バタバタバタ・・・
今日で2月も終わり・・・
今夜は娘達が務めている会社でパーティーがあるそうで、
むっちゃんとななちゃんを連れてきてほしいと頼まれた。
いつもより20分程早く保育園に迎えに行って、
帰ってきてすぐごはんを食べさせた。
いつもならお代わりをして食べるむっちゃんが、今日は食欲なし・・・
時間が早すぎたのか、ミルクも残した。
食べ終わってすぐに着替えを始めた。
意外と時間がかかる
ななちゃんの方はパパに見てもらって、
なんとか着替えと用意を済ませ、車に乗った。
むっちゃんは車が動き出してすぐに寝てしまった。
ここ数日の暖かさで、道路はザクザク、轍になって車が揺れる
それが心地よかったのか・・・
7時前に待ち合わせのホテルに着いて、むっちゃんとななちゃんを降ろした。
そこで外出していた息子を乗せて帰ってきた。
家の中は足の踏み場がない位、遊んだおもちゃと脱いだ服でぐしゃぐしゃ
部屋を片付けて遅い夕食を取った・・・
今日は疲れた1日だった。
午前中、仕事に行って、帰りにむっちゃんのミルクを探して買って、
夕食の支度をして、マーブルとはつねの散歩に行って・・・
もうクタクタだ
【2014/02/28 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン作りとお雛さま
昨夜お泊りしたななちゃん。
今朝は咳き込んで、5時前に起きた
あまりにも苦しそうだったので、今日は学校を遅刻して、
病院へ連れて行こうかと思ったが、そのうち落ち着いてきたので、
そのまま学校へ行かせた。
ママも今日は耳鼻科へ行って、薬を貰ってきた。
今まで薬を飲み続けるってことがなかったのに、
今は薬漬けの毎日だ
いつになったらよくなるのだろう・・・
今日はマーブルのパンを焼いた。
最初に作り始めた頃と比べて、少しふっくらと焼けるようになった。
今年1月↓
IMG_2280.jpg
そして今・・・↓
パンの皮も少し食べやすくなった。
IMG_2381.jpg
遅くなったけれど、やっとお雛さまを出した。
IMG_2385.jpg
マーブルの誕生日も、もうすぐだ
【2014/02/27 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長引く風邪!?
月曜日に内科へ行って、咳止めの薬を飲むようになってから、
激しい咳は少なくなったのだけど、今度は痰が絡むようになった。
目の方もちょっと油断していると、充血してくるので、
以前眼科で処方された目薬がまだ手を付けずに残っていたので、
使ってみたら、充血がなくなった。
暮れの角膜剥離が完全によくなっていないのかなぁ・・・
この目薬、角結膜上皮障害治療用の目薬だから、市販されていない
手持ちの目薬がなくなったら、コンタクトを作った眼科へ行ってみようかな?
今日はななちゃんスイミング。
昼に娘から帰りが遅くなるとメールがあり、
夕方にはパパからも夕食いらないとメールがきたので、
ひとりでむっちゃんの世話をしながら、夕食を作るのは大変なので、
今夜は手抜き夕食になった。
娘が帰ってきたのは9時少し前・・・
むっちゃんは眠っていて、ななちゃんは帰るのが面倒になりお泊り。
明日は学校があるので、朝帰るそうだ
まだ風邪がよくなっていないのに、ママの負担は増えるばかり・・・
これじゃ、なかなかよくならないみたい。
【2014/02/26 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みは忙しいのに・・・
今日は仕事はお休み・・・
お出掛けしたいけれど、まだ体力的に無理なので、
家で家事をこなし、合間を見て編集やダビングをし、1日を過ごした。
1日と言っても、夕方4時までしか自由時間はなくて、
いろいろと忙しい・・・
目がまた充血したので、様子をみていたら、夕方にはよくなっていたので、
ひと安心。
またひどくなるようだったら、違う眼科へ行こうと思う。
夕方、むっちゃんを迎えに行く・・・
ママと同じく咳をしているけれど、食欲旺盛。
自分のごはんを食べた後、今夜のわが家の夕食、八宝菜もおかわり。
その後、水を飲んだりミルクを飲んだり、よく食べる
娘が帰ってきて、やっとママは解放されて、自分の時間になる・・・
でも、お風呂に入ってパソコンの前に座ると、睡魔に襲われた
まだ本調子じゃないいし、早く寝た方がいいのかな!?
【2014/02/25 22:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
再び病院へ・・・
2月に入って体調を崩しているママ・・・
やっと声が出るようになって、目の充血もよくなって、安心していたら、
先週から咳がでるようになった
咳はだんだん激しくなり、週末は咳き込んでヘロヘロに
ななちゃんの誕生会があったので、咳き込まないようにしていたら、
そのあとの反動がすごくて・・・
今日も仕事中、咳き込まないようにずっとガムを噛んでいたら、
顎は痛いし、口の中は変になってくるし、
咳き込むと胸(気管支?)も痛くなってきて、午後から病院へ行ってきた。
今回は迷ったのだけど内科を受診。
今までも経過を説明して、お薬手帳を見せて、咳止めの薬を出してもらった。
夕方から飲み始めた咳止めの薬。
寝る頃にはびっくりするほど、咳き込む回数が少なくなっていた。
よかった、病院へ行って・・・
【2014/02/24 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのお誕生日会
今日はななちゃんのお誕生日。
昨日、むっちゃんが高熱を出したようだけど、今日は下がったようなので、
予定通りお誕生日会をすることになった。
昨夜からせっせと作っていた2段重ねのケーキ。
首の所には【おたんじょうびおめでとう】の文字を、
ホワイトチョコでネックレスのように飾ってみた。
IMG_2364.jpg
そしてちょっと早いけれど、ひな祭りも一緒にすることになり、
雰囲気だけおひなさまのちらし寿司も・・・
IMG_2368.jpg
午後1時から始まったお誕生日会。
ななちゃんのお目当ては、ぷっくりシールセットで、プレゼントされて大喜び
ママ達からは図書カードをプレゼント。
IMG_2372.jpg
昨日、熱があったむっちゃんは、今日もちょっと顔が赤い・・・
最初は向こうのおばあちゃんに、人見知りをしていたむっちゃんだったが、
そのうち慣れてきて、愛想を振りまいていた。
IMG_2379.jpg
今日は夕方マーブルやはつねの散歩があるので、早く帰る予定だったのに、
長居をしてしまって、家に帰ってきたのは7時近く・・・
それからみんなでお昼寝
ママは30分程ですぐ起きて、台所を片付けたり、
明日のマーブルのごはんの用意をしたりして忙しかったが、
パパと息子は延々眠り続け、まだ起きそうにもない・・・
それだけ楽しかったと言うことかな!?
今回でお金のかかるお誕生会や行事は、しばらくお休み。
でもわが家は来週、マーブルの誕生日があるから、またケーキを作らなきゃ・・・
わが家の方は3月、4月もお誕生日は続く
【2014/02/23 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家事に追われる毎日・・・
昨夜、お泊りしたななちゃん。
今朝は、買い物があるので早々に帰したのだが、
その後娘達が買い物に行くことになって、またやってきた。
パパは今日はマンションの総会で出かけて行ったので、
ママは誕生日ケーキを作りたかったけれど、
ななちゃんがいるので作るのを諦めて、
午前中、洗濯をしていた。
午後からは家計簿を付けたり、身の回りの片づけをした。
でも物があふれていて、どこから片付ければいいのか・・・
夕方、ななちゃんが帰ってパパも出かけたので、ケーキを作り始めた。
今回は2段重ねのケーキに挑戦。
プーさんの顔のスポンジケーキを作り、夜に土台なるケーキを焼いて・・・
明日、うまくデコレーションできるかちょっと心配
【2014/02/22 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪・雪・雪と激しい咳
朝から雪が降っている・・・
いつもは傘を持つのが面倒で、フードをかぶって仕事に行くのだけれど、
職場に着くまでの間、雪だるまになりそうなので、
今年初めて傘を差して出勤した。
それでも背負っているリュックには雪が積もっていて、
傘を差す意味はなかったかも(顔が濡れないだけよかった、か・・・)
そして昨日から咳が出るようになったママ
薬が変わったせいなのかなぁ・・・
乾いた咳がコンコンと出るようになって、それがなかなか治まらない。
時には激しく、しゃがみこんでしまうほど
喉が変な訳でもなく、胸の方が苦しいような気がする・・・
あまり咳き込まないように、今日はガムを噛みながら仕事をした。
また病院行かなくちゃならないかなぁ・・・
【2014/02/21 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なかなか進まない編集作業
年末年始から撮るだけ取って、あまり編集作業をしていなかったら、
もう残り時間が30時間余り・・・
今日は頑張るぞと思い、テレビの前で編集作業を始めた。
ところが観ていない番組の編集になると、つい観てしまい、
なかなか進まない
目も疲れてきて、眠たくなってくる・・・
買い物にも行かなくちゃならないのに、ズルズルと家にいて、
はつねの散歩の時に、買い物をした。
夕食を作り始めるのが遅かったので、忙しかった・・・
今夜は娘の帰りが遅くて、むっちゃんが帰ったのは9時近く。
台所を片付けてお風呂に入ったら、もう10時近かった。
それからパソコンをやり始めたのだけど、眠た~い・・・
せっかくの休みだったけれど、今夜は早く寝よう。
連日、なんとなく寝不足だから・・・
【2014/02/20 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
病院のはしご
今日は仕事だった・・・
耳鼻科からも眼科からも水曜日にまた来てくださいと言われていて、
午後からどっちへ行こうかと迷っていた。
眼科は2時、耳鼻科は2時半。
ななちゃんは3時少し前に帰ってきて、今日はスイミング。
頼りの息子は3時には出かけてしまい、今日は眼科だけかなと思っていたら、
バスで出かけるので、帰って来るのは3時半前だったらいいと言うので、
2時少し前に眼科へ行った。
受付を済ませ、診察時間まで待っているとすぐに名前を呼ばれた。
左目は充血もなくなり、コンタクトOK。
先生は『なんだったんだろうねぇ・・・』
そんなことを言われてもこっちだって困るわ~~
支払いを済ませ、今度は耳鼻科へ・・・
診察時間の15分前に着き、少し待った。
2時半になって名前を呼ばれ、診察を受けた。
のどの痛み、鼻水、目のことを話して、もうよくなったと思っていたら、
まだ鼻の奥に炎症があり、慢性の副鼻腔炎と言われ、
また薬を飲むことになった。
調剤薬局で薬を貰い、大急ぎで家に帰ってきた。
3時だった・・・
ママが家に帰ってきてひと息ついていたら、ななちゃんが帰ってきた。
セーフ。
その後、息子は出かけて行き、ななちゃんもスイミングへ行った。
ママはマーブルの散歩に行き、はつねの散歩、夕食の支度、
むっちゃんのお迎えと大忙し。
取りあえず体調はだんだん良くなってきているようで、ひと安心
明日は休みなので、少しのんびりしたい・・・
【2014/02/19 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
病み上がりの大忙し Σ( ̄□ ̄;)
先週のお休みの日は何もできなかったので、
さあ今週はがんばるぞ!!と思っていたら、
朝早くに義姉から電話がかかってきた。
『吹雪だけれど、記念日だからやっぱり行くわ~』
今日はパパの誕生日で還暦・・・
先日、レストランでお祝いしたので、今日は何も作らない予定だったけれど、
義姉が来ると言うので、今夜は記念日風の料理に変更。
居間も大掃除をして、買い物にも行って・・・
義姉はママが買い物に行っている間にきたので、
大急ぎで買い物を済ませ、昼食の用意をして食べた。
ママは休む暇なく、夕食の下ごしらえをし、4時にマーブルの散歩。
その後はつねの散歩を済ませ、5時過ぎむっちゃんを迎えに行った。
むっちゃん、まだ人見知りをするので、義姉の顔を見ては泣いていた
仕方がないので、むっちゃんをおんぶして料理をし、夕食を食べた。
今夜はビーフシチュー、大鍋にいっぱい作った。
そしてサラダにオードブル、フランスパンを焼いて、
オリーブオイルをつけて食べた。
ワインで乾杯したいと思っていたのだけれど、
パパは義姉を家まで送って行くので、今夜はアルコールなし。
7時過ぎ、娘が帰ってきて、義姉が帰って行った。
人数が多いと後片付けが大変・・・
結構時間がかかった。
今日は忙しい1日だった・・・
今度の休みはのんびりしたいなぁ・・・
【2014/02/18 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初転び(>_<) こんなはずじゃ・・・
昨日からの暴風雪が一晩中続き、今朝も時折猛吹雪
あちこちに吹き溜まりができていて、歩きにくい・・・
マーブルの短い足も、半分位埋まっている
風が冷たくて頬に刺さり、早く帰りたいのに、
こんな日に限ってマーブルは元気。
あちこち歩いて、なかなか帰ろうとしない
と思っていたら、1本道で急に走り出して、
早く帰れる、よかったと思って、ママも一緒になって走っていたら・・・
ドテッ
何が起きたかわからなかった・・・
気が付くと雪の上にうつぶせで倒れていた
しかも万歳をしている・・・
起き上がりながら、思い返してみると、
マーブルが急に走り出したので、遅れないようにママも走っていたら、
穴ぼこがあったらしく、そこは吹き溜まりになっていたので、
ママは気が付かず、足を取られたらしい・・・
マーブルに引っ張られていたので、腕は伸びた状態。
急に態勢を崩したので、手も出ず、そのまま倒れたらしい。
雪がフカフカだったので、どこもぶつけず痛い所もない。
ただドテッて倒れた姿を誰かに見られたんじゃないかとキョロキョロ。
でも誰も歩いていなかった・・・
道路を走る車も、車道と歩道の間に1m位の壁があったので、
誰にも見られていないはず・・・
始めてだ、こんな転び方は
【2014/02/17 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もマーブルのごはん作り
午前中、近くのスーパーで買い物をして帰ってきた。
マーブルのごはん用に、タラ・かぼちゃ・ほうれん草に小松菜・・・
レンジでチンしたり、ボイルしたり、2時間以上がかかった。
これと同時進行で夕食の下ごしらえもして、午後からは台所で立ちっぱなし
まだ本調子ではないので、ちょっと疲れた。
観たいと思っていた番組は、オリンピック放送で今週と来週も休み。
今夜はいつもより早く寝ようと思う・・・
【2014/02/16 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
眼科、マーブルも、そして還暦お祝い
今日は土曜日だけれど、昨日休んだので仕事に行った。
午前中、眼科にも行きたかったので、30分早い出勤をした。
11時半に仕事を終えて、眼科へ直行!!
すぐに名前を呼ばれて診察。
今までの病状を説明して、言われた病名は【急性細菌性結膜炎】
高熱で抵抗力が落ちている時に感染したらしい・・・
伝染力がとても強く、タオルや枕などの寝具から感染するので、
注意が必要だそうだ。
目薬をもらって帰ってきた。
家に帰ってきて、ちょっと気になることが・・・
ここ数ヶ月、マーブルと一緒に寝ている。
マーブルの左目も10日程前から、時々涙目になったり、
充血したり、目やにが出ていたり・・・
もしやママのが移った?それともマーブルからもらった?
ちょっと不安になって夕方マーブルを病院へ連れて行った。
マーブルの左目は結膜の奥のブドウ膜に傷がついていて、
3種類の目薬を差すことになった。
先生にちょっと聞いてみた。
犬から病気をもらっても、犬には人間の病気は移らないそうだ。
よかった・・・
4時半過ぎ病院を出て、散歩をしながら帰ってきた。
今夜はパパの還暦のお祝い。
近くのレストランでコース料理を食べながらお祝いをした。
お店に持ち込んだバースディケーキ。
IMG_2328.jpg
前菜
IMG_2335.jpg
スープ
IMG_2337.jpg
目の前で焼いてくれる焼き野菜・ステーキ。
ガーリックライスを食べて・・・
デザート
IMG_2361.jpg
お店に入った時は寝ていたむっちゃんも30分程で起きて、
レトルトのごはんでお食事。
IMG_2355.jpg
レストランでの食事会が終わった後は、わが家で2次会。
娘家族は10時過ぎに帰って行ったが、
ななちゃんはどうしてもお泊りしたいようだ・・・
ママの病気が移らないように、気を付けなくちゃ
【2014/02/15 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は目・・・
朝一で耳鼻科へ行った。
ファイバースコープで鼻から喉を見ていくと、
あちこちに膿?がへばりついていて、声枯れの原因となっているらしい・・・
急性副鼻腔炎だそうだ。
声は出るようになるまでしばらくかかるので安静にして、
5日間、抗生物質を飲んで、水曜日にまた来るように言われた。
今日行った細菌検査の結果もわかるそうだ。
今日もあまりイライラしないように過ごし、喋らないようにしていた。
でもねぇ・・・
散歩の時、マーブルは歩かないし、ついおやつを与えすぎて反省。
夕方、迎えに行ったむっちゃんも、ママが声を出さないと、
好き放題にしている
今夜は泊りたいと言うななちゃんを、移るからと帰し、
コンタクトレンズをはずし、何気なく鏡を見たママ。
ギョッ
左目が真っ赤だ!!充血に加え目やにも出ていた・・・
副鼻腔炎と何か関係があるのだろうか?
全然痛くもかゆくもないんだけれど・・・
明日は土曜日で診察時間がお昼までの所が多いのだけど、
ママが行っている眼科は30分長い、12時半までなので、
明日は30分早く仕事に行って、帰って来よう。
それにしてもこの目、何だろう・・・
【2014/02/14 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こ、こえが・・・
やっとママの平熱(35℃台)に戻った・・・
頭痛もなくなり、今日からはむっちゃんのお迎えが再開され、
また忙しさが倍増された。
今日も仕事で帰ってきてから、掃除機は掛けて、
ななちゃんのチョコ作りのお手伝いをしてと思っているのに、
ななちゃんは呑気にしているので、どんどん時間はなくなってきてイライラ
つい大きな声を出してしまい、何とかチョコ作りを始めた。
その後は二人で黙々作業をして、ななちゃんは塾へ、
ママはマーブルとはつねの散歩をした。
そして夕方、むっちゃんを迎えに行こうとしていたら、
えっ、声が出ない・・・
ガラガラ声だったのが、かすれ声になり、無理に喋ろうとしたら、
とうとう声が出なくなってしまった
家族と会話はできず、むっちゃんをあやすこともできず、
マーブルやはつねとも意思の疎通もできず、どうしよう・・・
今週は水曜日から金曜日まで3日間仕事だったけれど、
明日お休みをもらっていたので、病院へ行って来よう。
まだ喉が痛いし、鼻水や鼻づまりもあるので、耳鼻科へ行こうと思う。
【2014/02/13 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何とか平熱・・・
夜中、何度も目が覚めた・・・
もう眠れないって言うか、普段は睡眠時間4~5時間のママなので、
朝方はもう目が覚めて、布団に入って携帯でオリンピックを観ていた。
スノーボードハーフパイプ決勝とスキージャンプ女子ノーマルヒル。
パパや息子も自分の部屋で観ているらしい・・・
病人のママとしては静かに静かにしていなくちゃ。
4時過ぎ、またひと眠りしようかなと思ったんだけど、
熱も36℃台に下がったので、今日は絶対仕事に行かなくちゃと思い、
寝坊はできないので、起きてストーブを点けて、
この2日間見逃したドラマを観始めた。
5時半過ぎ、行動を開始した直後、なんだか頭が痛い・・・
下を向くと特に痛くて、普段頭が痛くなったことがないママは、
ひどい二日酔いの時のよう
それでも仕事に行かなくてはならないので、あまり下を向かないように、
あまり気にしないようにして、仕事に行った。
頭痛は仕事から帰ってきてからもあって、食後はちょっと昼寝をした。
まだ本調子ではないので、1時間程眠ってしまった・・・
今日からインフルエンザで学年閉鎖になり、わが家に来ているななちゃん。
バレンタインのチョコ作りの手伝いを頼まれていたのだけれど、
今日はまだと言うので、ママは洗濯・夕食の準備と大忙し・・・
気が付くと頭痛はどこかに消えてしまい、スッキリしたが、
仕事とマーブルやはつねの散歩、夕食作りと今日はハード。
もう少し、体を休めたかったなぁ・・・
【2014/02/12 22:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
休眠中・・・
あ~体が痛い
こんなに寝たことない位寝ても寝ても眠たい・・・
でも体が痛くて、寝返りができない。
それでも3度のごはんを食べて、ひたすら寝ていた・・・
熱が37度台になったのだが、今度は頭が痛くなってきた。
今まで頭痛なんて無縁だと思っていたのだけれど、痛い・・・
下を向くとさらに痛いので、布団で横になっていて、
気が付くと寝ていて、でも2時間程で目が覚めて・・・
今日も1日、布団の中で過ごしていた
【2014/02/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザかも!?
昨夜、布団に入っても寒気がして、なかなか寝付けず何度も目が覚めた。
背中にホッカイロを貼って、やっと眠りに着いたが、
今朝は5時前に目が覚め、熱を測ったら38.9℃
ええっ、こんな高熱今までに経験したことがない
少し時間を置いてまた測っても38.4℃
どうしちゃったんだろう・・・
取りあえず、朝食の準備・犬の散歩を済ませ、
仕事に行こうか(今日は休めない日なので)時間まで悩んで、
結局休んで病院へ行くことを選んだ・・・
病院へは10時半頃行った。
30分位またさせれて名前を呼ばれた。
急な高熱、喉の傷み、前々日の外出等を考えると、
インフルエンザの可能性があるけれど、検査ではまだ反応が出なかった。
一応インフルエンザにも効果がある漢方薬と解熱剤、
喉の炎症を抑える薬が処方され、それでも熱が下がらなかったら、
水曜日に受診してくださいと言われ、途中で買い物をして帰ってきた。
午後からは布団を敷いて、本格的に寝ることにした。
と言うよりは熱があり過ぎて、起きていられなかった
ワンコの散歩は息子やパパに任せ、夕食はお弁当。
必要以外は布団の中で死んだように眠っていた・・・
【2014/02/10 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだか寒気がする・・・
昨日はソチオリンピックの開会式を観て、寝不足のまま映画に行ったママ。
今日は午前中買い物に行った後は、今夜も息子が夕食がいらないと言って、
出かけて行ったので、1日のんびり過ごしていたのだが・・・
連日、本州から友人が来ている息子。
昨日から大雪で飛行機が遅れたり運休になったりで、
今夜の飲み会は明日に延期になったそう
夕方帰ってきて一緒にごはんを食べた。
夜、お風呂に入ってパソコンをしていたら、なんだか背中がゾクゾクする。
変だなぁ・・・
今夜は寒いのかなぁなんて思いながら、
いつも見ている番組も今夜はオリンピック放送なので、
早く寝ようかなぁと思う。
【2014/02/09 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に思い立ち、映画館へ・・・
最近は金曜日にお泊りすることが多くなったななちゃん。
夜に観たいドラマがあるらしい・・・
以前だったら撮っておいてあげたのだけど、わが家のHDDの容量も少なくなり、
(編集・ダビングを怠っている為)、自分の家でも観ることができず、
泊まることにしたらしい・・・
そして今朝、みんなで朝食を食べている時、ふと思い出したことがある。
先月、観たい映画があるから一緒に行こうと言われ、もう1ヶ月近く経っていた。
【黒執事】水嶋ヒロと執事という言葉に惹かれたらしい・・・
ママもちょっと興味があったので、行こうと約束していたのだが、
冬休みが終わり、連れて行く機会を逃してしまった。
それを今朝思いだし、新聞の映画欄を見ると【16時20分】
もう1日1回の上映しかない・・・
この分で行くと2月中には終わってしまいそうだ
今夜は息子がいないので、夕食は簡単に済ませようと思っていたので、
夕方ななちゃんと映画を観に行くことにした。
今週は雪まつり期間で、どこも人であふれているらしい・・・
インフルエンザが猛威を振るっている中、人混みの中を歩くのは避けたい。
シネマがある札駅までパパが送り迎えしてくれることになった。
チケット購入後、30分位時間があったので、書店で本を買い、
4時過ぎ入場した。
映画はちょっと衝撃的、ななちゃんは観ているのかな・・・
今回は少しおとなしく観ていれたかなって思いながら、
迎えに来てくれたパパの車に乗って、7時過ぎ帰ってきた。
『今度は【悪夢ちゃん】行こうね。』なんて言われ、
今の子供達は幸せだなぁって思ってしまった・・・
今回の映画は招待券があったので、土曜日に観ることができたけれど、
いつもは無理・・・
【悪夢ちゃん】が上映される5月まで、いろいろ策を考えなくちゃ・・・
その前にななちゃんはまだ観たい映画もあるらしいけれど・・・
【2014/02/08 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん・・・
今日はえりちゃんの命日。
IMG_2325.jpg
もう4年が過ぎた・・・
夕方、テレビを観ていると飼育を放棄されるペットのことを放送していた。
飼い主の入院で行き場を失った猫、高齢化で(飼い主もペットも・・・)
飼育できなくなったりして、放棄されたペットの行先は・・・
猫の譲渡会で新しい飼い主の所へ行けるのは、ほんのわずか。
貰い受ける飼い主の方も高齢の場合は、
もしもの時には子供達に飼育できるかを確認してからとか・・・
えりちゃんは17歳でお星さまになり、マーブルは来月で15歳。
そう考えると、わが家でも次の子を迎え入れるのは難しくなりそう。
最近は少し大きくなった成犬・猫を貰い受ける人が多くなったそうだ。
それならわが家でもできそうだけれど、はつねがいるからまだまだ先かな・・・
【2014/02/07 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね Happy Birthday
今日ははつねの8歳の誕生日。
卵・小麦粉・コーンスターチ・スキムミルクで、スポンジケーキを焼き、
水分を切ったヨーグルトでデコレーションしたケーキが完成↓
IMG_2303.jpg
夕方、はつねのお誕生日のお祝いをした。
IMG_2307.jpg
ごはんにケーキを食べたのだけど・・・
IMG_2313.jpg
ちょっと大きかったのかなぁ・・・
IMG_2315.jpg
あちこちに散らかして・・・完食。
IMG_2320.jpg
少しおすそ分けしてもらったマーブルは・・・
IMG_2314.jpg
こんなにきれいに食べた。
IMG_2322.jpg
今日ははつねの誕生日だけど、マーブルもはつねも、
何時までも元気で毎日楽しく過ごしてほしい・・・
【2014/02/06 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
首を痛めた娘とパンの再利用
今朝早く、娘から電話があった・・・
夜中にむっちゃんが起きたので抱っこをしたら、
グキってなって体を動かすことができなくなり、今日は会社を休むそうだ。
むっちゃんを保育園に預けて、わが家で1日ゆっくりするらしい。
今日、ママは仕事に行ったが、娘はソファーに座れず、横にもなれず、
床に座ってテレビを観ていたようだ。
ちょっと遅い昼食を済ませた後、娘はストーブの前でお昼寝。
昨夜は体が痛くて、あまり寝てないらしい・・・
夕方、マーブルとはつねの散歩を済ませた後、むっちゃんを迎えに行った。
今夜は娘がいるので(首が痛めてあまり役には立たないが・・・)、
夕食を急いで作った。
今夜はとんかつで、パン粉はマーブルのパンの皮のパン粉を使ってみた。
最初に作ったパン粉はちょっと粗かったので・・・油で揚げても硬い
肉は軟らかくてもパン粉が硬いから、やっぱり硬い
それに油を吸い過ぎて油っぽいと言う意見もあって、
フライには使えないのかなぁ・・・
今はチョコバナナのブレッドケーキを作っているんだけれど、
マーブルのパンの皮、他に何に使ったらいいのかな!?
今夜もむっちゃんを抱っこして、娘を送って行った。
明日はななちゃんの授業参観日で休みをもらっていたそうで、
また朝から来るそうだ・・・
【2014/02/05 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のむっちゃん・・・
今年に入って初めて1日むっちゃんを預かった。
土曜日、予防接種をして熱を出したらしい・・・
今日はもう熱は下がって、元気いっぱいのむっちゃん。
最近は自分の思い通りにならないと駄々をこねるようになったらしい
IMG_2293.jpg
こうなるともう手が付けられない
なんとか機嫌を取ってよくなったところで、
数年前ななちゃんが遊んでいた滑り台を、押し入れの奥から取り出して、
組み立てた。
IMG_2294.jpg
IMG_2299.jpg
最初はドキドキして滑っていたむっちゃんだったが、
滑るのに慣れてくると、逆から上って遊んでいた。
そのうち眠たくなってきたようなので、おんぶをするとすぐに眠ってしまった。
むっちゃんが寝ている間、撮り溜めしていた映画を観て、アイロンをかけて、
それでも時間が余って・・・
むっちゃんは3時間近く、お昼寝していた。
1時に起きたむっちゃん、お昼ごはんを食べてまた遊んで、
でも3時過ぎに、また眠そうにしているのでおんぶをすると・・・寝た
むっちゃんが寝ている間、今度はマーブルとはつねの散歩に行った。
むっちゃんは5時に起きた。
今夜は大人数の夕食だった・・・
娘が仕事中、首が痛くなって整形外科に行ったら、
ぎっくり首だと言われたそうだ。
首を動かすと痛くて、横や振り向いたりできないので、夕食を食べさせて、
ママがむっちゃんをだっこし、送り届けた。
はぁ~
今日は久しぶりに疲れた1日だった・・・
【2014/02/04 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わぁ~ツルツルで怖くて歩けない
今朝はちょっと暖かいと思って散歩に出ると、なんだか滑る
それでも朝だからと思って、仕事に出かけると・・・
『ええっ、何これ!?』
『どこを歩いても滑るよ~~』
歩道も車道もスケートリンクのようにツルツル
ここは大丈夫とソロソロと足を乗せるとつるっ
横滑り・つんのめり、何とか持ちこたえて職場まで行ったが、
帰りも融けている所もあるのに、まだツルツル・・・
怖かった・・・
そして夕方、マーブルとはつねの散歩。
マーブルはゆっくり歩くので、ママも転びそうになることはなかったのだけど、
はつねはグイグイ引っ張るので、よけいに転びそうになって、
滑って足が上がる度に、はつねが飛んできて長靴や足を齧りに来る
遊んでいるつもりなのだろうか!?こっちは真剣に歩いているのに・・・
変に足に力が入って、今日は筋肉痛になりそうだ
【2014/02/03 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの写真
数年前だったらよくデジカメを持って出かけた散歩。
今はマーブル・はつね別々の散歩になってしまったので、
外で一緒に写すことがなくなってしまった。
家の中でも同じようなものだ・・・
忙しくて時間がないこともそうだけど、
これからは少し時間を作って撮っていこうと思っている。
ビデオも・・・
(あっ、その前に家の中、片付けなくちゃ・・・)
IMG_2289.jpg
IMG_2292.jpg
【2014/02/02 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャケット作り
ここ数日、肩こりが酷い
根を詰めて作業をし過ぎたらしい・・・
毎クール、ドラマを録画して保存しているママ。
BDに落としてレーベル印刷をして、トールケースに入れているんだけれど、
そのケースのジャケットがなくて・・・
レーベルはたくさんの方が作成しているので、製作者に一言お断りして、
頂いているが、ジャケットの方はなかなか見つからない。
たまに見つかってもDVD用だったりすると、がっかり
何とか自分でも作れないかとここ2.3日、試行錯誤。
それ専用のソフトがあるのかもしれないけれど、画像やロゴを集めて、
何とか作ってみた。
これで少しはパソコンまわりのBDが片付いてけれど、
肩こりの代償は大きい
これからはちょっと考えようと思う・・・
【2014/02/01 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |