あ~あ~あ~ Σ( ̄□ ̄;)
昨日、ななちゃんがお友達を連れて遊びに来たので、
帰った後、部屋を片付けに行ったら・・・
ピアノの下にロケットペンシル(芯がなくなったら外してペンの後ろから
押し出して使う)がバラバラの状態で見つかった。
はつねが齧ったらしい・・・
とがった芯は多分食べていないと思うけれど、
ロケット(筒)部分は少しなくなっている
まただと思いながら、今朝のはつねのウ〇チを見て
破片が出てきた・・・
よくおなかに刺さらないなぁっと思ってしまった。
昨日の午前中、奥の部屋で静かにしていると思っていたら、
やっぱり悪さをしていて、これからははつねは要注意だ
【2013/07/31 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、ワクチン接種
延び延びになっていたマーブルのワクチン接種、無事今日済ませた・・・
毎年6月にはしているのだけれど、
3種のワクチンの入荷を待っていたら、なかなか入らなくて、
もう2カ月近くになるので、今回は6種のワクチンを接種してきた。
昨年病気になった時、年1回のワクチン接種はしてもしなくてもと言われ、
副作用の少ない3種のワクチンにした。
それから1年、生死を分けたマーブルの体には必要なかったのかもしれないが、
今は食事で体調も良く、他の病気で命を落とすことになってはいけないと思い、
今回6種のワクチン接種に踏み切った・・・
接種後、家に帰ってきて様子を見ていたが、特に変化なし。
弱っている体に副作用が出るかなって思ったが、元気だ
よかった・・・
今日、病院で先生に褒められた。
この病気(腸リンパ管拡張症)の場合、手作りごはんに替えても、
便の状態があまりよくない(下痢・軟便)ことが多いのだが、
きちんと管理されていて、便の状態がいいので、
このままの状態を続けるようにと言われた・・・
試行錯誤してやっと今のごはんになった。
毎日大変だけど、1日も長くマーブルと一緒にいたいから・・・
【2013/07/30 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
にわか雨・・・
今日はころころ変わる天気だった・・・
朝、雨が降っていたかと思うと、急に晴れ出して、また雨が降ってきて、
今日の仕事に自転車で行こうか歩いて行こうか、ギリギリまで迷っていた・・・
8時20分、雨が上がったので自転車を走らせたのだが、
また降ってきて、途中で傘を差して歩いた。
今日は1日中、こんな天気で、お昼には雨が降っていなかったのだが、
途中からパラパラと降りだした頃、家に着いた。
その後、強い雨・・・
職場に携帯電話を忘れたことに気付く
明日も仕事に行くし、普段は電話もメールもあまり来ないし、
いいやと思っていたのだが、朝はめざましに使っているので、
ないとやっぱり不安になり、夕方取りに行くことにした。
雨は上がっていたので、自転車で行った・・・
往復40分、足が痛い
休む暇なくマーブルとはつねの散歩。
そして夕食作り・・・ 忙しかった。
これでひと安心、明日は仕事が休みになり、のんびりできそうだ
【2013/07/29 22:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これも原因のひとつかも!?
今日はマーブルのごはんの材料を買いに、海鮮市場へ行った。
近くのスーパーとは違い、魚の種類も豊富だし、ブロックで魚も売っている。
先週はちょっと離れた所へ行ったが、今日は近くにあるのを見つけて、
時間がなかったので、こっちのお店に行ってみることにした。
お目当てのタラのブロックはあったのだけど、
頭の方ばかりで骨はついているし小さいし、
隣にあった切り身の方が安かったのでこちらを購入して帰ってきた。
一応【生真だら切り身】と書いてあるが、
トレイには水分が出ていて嫌な予感
家に着いてすぐにラップを開けて、ちょっと舐めてみると・・・
塩味がする
洗って電子レンジで加熱すると、塩味はさらに強くなり、
『これ、生じゃないよ・・・』
近くのスーパーで買ってきたタラも、あれ?って思うこともあったが、
今回はしっかり塩味がついていて、お店に電話して聞いてみた。
ブロックのタラはお店でさばいているが、
切り身に関しては加工場から来るので、処理する段階で塩水につけて、
鮮度が落ちないようにしているらしい・・・
特に夏場は傷みやすいので、塩味が強かったみたいだ
私たち消費者はパッケージの表示を信じて購入しているのだから、
もっと正しく明記してほしい。
もしかするとマーブルはこの夏、塩分取り過ぎで飲む水の量が増え、
今回のような食欲不振になったのかもしれない・・・
購入するママはもっと注意を払わなければ・・・とつくづく思った
【2013/07/28 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日まで食欲旺盛だったのに・・・
今日はとても心配した・・・
昨夜からお泊りしていたななちゃん。
今朝は5時に起きて開口一番『ウ〇チしてる!』
マーブルがペットシーツの上に大量にしていた・・・
嫌な予感
マーブルがビスケットを食べない・・・
またおなか、痛いのかなぁと思いながら散歩に行く。
近くの公園を1時間近くウロウロ・・・
ウ〇チ1回と汁3回、おなかがキュルキュルと鳴りはじめている
当然、今朝はごはんを食べない・・・
その後、軟便(粘液)・おう吐・おう吐・軟便(粘液)を繰り返す
日中、掃除機をかけたら吠えていたので、大丈夫だと思っていても、
何も食べていないので、血糖値が下がってまた倒れるんじゃないかと、
心配になり、診察時間ギリギリまで様子を見て、病院へ行こうと思っていた。
夕方、パパがはつねの散歩に行ったら、マーブルも行きたそうにしていたので、
外に連れて行くと、歩く・歩く・ビックリする位歩いている・・・
今日は何も食べていないのに、大丈夫?と思いながら、ついて行くと、
草むらで水様便
おなかもまだ鳴っている・・・
だんだん遠くまで歩いて行って帰れるのかなぁ?
そしてまた水様便・・・
本当に大丈夫なの?
それでもまだ歩くので、途中から抱っこをして帰ってきた
もう出すものは出したし、少しはおなかの調子はよくなったのかなって思って、
ビスケットを出すと・・・食べた
もう大丈夫だ!食欲戻ったみたい
その後のマーブルは食欲旺盛。
でも一気に食べさせられないので、最初はさつまいも20g・・・
1時間後にさつまいも20gとタラ5g、
寝る前にはさつまいも30gとタラ10g
これでやっとひと安心だ・・・
最近は随分気を付けているつもりだったけれど、
何か変なもの食べたのかなぁ・・・
それとも誰かが食べさせた!?
喜んで食べるからと言って、何でも食べさせると、
あとで苦しい思いをするのはマーブルだから、
もっと気を付けないと・・・
元気そうに見えても、胃や腸は予想以上にボロボロなのかもしれない
【2013/07/27 23:28 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
HD編集作業
昨日から息子はいないし、今夜はパパの帰りも遅いので、
夕食も作らずのんびりしていようとしていたら、
今夜と明日はななちゃんがわが家にお泊り予定
仕事から帰ってきて、溜まりに溜まったブルーレイHDの整理を始めた。
録画時間があと20数時間しか残っていない(1TDなのに)・・・
早速、編集作業を始めたが、目が疲れすぐ眠たくなってしまう
それでも夜8時頃には12時間の音楽番組の編集が終わり、ほっとした。
あとはドラマやバラエティ番組なので、すぐできると思うけれど、
いつも思うことだけど、すぐに編集しないでため込むと、後で大変だ・・・
何でもそうだけど、ため込むと大変
ためるのはお金だけか!?
【2013/07/26 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食事&お茶会
ずっと天気だったのに、今朝は雨だ・・・
雨が上がってからマーブルの散歩に行ったので、
帰ってきたのは8時半すぎだった。
それから掃除機をかけて、料理を作り始めた。
息子が出かける頃になって雨が強く降りだしたので、
むっちゃんを連れて、娘がバス停まで送りに行くことになった・・・
本当はむっちゃんの面倒はママが見る予定だったのだけど、
時間通り料理が作れず面倒見れず
犬友達は12時半からバラバラとやってきた・・・
2人が来たところで昼食を食べ始め、その後1人やってきて、
3時過ぎにもう1人・・・
すると3時半には1人帰り、4時過ぎに2人
なんだか落ち着かない食事&お茶会。
みんな病気持ちのワンコの世話で忙しいから、
仕方がないけれど、なんだかゆっくり話できなかったなぁ・・・
みんなが帰った後、朝から忙しかったのでひと休みして、
台所を片付け、マーブルとはつねの散歩に行った。
ママは食べ過ぎたので、今夜は夕食抜き・・・
息子はいないしパパの帰りは遅かったので、少しのんびりした
【2013/07/25 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除&料理
明日、犬友達数人がわが家に遊びに来ることになった・・・
むっちゃんが生まれて、顔を見に来て以来だから、
半年振り位かなぁ!?
みんなも親・犬の世話で毎日忙しくしているけれど、
わが家も息子・犬の世話で人を呼ぶことができなかったが、
明日から息子が旅行に出かけるので、やっとその機会ができて、
久しぶりにおしゃべりできることになった。
とはいえ、いつも手抜き掃除だったので、今頃大掃除
昨日はお昼に娘とむっちゃんがやってきたので、途中半端な掃除・・・
その残りを今日は仕事から帰ってきてから始めたが、
またむっちゃんと娘が・・・
全然、片付きません
夕食は手早く済ませて、明日の下ごしらえをちょっとした。
そんなにたくさん料理は作らないけど、明日は息子が出かけるので、
朝から忙しくなりそうだ・・・
【2013/07/24 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっ、やられた Σ( ̄□ ̄;)
今朝、マーブルの散歩から帰って来ると・・・
IMG_1743.jpg
今日のマーブルのごはんが3回分はいった自動給餌器が、
バラバラになっていた
いつもは散歩から帰ってから、ごはんを入れるのだけど、
今朝は早く用意ができたので、散歩前に入れた。
いつもは自動給餌器にごはんが入っていても、
においを嗅ぐだけで、通り過ぎていたのに、
今朝は誰もいないし、においを嗅ぐだけじゃ物足りなくて、
鼻で押したら、ふたが外れ?、中のカバーも簡単に取れたので、
遠慮なくマーブルのごはんを頂いたらしい・・・
散歩から帰ってきたマーブルが、自動給餌器の所に飛んで行ったので、
変だなぁって思っていたら・・・
すぐに新しいごはんを作って入れたが、
明日からは要注意だ!!
【2013/07/23 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れているけれど、シャンプー
ここ数日、寝不足だ・・・
受付が始まって1週間がたつと言うのに、
なかなかエントリーできない日々
あと10日あるので、もう少し待った方がいいのか、
このままエントリーできずに終わってしまうのか・・・
だんだん不安になってきて、何度も何時間もチャレンジ。
その結果、昨日の早朝(まだ暗かった)と
今朝起きた時(5時)になんとかエントリーできた。
あと1回・・・
2.3日経ってからエントリーしてみようと思っているけれど、
どうかなぁ・・・
そんな寝不足の中、今日は仕事に行って、
帰りには買い物をして帰り、午後からはマーブルとはつねのシャンプー。
半月以上していなかった・・・
月末にはフロントラインの投与もあるので、
出来たらもう1回シャンプーしたいけれど、
う~ん、こっちもどうかなぁ・・・
【2013/07/22 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
選挙だけれど・・・
う~ん、誰に入れたらいいかわからない・・・
候補者もぜんぜんわからず
午前中、買い物に行って、午後からうちわ作り、
投票には5時過ぎに行ってきた。
会場はなんだかがら~んとしていて、
投票率低いみたい・・・
今夜の夕食は手抜き
また明日から忙しいから・・・
【2013/07/21 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食事会
と言う程、立派なものではないけれど、
久しぶりに娘夫婦と一緒に夕食を食べた
娘とななちゃん達はいつも来ているが、
息子のことがあって、ごはんに誘うことができなかったが、
やっと終わったので、ご招待
今夜は食卓テーブルに料理を並べた。
むっちゃんは寝返りでゴロゴロ・ゴロゴロ・・・
IMG_1738.jpg
食べて飲んで、食べて飲んで、おなかがいっぱい
娘夫婦は9時半過ぎに帰って行った。
ななちゃんは今夜、わが家にお泊りだ・・・
【2013/07/20 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい毎日・・・
一人旅に出かけて早1週間。
熱中症にもならず、無事帰ってきたが、
帰ってきてから忙しいこと・忙しいこと・・・
今日は午後からななちゃんの個人懇談ということで、
むっちゃんの面倒を見ていた。
むっちゃんは寝返りしてあちこちに行く・・・
近くにいるマーブルの毛をギュッと掴んだり、
バンバン叩いたりと、目が離せない
思い通りにならないと泣き出して、泣くとマーブルが吠え、
もう悪循環
仕方がないので抱っこをして、寝かせるのだけれど、
とにかく重い・・・
10㎏近くあるそうだ
むっちゃんは10分位で眠りにつき、あとは静かにしていれば寝ているので、
マーブルとはつねを吠えさせないようにしていた。
娘が帰ってきてからマーブルとはつねの散歩に行った。
今夜はパパはごはんがいらないと言うので、
のんびりしていたら、娘がわが家で食べて帰ると言いだし、
家にある材料で1品作ってもらった。
娘はその料理を持って帰り、おかずにするようだ。
でもちょっとは楽ができたので、まあいいか・・・
ママにはまだまだすることがいっぱいあるので~~
【2013/07/19 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おみやげ配りで、ストレス発散・・・
今日はお休みだ・・・
朝から洗濯をし、久しぶりにアイロンをかけてダラダラ
午後から延ばし延ばしにしていたおみやげ配りをしようと、
犬友達に電話をするが、どこも留守
みんな忙しくしているんだなぁと思いながら、
1件だけ家にいたので、お互いの近況報告を・・・
みんな飼っているワンちゃんが、年老いたり病気になっていたりして、
介護が必要になってきた。
以前みたいにすぐに集まったり、家に呼んだりすることが難しくなり、
でも話をしたいようで、おみやげを配りながら、短時間で話を聞いてきたが、
まだ話し足りなさそう(ママも)・・・
来週、息子が旅行に行くので、わが家を開放しようかと思う。
たまにはストレス発散しないと・・・
【2013/07/18 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
聞こえるようになった!?
歳のせいかすっかり耳が遠くなっていたマーブル。
寝ている時にチャイムが鳴っても気が付かないし、
掃除機をかけてもまだ寝ている
むっちゃんがギャンギャン泣いても知らん顔だった・・・
ただ、はつねが吠えると聞こえるらしく、原因もわからずに、
一緒に吠えていた
ところが先週あたりから、むっちゃんが泣くと吠えるようになったマーブル。
最初は偶然だろうと思っていたのだが、
どうやら聞こえているらしい??
以前から甲高い声には反応していたので、
むっちゃんの声が大きくなったのかなとも思ったりもしたが、
自動給餌器の声にも反応するようになったので、
(今までだったら『マーブル、ごはんだよ~』とテープの声が流れても、
気が付かずに寝ていたが、今はすぐに食べに行く・・・)
耳が聞こえるようになってきたのかも!?
5月末から週1回、耳洗浄をする為に病院へ通い続けて1ヶ月半。
先週やっときれいになってきたので2週間後と言われ帰ってきた。
耳の炎症も収まり、耳垢もなくなってきたので、
聞こえるようになったかもしれない。
マーブルの耳が聞こえるようになって嬉しいけれど、
ちょっとした音で吠えるようになったら困る
【2013/07/17 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しのママ・・・
今日は三連休明けの仕事・・・
結構大変だった。
そして仕事帰りはマーブルのごはんの買い出し。
さつまいもはなんとか調達できるけれど、
魚(タラ)は季節が関係してか、今はスーパーの店頭では、
切り身しか見かけない・・・
ちょっと足を延ばして、遠くの魚屋さんまで行った。
この魚屋さんもタラは何時入荷するかはわからないので、時々足を運んでいる。
今日は安かったので、全部買い占めてきた(4ブロック)
家に帰ってきてお昼ごはんを食べ、魚を調理・・・
骨のない所は冷凍。
骨が付いている所はレンジでチンをしてから、
骨を取り除き、身を小さくして冷蔵庫へ・・・
その合間に洗濯をしたり、むっちゃんの世話をしたりと、休む暇がない
今日買ってきたさつまいも5㎏は、明日茹でることにして、
今日はこれでお終い・・・
まだ旅行の疲れが残っているから
【2013/07/16 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気でホッ (*^-^*)
昨年、骨肉種の手術をしたマーブルの息子のメル。
IMG_1716.jpg
今春、肺にも腫瘍が見つかって、只今抗がん剤で治療中
妹のみなみは昨年肺がんでお星さまになってしまった・・・
主治医が二人とも同じだったと聞いてびっくりだ。
幸いメルは抗がん剤が効いているのか副作用もなく元気。
その元気なうちに会いに行きたいとずっと思っていて、
やっとその願いが叶った・・・
メルはママのことを覚えていてくれて、
すぐにやってきてそばから離れない。
いつもは手作りおやつを持って行くのだが、
硬い物が食べられないので、今回は持って行かなかったら、
何か欲しそうな顔していた・・・
マーブルもメルも、いつどうなるかわからないので、
その日まで悔いのないように、過ごしたい・・・
飼い主のママ達も、精一杯頑張ってみようと思っている。
【2013/07/15 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人旅 3日目
今回の旅行の目的なのですが・・・
IMG_1580.jpg

雨の神戸空港
IMG_1708.jpg
【2013/07/14 23:16 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
一人旅 2日目
北野異人館
IMG_1624.jpg

モザイクから見る夜景
IMG_1697.jpg
【2013/07/13 23:14 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
一人旅 1日目
今日から2泊3日の一人旅・・・

旅行記、後日UPします~~

京セラ大阪ドーム
IMG_1584.jpg

ANAクラウンプラザホテル神戸から見る風景
IMG_1592.jpg
【2013/07/12 23:52 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の準備
いよいよ明日に迫った旅行・・・
今日は仕事だったので、帰ってきてから荷物をまとめようと思っていたら、
お昼にやってきたむっちゃんと娘。
今日は来ないって言っていたのに・・・
お昼ごはんを食べさせ、むっちゃんの面倒まで見ることになって、
なかなか準備ができない・・・
それでもなんと準備は終わって、明日を待つだけ。
今夜は早く寝ようと思っているのに、なかなか片付かない・・・
【2013/07/11 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨なので寄り道を・・・
今朝は雨だ・・・
今日は仕事だったので、トコトコ歩いて行った。
帰りに街で買い物をしてきた。
本州は猛暑だ
日焼けしそうなので、ロング手袋とストールを購入。
旅行まであと2日。
何を持って行くか、考えなくちゃ・・・
それに宿題も・・・
【2013/07/10 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えっ、どうして・・・
朝からマーブルのおなかが鳴っていると思っていたら、
朝一のビスケットを食べない
散歩は早歩きだし、ゴロゴロと寝てばかり・・・
今日はピアノの調律に来るので、ママは大忙し。
いつものことだから、お昼頃には食欲が出て、
ごはんを食べるだろうと思っていたら、
今日はなかなか食べようとしなかった・・・
午前中、ピアノの調律が来た時は、ワンワン吠えていたけれど、
お昼頃には寝てばかりで、動きも鈍い
今日は暑いのに水もあまり飲まないので、だんだん心配になってきて、
夕方病院へ行こうと思い、パパにメールした。
その後、なんだか急に食欲の出てきたマーブル・・・
朝作ったさつまいもとタラのお団子をパクリ。
まだ食べたそうにしていたけれど、ちょっと様子を見る(30分程)
吐く様子もないので、またお団子をパクリ
ああ、大丈夫そうだ・・・
でもせっかくパパに早く帰ってきたもらったので、
耳と目のこともあり、病院へ行った。
耳も目も随分よくなってきたそうで、次は2週間後。
食欲不振の方は脱水症状もなく、治療なし。
でも今日は食事量を制限した方がいいと言われた。
はい・はい・わかっていますよ・・・
いつものことですから・・・
病院から帰ってきたマーブル、元気すぎる
でもマーブルが復活してよかった・・・
【2013/07/09 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛暑 \(◎o◎)/!
朝から暑い・・・
7時過ぎにちょっと曇った時に、涼しかったのに、
その後はジリジリと暑くなってきた
仕事に行く時はまだ日陰もあり、大丈夫だったけれど、
帰りにはまともに太陽を浴びて、自転車に乗っていても暑い
太陽が真上にあるので、日陰もなく、
今日は仕事帰りに、マーブルのごはん(魚)を探して、
あちこち行っていたので、ちょっと日焼けした
家に帰ってきてからは、だらり・・・
エアコンの下でずっと涼んでいた。
夕方、マーブルの散歩を30分程、遅らせた。
むっちゃんと娘も家が暑いからと、涼みに来た。
これからが夏本番。
熱中症に気をつけなくちゃ・・・
【2013/07/08 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
な・なにか忘れていませんか?
7月に入って新ドラマがぞくぞく・・・
どれを観ようかと迷う日々。
今夜も9時からドラマを観たいので、マーブルのごはん(一応9時半)を、
9時前に温めていた。
そしてドラマに夢中になって観ていたママ。
いつもは寝ているマーブルが、ママのそばに来て顔を見ている・・・
ん?どうしたのかなぁって思っていたら、
あっ、忘れていた!!
マーブルにごはんをあげるのを忘れていた
いつもは9時過ぎにあげていたので、もう1時間近く過ぎている・・・
いつまで経ってもごはんが出てこないので、
しびれを切らして見にきたみたい
やっとごはんを食べて安心したマーブル。
その後はスヤスヤと眠っていた・・・
【2013/07/07 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
水槽が・・・
今日はちょっと気になっていた亀の水槽の水を取り替えたのだが・・・
暑くなってくると水の汚れが気になり(臭いも・・・)、
朝から水槽を洗い始めた。
亀の水槽は3つ・・・
ひとつはろ過装置が付いているので、洗わなくてもいいかなって思ったけれど、
最近亀が水槽の中で暴れて、ろ過装置が外れているようなので、
洗おうと思い、浴室に運んで洗い始めた。
水槽の中の物を出して、小石を洗って水を入れていたら、
あれ?ヒビが入っているような・・・
よく見ると、やっぱり入っている
テープを貼ってまだ使おうかと思ったけれど、
水漏れしたら大変なので、買い替えることにした。
取りあえずもうひとつの水槽に亀2匹を入れた。
ケンカしなければいいけれど・・・
そして残りの水槽も洗い、午後から水槽を買いに行った。
近くのホー〇ックには在庫がなくて、近くの店舗にあるか聞いてもらい、
近くで買い物予定の娘夫婦に取りに行ってもらった。
夜、やっと水槽を元の場所に設置。
それにしてもヒビが入った原因がわからない・・・
劣化していたのか、亀が小石をぶつけたのか!?
とんだ出費になってしまった・・・
【2013/07/06 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルの角膜炎
昨日、病院へ行って2種類の目薬をもらってきた・・・
まだ痒そうにカーペットに左目を擦りつけているので、
朝・昼・晩と忘れずに差しているのだけれど、
ひとつは以前に処方されたこともある点眼剤で、
細菌感染の病気を治療する点眼剤。
もうひとつは今回初めて処方され、冷蔵庫で保管するもので、
白内障の手術前後に使用することが多い点眼剤だった。
どうもこれを差すと、途轍もなく痒くなるらしい
マーブルは歯ぎしりをしながら、カーペットに目を擦りつけている
止めさせようとすると、手を齧ろうとするし、ちょっと異常だ・・・
目薬を差して、かえって悪化させているような気がして、
明日からは後から差している目薬は止めようと思っている。
来週また病院へ行くので、先生に聞いてみようっと・・・
【2013/07/05 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
病院と買い出し
朝一でマーブルを病院へ連れて行った。
もう耳を掻かなくなったので、そろそろ耳洗浄も終わりかなって思っていたら、
今度は左目が充血して涙目になっているので、診てもらった。
左目は角膜炎・・・
傷がついているそうだ
そして両目と初期の白内障だそうだ
2種類の目薬を差して様子を見、1週間後の来院となった。
それから・・・
今日はマーブルのごはんの材料の買い出し。
ここ1週間、スケソウダラを近くのスーパーで見かけない。
見かけるのは真ダラで高い
来週末、旅行に出かけるので、マーブルのごはんを作り置きしたいのに、
タラがなくて作れず、今日は4軒回ってやっとタラを見つけた。
大きな真ダラを1尾半(6ブロック)買ってきた。
骨付きがあって、普段使っていない出刃包丁も登場・・・
解体作業をした。
電子レンジでチンをして、火を通す・・・
一緒に勝ってきたさつまいもも茹でてつぶし、準備完了。
すでに茹でてつぶしてあったかぼちゃやレバー・ササミ・野菜などと合わせて、
2日分(12個)のごはんが出来上がり冷凍した。
お昼から始めて夕方までかかった・・・
家の中はなんだか生臭く、タラの臭いが充満している
【2013/07/04 22:22 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
もしかして・・・
今日、何気なく見ていたはつねの行動・・・
いつもは居間の隣の部屋の隅っこで寝ていることが多いはつね。
今日は珍しく居間をウロウロするなぁって見ていたら、
窓のそばに置いてある屑入れに鼻を突っ込みそうになった。
この屑入れは高さが20㎝程。
はつねなら難なく鼻を突っ込める
数日前からはつねのウ〇チにティッシュが混じっていた・・・
1ヶ月程前に食べたであろうティッシュが、
今頃出てきているんだなぁって思っていたが、
実際は最近食べたのではないかと言う疑問に変わってきた
油断も隙もないはつね・・・
未だボールのことも解決していないのに、
ますますはつねから目が離せない(おとなしい時が要注意)
【2013/07/03 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画とお買い物
今朝はマーブルの散歩を早く済ませ、8時過ぎに家を出た。
今日は先週末から上映されている【真夏の方程式】
いつもすぐに観に行こうと思っていても、いろいろ予定が入ったり、
病院通いだったりして、観ずに終わってしまうことが多いので、
今日は思い切って出かけた。
旅行のガイドブックもほしかったし・・・
【真夏の方程式】とても面白かった
湯川博士、子供アレルギーを克服!?
また観ることができたらいいなぁ・・・
さてもう一つの目的、旅行のガイドブック購入。
う~ん、悩んで2冊買ってきた。
夜に本を眺めて、スケジュールを考えてみる・・・
今回の遠征の目的が公演を観るのか、観光なのか、
わからなくなる位、楽しくなってきた・・・
【2013/07/02 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ