早くよくなりますように・・・
今日からマーブルのごはんをパンからさつまいもに戻してみた。
今回はタラの量の方が多い・・・
だからなかなかまとまらず、ダンゴにできない
ビオフェルミンを1回の分量の1/6の量を1日2回飲ませている。
効き目があるのかどうかわからないが、少しでもおなかの調子が、
よくなるといいと思って・・・
すりおろしリンゴも少し食べさせて、軟便→下痢がよくなりますように!!
【2013/10/31 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何がいいのか・・・
昨夜も突然起きてきて居間をウロウロ・・・
どこでするのかなって見ていたら、1回目のウ〇チはペットシーツ。
その後は移動しながらするので、ママは新聞紙を持って、
マーブルのお尻を追いかける
こんな状態で夜中も起こされ、ママは寝不足だ・・・
今回はおう吐がなかったので、朝からいつもの量を食べさせた。
デザートはいつものバナナと、リンゴがあったので少しすりおろして食べさせた。
ビオフェルミンも飲ませて、今日はちょっと食べ過ぎと思いながら、
日中様子を見ていたが、おなかに変化なし・・・
はつねとじゃれあったりしているし、体調はよさそうだ。
食べ物が原因?でもなさそうなので、量は少なめにして明日からさつまいもに、
戻そうかと思っている。
ヨーグルトも復活したいけれど、いっぺんに増やすのはおなかに
負担がかかるので、少しずつかなぁ・・・
何が良くてないが悪いのか、全然わからない
【2013/10/30 23:57 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
整腸剤の効果は??
夜中1時、寝ようとしていたら、マーブルが起きてきて、
ママにちょっかいをかけてきた
嫌な予感・・・
1時半、マーブルが大量のウ〇チをした
その後はお決まりのコースで、2時半過ぎおう吐、
3時粘液便、6時半粘液便・・・
食欲はあるみたいでビスケットは食べるし、朝ごはんもパンやタラの他に、
バナナも食べていた。
今日からビオフェルミンを朝・夕のごはんにほんの少し入れてみた。
効き目があるのかないのか??
今日は朝・夕の散歩ではウ〇チはしなかった・・・
【2013/10/29 23:20 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと、出た~~
朝の散歩でやっと出たよ~~
でもちょっと軟らかい・・・
マーブルのごはんはパンとタラだけだから、軟らかいのかな!?
夕方もやっぱり軟らかかった
量も少ないし、だんだん腸の機能も衰えてきたのかな!?
でも今日もマーブルは元気だ。
数年前のようにはつねとじゃれあったり、ママにちょっかいをかけに来たり、
部屋を走り回ったりしている。
顔の表情もやさしくなったし、なんだか生き生きしている。
なのに・・・
マーブルのおなかの中はどうなっているんだろう?
【2013/10/28 23:35 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気 (>_<)
昨夜はお泊りしたななちゃん。
今日はパパと義兄夫婦達と一緒にドライブで、朝早く出かけた。
ななちゃん達が出かける頃、雨が上がったのでマーブルの散歩に出かけたら、
途中で雨が降ってきて、一時的に霰にもなって、今日は変な天気だ
激しい雨だと思っていたら、急に晴れてきて、
雨が上がったからと買い物に行ったら、 また雨が降ってきて、
1日中こんな天気だった・・・
晴れている時に散歩に行っても、途中で雨が降ってきて、
マーブルは落ち着かないのか、今日は朝も夕方もウ〇チはしなかった・・・
大丈夫かな?もう2日もしていない
【2013/10/27 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
色々な試みも必要か・・・
1ヶ月程前からマーブルのおなかの調子があまりよくない・・・
快便だと思っていたら突然の下痢→軟便→下痢→軟便の繰り返し
下痢と一緒におう吐もあるので、ごはんをなかなか増やすことができない・・・
今日も朝も夕もウ〇チなし。
おなかの調子がよくなってきたのか、ご飯の量が少ないのか・・・
今回はさつまいもを止めて、パン(薄皮クリームパン)を食べさせた。
朝はバナナを少し食べて、日中はタラや卵・野菜を1回に10g(合計で)。
様子を見ながら少しずつ増やしていって、
ビオフェルミンも飲ませたみようと思っているのだが・・・
今夜は義兄夫婦と義姉、娘夫婦がきたのでにぎやか
マーブルはとても喜んでいた。
【2013/10/26 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
妙に元気 Σ( ̄□ ̄;)
夜中、下痢とおう吐で何度も起こされた・・・
ママも疲れが出てきたのか、朝5時に起きるとペットシーツのそばに粘液便2つ。
何時したのか、気が付かなかった・・・
その後もおう吐や水様便をし、今日は朝一で病院へ行こうと思った位、
マーブルが辛そうにみえた。
それなのに・・・朝からビスケットを食べた
おなかに入っていたものを全部出して、すっきりしたのか食欲旺盛
7時半にはオムレを10g、10時・15時・18時半は15g、21時は10g。
今回は慎重に食べさせているのに、15時半ななちゃんが食べていたお菓子が、
手から落ちてコロコロ転がっていたら、遠くからマーブルが走ってきてパクリ。
あ~あ、お菓子を食べちゃった・・・
大丈夫かなぁ・・・(チョコじゃないから大丈夫だと思うけど)
今朝は雨で散歩に行かなかったら、お昼にドアをカリカリするので、
雨の中、散歩に連れて行った・・・
今日はオシ〇コのみでウンチはしなかった・・・
夕方も雨で散歩に行けず
明日はどうかなぁ!?
【2013/10/25 23:10 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり・・・
今朝の散歩でウ〇チをした(何とか掴める・・・)
今日はおなかの調子を見ながら、オムレとさつまいもを1回10gを食べさせた。
夕方の散歩はウ〇チなし・・・
何だか嫌な予感
夕食をわが家で食べたななちゃんやむっちゃんが帰って行った8時近く・・・
ペットシーツの大量のウ〇チ
おなかの中に溜まっていたウ〇チが、全部出てきたみたい・・・
ウ〇チの半分は粘液便だ。
大量にウ〇チをした後は、数時間ごとに排便があるはずと思っていたら、
8時半、11時に軟便少々・・・
今夜もまた寝れそうもない
【2013/10/24 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ本調子じゃないのにこんなことも・・・
朝起きるとペットシーツに小さいウ〇チが2つ・・・
ちょっと軟らかかった。
朝の散歩ではオシ〇コのみ。
今日もマーブルのごはんは、洋菓子のスフレを1回20g程食べさせた・・・
夕方の散歩ではウ〇チをしたが、まだ軟らかい
まだまだ本調子ではないけれど、今日のマーブルはこんなことをしていた。
IMG_1844.jpg
昨年、この病気になってから、ソファーに上がることが
出来なくなっていたのだけれど、今朝はソファーに上がって寝ていた・・・
やっぱりここはマーブルの席なんだろうね
【2013/10/23 23:10 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
眠れない夜
昨夜は早めに布団に入ったけれど・・・
0時過ぎに水様便、2時にも水様便とおう吐(2回)
4時半・5時半にも血の混じった汁を数回・・・
その度に起きて布団を上げて、居間をウロウロするマーブルの後を
追いかけていた
こんなにしていても、6時に散歩に行くとオシ〇コを3回して帰ってきた。
こんな日は何も食べない事が多いのだけど、
今朝はビスケットをムシャムシャ
すぐに近くのローソンで【クリームたっぷりオムレ】という洋菓子を買ってきた。
スポンジに生クリームがいっぱい入っている・・・
それを様子を見ながら数時間おきに食べさせた。
夕方までに下痢もおう吐もない・・・
夕方の散歩もオシ〇コのみでウ〇チなし。
食べる量も少ないけれど、なんとかおなかも落ち着いてきたみたいだ
【2013/10/22 23:25 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
また、ですか・・・
今月からずっとご飯の量が少ないマーブル。
1日6回食べていたごはんを5回に減らし、
その1回の量も少なくして、様子を見ていたが、
おなかの調子もよくなったので、今日からタラを全体で15g増やしてみた。
食べる量が少ないので、ウ〇チの量も少なく、
それがちょっと気になっていたのだが・・・
今朝は雨であまりせず、夕方の散歩の時にウ〇チを2回した。
その2回目のウ〇チの量が多くて、ちょっと粘液が混じっていた。
なんだか嫌な予感・・・
おなかの中でウ〇チが溜まっていたみたい
夜9時に1回、11時にも1回、ウ〇チをした
11時の粘液便にはちょっと血が混じっていた・・・
その後は落ち着いて寝ているけれど、今夜はどうなることやら~~
もうそろそろ布団に入った方がよさそうだ。
【2013/10/21 23:47 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
バタバタ・・・
今日は朝から落ち着かない・・・
7時から洗濯をして、散歩に行って、
広告を見て8時に近くのスーパーの朝市に行ったら何もなく、
9時に出直し、じゃがいも(10㎏)や玉ねぎ(5㎏)、
きゃべつ・さつまいもを買って帰ってきた。
今日は昼前にパパと息子が出かけるので、昼食は11時・・・
2人が出かけてホッとしていたら、ななちゃんがやってきて、
ななちゃんを連れて、ドラックストアに行って帰ってきたら、
もうパパや息子が帰ってきた・・・
マーブルやはつねの散歩に行き、今夜は久しぶりの外食。
と言っても回るお寿司屋さんで、そこはとても混んでいて、
1時間待ってやっと食べることができて、8時に帰ってきた。
今夜はななちゃんはお泊りで・・・
一緒にお風呂に入って、忙しい1日でした
【2013/10/20 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
編集作業進まず・・・
今秋、バラエティ番組の録画が多くて、HDDの容量が少なくなってきた。
J-COMもブルーレイレコーダーにして、たくさん録画できるようになったけれど、
時間がなくて編集作業ができず・・・
それよりも録画をしても、観ている時間がない
編集作業をしながら、つい観てしまうので、なかなか進まず、
思い余って消去することも・・・
あ~あ、もっと時間がほしい
【2013/10/19 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも感心すること byはつね
いつもマーブルのことを書いているので、今日ははつねのことを・・・
以前は玄関を開けると、すぐに飛び出し、
マンションの階段や通路を走り回っていたが、
今はマーブルの散歩に行く時、玄関でお見送りして、
すぐに居間に戻って行く。
ママ達が出かける時は、様子を見ながらサークルに入り、
マーブルのごはんの時(10時・14時)は、
居間にいてもすぐに隣の部屋に入って行く。
1日の最後のごはんの時(21時)は、ごはんの用意をしている段階で、
サークルに入って待っている。
いずれの時もおやつやガムがもらえるので、自分から行動を起こすのだが、
これだけはいつも感心してしまう・・・
自分からサークルに入って待っているので、
時々カギをかけるのを忘れてしまうママ・・・
散歩の時、グイグイ引っ張るのが玉に瑕
【2013/10/18 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
後片付けと買い出し
今日はお休み・・・
先日の断捨離の片付けをする。
まだまだ捨てられない物があり、元の場所に戻すことも多いが、
少しずつ片付いている!?
午後からは買い物に行った。
やっとマーブルのおなかが落ち着いてきたので、
食料の調達に行った。
八百屋さんでさつまいもを箱買いしようと思ったら、
昨日の雨で濡れたらしく、状態があまりよくないので、
今日は袋に入ったのを買ってきて、ボイルしてつぶした。
タラの方はまだ冷凍庫に入っているので、もう少し減ってから、
買おうと思っている・・・
1回に解凍する量も減らして、毎日様子見の状態
昨日からミキサーにかけているので、骨の混入の心配はないと思うけれど、
毎日ハラハラ・ドキドキ。
今日も量は少ないけれど、硬いウ〇チだった
明日からはさつまいもを少し増やしてみようと思う・・・
【2013/10/17 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風接近
台風26号があちこちで被害をもたらし、接近中・・・
朝はまだ雨が降っていなかったので、
散歩に行き、マーブルは硬いウ〇チをした。
今日はママは仕事、自転車で行けるかなって思っていたら、
ポツポツ雨が降ってきたので、徒歩で出勤。
仕事中、雨はだんだん強くなってきて、帰る頃にはどしゃ降り
そんな中、買い物をして帰った・・・
もうずぶ濡れだ。
午後からは風も出てきて、ななちゃんが傘を持って行かなかったので、
学校へ迎えに行ったら、会えず仕舞い
急いで家に戻ろうとしていたら、ななちゃんも学校へ戻ろうとしていて、
途中で会い、一緒に家に帰った。
今日はスイミング、様子を見ていたら風も収まってきたようなので、
スイミングに行かせた。
雨は小降りになったが、雨の日が嫌いなマーブルは、
すぐに家に戻ろうとして、ウ〇チはしなかった・・・
今日からタラをミキサーにかけて食べさせている。
これでおなかの調子が、落ち着いてくれるといいのだけれど・・・
【2013/10/16 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
落ち着いてきたみたい!?
今朝は5時に起きてきたマーブル。
ママも最近は早起きだ(突然、ウ〇チをされると困るので・・・)
6時にごはんを食べさせた。
量はまだ2/3程、ヨーグルトはおなかが緩くなるのでパス。
レバーとササミもちょっと様子を見ることにした。
6時半には散歩に行った。
昨夕はびっくりしたが、今朝は少ないが焦げ茶色で普通のウ〇チ。
よかった・・・
夕方はあちこち歩いたのに、しなかった
食べる量が少ないので、出ないこともあるけれど、
今回はいろいろあったので、ちょっと心配だ・・・
【2013/10/15 23:32 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
軟便と下痢の繰り返し
朝5時、マーブルが起きてきたのですぐに散歩に行った。
真っ黒いウ〇チをした
ちょっと軟らかいが固まっている・・・
おなかが鳴っていたが、ごはんを食べた。
ごはんの量はまだまだ少ないけれど、落ち着いてきたのかなぁ・・・
今日は3連休の最終日。
衣替えと一緒に断捨離・・・
部屋中に広げて、いる?いらない?
夕方になっても片付かず、そのままにしてマーブルの散歩に行った。
今朝のウ〇チが固まっていたので、ちょっと安心していたのに、
突然、目を疑うようなウ〇チをして、心臓が飛び出しそうだった。
それは白いウ〇チ・・・
消化不良だ
やっとつかめるけれど、ドロドロして、よく見るとさつまいもだ・・・
消化せずそのまま出てきている。
どうしたらいいんだろう・・・
ネットで調べていたら、軟便の時は食物繊維を控えて、
タンパク質を多くした方がいいって書いてあったので、
明日から実践してみよう。
整腸剤も一時的には効果があるみたいだから、飲ませてみようか、
それとも病院に行った方がいいのかなぁ・・・
う~ん、悩む
【2013/10/14 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足の朝・・・
夜中2時、寝ていたはずのマーブルがママの布団の周りを、
ウロウロしている。
ペットシーツを見るとオシ〇コの後が・・・
ペットシーツを片付けて、マーブルの様子を見ていると、さらにウロウロ
大急ぎで布団を片付けて、そばで見ていると、2時半ウ〇チをした
ゼリー状の物が多いウ〇チ・・・
結構多い。
でも出血はなかったのでホッとした・・・
5時半にもゼリー状のウ〇チを少々。
こんな日は食欲がない日が多いのに、今日は食べる
でもいつも通りに食べさせると、下痢をすることが多いので、
今日はいつもの半分以下の量、タラやレバー・ササミ抜きで・・・
マーブルの左目がおかしい。
瞼がさがっていて、よく見ると充血している・・・
日中、後ろ足で掻いていたので、痒いのかな?
ちょっと様子をみよう・・・
夕方の散歩ではウ〇チなし。
今夜は早く寝ようと思う・・・
【2013/10/13 23:31 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気 \(◎o◎)/!
昨日の日中は元気だったななちゃん・・・
夕方頃から熱が上がって、昨夜はお泊り。
夕食も食べずに朝まで眠っていた・・・
今朝は散歩に行くと雨が降ってきて、
すぐに家に帰ろうとするマーブル
何度も行こうとすると雨が降って来るので、
今朝の散歩は9時過ぎに散歩に行った。
ウ〇チの量、少ないなぁ・・・
食べる量が少ないから、仕方がないけれど・・・
夕方の散歩は4時、また雨が降ってきたが、
なんとかウ〇チをしたので、帰ってきた。
今夜はパパがいないので、はつねの散歩もした。
今日のマーブルは食欲旺盛、5回食にも慣れてきたかな?
パパが帰ってきたのは11時近く・・・
しばらくして起きてきたマーブルが、ペットシーツに大量のウンチをした
おなかに溜まっていたのかなぁ・・・
1回で治まらないだろうから、今夜は大変だ!!
【2013/10/12 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、なんて忙しい1日なの・・・
今日は午後からお友達の家に行くので、
早く帰って来ようと思っていたら、今日は雨・・・
徒歩で職場へ行き、少しでも早く帰ろうとしていたら、
ななちゃんの通っている小学校の先生から電話
『熱があるので迎えに来てください。』と・・・
とほほ、今日はお友達の家無理かなぁ?
小学校へ行くと、ななちゃんは給食を食べていた。
食べ終わって家に帰って来ると、午後1時だった・・・
お友達の所はお断りして、昼食にラーメンを食べていると、
ピンポーン♪~
犬友達だった・・・
先日のお礼にお菓子を持ってきてくれた。
玄関先でちょっとお話して帰って行った。
ななちゃんは家に帰ってきてから熱が下がったようで、
テレビを観ていたので、ちょっとの間お友達の家に行ってきた。
数年ぶりに会うお友達もいて、話が弾む・・・
気が付くと4時になってきて、大急ぎで買い物をして帰ってきた。
4時半過ぎ、マーブルを連れて散歩。
玄関を出てすぐに、近くに住む犬友達に会った。
そこでびっくりする話を聞いてしまった・・・
マーブルを抱っこしながら、いろいろ話をしながら歩いた。
途中で降ろして歩かせようとしたら歩かない
ウ〇チもせず時間ばかりが過ぎて行き、もうこれ以上は無理と思っていたら、
パパからメールがきたので、はつねの散歩はパパにお願いして、
ママはむっちゃんをお迎えに行ってきた・・・
今夜はビーフシチューを食べようと、昨夜から下準備をしていたのに、
買い物に行く時間が遅かったので、大急ぎで作り始めた。
出来上がったのは7時・・・
今日は忙しかった・・・
いろいろなことが頭の中で、グルグル回っている・・・
【2013/10/11 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハラハラ・ドキドキのウ〇チチェック
今朝は珍しくママの布団の上に寝ていたマーブル。
朝方、寒かったのかなぁ・・・
今朝のウ〇チ、1回の量にしては多い感じ
何とか掴めるが軟らかい。
この1週間、いろいろ考えた・・・
突然、おなかの調子が悪くなったのは、1日の食べている量が
多いのではないだろうか?
この1年、順調に体重も増えていたが、1日6食のごはんが胃・腸に、
負担をかけているのではないだろうか?
そんなことを考えて、1食の量はそのままで1日5食にしてみようと思った。
今日はまだいつもの2/3の量だけど、自動給餌器のタイマーを、
変更してセットしたら、いつもの時間(9時半)近くになったら、
給餌器のそばをうろうろ・・・
何度も覗きに行くので、可哀そうになっていつもの時間に食べさせた。
次の時間は午後2時だったけれど、今日は6食に戻し、
12時半に食べさせた。
そしてドキドキの夕方の散歩・・・
ウ〇チはちょっと多めだけれど、いつも通りの硬さのウ〇チ。
もう大丈夫かな!?
そんなことを考えてはつねの散歩に行って帰ってきたら・・・
お風呂場で水を飲んだはつね。
その後、ビスケットを食べたら、水を飲み過ぎたのか吐いてしまった
おう吐物を片付けていたらびっくり!!
ビスケットと一緒に白くてちょっと分厚いシートのようなものが、
丸まって出てきた
何だろう、これ?
何時、食べたのだろう?
マーブルのことばかり気に取られてて、
はつねのことはあまり気にしていなかった・・・
これからは2頭とも、注意が必要だ
【2013/10/10 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食欲旺盛なマーブル
もう何日も食べたり食べなかったりのマーブル
血便はなくなったものの軟便や下痢が心配なので、
今日はいつもの半分以下の量のごはんを食べさせていた・・・
今朝の散歩ではウ〇チをしなかったので、
やっぱり食べさせる量が少ないのだと思うけれど、
おなかよくなったのかなってちょっと安心する・・・
でも夕方のウ〇チは今まで見たことのないようなひも状のものが、
ウ〇チに巻きついていて、粘っこいウ〇チ
そんな中、マーブルはおなかが空いているのか卑しい
ママが何か食べていると、近づいてきてほしそうな顔をしているし、
ごはんはあっという間に食べてしまうし、食欲旺盛。
でも・・・
もう少しおなかの様子を見て、ごはんの量を増やすので、
それまで我慢していてね!!
【2013/10/09 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた食べない Σ( ̄□ ̄;)
今朝は玄関の前で、マーブルが待っているので、6時に散歩に行った。
ウ〇チはいつもと変わりなかったけれど、おなかが鳴っていて嫌な予感・・・
バナナをちょっとだけ食べたけれど、その後は何も食べない
10時、吐き気はあるものの吐けない・・・
お昼過ぎ、生クリームの入ったフワフワパンを少し食べた。
生クリームも食べて、少し元気になったみたい・・・
夕方4時に散歩に行った。
今回はオシ〇コのみだった・・・
やっと食欲が戻ったので、6時・9時はさつまいもを少々食べさせた。
大丈夫そうなのでホッとした
ちょっと微熱があり心配していたむっちゃんも、
何事もなく保育園からも連絡が来なかったので、夕方迎えに行った。
むっちゃんも大丈夫そうなので、ホッとした。
【2013/10/08 23:55 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルもむっちゃんも・・・
夜中2時、寝ているママの布団のまわりを歩き回るマーブル・・・
布団を上げて、様子を見ていると部屋の隅でおう吐した
寝る前に食べたさつまいもがドロドロの状態で出てきた・・・
その後もまだウロウロ歩き回り、2時半にウ〇チ。
軟便だった・・・
やっと楽になったのか、横になって寝たので、
ママもまた布団を敷いて寝た。
朝5時、目が覚めるとペットシーツの上に血の混じっている粘液便があった。
今朝の散歩はオシ〇コのみ・・・
食欲があるけれど、腸の炎症がまだ治まっていないようなので、
さつまいも100g程を4回に分けて食べさせた。
絶食させたいけど、何も食べさせないのも心配があり、
消化のいい物を少量・・・
お昼にも散歩に行った(オシ〇コのみだった)。
今朝、娘から電話がきていた・・・
『むっちゃんがちょっと熱っぽいんだけど・・・』
即、預かれないと断った。
マーブルの体調がいまひとつ、明日から息子が旅行、
どうしても今日は仕事に行きたいので、
むっちゃんの面倒は見られない・・・
午前中は保育園に預けて、午後からなら何とか面倒を見れるかも!?
マーブルの体調次第だけれど・・・
お昼に仕事を終えて帰って来ると、マーブルは元気そうだった。
おう吐も下痢もしなかったようなので、
3時前に保育園にむっちゃんを迎えに行って、小児科へ行き、
薬を貰ってきた。
むっちゃんもちょっとぼーっとした感じ・・・
やっぱり熱がある(微熱だけれど)
夕方のマーブルとはつねの散歩はパパに行ってもらった。
むっちゃんの具合が悪くなると、わが家のペースが崩れる
早く2人ともよくなってほしい・・・
【2013/10/07 23:45 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く
実家の母達はわが家に一晩泊まって、朝8時に帰って行った。
ママは台所を片付け、洗濯をし、買い物に出かけた。
スーパーを2ヶ所回って、街まで行きボタンを買ってきた。
車を降りて家に入ると、マーブルが出迎えてくれたのだが、
ちょっと目を離したすきに、カーペットにウ〇チをした・・・
血便?というよりは後から出たような薄い色をしている
朝の散歩時もそうだったので、とても心配になり病院へ行った。
今日は予約診療なので、1時間程待ってやっと診察・・・
エコー検査では腸の動きが鈍く、どろどろしたものがあるそうだ。
腸炎になりかけているそうで、皮下輸滴と炎症を抑えるための、
抗生物質の注射をしてもらって帰ってきた。
これでよくなってくれればいいのだけれど、
夕方4時に散歩に行った時は粘液便
夜11時には薄い色の血がついた軟便・・・
今日は食欲があったので、さつまいもを1回に25~40g食べさせていたけれど、
よくなかったかなぁ・・・
こんな時は胃腸を休める為に絶食がいいのだろうか?
【2013/10/06 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
また食べない・・・
朝5時に起きて、玄関の前に座っていたマーブル。
外へ行きたいのかなって思って散歩に行ったら、大量のウ〇チをした。
昨日はいつもの半分の量のごはんだったのに、ビックリする位した。
2回目は血の混じった粘液便・・・
その後も血が混じっていて、出血は止まっていないようだ
今日はおなかが鳴っていて、食欲なし。
午前中、吐き気があり、でも吐けず・・・
今夜は何年かぶりに実家の母と兄が泊まることになり、
朝から掃除をしたり、亀の水槽の水を取り替えたりしていた・・・
3時少し前、マーブルと散歩に行った。
うす紫色の水様便を3回していた・・・
その後はビスケットを食べ始め、食欲が戻った。
家に帰ってきてロールケーキを食べ始め、
夕食と夜にさつまいもを少々食べさせた・・・
実家の母達は5時半頃、わが家に着いた。
娘家族もきたので、にぎやかだった。
一緒に夕食を食べ、早々に帰って行ったので、布団を敷いて寝ることに・・・
ななちゃんは今夜もお泊り。
マーブルは母の布団の上で、母より先に寝ていたようだ・・・
【2013/10/05 23:42 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもと違う!?
昨夜は1時にまたウ〇チをし、苦しいのか声を上げていたマーブル・・・
今朝も5時にウ〇チをし、ちょっと血が混じっていたので、
食欲がないのかなぁって思っていたら、ビスケットを食べた
食欲はあるみたいだけれど、下痢をするとかわいそうなので、
今日は少なめにさつまいもとタラを食べさせた。
今日は仕事だったので、お昼に帰って来ると、
カーペットの上におう吐物と、血の混じったウ〇チが落ちていた
食欲はあるけれど、腸の出血が気になる・・・
夕方の散歩は普通に歩いていたけれど(ウ〇チなし)、
おなかの調子はどうなのかな・・・
今夜はななちゃんお泊りで、むっちゃんは深夜までお預かり
マーブルのストレス、溜めないようにしなくちゃ・・・
【2013/10/04 23:39 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然聞こえてきたおなかの鳴る音
今日は仕事はお休み・・・
家の中を早めに片付け、後はビデオ編集していた。
すると近くで寝ていたマーブルのおなかの鳴る音が聞こえてきた
この音は食欲不振の時に聞こえてくる音に似ている・・・
でも今日のマーブルは食欲旺盛、そんな症状は寝るまでなかったので、
きっとおなかが空いて鳴っていたのだろうと思っていたら、
夜11時にオシ〇コと大量のウ〇チを、ペットシーツにしたマーブル
その後、落ち着きがない・・・
今夜はどうなるのだろう?
【2013/10/03 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も店頭には・・・
仕事帰りにスーパーに立ち寄った。
いつもの癖で鮮魚コーナーを覗くと、マダラが置いてあった。
【室蘭産】・・・
市のホームページには放射性物質が検出されたと書いてあったが、
乳幼児は注意が必要だが、大人だったらさほど問題はないのだろうか・・・
でもうちのワンコはタラが主食だから、
毎日たくさん食べているけれど、大丈夫かな?
マーブルは14歳、これから何年生きていられるかわからないので、
やっぱり食べさせることになるのけれど、
ちょっとの間、買い控えしてみようかな・・・
しばらくの間は冷凍保存しているタラを食べよっと(室蘭産だけど・・・)
【2013/10/02 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ