大晦日
昨夜はむっちゃんのカレンダー作りをしてしまった・・・
今日は午前中、大掃除
午後から買い物に行って、夕食の用意をした。
今夜はみんな観たい番組がバラバラで、ママは紅白、
パパと息子はボクシング、そして急に泊まると言いだしたななちゃんは・・・
ダウンタウン
夕食後、それぞれの部屋に別れて、テレビを観た。
ママは居間で一番大きなテレビだったけれど、台所からはよく見えず、
音もあまり聞こえなくて、全然見た気がしなかった・・・
夕食後、後片付けをし、お節の準備を始めた・・・

今年もいろいろありました・・・
マーブルは体調を崩しながらも、毎日を過ごし、
ママも忙しい中、充実した日々を送ることができ、
楽しい1年でした。
来年はもっと楽しみたいと思っています。
家族の協力があってこそ・・・ですが。
来年もよろしく~!!
【2013/12/31 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事納めだけど・・・
パパは土曜日からお休みなので、マーブルを病院へ連れて行ってもらった。
ママは今日まで仕事・・・
雪が降っていて、通勤途中あまり人に会わなかった。
みんなお休みなのかなぁ・・・
お昼に仕事が終わって、パパに迎えに来てもらって、
年末年始の買い物をした。
わが家は喪中なので、何もしない予定だったけれど、
何を食べたらいいのかと思い、ちょっとだけお節を作ることにしたので、
材料を買いに行ったのだが、何もかもが高い
お正月価格だ・・・
午後からは大掃除。
12月はママの体調が優れず何もしていなかったので、
大掃除も大変
おせち料理もいつもなら今夜が大詰めなのに、
何も決まっていない、何もできていない・・・
明日はどうなるのかなぁ・・・
【2013/12/30 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も病院通い
朝一で病院へ行く・・・
年末で大掃除や買い物をしたいけれど、マーブル優先
午前中は何もできない・・・
昨日からマーブルのごはんを市販のパンを少し減らし、
小麦粉と卵で手作りスポンジケーキを作って食べさせている。
これなら添加物はなく、タンパク質も取れるので・・・
点滴をした影響なのか、マーブルのオシ〇コが近くて、
お昼過ぎ散歩に行ったら、ウ〇チをした。
ちょっと軟らかいが普通便
よかった、注射の効果もあるみたい・・・
その後、散歩ではオシ〇コのみ。
でもカーペットの所々にシミが・・・
マーブルは自分のおもらしに気が付かないみたいだ
【2013/12/29 23:30 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ・・・
昨夜の血便にはびっくりした
ペットシーツの上にポタポタと落ちていて、
大腸か肛門付近の出血か?と思われる。
原因は分かっているけれど、治りが遅いし、
これから何を食べさせたらいいのか・・・
それに年末年始は休診だから、その前に診てもらおうと朝一で病院へ行った。
名前を呼ばれて診察台に乗せると、マーブルの体重は8.4㎏
この2ヶ月で1㎏近く減っている
エコー検査で十二指腸と小腸の間に、2×3㎝の黒い影が映っていて、
リンパ腫ではないか?と先生が言っていた。
腸壁が通常より腫れていて、通りが悪くなっているそうだ。
詰まると大変なことになりかねないので、注射(下痢止め)と皮下点滴で、
腸の動きを促して様子を見ることになった。
そして久しい振りに(春以来?)血液検査をした。
ここ10日程、あまり食べさせていないのに、数値はすべて正常値
心配していた総蛋白やアルブミンもギリギリではあるが、
正常値の中に入っている。
今までの食事療法がよかったのかな?
今回の粘液便・軟便は初めて使ったサプリメントが引き金になって、
起こったと思われるが、また難題が・・・
今度は腸閉塞にもなりかねないので、年内にしっかり治そうと思って、
月曜日まで注射・皮下点滴をしに病院へ行くことにした。
今日は夕方まで絶食・・・
そしておなかの様子を見ながら、パンを食べさせて、
徐々にさつまいも・タラのごはんに、換えて行こうと思っている・・・
【2013/12/28 23:46 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
再び眼科へ・・・
慣れないメガネ生活は不便だ
もう痛みはないが、まだ瞼が少し腫れていて、見え方に違和感があるが、
午後から眼科へ行ってきた。
今日は担当医がいなくて、院長の診察だったが、いきなり笑われた・・・
水曜日に行った時には、左目の角膜上皮が激しく剥がれていて、
どうなるかと思っていたが、今日の診察で角膜上皮は、
99%修復されているそうだ。
コンタクト使用は、目の見え方に違和感がなくなったら、
使ってもいいということで、ホッとして帰ってきた。
よかった・・・
こまめに目薬差していたのがよかったのかな。
ママの目は順調によくなったが、マーブルのおなかは一進一退
やっと普通便になったと思って、今日はタラを少し食べさせていたら、
夜、ペットシーツに水様便をした。
その後、散歩に行ったらまた水様便を2回。
寝る前(11時半過ぎ)にもペットシーツに水様便・・・
結構、血が混じっている
明日、病院へ行った方がいいみたいだ・・・
【2013/12/27 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れる1日・・・
朝起きて左目の痛みや充血はなくなったが、まだ違和感がある・・・
メガネで生活していると、以前にもまして物が二重に見える
歩いていてもデコボコがわからずつまずいたり、
周りの景色がぼんやりだったりと、どこを見て歩いたらいいのか・・・
今日は仕事に行ったのだけど、通勤途中はちょっと滑るし、
デコボコはわからず、職場に着いた時にはもうお疲れモード・・・
仕事中も階段に気を付けて歩きクタクタ。
ごはんを食べた後、やっぱりお昼寝をしてしまった・・・
でも今夜はパパの帰りが遅いことを思い出し、
2時から夕食を作りながら、洗濯を始めた。
4時からはいつも通りでマーブルとはつねの散歩を済ませ、
5時半過ぎにむっちゃんを迎えに行き、夕食を交代で食べた。
9時過ぎ、娘がむっちゃんを連れて帰った後、またマーブルの散歩。
ななちゃんは8時頃からむっちゃんの毛布の中に入って眠ってしまったので、
今夜はお泊りになった・・・
ママは今夜もパソコンの前に座ったが、メガネをかけると字が二重に見え、
目が疲れるので、早く寝た方がいいみたいだ・・・
【2013/12/26 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から大変なことに・・・
朝4時半に起こされた・・・
いつも寝ているマーブルが、居間をウロウロしている
おなかが痛いのかなぁと思いながら、ママも5時には起きた。
マーブルを気にしながら、顔を洗って・・・
その時、悲劇は起きた
マーブルを気にするあまり、コンタクトを入れようとして、
装着液と洗浄液を間違えて、付けてしまったのだ・・・
あっ、痛い!!
急いでコンタクトを出して、水で洗ったけれど、
なかなか目が開けられず、左目は真っ赤。
それでも何度も何度も洗った・・・
そんな時、マーブルがおう吐
昨夜、寝る前に食べたクリームパンがドロドロの状態で出てきた。
今日は絶食の方がいいのだけれど、吐いた後すぐにビスケットを食べたので、
2時間程してから、クリームパンの上の皮を1個食べさせた。
その後も様子を見ながら2時間ごとにパン1個を食べさせた・・・
今日は朝の散歩で、血が混じった軟便2回しただけで、
夜の散歩までウ〇チをしなかった・・・
少しよくなってきたかな!?
さてママの方は、痛くて目が開けられないのと涙ボロボロで、
今日は仕事を休んで、眼科へ行った。
2種類の目薬を時間ごとに差していたら、夕方には痛みはなくなった。
まだ物の見え方には違和感があるけれど、どうなのかなぁ・・・
金曜日の午後、また眼科へ行くことになっている。
今日、仕事を休んだママは、痛みと涙でテレビを観ることもできず、
昼寝をしていた・・・
夜もあまりパソコンもできず、今夜は早く寝ることにした。
【2013/12/25 22:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
菓子パン生活
マーブルのおなかが、なかなかよくならない・・・
20日から軟便・粘液便の繰り返し・・・
でも今日は朝と夕方の散歩でウ〇チをしなかったので、
よくなってきたのかなって思って、夕方のごはんの時に、
タラを少し食べさせた。
食欲があるので、ヨーグルトやリンゴを食させてしまっている。
パンもカロリーをと思って、カスタードクリームやあんこを、
少しつけて食べさせた。
日中、ウ〇チをしなかったので、夜(9時半)に散歩に行ったら、
形のあるウ〇チをした。
あ、やっとよくなってきたんだぁと喜んでいたら、
11時頃からウロウロし始めて、11時半にはペットシーツに、
大量の粘液便と軟便
まだよくなっていなかったようだ・・・

【2013/12/24 23:46 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダラダラの1日
朝、目が覚めるとペットシーツにウ〇チがしてあった・・・
昨日はウ〇チに血が混じっていたが、今日は大丈夫そうだ。
散歩から帰ってきて、よく水を飲む・・・
今日はクリスマスパーティーでお疲れのわが家。
午前中は買い物にも行かず、ダラダラでママは家計簿を付けていた。
午後からはちょっと買い物に行って、昨日買ってきたタラ6パックの処理。
ウロコを取って洗って、皮を剥いで骨のない身を冷凍保存し、
骨の残っている所は電子レンジでチンをして、骨を取り身をほぐした。
その後、フードプロセッサーでさらに細かくして冷凍保存し、
皮はレンジで乾燥させパリパリにした。
2時間以上かかった・・・
これでなんとか年末年始は、マーブルのごはんの心配ないと思うけれど、
それよりなにより早く体調がよくなってもらわないと・・・
栄養不足でだんだん痩せて行っているような気がする・・・
【2013/12/23 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスパーティー
今夜は娘宅でクリスマスパーティー
午後から料理を作って運んだ・・・
夕方から始まったパーティー。
お昼寝から覚めたむっちゃんはご機嫌。
料理の前でもおとなしく待っていた・・・
IMG_2184.jpg
大人の料理も豪華
IMG_2188.jpg
クリスマスケーキも濃厚。
IMG_2222.jpg
むっちゃんもななちゃんもクリスマスプレゼントをもらって、
うれしそうだった。
いつもならとっくに寝ているむっちゃんも、おもちゃがいっぱいで、
嬉しくて楽しくて、まだ眠たくないみたい
IMG_2226.jpg
ママは体調がまだよくなっていないマーブルのことを気にしながら、
今夜は遅くまで楽しんだ(途中、マーブルの散歩に行ったけれど・・・)
【2013/12/22 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食欲あるけど・・・
早朝、ペットシーツに大量の粘液便・・・
血が混じっている
6時半にもペットシーツに軟便、血が混じる
7時と14時半の散歩はオシ〇コのみ。
夕方、買い物に出かけた。
マーブルは大丈夫だった・・・
でも21時、ペットシーツに軟便と粘液便大量
やっぱり血が混じっている・・・
21時半に散歩に行ったら、軟便を少しした。
最近は粘液便をしていても、食欲があるので、
いつものごはんを食べさせていたけれど、今回はちょっと違う・・・
血が混じっているので腸の繊毛が激しくダメージを受けているみたいで、
少し腸を休ませなければならないみたいだけれど、
これ以上、絶食はできないので、パンを食べさせて様子を見ようと思う。
食欲があるだけにちょっとかわいそうだけど・・・
今日は日中、むっちゃんお預かり。
ななちゃんもいたので、マーブルと一緒にカレンダー用の写真を1枚。
ななちゃんとマーブルはいいんだけど、むっちゃんが・・・
でもここにはつねが入ったら、どんなことになるのやら~~
IMG_2178a.jpg
【2013/12/21 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ・あ・あ・あああ・・・
前日、病院へ行った時、先生が愛犬に使っておなかの調子がよくなったという、
サプリメント(サイリウム?)を少し分けてもらった。
軟便だったワンコが硬いウ〇チをするようになったそうだ・・・
頂いてすぐはマーブルが膀胱炎と、薬による粘液便だったので、
おなかの調子がよくなってから使ってみようと思っていた。
数日前からマーブルのウ〇チは普通便やコロコロ便になったので、
2日前から朝・夕の2回耳かきに1杯程、使っていたのだが・・・
朝はコロコロ便だったのに、夕方の散歩ではビスケットがなくても、
スタスタ歩き、嫌な予感と思っていたら、大量の粘液便をした
その後もよく歩き、今度は軟便・・・
オシ〇コも何回もし、家に帰ってきてからは水を大量に飲んでいた。
食欲はあってよく食べるので、大丈夫だと思うけれど、
原因はサプリメント?それともおなかを壊す時期だった?
取りあえずサプリメントは中止・・・
しばらく様子を見ることにした
【2013/12/20 23:14 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりね、無理はできない・・・
今日はお休み・・・
わぁ~うれしいけれど、やることがいっぱいだ
家の中も片付けたいけど、やっぱりビデオ編集。
年末年始にかけて録画を山ほどしなければならないのに、
HDDの容量があまりない
急いで編集してダビングしてと思っていても、あまりはかどらず、
お昼過ぎからまた熱が出てきた・・・
ストーブの前で少しの間、お昼寝をして夕方から活動開始。
どうしてもしなければならないと思えば、元気も出るけれど、
その反動が後から出てきて・・・
家族の前では元気でいなくちゃと思っているので、
ついつい平気な顔で家事をこなしているけれど、辛い時もある・・・
『具合が悪い時は悪そうにしていな!】と息子に言われたけれど、
みんなに悪くて、つい元気そうにしてしまう・・・
でもこれからは、少しみんなに甘えよう。
具合が悪い時は家事を手伝ってもらおう。
そうなると、夜更かしやパソコンはできずに、早寝だなぁ・・・
【2013/12/19 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調悪し Σ( ̄□ ̄;)
今日からむっちゃんは保育園に行ったけれど、ママは下を向くと頭は痛いし、
節々も痛い
熱もまだ37℃台だけど、夕方に義姉が来ると言うので、午前中仕事に行った。
マスクをして、仕事のペースは遅いけれど、なんとか片付けてきた。
明日はむっちゃんもいないので、ゆっくり休もうと思って・・・
夕方、マーブルの散歩中、義姉がクリスマスプレゼントを持って遊びに来た。
むっちゃんを保育園に迎えに行き、夕食を一緒に食べた。
そして今日も写真撮影・・・
IMG_2165.jpg
おもちゃで遊ぶむっちゃん、家の汚さが気になる・・・
さて、今日もママは奮闘。
散歩の時、寒さが堪えるので、背中にホッカイロを貼って、
数年ぶりにオーバーズボンを履いて、散歩をした。
カイロを貼ったおかげで、寒気はなくなり、寝る頃に36.1℃。
微熱だ・・・
明日にはもう熱が下がっているかもしれない。
【2013/12/18 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真撮影、うつったかな!?
年末になって、急にむっちゃんのカレンダーを作ろうと思ったら、
わが家には全然画像がない!
ななちゃんの時は毎日のようにわが家に来ていたので、
暇があったら写していたけれど、むっちゃんは毎日来ていても、
1時間程で帰ってしまうので、なかなか写す機会がない
その1時間の間も夕食の用意や離乳食を食べさせたりしているので、
そんな余裕もなかった・・・
むっちゃんはやっと熱も下がり、
明日から保育園に行けることになったけれど、今日1日はまだ自宅待機。
鼻水も止まり機嫌がいいので、パチパチ撮ってみたが・・・
IMG_2137.jpg
なんだか無表情
つかまり立ちしている所やおもちゃで遊んでいる所を撮っては見たけれど、
目をつぶったりそっぽを向いたり、なかなかいい1枚が取れない。
そんな中、午後からママの体調が思わしくない
普段、頭なんか痛くなったことなんてないのに、頭は痛いし、
体の節々が痛くなって、寒気もしてきた・・・
熱を測ったら37.9℃
平熱が35度台しかないママにとっては、この熱は高熱だ・・・
なんとかむっちゃんの面倒を見ながら、ワンコの散歩は息子に行ってもらい、
夕食はパパにお弁当を買ってきてもらった。
その後、熱は少し下がったものの、むっちゃん37.1℃、ママ37.4℃と
ママの方が熱があった
今朝からやっと咳が出なくなったと喜んでいたら、
今度はむっちゃんのアデノウイルスをもらったみたい・・・
明日は仕事だけれど、朝の調子を見て行くか休むか決めようと思う。
取りあえず、今夜は早く寝ることにしよう・・・
【2013/12/17 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
歩きにくい道路、長靴最高!!
昨日、積もった雪は今朝の暖かさと雨で融けだしている・・・
道路はぐちゃぐちゃだ
あちこちに水たまりもできていて、今日の出勤は長靴。
滑らなくて歩きやすくて暖かくて、ママは大好き。
近くのスーパー位だったら、長靴を履いて買い物に行く・・・
でもママの職場はちょっと街を通って行くので、
長靴を履いて行くことに抵抗はあるのだけれど、
最近は若い人でも長靴を履いている人が多くなり、
それ程抵抗はなくなってきた・・・
それより水たまりでどう歩こうか悩んでいる人のそばを、
じゃぶじゃぶと水の中を歩いて行く快感、たまらない
長靴最高!!
でも毎日履いているので、時々チェックしないと、
すり減っていたり擦り切れていたり・・・
水たまりを恰好つけて歩いていたら、靴下が濡れてきたということも、
あるので、気を付けなくちゃ・・・
【2013/12/16 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
吹雪・強風、そして子守り・・・
マーブルのウ〇チはもう普通に戻ったけれど、
オシ〇コの回数は、まだ多い
後半はほとんどポーズだけなんだけど・・・
朝は晴れていたのに、午前中買い物を済ませて帰って来ると雪が降り始めた。
娘達は今日クリスマスプレゼントを買いに行きたいと言うので、
熱のあるむっちゃんは預かった・・・
機嫌はいいけれど、まだ本調子ではないようだ。
ななちゃんは昨日も、わが家にお泊りだった。
今日の天気は大荒れ
吹雪いたり雪が止んだと思ったら風が強くて、
夕方の散歩の時、マーブルは外に出た途端、すぐ帰ってしまった
わが家の周りはマンションだらけ・・・
特に向かいのマンションが建ってからは、風向きが変わって、
竜巻のように風が舞ったり、吹き抜けたりするので、
風の強い日は体感温度がより低く感じられる
そんな道路をゆっくり歩いていたら、だんだん体が冷えて震えている・・・
マーブルにはたくさん着せて散歩に行っているけれど、
我慢できなかったみたい
オシ〇コだけは2回したので、すぐ帰ってきた。
寝る前の散歩でウ〇チをしたのでホッ。
これからもっと寒くなるのに、夜の散歩は体に堪えるわ・・・
【2013/12/15 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
タラの買い出し (^^;
昨日、近くのスーパーのチラシの特売に【生真だら半身495円】と書いてあった。
前回も特売品に載っていて、朝一でお店に行ったら、
『産地時価高騰の為、入荷できず』と張り紙があり、買えなかったので、
不安になりながらも行ってみると、あった!!
パパと二人で6パック購入・・・
タラ3匹、マーブルのごはん2週間分だ。
先月、ずっとマーブルが体調不良だったので、タラを購入せずに、
冷凍庫の保存用のタラを食べ尽くした
冬から春にかけて、タラが出回るのでいつでも買えると思っていたら、
真だらがあまり店頭になくて、毎週あちこち見て回っている・・・
昨年は皮のない【スケソウダラ】を食べていたのだけれど、
骨が小さく取り残しをしてしまうので、最近は半身の真だらにしている。
購入したら下処理に時間がかかるけれど、
頭に近い肉と皮ははつねに食べさせているので、安上がりかと思っている。
特に皮は乾燥させて、おやつにしている。
以前、1㎝角のブロックになっているタラの皮でできているおやつを、
食べさせたことがあるが、結構いい値段だった・・・
作るのに時間がかかるけれど、無添加だし栄養もあるので、
最近はおやつもマーブル用のビスケットを購入しているだけ・・・
マーブルの元気な顔を見るたび、また明日から、少しでも安いタラを探して、
走り回らなきゃと思っている
【2013/12/14 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
病人さん同士
今朝はそんなに雪が積もっていなかったけれど、朝から嫌な予感・・・
久しぶりにマーブルのおなかが鳴っている
キュルキュルー、キュルキュルー・・・
朝はイヤイヤながらもバナナを少し食べたけれど、
その後は全く何も食べずに、ストーブの前で死んだように寝ている
そこへ病院から帰ってきたむっちゃんがきた。
むっちゃんはアデノウイルスだそうだ・・・
感染力が強く、喉にきたり目にきたりするそうだが、
むっちゃんは食欲があり、高熱だけらしい・・・
大人にはあまり移らないが、排便・排尿の後は十分に手洗いしてと、
注意された。
普段も手洗いしているけれど、むっちゃん今日はオシッコの回数が多いので、
ママの手荒れが一層ひどくなり、痛い・・・
むっちゃんは今日も39度台の熱があり、寝ていたりゴロゴロすることが多い。
マーブルも体調が優れず、ストーブの前から離れないので、
こんな1枚が・・・↓
IMG_2127.jpg
病人さん同士、一緒に寝ている・・・
そんな中、夕方から猛吹雪
息子がはつねを連れて散歩に行ったのだけど、
雷もなって、前が見えなかったそうだ
マーブルはお昼に散歩に行ったので、夕方はパスしていたら、
突然、食欲が戻った
大好きなスポンジやロールケーキをムシャムシャ・・・
よかった
むっちゃんも薬をちゃんと飲んで、よく食べてよく寝ているので、
じきに熱も下がると思うけれど・・・
【2013/12/13 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり・・・
昨夜、娘からメールが届いた・・・
やっぱりむっちゃん、熱を出したそうだ
今朝もまだ下がらず(38.8℃)座薬を差して、わが家に連れてきた。
むっちゃん、機嫌はいいけれど、いつもと違ってぼーっとしている。
動きがあまりないし、やっぱり辛いのかなぁ・・・
でも食欲あり
お昼も夕方も離乳食完食。
おやつのビスケットもむしゃむしゃ食べて、びっくり!!
でも座薬が切れてくると39℃台の熱が出て、ぼーっとしている。
明日はママは仕事なので、娘が午前中休んでむっちゃんの面倒を見て、
午後からはママがタッチ交代の予定。
夕方から降り始めた雪・・・
明日の朝はどの位、積もっているのかなぁ・・・
【2013/12/12 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
また病院へ・・・
昨夜、ペットシーツにまた粘液便
やっぱり薬はダメのようだ・・・
朝、病院へ電話をした。
休み明けで混んでいたらしく、折り返しの電話は昼過ぎだった。
昨日のオシ〇コの状態では、まだ炎症を起こしている可能性があるので、
治療の必要性あり・・・
薬では副作用をおこすので、注射で対応することになり、夕方病院へ行った。
膀胱炎の治療に注射があるのなら、最初からそうしてくれればよかったのに、
先生も本当に薬がダメなのか試したかったのかなぁ・・・
抗生剤の注射、6000円也、高い!!
それと痛み止めの注射をした。
これでよくなると思うけれど、しばらくオシ〇コの回数や、
血が混じっていないか、チェックだ・・・
病院から帰ってきたら、もう5時過ぎだった。
はつねの散歩は息子に頼んだので、ママはすぐむっちゃんを迎えに行った。
むっちゃん、ほっぺ真っ赤で嫌な予感・・・
今日はあまり寝ていなかったらしく、帰ってきて1時間位寝ていた
【2013/12/10 23:18 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりダメか・・・
昨夕、久しぶりに薬を飲んで心配したけれど、何事もなく一夜を明かしホッ。
と安心していたら、朝の散歩で大量の粘液便
やっぱり薬が効きすぎたのかな?、それともまた溜まっていたのかな?
1回位ならわからないし、もう少し様子を見てみようと思ったら、
お昼と夕方の散歩は、やっと掴める位の軟らかさのウ〇チを2回ずつした・・・
今日は病院が休みだが、薬を飲ませた方がいいのか相談したくて、
病院の留守電に電話をしたのだけれど、返事がないので、
パパと話し合って薬を飲ませるのをやめた。
それがいいのかどうかはわからないけれど、明日、聞いてみようと思う。
オシ〇コの方は朝も昼も夕方も回数が多いが、後半はほとんど出ていない・・・
夜は1回しただけで帰ってきた。
オシ〇コにまだ血が少し混じっていたので、薬は必要とは思うけれど、
なんとか少ない量で効いてほしい。
そして早く治ってほしい・・・
【2013/12/09 23:33 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ・・・
今朝、散歩の時にマーブルのオシ〇コを取ったので、10時過ぎ病院へ行った。
今日は予約診療だったが、診察の合間を縫って診てもらった。
持参したオシ〇コには潜血反応があり(目には見えなかったが・・・)、
エコー検査をした結果、初期の膀胱炎と診断された。
5日間、抗菌剤と抗プラスミン剤を飲むことになったのだが、
ここ1年以上も薬の飲んでいないマーブル、
効き過ぎるんじゃないかと心配になり、少し弱めの薬を出したもらった。
支払いを済ませ病院の外に出たマーブル・・・
テクテク歩いて、何度もオシ〇コをして、やっと家に帰ってきた。
水分を多めに取って、オシ〇コの回数を増やした方がいいのだが、
冬になってあまり水を飲まなくなってしまったので、
取りあえずオシ〇コをためないように、何回か外に連れ出すことになった。
また仕事が増えた・・・
今日は夕方の散歩ではオシ〇コ2回、夜は1回して帰ってきた。
夕方のごはんの時、薬を砕いてひとつのだんごの中に入れた。
マーブルは何も気づかずにパクリと食べた。
薬を飲んだ後のマーブル、寝るまで別に変化はないようだ・・・
【2013/12/08 21:49 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ、なんか変!?
昨夕は早めの散歩だったのに、朝までオシ〇コを我慢できるんだぁと、
感心していたママ・・・
今朝、散歩に行ったら意外に少なかったので、
変だなぁと思って帰ってきたら、
ペットシーツにしていた(我慢せずにできて、えらい・えらい)
お昼にもペットシーツにオシ〇コをしていて、
今日はどうしたのかなと思っていたら、
片付けたはずのペットシーツにまたオシ〇コの跡が・・・
そしてそのそばに1滴、薄い色の血が落ちていた!?
不思議に思いながら夕方の散歩に行くと、妙にマーブルが急いで歩くので、
おなかでも痛いのかなって思っていたら、オシ〇コの回数が異常に多い
1mくらい進んではしゃがんでオシ〇コポーズ・・・
最初のうちは出ていたけれど、後半には何も出てないように思えた。
もしかして、膀胱炎?
血尿はないようだけど、もうちょっと様子を見てみようと思っていたら、
夜9時前にまたペットシーツにオシ〇コをした。
ちょっと血が混じっているような気がする・・・
やっぱり、膀胱炎かなぁ?
明日、病院へ連れて行ってみようと思う。
【2013/12/07 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
油断も隙も!?
今夜は犬仲間の忘年会。
マーブルやむっちゃんの世話に追われて、
なかなか出かけられないママの為に、みんなが合わせてくれたのに、
言い出しっぺの本人が風邪を引いて・・・
今日はここ数日で一番酷い状態
咳をするととても苦しいし、頭も痛くなる・・・
熱もあって、今日は何とか仕事に行ったけれど、全然進まなかった
お昼に帰ってきて何も食べずに、とりあえず横になって寝た・・・
1時間半程で起きて、台所を片づけたり、
マーブルのごはんの用意をしたりして、
そして3時過ぎマーブルの散歩に行った。
はつねの散歩は家族が行ってくれることになり、
ママは予定通りに出かけることができた。
犬仲間の忘年会は楽しかった・・・
料理はおいしかったし、久しぶりにみんなと会ってお話して、
ちょっと咳き込んで酷い目にあったけれど、ルンルンで帰ってくると・・・
IMG_2123.jpg
IMG_2125.jpg
夜用にごはんを自動給餌器にセットしておいたら、
カバーを無理やり外し中のごはんを食べたり、
ななちゃんのバックに入っていたお菓子をひと袋食べたやつがいたらしい・・・
夕方のごはんの後、自分の部屋に戻った息子。
居間はその間、マーブルとはつねだけだった・・・
誰かがいると寝ていることが多いはつねだが、誰もいないとわかると、
悪さをするはつね
先日も30分程みんなで買い物に行って帰ってくると、
居間のゴミ箱が荒らされていて、翌日はつねのウンチから、
大量のティッシュペーパーが出てきた。
そんなことやこんなことがあるので、はつねをひとりにしておくのは危険。
これからは少しの間でも、サークルに入れとかなくちゃ・・・
【2013/12/06 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のどの痛み
家の中が乾燥しているみたい・・・
喉が痛い
今日は散歩とお迎え以外は外に出ず、じっと家で家事や編集作業をしていた。
夕方、むっちゃんお迎えの時に、喉が痛いのでマスクをして行ったら、
むっちゃんに大泣きされて困った・・・
それでなくても泣かれることが多いのに、
保育士さんの所に逃げていくむっちゃんを見て、わぁショック
でも家に帰って来ると大丈夫なんだけど、何なんだろう?
今日は特に眠たかったらしく、夕食の支度をする間、おんぶをしていたら、
すぐに眠ってしまい、2時間近く眠っていた。
その間、ママ達は久しぶりにのんびりと夕食を済ませ、テレビを観ていた。
娘が帰ってきて、むっちゃんとななちゃんを連れて帰り、やっと一段落。
明日は夕方から出かけるので、今夜は早く寝て風邪を治さなくっちゃ・・・
【2013/12/05 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻水ズルズル・・・
あ~あ、風邪がよくならない・・・
鼻水ズルズルで喉は痛い
背中はゾクゾクするので、ホッカイロを貼っている。
こんな状態で仕事に行っても、全然はかどらない・・・
時間ばかりかかって、なかなか終わらなかった
家に帰ってきて、お昼ごはんを食べた後、少し横になる・・・
今夜の歌番組を観る為に、早めに夕食を食べた。
パパの帰りが遅かったので、暖かい居間でノートパソコンを開き、
テレビを観ながらネットをしていた。
幸せ~~
(いつもはパソコンの左上に小さく画面を出して、観ながらネットをしているので)
またついつい夜更かし・・・
これじゃ、風邪なかなかよくならないみたい。
【2013/12/04 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
早く目が覚めた朝
昨夜、いつもよりずっと早く寝たので、何度も目が覚めた。
最初はもう朝かと思って目が覚めたのは1時だった・・・
起きるのにはまだ早いので、また寝たけれど、次に目が覚めたのは4時。
5時までもう少し布団に入っていようかと思ったけれど、
やっぱりもう寝れないと起きて、食卓テーブルで家計簿をつけ始めた。
家計簿って結構時間がかかり、あっという間に5時半になっていて、
大急ぎで朝の準備を始めた・・・
今日はお休みだから、パパが出かけた後、また今朝の続きをした。
風邪の方も鼻水ズルズルで、ゴミ箱がティシュの山・・・
体調がイマイチすぐれず、水仕事は寒気がして今日も嫌だ。
日中はゴロゴロしていて、家の中が片付かず・・・
一日も早く体調が戻ってほしい~。
【2013/12/03 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪気味!?
あれ、なんか変だ・・・
朝起きた時、鼻がムズムズするなぁって思っていたら、
夕方から寒気がする
マーブルの散歩の時、しっかり着込まないで長時間外にいたからかなぁ・・・
お風呂に入ってもなかなか暖まらず、背中がゾクゾクするので、
ホッカイロを貼った。
それでもまだ寒気がするのと鼻が詰まってきたので、
今夜はまだ11時前だけど寝ることにした。
明日までよくなるように祈るだけだ・・・
【2013/12/02 22:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい毎日・・・
朝一で海鮮市場へ行った。
魚はたくさんあるけれど、お目当てのタラはいつもより値段が高い
でもわが家には在庫がなくなってきたので、カゴに入れた。
他に野菜やお菓子もカゴに入れて、買いすぎちゃった・・・
そして近くのスーパーでは特売している卵や牛乳・パンを買って帰ってきた。
午後からは買ってきたタラ1匹分をうろこを落として皮を剥ぎ、
電子レンジで加熱して、骨はきれいに取り除いて身をほぐした。
さらにフードプロセッサーで小さくし、1日分ずつ小分けして冷凍した。
皮は電子レンジで乾燥させて、はつねのおやつに・・・
タラ1匹で5日分位かなぁ・・・
レンジを消臭したり、後片付けをすると2時間位かかる。
これだけでは1週間もたないので、週の中にはまたタラを買いに、
行かなくちゃならないみたい。
最近は暗くなるのが早いので、4時にはマーブルの散歩に、
行かなければならず、あっという間の毎日だ・・・
名古屋旅行のUPや編集作業・レーベルを作ったりと、
まだまだすることがいっぱいあり、どうしたらいいものかと・・・
そして今日から12月、年末に向けて大掃除や買い出しがあり、
いつになったらママは楽になるのだろうか!?
【2013/12/01 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |