フィラリア予防薬・フロントライン
毎年、春先はワンコにお金がかかる
ワクチンと狂犬病は、他のワンちゃんから病気をもらう危険性があるから、
しなければいけないけど、フィラリアとフロントラインは予防薬で、
お金を掛けたくなかったら、別にしなくていい。
でもこれで命を落とすようなことになったら、とても後悔するから、
やっぱりしておかなくちゃ・・・と思う。
フィラリアは病院でなくては購入できないが、
フロントラインはネットでも購入できる。
でも今回マーブルに使用した【レボリューション12%】は、
フィラリアとフロントラインが一緒になったピペットで、
まだ病院でしか購入できない・・・
ちょっと割高だけど、どこまで効果があるのかな!?
【2013/06/30 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足でシャンプー
今日は寝不足だ
パパが今朝早く出かけたので、その後は眠れず今朝4時から起きている・・・
パソコンをしてマーブルとはつねの散歩を済ませ、
8時過ぎから2頭を洗い始めた。
はつねの胸辺りが汚れていた・・・
マーブルもおなかの辺りにかさぶたがあった・・・
足を洗ったり、シャンプーの後くらいでなければ、
おなかなんてなかなか見ることはないので・・・
(はつねの足洗いはパパが担当、マーブルの足は拭くだけなので)
マーブルとはつねの抜け毛はまだ続いていた。
はつねはまだ多い・・・
シャンプーの後、洗濯をしてひと休みしていると、
娘とむっちゃん・ななちゃんがやってきた。
月曜日に水ぼうそうを発症していたむっちゃん。
今日はもう外出許可が出たそうで、早速やってきた。
生後数ヶ月で水ぼうそうが移ったので、病状が軽かったそう・・・
機嫌もよく1時間程遊んで帰って行った。
帰った後、ママはなんだかほっとして睡魔が・・・
30分位寝た所で、電話のベルで起こされた
さて今日シャンプーしたマーブルとはつね、
明日はレボリューション12%とフロントラインの投与日だ
【2013/06/29 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防器具点検で大忙し
今日は仕事・・・
お昼に帰って来るのだけれど、午後からは消防器具点検。
予定では訪問は午後2時からだけど、留守宅が多くて、
予定より1時間も早く来るので、ゆっくりお昼ごはんも食べていられない
朝早く家を出ているので、掃除機をかけておきたいし、
少し片付けもしておきたいと思い、点検は夕方にしてもらった。
ところがいつもなら午後1時から始まる点検が、
今日は3時半頃から始まったみたい・・・
なんだこれなら時間を変更しなくてもよかったのにと思いながら、
4時過ぎから夕食の準備を始めた。
点検が終わったらすぐに散歩に行く為に・・・
点検は5時過ぎにやってきた。
はつねはサークルに入れ、マーブルは抱っこ。
いろいろ気にかけているのに、点検は5分位で終わった・・・
毎回この5分の為に、忙しい思いをして掃除をしているけれど、
最近なんだかどうでもいいような気もして、きているような・・・
全部の部屋を一度に片付けるのは大変だ
【2013/06/28 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
記録ノート
マーブルがわが家にきてから、ずっとノートを書いている・・・
最初は病院のレシートを貼るだけだったのが、
数年前から病気のことや体調・様子を書くようになり、
昨年7月末からは毎日、日記のように書いていた。
何をどの位食べてどうだったか、ウ〇チの状態、体調・・・
ずっと書いていたが、最近は体調も良く、食べ物もウ〇チも変化なし。
毎日同じことを書くようになってしまったので、
これからは病院へ行った時と変化があった時だけ、
書こうかと思って、今日は整理をしていた・・・
メモは取ってあるものの、1ヶ月程放置してしまった
この記録ノート、もう3冊目・・・
そのノートももう残り少なくなってきた
【2013/06/27 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く・・・
マーブルの外耳炎、あまり耳を掻かなくなったので、
もう耳洗浄に行かなくてもいいかなって思いながら、
また悪化させてしまったらかわいそうなので、病院へ行っているけれど・・・
日増しに暑くなる今日この頃。
夕方の散歩の時間もだんだん遅くなり、暑さを避けているけれど、
病院へ行こうと思ったら、どうしても日中の暑い時間に歩いて行くことになる
車で行きたくても平日は車はないし、そしてこの春、車を買い替えたので、
まだ一度も新しい車の運転もしていない・・・
病気のマーブルにとって、週一の通院は大変だ
いつも天気とにらめっこしている・・・
今日は日中、暑かったので明日にしようと思っていたら、
夕方、意外と涼しくて、6時過ぎに病院へ行った。
珍しく歩くマーブルを途中から抱っこして病院へ・・・
受付を済ませひと休みをしていると、すぐに呼ばれて耳洗浄をしてもらい、
7時までには帰って来ることができた。
外耳炎で通い始めて早1ヶ月・・・
随分、きれいになってきているそうだが、
まだ週1回の耳洗浄が必要だそうだ
もうマーブルもママも通院に疲れてきた・・・
自宅で自分で耳洗浄した方がいいのかなぁ・・・
【2013/06/26 23:30 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除・片付け・・・
金曜日に迫った年2回の消防器具点検・・・
各部屋と台所・洗面所の火災警報器の点検をするのだけれど、
押し入れやクローゼットの中にも警報器がある部屋もあって、
いつもずぼらなママはこの時期は大慌て
片付けから始まって、掃除をするとなると何日もかかる・・・
これ取っておこうかなって思って取っていた箱は、
しまう所がなくて処分
それならもっと早くに捨ててもいいのに、それが捨てられないママ・・・
部屋中に広げた物を夕方には何とか片づけ、2部屋は少しきれいになった。
あと1部屋、息子の部屋は息子に任せて何とか片付きそう
いつも思うことだけど、こういうこともないと、
物が増えていくばかりだから・・・
【2013/06/25 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間が遅くなった散歩で・・・
大慌てのママ
最近、夕方の散歩の時間が遅くなってきた・・・
マーブルを連れて行くのが5時。
マーブルはあまり歩かないけど、30分程かかる
そしてその後ははつね・・・
はつねはグイグイ引っ張って歩くので、ママはとても疲れる
途中でお友達にあったら、後ろばかり振り向いて前には進まないし、
家に帰って来ると、もうパパが帰ってきていて、
大急ぎで夕食の支度を始めるけれど・・・
散歩に行く前に夕食の準備を少ししてから出かければいいのに、
いつもギリギリまでテレビを観ていたり、むっちゃんを見ていたり、
仕事をしていたりで、慌てて散歩に行くので、帰ってきてからも大忙し。
夕食を食べた後は片づけが、その後はお風呂に入ったりして、
やっとパソコンに向かうのが9時過ぎだ・・・
今夜は9時からドラマを観ていたし、毎日慌ただしい
たまにはのんびりしたい・・・
【2013/06/24 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
早朝から・・・
マーブルのおなかがキューキュー鳴っている・・・
居間のドアをカリカリして、落ち着かない様子
まだ5時前だったけれど、支度をして散歩に行くことにした。
マーブルは珍しくよく歩く・・・
相変わらずおなかは鳴っていて、何度もウ〇チをした
今朝はおやつは食べず、草むらへ・・・
臭いを嗅ぐふりをして草を食べる
おなかの調子が悪いようだ・・・
散歩はダラダラ歩きで1時間、近くの公園へ行って帰ってきただけだった。
案の定、午前中はごはん食べず・・・
お昼頃から食欲は出るだろうと思っていたら、全然食べず、
心配になっていつものロールケーキと菓子パンを買ってきた。
最初は見向きもしなかったけれど、なんとか1口食べさせたら、
食欲が出てきたみたいで、その後はパクパク、3時半のごはんの時間には、
さつまいもとタラを食べ始めた。
すると元気になって、吠えるわ、走るわで、いつものマーブルが復活
夕方の散歩は全然歩かずに、おやつのビスケットを要求
どっちのマーブルがいいのかな!?
やっぱり元気で食欲ある方がいいよね!!
【2013/06/23 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのごはん、下ごしらえ
昨日、八百屋さんから買ってきたさつまいも。
夕食でちょっと食べたけれど、まだ4㎏程は残っている・・・
皮を剥いて、ぶつ切りにして、大鍋で茹でた。
軟らかくなったらつぶして、容器に入れて冷凍。
娘がむっちゃんの離乳食でも使いたいと言うので、
アルミトレイにも薄く延ばして冷凍。
一口大に切って冷凍保存しておけば、いつでも使える・・・
そして今日、買ってきたタラ3パック。
骨のない所は一旦冷凍して、骨の付いている所はレンジでチンをして、
骨を取って冷蔵庫へ・・・
そして明日はかぼちゃ、野菜(白菜・ほうれんそう・小松菜)を
ボイルしミキサーにかけて、アルミトレイにそれぞれ入れて冷凍。
一口大にして冷凍保存する予定。
他にもゆで卵やササミ・レバーも食べさせているので、
休みの日はこの下ごしらえに結構時間が取られる
でもこれでマーブルが元気でいられるのなら、
一生懸命、頑張れるママなのだ~~
【2013/06/22 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事帰りの買い物
今日は日中の時間が一番長い日。
ここ数日、涼しい(寒い)日が続き、今日は曇っていてあまり実感がないが、
仕事帰りに寄った八百屋さんには、初夏を感じる野菜や果物が置いてあった。
ここでマーブルのさつまいもを箱買いし、アスパラ(グリーン・ホワイト)と
玉ねぎ・大根・なす・まいたけ等を買って帰ってきた。
もっと野菜を買いたかったけれど、重たくて買えなかった・・・
お昼ご飯を食べて、今度はスーパーに買い物へ行った。
今夜は娘が旦那がいないので食べさせて~と言うので、
夕食は天ぷらにすることにした。
マーブルのさつまいもをちょっと頂いて、アスパラやなす、まいたけ、
ししとう等の野菜の天ぷら・・・
忙しかったけれど、久しぶりでおいしかった。
【2013/06/21 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩んで・・・
今日はお休み・・・
何も予定がないので、映画に行こうか、部屋を片付けようか、いろいろ悩んで、
来週、消防器具点検があるので、部屋の片づけをすることにした。
と言っても、午前中はブルーレイの編集作業をしてしまったので、
部屋はあまり片付かず・・・
休みだと思うとのんきに家事をしているせいか、すぐ夕方の散歩の時間になり、
その後はバタバタと夕食の支度・夕食・片付け・入浴・・・
テレビ番組も今日は目白押しで、忙しい1日だった。
毎晩、寝るのが遅くなって、日中の昼寝?も必要になってくるし、
う~ん、悪循環

【2013/06/20 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、今週も病院へ・・・
病院の先生に『週1.2回、耳洗浄に来てくださいね。』と言われて数週間。
今は車がないので(パパが仕事に使っているので)
暑い中、病院まで歩いて行くのはマーブルもママも大変
今日は暑さがひと休みだったので、夕方トコトコ歩いて病院へ行ってきた。
マーブルの左耳は随分きれいになったそうで、週1回の通院になった
そして気になっていた右目も診てもらった・・・
数日前から、顔の右側をカーペットにこすりつけていたマーブル。
時には後ろ足でひっかいていることもあり、右目の周りが傷ついていた。
最近、草むらに入ることも多くなり、かぶれてかゆいようなので、
眼軟膏を1日数回塗るようにと薬をもらった。
それから栄養面の話を聞くと、毛艶もいいので、このままの量で、
食べさせた方がいいと言われ、帰ってきた・・・
ちょっとほっ、でも体重がまた増えて9.25㎏
腹水は溜まっていないようなので、おやつの食べ過ぎかな!?
【2013/06/19 23:38 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
オトダマくん
今年、Nコン80の小学校の部の課題曲になった嵐の【ふるさと】
「いっしょに歌おうプロジェクト」のシンボルとなる音符のオブジェ、
“オトダマくん”が、全国を巡回、展示していると言うので、見に行ってきた。
IMG_1486.jpg
お昼時だったので、誰もおらず・・・
写真を撮って、じっと眺めたり、いろいろ考えたり・・・
そのうち女性が一人やってきたので、ちょっとお話して帰ってきたが、
オトダマくんの裏側も見ることが出来たらよかったのに・・・
う~ん、残念!!
【2013/06/18 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウ〇チの中から・・・
今日は汚い話ですみません
土曜日から気になってチェックを始めた・・・
初日はボールの表面らしき破片を見つけたが、
その後は音沙汰なし・・・
ところが今朝のの中から
何か塊らしきものを発見。
細長くて、なかなか切れなくて、指で(ビニールの上からですよ)
を取り除いていくと、白い物が・・・
ティッシュペーパーだった
そういえば半月程前に屑籠を漁った形跡があったことや、
さっきまでカーペットの上に落ちていたティッシュが、
なくなっていたことがあって、変だなぁと思っていたが、
はつねが食べていたんだ
そう思うと随分おなかの中に入っていたと思う・・・
今回のボールの破片も、しばらくおなかの中に留まるのだろうか?
一度、はつねのおなかの中を見てみたいものだ・・・
【2013/06/17 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付け物、いろいろ・・・
どうも片づけが下手なママ・・・
いろいろため込んで、収拾がつかなくなってきた
お財布の中にため込んだレシートの整理。
マーブルとはつねの病院のレシートも整理。
あちこちにしまい込んでいた公共料金の領収書も整理。
わが家に届いたダイレクトメールも・・・
いちいち目を通すので、時間もかかり、なかなか進まない
今度はあまりためずに、早めに整理しようと思っている・・・
【2013/06/16 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーした後に・・・Σ( ̄□ ̄;)
朝は雨だったけれど、だんだん天気が良くなってきたので、
マーブルとはつねをシャンプーすることにした。
はつねはおなかも足も真っ黒
あまり汚れないマーブルもおなかが少し黒ずんでいた・・・
今日はマーブルもはつねもドライヤーはナシ。
抜け毛はまだ進行中だった・・・
家の中が毛だらけなので、掃除機をかけようと片付けていたら、
居間の隣の洋間の隅に、こんなものがあった
IMG_1484.jpg
IMG_1485.jpg
野球のボールだ・・・
水曜日、娘の家で婿さんの実家のワンちゃんを預かることになって、
わが家からサークルやペットシーツを持って行った。
翌日(木曜日)、おもちゃやぬいぐるみを持ってきたほしいと、
娘から電話があったので、マーブルとはつねのおもちゃかごから、
使えそうなおもちゃを物色していたら、はつねがこのボールを見つけて、
洋間に運んで遊んでいた・・・
その後、そのボールのことはすっかり忘れていて、
今日見つけてビックリ!!
齧って齧って、半分どこかへ消えた・・・
夕方の散歩ではつねのウ〇チの中に、白い1㎝×2㎝の切れ端を見つけた
いつ、食べたのだろう・・・
しばらくの間、ウ〇チチェックが必要だ。
もしも、もしも、吐いたりウ〇チの中にもなかったら・・・
また心配の種がひとつ増えた
【2013/06/15 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの雨・・・
いつもの朝のようにのんびりしていて、さあ出勤と思ったら雨・・・
霧雨程度だったら自転車で行くのだけれど、結構降っている
自転車では濡れてしまうので、歩いていくことにしたのだけれど、
ギリギリの時間だ・・・
遅刻するかも?と大急ぎで歩いだ。
今朝は雨で湿度が高く、ムシムシする
急ぎ足なので汗がダラダラ・・・
汗だくになりながら30分歩いて、職場に着いた。
着ていたTシャツが濡れていた・・・
仕事から帰って来ると、娘とむっちゃんが来ていて、
エアコンをかけて涼んでいた・・・
今日は1日中、ムシムシしていた
マーブルとはつねの散歩以外は、家の中でじっとしていた。
夜になって雨が降ってきて、少し涼しくなった気がした・・・
【2013/06/14 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、ワクチン接種の予定が・・・
朝からバタバタ・・・
和室の一角に作ったマーブル用のトイレ。
ペットシーツの上にしたのはいいけれど、ちょっと外れて大量にしたので、
ペットシーツの下のシートにこぼれて、さらにカーペットの上にも、
流れだし、掃除が大変だった
散歩を兼ねて病院へ行こうと、散歩の時間を遅らせたのが原因だった・・・
さて、病院に着いたのは診察時間の20分前。
ちょっと休んで、呼ばれて体重を計ったら9.1㎏・・・
また体重増えてる
3種のワクチン接種をする予定だったのに、
メーカーに在庫がなくて、7月入荷予定だそうだ。
今回は6種にしようかと、ちょっと悩んだけれど、
病気のこともあるので、1ヶ月待つことにして、
今日は耳洗浄だけで帰ってきた。
耳垢は黒色から茶色になってきているので、もう少しかな・・・
病院の帰り道、マーブルはよく歩いた。
でも日差しは強かったので、今後の通院はちょっと考えた方がいいかも・・・
今日、ワクチン接種をしなかったので、
週末シャンプーしようかなぁ・・・
マーブルとはつね、結構汚れてる
【2013/06/13 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
爆笑寄席
犬友達が毎年、お線香のバーコードを切り取って応募し、
今年は6組12人の招待券が届いたそうです。
お弁当とおみやげを頂いて、今年も大いに笑って楽しんできた
IMG_1481.jpg
今回の出演者はテツandトモ、マギー司郎、三遊亭円楽など7組。
午後6時前から声出しの練習から始まり、終わったのが9時近く・・・
笑いすぎて喉がカラカラ
前から6列目の席だったので、よく見えて楽しかった。
毎年、犬友達の配慮に感謝している・・・
観覧後、カラカラの喉をちょっと潤したかったけれど、
犬友達が車で来ていたので、そのまま帰ることにした。
反省会?を兼ねた飲み会は後日の予定かな・・・
【2013/06/12 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、狂犬病予防注射
今週のママの休みはマーブルとはつねの病院通いの予定。
今日ははつねの狂犬病の予防注射に、行くことにしたのはいいけれど、
春に動物管理センターから送られてきていた書類が見つからず、
捜すこと30分・・・
あった、あった、行方不明にならないようにと目の付くところに、
しまってあったのに・・・
病院はいつも混んでいて、受付時間の20分前には行くようにしていたのに、
もう時間が過ぎてしまったので、ゆっくり行くことにした。
今日も暑くて、はつねにはかわいそうだけれど歩いていこうと思っていたら、
犬友達が送迎してくれて、嬉しかった。
病院はちょうど空いた時だったので、すぐ呼ばれて注射をして帰ってきた。
今日のはつねは安静・・・
ママは亀の水槽の水を取り替え、掃除をした。
夕方、ななちゃんとむっちゃんがやってきた。
今日はヤマハで、最近のななちゃんは一人で、
行って帰って来るようになったので、ママ達はちょっと楽になった・・・
今度の休み、木曜日はマーブルのワクチン接種の予定だ。
【2013/06/11 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足の毎日・・・
シラカバ花粉は終わったようなのに、まだ鼻がグズグズのママ。
家の中はハウスダスト、外はライラック・ポプラなのかなぁ・・・
夜、鼻が詰まって2.3時間で目が覚め寝不足状態
日中、眠たくなったら、横になって寝るようにしているんだけど、
仕事中も眠たくなってしまい、ちょっと手を止めて、
2.3分休んで復活、元気になる
こんなことを繰り返しながら、今の時季、乗り切っている・・・
もうちょっと辛抱だ!!
【2013/06/10 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一大決心
昨年8月、マーブルの病気が重くなって、
あちこちにオシ〇コやウ〇チをするようになったので、
和室にブルーシートを敷いた。
これならどこにお漏らししても、片づけが簡単と思って・・・
あれから10ヶ月、ブルーシートの上にペットシーツを一面に敷き詰め、
1日何回も取り替えていたが、最近はペットシーツにする回数も減り、
トイレの場所も小さくなったので、ブルーシーツをはがそうかと思った。
そしても一つの理由は、暑くなってきて、ダニの繁殖が心配になってきたこと。
和室は畳で、その上に薄手のカーペット、ブルーシートを敷いていた。
マーブルが最近、体を掻くことが多くなり、
耳がなかなかよくならないのは、ダニが関係しているんじゃないかと思う。
それにママも鼻づまりや鼻水がなかなかよくならないのも、
ハウスダストが関係していると思うと、このままではいけないと、
ブルーシートをはがす決心がついた。
午後からブルーシートをはがし、大掃除・・・
結構、毛が落ちている
これがカーペットの上にあるのかと思うと、
これからもっと頻繁に掃除機をかけなくちゃと気合が入った・・・
【2013/06/09 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
挨拶回り・・・
義兄の葬儀から早1週間・・・
遠方からもお香典が届いていて、お礼方々挨拶に行ってきた。
今日はななちゃんも一緒に車でドライブ
お昼過ぎには挨拶回りは終わったので、
お昼にカレーうどんを食べて帰ってきた。
途中、人気のソフトクリーム店へ寄ったら、
近くの八百屋で山ウドやホワイトアスパラを売っていたので、買ってきた。
今夜は山菜料理に決まり・・・
山ウドの酢味噌和えに葉の天ぷら。
ホワイトアスパラは茹でてマヨネーズ・・・
久しぶりに食べておいしかった。
最近は山菜がなかなか回ってこないので、
今度は旬のフキやタラの芽も食べてみたいなぁ・・・
【2013/06/08 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、耳洗浄へ行く
10日程前、左耳にかさぶたを見つけて病院へ行ったら、
黒い耳垢が溜まっていて外耳炎だった・・・
週に1~2回通院するように言われていたのに、
なかなか行くことができず、今日は早く帰ってきたパパの車で行くことにした。
マーブルの耳はまだ黒い耳垢が出ていて、細菌感染しているとのこと。
次回は耳洗浄と体調もいいので年1回のワクチン接種の予定。
はつねの狂犬病の予防接種もあるので、
来週のママの休みの日は病院通い
これからだんだん暑くなるので、歩いての通院(ほとんど抱っこだけれど)は、
汗だくになり大変だ・・・
【2013/06/07 23:38 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みだけれどのんびりできず・・・
午前中、ちょっとお出かけしてお昼に帰ってきた。
今日は久しぶりの休みなので、のんびりしたいと思ったけれど、
買い物に行って掃除をして、撮り溜めした番組をちょっと観ていたら、
もう夕方・・・
散歩に行って夕食を作って、あ~あ忙しい
今夜も毎週観ているドラマを観ていたら、ついウトウト
椅子に座っている時は寝れるのに、布団に入ると鼻づまりで眠れない・・・
最近は睡眠時間2~3時間だ
体調を崩さないように気を付けよう・・・
【2013/06/06 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、食欲不振!?
昨夜はおかわりを要求するような勢いで食べていたマーブル。
つい、あげてしまおうかと思った位、早かった・・・
なのに、今朝は一変して何も食べない
口にした物といえば、朝一のビスケット1個。
その後はさつまいもとタラのごはんも、散歩の時のビスケットも、
コンビニに急いで買いに行った菓子パンも・・・
1週間程前から散歩の時のウ〇チの量や回数が、
少ないことが気になっていた
ママも忙しかったから、1回したらすぐ帰ってきていた(いつもは1~2回)
それが原因だったのか、今朝は何も食べていないのに、
大量のウ〇チ・・・
足取りも早く、歩かせるためのビスケットも必要もなかった
その後は何度もウ〇チポーズを取り、ちょっと渋っている様子。
おなかが痛いのかなぁ・・・
ちょっと心配だったけれど、息子にマーブルのごはんを頼んで、
ママは仕事へ行った。
お昼、急いで帰って来るとマーブルは寝ていた・・・
でもカーペットの上には少量のウ〇チ
粘液も付いていて、マーブルの体調を心配したが、
菓子パンを少し食べ始めたら、その後はパクパク
そうなったら菓子パンではなく、栄養のあるさつまいもとタラを食べさせた。
でも急にいつもの量は多いので、今日は少しずつ食べる量を増やして、
様子を見ていた・・・
物足りなさそうにしているマーブル、もう食欲は戻ったようだ。
明日からの散歩はウ〇チの量を気にしながら、歩くことにしよう・・・
【2013/06/05 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもの生活
今日から普通の生活、今日は仕事だ・・・
この2.3日でよくなっていた右手は、また手荒れでひどくなった。
目はよくなったものの花粉症はまだ続いている・・・
お昼、仕事を終えて帰ってきたら、昼食を食べてひと休み。
その後、買い物に行き、洗濯・・・
マーブルを病院へ連れて行こうと思っていたが、
忙しくて行けなかった
明日かなぁ・・・
夕方になるとママの鼻づまりがひどくなった
味がわからないし、食べ物を飲み込めない・・・
早く寝たいけれど、横になると息ができないし、ずっと睡眠不足。
でもパソコンの前に座ると、すぐにウトウトなんだけど・・・
【2013/06/04 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま~~
義兄の葬儀を終えて、夕方わが家に帰ってきた。
帰りの飛行機はひとり・・・
パパは3時間半後の飛行機だったので、
出発が40分も遅れてちょっと不安だった
娘とななちゃんがバス停まで迎えに来てくれたけれど、
ゆっくり話す時間はなく、すぐにマーブルとはつねの散歩に行って、
夕食の準備した。
買い物に行こうと思っていたけれど、時間がなくなり、
冷蔵庫にある物で料理した。
パパは7時過ぎに帰ってきた。
夕食を済ませた後、荷物の整理をして、久しぶりにパソコンに向かう・・・
でも旅疲れでウトウト
早く布団に入ろうと思ったら、横になると鼻づまりで寝れず
鼻が通るまでずっと座っていた・・・
【2013/06/03 23:17 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
東京で・・・
今朝は5時起床。
昨夜はおなかが痛くなったり、鼻水が出てきたりと、
あまり眠れなかった・・・
今日は昨日ほど暑くないので、喪服を着ても楽だった。
告別式は11時から始まった。
そして初七日の法要、出棺・・・
バスに乗って火葬場へ行き、収骨。
帰りに今回亡くなった義兄の家に寄った・・・
昨年、新築マンションを購入したばかりだった。
お家を見てすぐ帰る予定だったのに、夕食をごちそうになり帰ってきた。
今回、一緒に行った義姉といとこは、夜の飛行機で帰って行ったけれど、
ママは明日だ・・・
少し体調が戻り、元気になった。
今夜は義兄や義姉に付き合って、夜遅くまで起きていた・・・
【2013/06/02 23:17 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
いざ、東京へ・・・
今朝は5時起床・・・
つい数時間前までマーブルのごはんの用意をしていたので、
あまり寝ていない
マーブルとはつねの散歩を済ませ、台所を片付け、
ちょっと時間に余裕があるかなぁって思っていたら、
出発の用意ができたのは、8時ギリギリだった・・・
今日は空港まで娘夫婦が送ってくれることになって、
楽だけどお昼寝ができず、ちょっと残念。
空港で義姉といとこと待ち合わせをしているので、
予定より早く着くかなって思っていたら、
車の中でむっちゃんがウ〇チ
パーキングエリアでオムツを取り替えたりしていたら、
予定より時間がオーバー・・・
でも無事義姉達に会えて、搭乗手続きを済ませた。
飛行機は25分遅れて出発。
羽田にはパパが迎えに来てくれて、一旦義兄の家に行った。
義兄の家にはすでにすぐ上の義姉も来ていて、
少し休んでから、喪服に着替えて出かけた。
パスと電車を乗り継いて、葬儀場へ・・・
6時から始まったお通夜。
思っていた以上に参列者が多く、
不自然な体制で頭を下げていたので体が痛い。
1時間程でお通夜は終わり、食事をして8時半には会場を後にした。
(ここは時間になると閉まるので、泊まることはできないそうだ・・・)
また電車とタクシーを使って義兄の家に戻った。
久しぶりに再会に、話が弾んでいたようだが、ママはダウン
花粉症と寝不足で体調悪し・・・
11時前には布団に入った。
【2013/06/01 22:30 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |