昼寝で疲れが取れるのに、今日はダメだ・・・
今夜は深夜にラジオを聴こうと、少し寝てみたがもう起きられない・・・
いつもより2時間も早いけれど、11時過ぎに布団に入ることにした
【2013/04/12 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ!!
今朝起きるとマーブルの左目が涙目になっている・・・
数日前からカーペットに目を擦る仕草が見られ、ちょっと気になっていたので、
午後から病院へ行った。
今回は目の他にも血液検査や今後のワクチン等の相談も兼ねて受診。
目は角膜に傷が付いていて、2種類の目薬を差すように言われた。
血液検査の結果はGPT・総蛋白・アルブミンの数値に少し異常あり。
半年前の結果からみると、随分良くなっている
後は今食べているごはんに、もう少しタンパク質を取るようにすると、
いいと言われたが・・・
摂取方法は・・・
1.消化酵素を使い、1回の量を増やす(タラやササミで・・・)
2.プロテインの摂取
3.乳酸菌(プレビオQ)で腸を強くする・・・等。
錠剤のサプリメントを毎回チーズの中に入れたり、
粉にしてごはんに振り掛けるのは大変
ササミを食べさせるのも不安。
どうしたらいいものか・・・
そして今後のワクチン接種について相談する。
狂犬病は消化器疾患の為、接種せず。
年1回のワクチンは6月なので、それまで様子を見て接種。
フィラリアに関しては、年1回の注射あり。
あまり草むらには入らないが、ダニが心配になり、
フロントラインを使いたいが大丈夫なのかと相談すると、
フィラリアとフロントラインが一緒になったピペットが出来たそう・・・
マーブルは大事を取って、これを使うことにして、
昨年のマーブルのフィラリアの錠剤とフロントラインを
はつねに使うことにした(はつね、ゴメン)。
血液検査をしたことで思っていた以上に時間がかかり、
家に帰ってきたら5時半が過ぎていた・・・
それからはつねの散歩に行き、夕食の用意。
今夜は娘とななちゃんがわが家で、夕食を食べて行くことになっていて、
大急ぎで作って食べさせた。
娘達が帰ったのは8時過ぎ・・・
疲れた1日だった・・・
【2013/04/11 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ疲れが・・・
今朝は5時までぐっすり寝ていた・・・
布団から出ると鼻がグズグズ、アレルギーかな!?
今日、仕事に行ったら埃っぽくて、ますます鼻がグズグズ、
クシャミが出て、頭も痛くなってきた
お昼に仕事を終え、なんとか家に帰ってきて少し横になった・・・
それから昼食を作り、息子と一緒に食べたが、
やっぱり調子が悪くて、今度は暖かくしてお昼寝。
1時間程で起きて、夕食の下ごしらえ・・・
鶏ささみを筋を取り観音開きにするだけなのに、1時間近くかかった。
途中、3時過ぎに娘とななちゃん・むっちゃんがやってきた。
今日はななちゃん、スイミング・・・
むっちゃんのお世話は今日はなしで、マーブルとはつねの散歩を済ませ、
夕食の準備。
結構、作ったつもりだったので今日も足りない感じ
明日の夕食は娘とななちゃんも一緒なので、大量に作らないと・・・
大急ぎで台所を片付け、9時過ぎからゆっくりテレビを観た。
まだ調子がいまいちだけど、夕方薬を飲んだので少し楽になった。
季節柄もあるけれど、年々、無理できなくなってきたのかなぁ・・・
【2013/04/10 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
張り切り過ぎて・・・
今日はお休み・・・
雪どけも進み、ポカポカ陽気になって、なんだかじっとしていられない。
朝から布団カバーを外して洗濯し、冬物も少し洗濯・・・
9時を過ぎてから早々と買い物に行き、大量に買ってきてしまった
家に帰って来ると、娘とむっちゃんが来て、大急ぎで掃除機をかけた。
そしてむっちゃんの子守り(娘は歯科クリニックへ行ったので)
娘が帰って来ると昼食にラーメンを茹でて食べた。
午後からは今日買ってきたお肉を下ごしらえして冷凍・・・
4時前にマーブルの散歩へ行って、またむっちゃんの子守り。
娘は今度はななちゃんのヤマハ送迎・・・
6時には帰って来るのに、今日はなかなか帰って来ず、
途中で雨が降ってきたので、バスで帰ってきたそう・・・
あまりにも遅かったので、少し前に帰ってきたパパに、
はつねの散歩を行ってもらった。
そして夕食・・・
たくさん作ったと思っていたけれど、まだ足りないようなので、
また一品追加
うちの家族はどれだけ食べるんだろうか!?
台所を片付け、お風呂・・・
いつも元気印のママもだんだん疲れてきた
入浴後、パソコンに向かうが眠たい・・・
もう眠たくて我慢が出来ず、今夜は早く寝ることにした
【2013/04/09 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
犯人は!?
今日、午後から娘とななちゃん・むっちゃんがやってきた。
ちょっとお疲れで風邪気味だった・・・
ママも昨夜から寒気がして喉が変だ
時間を作って少し昼寝した。
夕方になり、マーブルの散歩へ行こうとしていたら、
娘が『今日は早く帰るから~』と言っていた。
マーブルの散歩から帰って来ると、ちょうど帰るところで、
はつねを連れて一緒に家を出た。
そして散歩から帰って来ると、お菓子の袋がこんな所に落ちていた
IMG_1437.jpg
このお菓子(かりんとう)、確か数本入っていたような気がする・・・
ななちゃんが食べるかなぁって思って、テーブルの上に置いてあったのだが、
サークルで仕切られていたので(が入れないように)、
気にしないで散歩に行った。
でもはつねの散歩に行く時に、娘が気を利かせてサークルを片付けたらしく、
誰もいない時にマーブルが食べたらしい・・・
お菓子はテーブルの上・・・
マーブルはテーブルに飛び上がれないのだけれど、
テーブルはソファーにくっついていた・・・
最近、マーブルはソファーに上がったりしているので、
ソファー→テーブルと移動してお菓子にありついたと思われる
人間のお菓子を食べたマーブル・・・
おなかの調子は大丈夫!?
【2013/04/08 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
次から次と・・・
シャンプーしたばかりなのに今朝は雨
雨は結構強くてマーブルは今朝の散歩はパス・・・
今日は忙しい1日だった
マーブルとはつねの朝のごはんも、あげたのかどうか記憶がない程
今日は娘家族が法要で出かけるので、送迎はパパが担当することになり、
朝一で買い物に行った。
買いたい物をメモをして、娘に頼まれた物も一緒にかごに入れて、
30分で買い物を済ませ帰ろうとしていると電話。
ななちゃんが体調を崩したので、見ていてほしいと・・・
ななちゃんはわが家で留守番することになった。
でもママは忙しくて・・・
買い物から帰ってきてすぐにスポンジ作り。
明日は息子の誕生日で、今夜、外にごはんを食べに行く予定だったけれど、
天気が悪いので来週になり、大急ぎでケーキを作ることになった。
その間にお昼はお稲荷さんにしようかと小揚げを味付けし、
マーブルのごはんの材料の下ごしらえ、そして2日分を冷凍。
お昼はうどんになり小揚げも冷凍・・・
朝から洗濯機を回していたので、洗濯物を干し、
山のようになっていた台所を片付け、小雨の中マーブルの散歩。
明日から新学期のななちゃんの名前ラベルを作り、
夕方ケーキのデコレーション。
それから夕食を作り、7時前にやっと食べ始めた・・・
外食の予定だったので、ごちそうなし
足りない分はこのケーキで我慢して・・・
IMG_1435.jpg
【2013/04/07 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アルバム完成
旅行から帰ってきて早2週間・・・
なんだか雑用が多くて忙しく、なかなか進まなかった実家の母用アルバム。
やっと完成した。
3台のデジカメで撮っていたので、600枚程の写真から選んで、
ガイドブックを照らし合わせ、訪れた場所を確認。
コメントを付けて、母でもわかるように貼っていった。
IMG_1432.jpg
午前中に出来上がったので、お昼過ぎレターパックで送った。
きっと母は首を長くして待っているだろう
明日には届くと思う・・・
続きを読む
【2013/04/06 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
足が真っ黒・・・
雪どけが進んで嬉しいけれど、でも大変・・・
家の周りの雪がずいぶん減って、アスファルトが顔を出した。
乾いた所はいいけれど、まだ濡れている所や雪の上は、
冬の間に撒いた滑り止めの砂が大量に残っていて、
そこを歩くたびに足を汚す
泥はねもしてエプロンをしているはつねのおなかも汚す。
それだけでなく脇の下まで汚れていて、
散歩後は足や脇の下・おなかを洗っていても、だんだん黒ずんできた
そして足を洗っているお風呂場も砂だらけ・・・
床をシャワーで洗い流しても、まだどこかに残っているらしく、
今度はママ達の足に付いてお風呂の中へ、知らない間に入っている
どんなに注意していてもダメだ・・・
でももうちょっとの辛抱かな・・・
【2013/04/05 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ざんね~ん (>_<)
朝のごはんの後、必ずと言っていい程、オシ〇コをするマーブル。
13歳になってやっとペットシーツの上でできるようになったのだけど、
最近ペットシーツから外すことが多い
前足はシーツの上だけど、後ろ足はブルーシートの上で、
そこに大量のオシ〇コをされると、掃除をするのが大変。
でもマーブルには優しい声で『えらいね~』って褒めてあげなきゃいけないし、
ううぅぅぅ・・・
涙をこらえて毎朝、掃除をしているママなのだ
【2013/04/04 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、見失っちゃった Σ( ̄□ ̄;)
毎朝会うトイプードルの男の子・・・
どうも気に入らなくてマーブルは吠える
その子が今朝は前を歩いていたらしく、
ママより先にマーブルは気付いたらしい・・・
家からずっと抱っこをしてきて、歩道に降ろすといつもは歩かないのに、
今朝は猛ダッシュ
慌てて辺りを見渡すと、道路の反対側をその子が歩いていた。
いつもはゆっくり歩いているマーブルが、今朝は走っている
所々、雪の壁で姿が見えなくなるので、マーブルが反対側へ渡ったら、
その子も反対側に渡ってしまい、マーブルは見失ったようだ・・・
臭いで追跡できるかなって思っていたら、マーブルは逆戻りし始めた
これでどこへ行ったか分からなくなり、散歩は終了・・・
わが家へ帰ってきた。
最近、あまり歩かなくなったとリードを持つ手を緩めたり、
放していたりしていたが、他の犬が近くにいたら急に走り出すマーブル。
これからは要注意だ
【2013/04/03 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になった証拠!?
最近の散歩後の日課・・・
散歩から帰って来て、着ていたエプロン・レインコート・ベスト・
腹巻・セーターを脱がす時、必ずマーブルはママにちょっかいをかけてくる
服を脱がそうとすると逃げ回り、ママが知らんぷりをすると、
体を擦り付けてくる・・・
捕まえようとすると逃げるし、齧るし、どうにも手に負えない
それがが楽しくて、わざとちょっかいをかけてきて吠えて逃げて、
以前のマーブルの元気さに戻った気がする。
今度はそれを見ていたはつねがマーブルにちょっかいを出し、
家の中がワンワン・ドタドタとにぎやかに・・・
階下の家はうるさいだろうなぁと思うけれど、
もうしばらく辛抱してください。よろしくお願いします。
でも元気になってよかった・・・
【2013/04/02 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から4月・・・
例年だったらもう雪はなくなっているのに、
今年は道路の両側に雪の壁が残っている・・・
道路もまだぐちゃぐちゃだ
そして以外に寒い・・・
さて今週も1週間が始まり、午後からむっちゃんがきた。
娘が歯科医院へ行くので、面倒を見ていたが、なんだか機嫌が悪い・・・
あまり寝てくれないし、寝たと思ってもすぐ起きてしまう。
仕方がないのでずっと抱っこをしていた・・・

仕事がなかなか片付かない。
連絡がつかず心配な人がいる。
でも時間を作って少しずつかたづけなくちゃ・・・
ママにとっては今日から新しい1年の始まりだから
【2013/04/01 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |