あっという間の20㎝ \(◎o◎)/!
今日はななちゃん、スキー遠足の日。
先日、スキー授業がある日に、リュックを背負ってスキーを持って、
わが家の玄関から出た途端、足を滑らせ階段の下まで転げ落ちてしまった
幸い、リュックの背負った背中から滑り落ちたので、怪我はなかったが、
心配で今日は学校までスキーを持って行った。
帰りも下校時間に迎えに行くことにして、ママは仕事に行った。
朝は寒かったけれど、雪は降っていなかったのに、
帰りは途中で降ってきて、それがだんだん強くなり、前が見えない猛吹雪
雪だるまのように真っ白になって家に帰ってきた。
お昼を食べてちょっと休んで、1時半に学校に向かった・・・
猛吹雪の中、歩道には道がなくその中を漕いで学校に着くと、
もう帰ってきていて、教室でお弁当を食べたようだ。
20分位待ってななちゃんが出てきたので、一緒に帰ってきた。
雪はその後も降り続き、マーブルの散歩の時にはまだ吹雪いていて、
すぐに帰ってきたが、はつねの散歩の頃になると、少し小降りになった。
よかったと思ったのもつかの間、この数時間の間に20㎝程積もっている
もうまもなくパパが帰って来るので、駐車場の雪はねをした。
そしてむっちゃんを迎えに行って、習字教室に行っているななちゃんも、
迎えに行って(どこかですれ違ってしまったが・・・)
なんだか忙しい1日だった・・・
【2014/01/31 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとりで買い物
明日はスキー遠足のななちゃん。
遠足のおやつをお友達と一緒に買いに行くと言っていたのだが、
なんだかひとりで行く様子・・・う~ん
27日に小学3年生の女子が、買い物に行くと言って家を出て、
行方不明になっているニュースを聞いていたので、
ひとりで大丈夫かなと思ったが、どうしても行くと言うので、
携帯電話を持たせ行かせた。
ななちゃんは近くのスーパーでは、好きなお菓子がないのでと言う理由で、
少し離れたスーパーまで行くと電話があった。
また心配・・・
でも買い物が済んだら『これから帰る。』と電話があり、
無事帰ってきたのでひと安心。
3年生になって随分行動範囲が広がって、ひとりで行けるようになってきたが、
帰って来るまでやっぱり心配。
それでも携帯電話を持たせているので、少しは安心だけど・・
でも電話をしてもなかなか出てくれないのは困る。
【2014/01/30 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
『マーブル、走るよ!!』
最近のマーブル、急に走り出すからびっくりする・・・
嫌いな犬が先を歩いていると追いかけていく。
そのくせ、歩きたくない時は全然歩かないし、
毎回毎回散歩の時はどうやって歩かせようかと考える。
1年半前、腹水が溜まって全然歩かなくなった時、
横断歩道や車道を渡る時だけは、どういう訳か走って渡っていた。
渡り終えた時におやつを食べさせていたので、
それをねだって走るのだろうけれど、今はそれを利用して、
交通量の少ない車道は、長~い斜め横断
『マーブル、走るよ!!』と言うと走り出し、
時にはママを追い越して先を走っていたりしていて、びっくりする
本当に病気なの?って思ってしまう程、元気。
いつまでこの元気が続くかわからないけれど、
おいしく食べて、楽しく過ごすことが出来たら、それでいいかなって思って、
毎日を過ごしているマーブルとママだ
【2014/01/29 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
右手の指先が・・・
今朝、顔を洗っている時に右手人差し指の指先に、5㎜程の傷を見つけた。
何時できたのかわからないけれど、親指で押してみたら血が出てきた・・・
あれっと思っていたら、だんだん違和感を感じるようになってきて、
夜になったら触ると痛い
キーボードで文字を入力していると痛い。
ズキンズキンと痛くて、こんな小さな傷なのにと思ってしまう
マウスは大丈夫だけれど、入力は・・・
なので今夜はもうお終い。
【2014/01/28 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1週間の始まりから・・・
もうクタクタだ
今日は仕事で忙しかったのに、通勤は歩きにくい雪道を往復徒歩。
午後1時に帰ってきてすぐに昼食を作り、ひと休みしてから今度は夕食作り。
(今夜はパパや息子の帰りが遅いので、むっちゃんの面倒を見てくれる人が、
いないから・・・)
途中で忘れ物を取りに、ななちゃんと一緒に娘の家に行き、
それからマーブルとはつねの散歩。
2頭の散歩が終わったのは5時過ぎで、むっちゃんお迎えの時間まで、
夕食の仕上げをし、むっちゃんを迎えに行った。
家に帰ってきてむっちゃんとななちゃんにごはんを食べさせ、
ママも慌ただしく食べていたら、娘が帰ってきた。
これで少しホッ・・・
ななちゃん達が帰った後、またマーブルの散歩に行って、
やっと今日の仕事が終わった。
あとはゆっくりドラマを観てパソコンに向かって・・・
今日もあっという間の1日だった。
【2014/01/27 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだかなぁ・・・
今日もマーブルの食パンづくり。
少しでも暖かい場所でと思い、ストーブの前で作ることにした。
ホームベーカリーに材料を入れて、スタートボタンを押すと・・・
グニュグニュと動き出す窯・・・
それを覗きにマーブルとはつねがやってきた。
IMG_2286.jpg
IMG_2287.jpg
特にマーブルは毎日食べているので、出来上がりが心配で、
何度も覗きに来ていた。
今度はちゃんと膨らむかなぁ・・・
軟らかく出来上がったかなぁ・・・
【2014/01/26 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
タラの購入、再開
昨秋、マダラが店頭に並ぶようになってから、毎週2~3パック、
時には5パックも購入した日もあったのに、
年末にマーブルのおなかの調子が悪くなってからは、買うのをやめた。
冷凍庫に1ヶ月分程の買い置きがあるけれど、
このまま食べなくなってしまったら・・・と、
不安になり様子を見ていたら、おなかの調子も良くなり、
最近では1日にタラを100g食べるようになったので、タラ購入を再開した。
昨日、買い物に行ったらマダラ1パック(半身)580円。
大きそうなタラを2パック買ってきた。
家で量ったら720gと640g、100g/100円以下だ。
やったー!
昨日は忙しかったので、今日調理した。
マダラはうろこを落として、しっぽや骨のない所は、皮を剥ぎレンジでチン。
火が通ったら、もう一度骨がないかを確認してフードプロセッサーですりつぶし、
1日分(100g強)ずつ容器に入れて冷凍。
骨が付いている部分もレンジでチンをして、骨を取り除いてから、
フードプロセッサーですりつぶし容器に入れて冷凍。
皮はレンジで乾燥させ、はつねのおやつに・・・
簡単そうだけど、1回に2時間近くかかる
時間のある時しかできないから、休みの日にしているんだけど、
他にも食パンやスポンジケーキを焼いたりと、
マーブルのごはん作りには時間がかかる・・・
そして今日からササミを食べさせ始めた。
ササミもフードプロセッサーですりつぶし。
マーブルはママの手作り食を食べて、今日も元気だ
【2014/01/25 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
メルちゃん・・・
マーブルの子供で長男だ・・・
12年前に生まれた3頭のうちの1頭。
長女は8年前に、次女は2年前にお星さまになってしまい、
病気知らずで元気だった長男も、2年前に骨肉種で手術をし、
昨年またガンが見つかって、抗がん剤を服用して9ヶ月になるそうだ。
昨夏に会いに行った時は、まだママのことを覚えていてくれて、
そばから離れなかった・・・
昨日、電話の着信記録を見ていたら、1週間前に飼い主さんから、
電話が来ていたのに気づき、慌ててメールをしたら、メルちゃんは元気だった。
お互い忙しくてゆっくり電話もできず、今日少し話すことができた。
メルちゃんは抗がん剤の副作用もなく、毎月撮っているレントゲンでも、
ガンは大きくなっていないそう。
ただ先日、酷い下痢をしてびっくりしたそうだが、
それ以外は元気に過ごしているそうだ。
(電話中もワンワンと吠えているのが聞こえてきていた・・・)
母親のマーブルの状態も伝えて、お互いにがんばろうと電話を切ったが、
飼い主さんのメルちゃんへの愛情に頭が下がる思いだ・・・
感謝・感謝です。
メルちゃん、いい飼い主さんのところへ貰われて行ってよかったね
【2014/01/24 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな出来上がり!?
今日もマーブルの食パン作り。
今回は室温と水の温度に気を付けて作ってみた。
部屋が寒かったり、水の温度が低すぎると膨らまないと、
説明書に書いてあったので、日中の暖かい時に作り始めたのだけど・・・
IMG_2281.jpg
今までよりはちょっと膨らんだけれど(一部分だけ・・・)、
砂糖・塩・マーガリンが入っていない食パンは、なかなか膨らまず
今回も焼き立てでも硬い皮はすぐにパン粉にした。
軟らかい部分はすぐに冷凍に・・・
マーブルの2日分のごはんだ
【2014/01/23 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に鼻がムズムズ・・・
先月、家族から風邪をもらって、1ヶ月近く調子が悪かったママ。
やっと鼻声から解放され、喜んでいたら、
今日仕事中に急に鼻がムズムズして鼻水が出てきて、家に帰ってきてからは、
クシャミも出て鼻もつまり始め、辛い症状になってきた。
鼻炎なのか風邪なのか、どっちの薬を飲もうかと悩み、葛根湯を飲んだ。
症状は少し楽になったけれど、なんだか嫌な予感・・・
今夜は早く寝た方がいいかなと思いながら、夜マーブルの散歩に行った。
いつもはパパが行ってくれるのだけど、今夜は飲み会で遅い。、
9時過ぎにマーブルを連れて散歩に行ったら、
道路の向こう側に帰ってきたパパを発見。
マーブルに気付かれたらすぐ帰るって言うに違いないと思い、
声をかけずにそっと通り過ぎようとしていたら、急に近づいてきて・・・
パパ『かわいいコーギーですね。』
ママ『???』
パパ『うちもコーギー2頭飼っているんですよ~』
ママ『??何、言っているの!?』
パパ『あっ、ママ・・・』
ママはてっきり冗談だと思っていたのですが、
パパは全然気づいていなかったみたい
その後一緒に散歩をして、家に帰ってから思い出しては2人で大笑い
風邪も吹き飛びそうな、わが家の笑い話です・・・
【2014/01/22 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラマ三昧
昨日から小学校の三学期が始まった。
今日から給食も始まって、ななちゃんの帰りが遅くなったので、
今日休みのママは朝からドラマ三昧
1月になって続々と始まっているドラマ。
観たいなぁって思うものはたくさんあるけれど、
全部は観続ける自信はないし、HDDもすぐいっぱいになりそうなので、
気になるものだけ観ることにしたのだが・・・
第1話から時間がなくて観ることができず、第2話もそのままになり、
やっと今日、3作品5時間強を朝9時から午後2時まで、
何もせずテレビの前で、ずっと観ていた・・・
あ~あ、幸せな時間
と思ったのもつかの間・・・
その後は買い物に行って、マーブルとはつねの散歩、むっちゃんのお迎え、
慌ただしく時間が過ぎていき、夜にはもうクタクタ
何時になったらゆっくりと自分の時間が持てるのだろうか・・・
【2014/01/21 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルの1日のカロリーは?
ママは栄養士ではないので、カロリー計算はよくわからないけれど、
ネットで調べて、1日のカロリーをざっと計算してみた。
マーブルの1日のメニュー
食パン 95g 225cal
スポンジケーキ 30g 85cal
さつまいも 40g 53cal
マダラ 80g 62cal
バナナ 20g 20cal
ビスケット 20g 85cal
野菜 8g ?cal  計530cal
1日の摂取カロリーとしては、問題ないと思うんだけど、
栄養のバランスが悪い
炭水化物:タンパク質:その他=8.4:1.2:0.4
理想は6:3:1なので、炭水化物を減らしてタンパク質を増やさなくちゃ・・・
ちなみに昨年の今頃から秋までのメニューは・・・
さつまいも 220g 291cal
マダラ 170g 130cal
ゆで卵 10g 15cal
ヨーグルト 30g 18cal
バナナ 20g 20cal
ビスケット 20g 85cal
野菜 10g ?cal  計559cal
今よりもカロリーは多いし、栄養のバランスも6.5:2.4:1.1
体重も増えてよかったのに、急におなかの状態が悪くなって・・・
繊維質の取り過ぎだったのかなぁ・・・
今は食パンにしておなかの調子はいいのだけれど、
タンパク質が足りないので、もう少し増やしてみようと思う。
でも増やし過ぎはまた膀胱炎を引き起こすかもしれないので、
栄養のバランスに気を付けて・・・う~ん、悩む
【2014/01/20 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・再利用・・・
昨日の夕食はハンバーグだったので、手作りパン粉を使ってみた。
ちょっと牛乳に浸して、ひき肉に混ぜた。
あまり違和感はなかった・・・
そして今日はネットで見つけたチョコバナナのブレッドケーキに挑戦。
ミルクココアを買ってきて、バナナは入れずに、
家にあったチョコを入れて作ってみた。
生パン粉とココア、卵でケーキが作れるの?
なんて思いながら、全部混ぜて型に流し込んで、
オーブンのスイッチをONして・・・
あっ、ベーキングパウダー入れるの、忘れた!!
これじゃ、全然膨らまないじゃん
35分後、オーブンから取り出したケーキは流しいれた状態と同じままに、
焼きあがっていた・・・
味はバナナを入れていない分、甘さが足りず(パン自体にも甘さなし)、
所々にチョコの味がするだけ・・・
あ~あ、失敗
今度は忘れずにベーキングパウダーを入れよう。
砂糖もちょっと入れるとおいしいかも・・・
これからはマーブルの食パンの皮は、生パン粉とケーキに変身かな!?
あと、パンプディングにも挑戦してみようかな!?
【2014/01/19 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのシャンプー
今朝は結構冷え込んでいた・・・
マーブルは散歩中、何度か足を上げていた。
はつねも今朝は公園内に入らなかったみたい
そんな中、マーブルの体調がよくなったので、シャンプーすることにした。
前回は11月末、まだ本調子ではない状態でシャンプーをした。
その後、膀胱炎・血便とさらに体調を悪くしてしまったので、
今回は慎重に、部屋を暖めてシャンプーは手早く済ませ、様子を見ていたが、
ウ〇チも正常だし、大丈夫そうだ
でもガリガリに痩せてしまったマーブル。
少し栄養を取らせたいのだけれど、何をどれだけ食べさせたらいいのか・・・
1日に必要なカロリーだって400~600カロリーと幅があって、
どう計算したらいいものやら~~
まずは焦らず少しずつ量を増やしていこうと思う。
【2014/01/18 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
再利用・・・
マーブルのごはんの主食がさつまいもから食パンに代わって、
2日に1度、食パンを焼いている・・・
砂糖・塩・マーガリンが入っていないので、あまり膨らまず、
皮は硬く、マーブルに食べさせることはできない
皮ははつねのおやつになったり、ママが朝食で食べたりするのだけれど、
だんだん溜まっていく一方・・・
皮は本当に硬く、早食いのはつねもよく噛んで食べている。
そして焼くとさらに固くなるので、ママも顎が痛い・・・
他に何か作れないかと、油で揚げて砂糖をまぶしても、
パン自体に甘みがないので、う~ん、イマイチ・・・
それに食べ過ぎて胸焼けが・・・
そして今回はパン粉に挑戦。
2.3日乾燥させて、カチカチになった皮をフードプロセッサーに入れたところ、
あまりの硬さに激しく抵抗?され、粉になって周りに飛び散り、
なかなかパン粉にならず
さらに回転のスピードを上げて、粉砕するもパン粉と言うよりは粉
う~ん・・・
これなら軟らかいうちにフードプロセッサーにかけて、
生パン粉として冷凍した方がいいかも!?
とにかくなにかに再利用する方法を考えなくちゃ・・・
【2014/01/17 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一緒に寝たいのに・・・
最近、朝方になると決まって、ママの布団の上に寝ているマーブル・・・
ななちゃんがお泊りの時は、一緒に布団の中で寝るのに、
ママと一緒だとすぐ布団から出てしまう
この先、マーブルといつまで一緒にいられるのかと思うと、
少しでも長く一緒にいたいのに、なんだか嫌われているようないないような・・・
そこでママは考えた・・・
今までは寝る時に布団を敷いていたけれど、
もっと早く布団を敷けば、マーブルは布団で寝るんじゃないかと思い、
早く敷くと・・・
ママがいない時を見計らって、布団の真ん中に横になった。
頭はちゃんと枕の上・・・
そうやって寝かせておいて、ママはそっと布団にもぐりこんで、
小さくなって寝始める・・・
でもすぐ布団から出ていくマーブル
いつになったら朝まで一緒に寝てくれるようになるのかな!?
【2014/01/16 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どこにしまったのかなぁ?
昨夜、居間の掛時計が止まった・・・
一応電波時計だけど、マンションの中には電波が届かず、
購入時には手動で時間を合わせた。
今回も手動で合わせなければならないのに、取扱説明書が見つからない
ネットで調べたらと、探した説明書は同じメーカーだけど、
高価な掛時計の物だった・・・
これじゃ時間をセットできないので、やっぱり説明書を探さなければならず、
あちこち探し始めた。
捨てたという記憶がないので、どこにしまったのか?
各種取扱説明書をしまっている場所があるのだが、そこを見ても見当たらず、
他の場所を探したけれどどこにもなくて、やっぱり説明書の入っている場所を、
もう一度見ていたら、クリアファイルの中に他の製品の説明書と一緒に、
入っているのを見つけ、ホッとした。
捨ててなくてよかった・・・
掛時計は時間を合わせ、元の場所に収まった
【2014/01/15 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
また忙しい1週間の始まり Σ( ̄□ ̄;)
今日は午前中、仕事・・・
仕事も忙しかったけれど、家に帰ってきてからも忙しい。
冬休み中のななちゃんのごはんの用意や、むっちゃんのお迎えやお世話。
ちょっとしたことなんだけど、お迎えの時間が決まっているので、
逆算して夕食の準備やマーブルとはつねの散歩をしなければならず、
少しでも遅れるとバタバタ
なんとか時間内にお迎えに行って、むっちゃんを連れて帰って来ると、
おなかが空いたと騒ぎ出すむっちゃん。
大急ぎで用意して、ななちゃんやパパに食べさせてもらって、
その間に夕食の支度をするんだけれど・・・
まだ足りないと騒ぎ出すむっちゃん。
さらに食パンやおやつを食べさせ、水を飲ませて、それでも足りなくて、
娘が帰ってきてミルクを飲んで・・・やっと落ち着いた。
その間、2時間程なんだけど、ホトホト疲れる
娘とむっちゃん、ななちゃんが帰って行って、ホッ。
それから台所を片付け、お風呂に入って、やっとママの時間になる・・・
それからパソコンに向かったり、テレビを観たり、
あっという間に時間が過ぎていく・・・
【2014/01/14 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付けいろいろ・・・
3連休最終日・・・
この連休ですっかり朝寝坊の癖がついてしまい、今朝も起きたのは7時
マーブルの朝一のごはんが1時間程遅れてしまっている
連休中にいろいろしたいと思っていたことがあったのだけど、何もできず・・・
午前中、北海道神宮に参拝に行った。
毎年、お正月三が日に初詣に行っているんだけれど、今年は喪中なので・・・
お守りを買って、おみくじを引いたら【大吉】
今年は何かいいことありそう
午後から部屋の片づけをしたり、パソコンまわりの整理をしたり、
夕方のマーブルの散歩の時間まで、ちょこちょこ片付け・・・
今夜は観たい番組があって、早めにお風呂に入って夕食は6時。
さっさと食べて、さっさと片付けて、7時からテレビの前に・・・
いつもはパソコンの小さい画面で観ているんだけれど、
今夜は居間のテレビで・・・
暖かい部屋でゆっくり観ることができた。
パパに感謝です・・・
【2014/01/13 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃんのお誕生会
1月9日がお誕生日のむっちゃん・・・
年末年始は行事が多くて、むっちゃんのお誕生会は、
ちょっと遅らせて今日することになった。
今朝は早く起きてスポンジケーキを焼こうと思っていたのに、
目が覚めたのは7時・・・
洗濯をしながら、大急ぎで作って焼いた
その他にお赤飯を蒸かして持って行くことになっていて、
午前中は買い物、午後からお赤飯とケーキ作りに大忙し。
その合間を縫ってマーブルの食パンとスポンジケーキも作り、
今日は1日台所に立ってきた・・・
さて夕方から始まったむっちゃんのお誕生会。
卵アレルギーがあるかも?ということで、まだ卵を口にしていないむっちゃんに、
娘は卵抜きのバースディケーキを作り↓
IMG_2257.jpg
ママはみんなで食べるチョコレートケーキを、
むっちゃんが好きなアンパンマンの顔で作ってみた。
IMG_2256.jpg
今日のメインイベント、むっちゃんに紅白の1升もちを背負わせて、
歩かせてみたら・・・
IMG_2273.jpg
数歩歩いてドンと尻もちをつき、また立ち上がって歩いていた・・・
IMG_2275.jpg
昨年のクリスマスの時には、まだクルマを押して歩いていたのに、
今では何もなくてスタスタと歩いている・・・
1升もちを背負っているのにもかかわらず、その場ですっと立ち上がって、
また歩き始めるなんて、びっくり
子供の成長は早いもんだ・・・
お誕生会は夜遅くまで続いた。
いつもならとっくにね寝ているむっちゃんは、興奮しているのか、
なかなか寝ずに、みんなに愛嬌を振りまいていた・・・
【2014/01/12 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良し2人組と餃子120個
昨夜、急に泊まることになったななちゃん。
マーブルの夜の散歩を一緒に行きたいと言いだし、
支度をしていると手袋がない!?
朝は和室のテーブルの上にあったと言うので、
あちこち探したけれど見つからず、
家にあるんじゃないのと言っても聞き入れず、
結局家にあることが判明したのだが、頑として譲らず叱られて、
先に布団で寝ていたマーブルと一緒に寝てしまった・・・
IMG_2253.jpg
マーブルも布団から出ずに、ずっと一緒に寝ていた

さて、今夜は久しぶりに餃子・・・
そんな話を娘にしていたら、家ではむっちゃんがいるので、
ゆっくり焼けず食べられないと言うので、わが家で一緒に食べることになった。
わが家は3人で60個、娘夫婦も60個?
計120個を作ることになり、ひき肉を1㎏弱用意し、
キャベツ・ニラをみじん切りにして入れた。
今回はいつもの倍の量だけど、出来上がりの量に見当がつかず・・・
ママが80個、娘とななちゃんが40個作って焼いた。
ホットプレートで1回に40個、それを3回焼いて、
すべてみんなのおなかの中に入って行った・・・
その後も珍味やお菓子を食べ、みんなのおなかは底なしなのか!?
と思ってしまった・・・
今夜もななちゃんはお泊り。
明日はむっちゃんの1歳のお誕生会。
ケーキを作らなきゃ・・・
【2014/01/11 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年一番の寒さ (>_<)
天気予報通り、今日は寒かった・・・
道路はツルツルで足元を気にしながら歩いた
今朝はマーブルもはつねも時々足を上げて『冷たいよ~』のポーズ。
ママもあまりの寒さに通勤にはマスクが必要かなぁって、思ったくらい・・・
そんな中、iPodの電池の消費が早い。
ママのは古いし、今日は寒いので仕方がないやと思っていたら、
夕方の散歩を済ませ家に入ったら、パパからメールが来て返信した後、
突然携帯電話から聞きなれない音がした
【電池がありません】って、電池残量のマークは一つ消えているだけで、
まだ大丈夫って思っていたのに、あまりの寒さで一気に消費したみたい
それだけ今日は寒いっていうことなのかなぁ・・・
【2014/01/10 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthdayむっちゃんと旅行記完成
今日はむっちゃんの1歳のお誕生日。
つい先日まではつかまり立ちをしていたと思っていたら、
もうスタスタと危なっかしい足取りで歩いている
食欲旺盛、思い通りにならないと騒ぎだし、
いつの間にかわがままちゃんになっている・・・
夕方の忙しい時間に数時間面倒をみているだけなのに、
むっちゃんが帰った後は疲れがどっ。
これからどんな風に成長していくか、楽しみでもあり、
大変でもあり・・・
Happy Birthdayむっちゃん

そして延び延びになっていた【名古屋旅行】の旅行記が完成。
お暇な方はぜひ読んでみてください→名古屋旅行
【2014/01/09 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと見つけた (^-^)
以前はよく食べさせていた棒ガム。
マーブルも歯磨き代わりに食べていたこともあったが、
今はもう食べさせていない。
でもはつねにはずっと毎日1本食べさせて、体質もあるけれど、
奥歯は歯垢も付かず、きれいだ。
先月、残りが少なくなったので近くのホームセンターで購入しようと、
いつも食べさせている棒ガムの袋を手に取って驚いた。
原産国:中国
つい数ヶ月前まではタイだったのに・・・
日本の有名なメーカーのガムもほとんど原産国は中国で、
大丈夫だとは思うけれど、あまり食べさせたくはないので、
中国以外のガムをネットで探していたら、あった!!
ナチュラルバランスの棒ガム、原産国はアメリカ合衆国。
IMG_2251.jpg
通常はひと袋に10本しか入っていないんだけど、
クリスマスバージョンで20本入り、賞味期限は今年の7月。
取りあえず食べさせてみて、今後のことを考えようと思う・・・
【2014/01/08 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何とか大丈夫そう・・・
昨夕襲った左足首の痛み
歩くと左足に痛みやしびれが走り、力を入れることができなかった・・・
足首を回したり足をひねったりしても痛くて、傷みの場所が内くるぶし辺りで、
ネットで調べていたら、どうやら【足根管症候群】のようだ。
原因としては長時間の立ち仕事、合わない靴の影響、
姿勢や体重の負荷のアンバランスetc・・・
どれも当てはまる
昨日は履きなれない靴を履いて通勤してしまった・・・
雪道で妙に足に力が入っていて、疲れた。
夕方からだんだん痛みだし、今日は病院へ行こうと思っていたら、
今朝は痛くない!?
昨日、飛び上るほど痛かった内くるぶしの痛みも、
今日は全然痛くない。
やっぱり靴が悪かったのかなぁ・・・
明日からは履きなれた長靴で出勤だ!!
【2014/01/07 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から仕事始め・・・
長いお正月休みも終わり、今日から仕事・・・
お正月はゆっくり起きていたので、今朝は起きられるのか心配だったけど、
なんとか5時に起きた。
今日は燃やせるゴミの日で、ひとつにまとめるのに時間がかかり、
朝食の用意・マーブルの散歩などを時間を見ながら早め早めにしていたら、
いつもより30分も時間が余ったので、ちょっとのんびりできた。
そして気持ちも新たに出勤・・・
忙しかった
朝から来ていたななちゃんは、今日はどこへも行かずに、
午前中自由研究をしていたらしい・・・
夕方、一緒にマーブルの散歩に行った。
ママが先を歩いて、ななちゃんがマーブルのリードを持って歩くと、
マーブルはおやつもほしがらずに、歩いていた・・・
おかげで散歩は早く終わったのだが、ママの左足が時々痛い
変だ、痛みはだんだん強くなってくる・・・
今夜は様子を見て、明日は病院へ行った方がいいかもしれない
【2014/01/06 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
この違いは何!?
マーブルのごはんのパンを市販の物から手作りにしたいと、
ずっと前から思っていた・・・
でもなかなか犬用の食パンの作り方が見つからず、あきらめていたら、
昨夜ネットでマーブルに食べさせても大丈夫そうな食パンの作り方を見つけて、
早速今日作ってみた。
材料は強力粉・スキムミルク・ドライイーストと水だけ・・・
塩や砂糖、油が入っていないので、出来上がりに不安がよぎるが・・・
5時間近くかかって焼きあがったパンは・・・↓
IMG_2246.jpg
ふくらみがなくて硬い・・・
水の温度が低かったのかなぁ・・・
それに比べて2日に1度は焼く、スポンジケーキの出来栄えは!?
IMG_2248.jpg
小麦粉とコーンスターチ、スキムミルク・卵だけでこんなに膨らんだ
どちらもマーブルのごはん・・・
1日に両方を焼く時は、とても忙しい
【2014/01/05 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひと安心・・・
年末に体調を崩したマーブル・・・
3日間、皮下点滴と注射に通ったおかげで、
何事もなく年末年始を過ごすことができた。
今日から病院が始まったので、安心して行動を起こすことができるかな!?
マーブルのウ〇チが普通便になったので、
ごはんの量や内容を変えてみたかったけれど、怖くてできなかった…
年末、通院している時は薄皮あんぱんの皮だけを1回に2個。
でも栄養が取れないので、手作りのスポンジケーキを焼いて1回に15gと、
パンの皮1個を食べさせていたが、いつもおなかを空かせている状態
毎回、パンを買うのにもお金がかかるし、中のあんこも溜まる一方・・・
もうそろそろさつまいもやタラに替えていきたいのだけど、
またおなかの調子が悪くなったらどうしようとなかなか実行できなかった。
やっと病院が始まったので、実行開始。
今回はさつまいもじゃなくて、かぼちゃを食べさせてみようと、
3回目のごはんの時に、5gだけ足してみた。
今日はウ〇チに変化はなし。
明日も同じ・・・
焦って急に量を増やすと、おなかが緩くなったりするそうだ
少しずつ少しずつ、様子を見ながら・・・
まだまだパンは止めれそうもないみたい
【2014/01/04 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長いお正月休み
今回のお正月休みは6日間・・・
毎年、4日間程の休みなので、年末年始はお節を作ったり、
お正月に来客があったりとあっという間に終わってしまうが、
今回は6日間もあるので、溜まっていたマーブルの闘病記録を清書したり、
家計簿を付けたりと普段時間がなくてできなかったことを片付けたりしていた。
そして今夜は夕食の支度や後片付けはパパにしてもらって、
夕方からテレビに齧りつき
休みはあと2日・・・
書類の整理やレーベル作成、旅行記も書きたいと思っているのだが、
ちょっと時間が足りないかなぁ?
長い休みの時じゃないと、こんなことなかなかできないから・・・
【2014/01/03 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
賑やかなお正月
昨夜、寝るのが遅かったのに今朝は早くに目が覚めた・・・
9時過ぎには買い物に行って、料理を作り始めた。
午後から娘夫婦がきて、新年の挨拶。
といっても昨日も一緒にごはんを食べたのに・・・
今日はお年玉をもらったり、ゲームをしたりして楽しんだ。
むっちゃんも一緒にごはんを食べて、その後お昼寝。
IMG_2234.jpg
今日は騒がしい中、随分眠っていた・・・
起きている時はハイハイよりも立って歩く方が多くなって、
ますます目が離せないので、眠っている間にビンゴゲームをして遊んだ。
ななちゃん、一人勝ち。
楽しかった~~
夕方、娘夫婦は帰って行った・・・
【2014/01/02 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ