大忙しの1日
今日は仕事・・・
出勤前にメルの飼い主さんから電話があり、明日会いに行くことになった。
今日の仕事は忙しく、やっと終わったと思ったら、ななちゃんから電話があり、
『1時に児童館に行くので、早く帰ってきてお昼ごはん作って~~』と・・・
今日はちょっと買い物をして帰ろうと思っていたのに・・・
大急ぎでお弁当を買って帰った。
ななちゃんは買ってきたお弁当を食べて、1時過ぎに児童館へ・・・
みんなが出かけた後、また買い物に行った。
明日持って行くお菓子、メルちゃんが食べそうなパンやロールケーキ。
少ない時間の中で、数ヶ所のお店を回って帰ってきた。
その後、マーブルとはつねの散歩に行って、むっちゃんのお迎え。
夕食の準備、後片付け、明日のマーブルのごはんの用意。
あっという間に時間が過ぎていく・・・
明日はいつもより早く出かけるので、今夜のうちに準備をしておこう。
3月も今日で終わりだ・・・
【2014/03/31 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
買い置き
消費税増税まであと2日・・・
今日はマーブルのタラを買ってきて、下ごしらえをした。
買い忘れた物はないだろうか・・・
この1ヶ月、買い置きできる物は無理のない範囲で買ってみた。
今月はちょっと使いすぎだが、これから数ヶ月は控えめな支出だと思う。
でもどうなるのかなぁ!?
無駄な出費にならないように、せっせと消費しなくっちゃ・・・
【2014/03/30 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お泊りむっちゃん・・・
昨夜はお泊りすることになったむっちゃん・・・
夕食後、ご機嫌ななめでどうなるかなって思っていたら、
夜はぐっすり眠って、今朝は6時に起床。
娘は6時半に迎えに来たけれど、そのまま居座り、
パパが出かけ、息子・ななちゃん・ママが出かけても、
むっちゃんと2人でお昼過ぎまで、わが家で過ごしていた。
ママは今日は歯科と耳鼻科のかけもち・・・
4月になっても病院通いは続きそうだ
今日も暖かい1日だった。
あ~春だ・・・
雪どけが進んで、歩道のアスファルトも随分乾いてきた。
もう夏靴でもいいかなぁ!?
恐れているシラカバ花粉も飛び始めたそうだ
【2014/03/29 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症対策
今年のシラカバ花粉は、例年より多いそうだ
毎年、花粉症で目の痒みに悩まされるママは、
今年テレビでCMしているメガネを購入。
最近はメガネの生活が多くなってしまい、増税前に数本購入した。
花粉Cutメガネは通勤や散歩の時に使用予定。
後は暑いけれどマスクをして、鼻・喉を守る予定だけど、
いつから始まるのかなぁ・・・
そしていつ終わるのかなぁ・・・
【2014/03/28 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大急ぎで編集しなくっちゃ~~
やっと体調がよくなってきたママ・・・
この1ヶ月半、休みの日はいろいろ忙しくHDDの編集ができなくて、
録画がもう危ない状態になっている・・・
今日は何も用事がなかったので、午前中は編集、午後はダビングしていた。
今週はドラマも終わり、毎週録画しているバラエティもお休みで特番中心。
4月になったらまた録画が多くなるので、
今のうちに容量を増やしておかなくちゃと思い、せっせと作業をしていた・・・
『こんなにダビングしてまた観ることあるの?』って息子に言われるけれど、
たまには観たくなることもあるし、調べたくなることもある(実際に観るかは
何とも言えないが・・・)
それよりななちゃんがダビングしたディスクを、何度も観ているので、
それだけでも価値があるんじゃないかなぁと思う・・・
【2014/03/27 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと成長したななちゃん・・・
今日から春休みのななちゃん。
朝一でやってきたななちゃんは、9時半からの春期講習を受ける為、
わが家でひと休み。
ママは仕事で8時過ぎに家を出たけれど、
それまでの間ひとりで時間を過ごしていたみたい。
息子は部屋で寝ていたけれど、居間で一人でいることができるようになった。
ちょっとの間なら、一人で留守番もできるようになったし、
習い事の行き帰りも一人でも大丈夫になった(帰って来るまで心配だけど・・・)
こうやって少しずつ成長して、そのうちママなんて関係なくなって、
しまうんだろうなぁ・・・
嬉しいけれどちょっと寂しい
【2014/03/26 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌な季節
昨日も今日も日中は暖かくて、雪解けが進んでいる・・・
厳冬期は滑るからと言って、撒いていた滑り止めの砂が、
雪が融けだしてそれが今、顔を出している
ワンコにとって、その砂の上を歩くことは足の裏が痛いし、
足やおなかも汚れる
少しでも乾いたアスファルトの上や、きれいな雪の上を歩こうとしているのだが、
雪どけが進んで無理だ・・・
所々で抱っこしたり、遠回りしてみても、足とおなかの汚れは避けられない。
昨日からまたひとつ仕事が増えた・・・
次の雪のシーズンまで、毎日毎回足洗いの仕事は続く
【2014/03/25 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎朝の日課!?
朝、目ざましが鳴る前のウトウトしている時・・・
何かが近づいてくる音に気付き、掛け布団を持ち上げると、
布団の中にマーブルが入ってくる・・・
布団の中でくるりと向きを変え、気が付くと枕に頭を乗せ、
スヤスヤと眠っている。
たまにぐっすり眠って来たのを気付かない時がある
その時は背中の方から入ってきて、ちゃっかり布団の中で眠っている・・・
そんなマーブルもママがストーブを点けて、
勢いよく燃えだすとストーブの前で寝ている・・・
これは習慣なのか、それとも明け方はまだまだ寒いのかな!?
【2014/03/24 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
買い置き part2
この3連休は買い物ばかりだ・・・
昨日はショッピングセンターで長靴を購入。
『今頃、長靴?』って思われるかもしれないが、
初冬から毎日履いていると、知らない間に亀裂が入っている・・・
雪どけのこれからが必要な時に履けなくなって、
でももう店頭には置いてない
毎年、浸みてくるのを我慢して履いているのだが、
昨日はたまたま店頭に数足置いてあって、購入することができた。
今日はトイレットペーパー・ティッシュペーパー、
ワンコのおやつやペットシーツを購入。
おやつとペットシーツの購入にはちょっと迷ったんだけど・・・
後は何が必要かなぁ?
置く場所もないけれど、あと1週間、いろいろ考えてみよう・・・
【2014/03/23 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
2つのパン
今日もホームベーカリーでパンを焼いた。
IMG_2428.jpg 
IMG_2430.jpg
上は19日に焼いた1斤、下は2斤。
分量は説明書に書いてあった分量から砂糖・塩。バターを抜いたもの・・・
何とか膨らんだので、このままでいいのかひと工夫必要なのか、
これから試行錯誤かな!?
【2014/03/22 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
買い置き・・・
来月から消費税UPに備え、わが家でも食料品・日用品等の買い置きを始めた。
今月に入って、ネットでドッグフード・水・柔軟剤、
近くのスーパーで米・油・ビール。
この3連休でもう少し買って置こうと思う。
トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ワンコのおやつ・・・
今月も出費が嵩みそうだ


【2014/03/21 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
拍子抜け
今日は午後から歯科へ・・・
2時半の予約で、治療にどの位時間がかかるかわからないので、
むっちゃんは延長保育にして、お迎えも娘に行ってもらうことにした。
そして2時半、治療が始まった。
麻酔をして削って、壊して・・・
以前、かぶせ物を取り外す時に、なかなか取れなくてグイグイ引っ張られて、
大変な思いをしたので、そのつもりでいたら、
すぐに取れて、治療が終わった・・・
あれっ、拍子抜け
買い物をして帰ってきてもまだ3時半。
マーブルやはつねの散歩をしても、いつもの時間のお迎えには間に合うけれど、
今日は仕事から帰ってきてからバタバタしていたので、
ちょっとひと休みして散歩に行って、
夕食の用意をしてむっちゃんを迎えに行った。
今夜はクリームシチューで、むっちゃんは喜んで食べてくれた。
娘も食べて帰ったので、マーブルの散歩も遅くなり、
後片付けもずれ込んで、忙しかった・・・
でも今日は思ったより早く歯の治療が終わり、
痛みもあまりひどくなかったので、ひと安心。
次回は来週土曜日、予約がなかなか取れなくて時間がかかりそうだ・・・
【2014/03/20 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
出来上がり
昨日、新しいホームベーカリーでパンを焼いた。
ふくらみがちょっと少なかったけれど、軟らかくておいしいパンだった。
そして今日はマーブル用のパンを焼いた。
砂糖・塩・マーガリンが入っていないので、どうなるのかなと思っていたら、
やっぱり上の方のふくらみが足りないパンが出来上がった。
IMG_2428.jpg
でもパンは中の方は軟らかくておいしく、皮は思ったほど硬くない。
フランスパンのように、ママでも食べられそうだ。
このパンがなくなったら、今度は2斤で焼いてみようと思う・・・
どんな分量でどんなパンができるのか、楽しみだ。
【2014/03/19 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何が原因!?
夕方からちょっとおなかが変だなぁって思ったけれど、
あまり気にもせず、夕食の用意をして、
みんな(パパ・ママ・息子・ななちゃん)で食べた。
夕食後、まもなくして・・・
うぅぅ、おなかが痛い
すると息子も同じ状態に・・・
交互にトイレに駆け込み3時間後、やっと2人とも落ち着いた
そして2人の食べた共通の物を調べると、
午前中に食べたようかんと3時近くに食べたチーズケーキ。
う~ん、どっちだろう!?
昨日、食べきれないからと娘からもらったチーズケーキが怪しいかなぁ・・・
【2014/03/18 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ、痛い・・・
水曜日にすってんころりんして、早5日。
転んだ日は痛かったけれど、2日目になると少し痛みが和らいだので、
よかったと思っていたら、だんだん痛くなってきた・・・
マーブルやむっちゃんを抱っこしたり降ろしたりした時、
特に抱えた状態で歩くのは辛い
早歩きやちょっとした坂を上る時も堪える・・・
ザクザク道で足を滑らせても痛く、水たまりを飛ぶこともできない。
夜寝る時も気を付けて布団に入らないと、激痛が走るし・・・
ひびでも入っているのかなぁ・・・
【2014/03/17 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームベーカリー
今年1月、マーブルのごはんにパンを食べさせるようになって、
出番が多くなったわが家のホームベーカリー。
購入してもう15年以上に経っている・・・
今までは年に数回だったのが、今年に入って3日に1回の出番。
使い始めて数日後パンケースの部品が取れた
それを元に戻してしばらく使っていたのだが、
最近なってまた外れるようになって、もう無理だと思い、
ちょっと早いけれどママの誕生日プレゼントにホームベーカリーを、
買ってもらった・・・
IMG_2425.jpg
このホームベーカリー、1斤・1.5斤・2斤と焼けるので、
これから少し楽になりそう
パンの他にもおもちやジャム、ヨーグルトもできるので、
色々と楽しみだ・・・
まずはママ達のパンを焼いて出来上がりを見てみようっと
【2014/03/16 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたよ~~
何か月ぶりだろうか・・・
今日はマーブルとはつねをシャンプーした。
先日、病院へ行った時に、マーブルの抜け毛が始まっていることに気付き、
1日も早くシャンプーをしたいと思っていたのだけど、
ママの休みの日には予定が入っていて、今日になってしまった。
シャンプーしていて、はつねはあまり抜けなかったけれど、
マーブルは結構多い
手早く洗って、マーブルとはつねはスッキリ。
IMG_2420.jpg
久しぶりにツーショット。
IMG_2422.jpg
でもなかなかじっとしていてくれなくて、動き出したはつね
はつねの抜け毛はこれからかと思っていたら、
抱っこしたらほわほわの毛が、ママの体に付いた・・・
はつねの毛も抜け出しているようだ
【2014/03/15 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は・・・
一昨日、突然歯が病みだした
転んだお尻もまだ痛いのに、どうしたんだろうと思いながら、
一晩寝たら、歯の痛みは治まっていた。
よかったと思った夕方、またズキンズキンと痛みだして、
大急ぎで電話したら、今日の午後、診察を受けることができた。
でも・・・
治療は次回からで、今日は型を取っただけ・・・
やっと耳鼻科の方がよくなって2週間後と言われたばかりなのに、
今度は歯・・・
今年は次から次と出費が嵩み、どうなることやら~~
もうこの際だから徹底的に治しておこう
【2014/03/14 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
試し縫い
日曜日に届いたロックミシンとコンピューターミシン。
今日はお休みなので、やっと箱から出して試し縫い。
IMG_2413.jpg
ロックミシンは4本糸なので、仕上がりがきれいだ。
糸交換は大変そうだけど、説明書やDVDを見て、何とかできそう。
コンピューターミシンの方も音は静かだし、縫い目もきれい。
あちこちに糸切り用のカッターが付いていて、はさみの出番が少なくなった。
操作の仕方が以前のミシンと変わっているので、説明書を見ながら縫った。
慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれないが、なんだか楽しくなってきた。
押し入れの奥から布地を引っ張り出して、
またレインコートとエプロン、作ってみようかな!?
今、着ているレインコート、随分よれよれになっているから・・・
【2014/03/13 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、痛たたた・・・
油断をして歩いていた訳ではないのだけれど・・・
こんなに滑ると思っていなかったし、
ちょっと考え事をして歩いていたら、
両足が宙に浮いて、体が横になった途端、
ええっ落ちるー!! ドーン
お尻を強く打ちつけた・・・
すぐに立ち上がって歩き始めたけれど、
痛い・痛い、歩くたびに痛みが走る
それでもなんとか仕事をして、帰り道・・・
足が上がらない、前に進まない、
中腰になれない、立ち上がれない・・・
夕方、マーブルの散歩の時、急に走り出して痛くてついて行けなかった。
はつねの時は古い友人に会ったので、ゆっくり歩いてくれて、
よかったけれど、むっちゃんのお迎えの時は辛かった・・・
重いし、中腰になることは多いし、この痛み、明日は少し和らぐかなぁ・・・
もう今年は災難続きだ
【2014/03/12 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は眼科・・・
なかなかよくならない左目の充血。
コンタクトが合わなくなったのかなと思い、
購入した時の眼科へ行った。
充血と目やにと言ったら、隔離されてしまった・・・
ウィルス検査をしたら陰性だった。
充血の原因がわからないので、瞳孔を開いて眼底や眼圧検査、
その他も検査をしたが、異常なし。
眼軟膏と目薬で様子をみて、1週間後来院となったが、
帰り道、まぶしくて目が開けられない・・・
せっかく街へ行ったのだから、いろいろ買い物をしようと思っていたのに、
だめだ・・・よく見えなくて帰ってきた。
今日から1週間、メガネ生活に突入・・・
とても不便だ
【2014/03/11 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろはの命日
あの日からもう8年・・・
今でもあの日のことを思い出す。
もし、いろはが生きていたら、どんな風に育っていたのだろう・・・
12歳になったいろはを見てみたかったけれど、
今は一昨年になくなった妹のみなみも一緒だから、寂しくないね。
IMG_2411.jpg
【2014/03/10 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
届いたよ~~
昨夜、パパは温泉で1泊・・・
留守の間、したいことがたくさんあったのに、
眠たくて眠たくて、12時前に布団に入ってしまった
今朝はちょっと早く起きてパソコンをし、マーブルとはつねの散歩に行って、
部屋の片づけをしていたら、パパが帰ってきた
それから買い物に行って、午後から宅急便が届くのを待っていた。
3時過ぎチャイムが鳴った。
届いたのはロックミシンとコンピューターミシン。
20数年使ったロックミシンは3年ほど前に動かなくなり、
10年程前に購入した小型ミシンは、昨年糸調子が悪くなり、
それから使っていない・・・
ミシンがほしいけれど、縫う時間があるのかな!?
いろいろ葛藤しながら、でもやっぱりほしい・・・
どんなのがあるのかな、どこに行ったらいいのかな、と
ネットで調べていたら、予算よりずっと安いミシンがあって、思わず購入。
届くのを楽しみにしていた。
使い勝手はどうなのかなぁ・・・
今度の休みにちょっと試し縫いしてみようかな
【2014/03/09 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル・はつね、病院へ行く
マーブルの左目から涙が流れている・・・
はつねの外耳洗浄にも行かなくてはならず、
朝一でパパに送ってもらって、マーブルとはつねを連れて病院へ行った。
歩かないマーブルと引っ張るはつね・・・
以前だったら苦にならなかった2頭連れての病院も、
今は1人では大変だ
マーブルはまだ左目の角膜に傷があるので目薬を差し、
はつねもまだ黒い耳垢が出ているので、週に1~2回外耳洗浄に、
と言われ帰ってきた。
通院ははつねだけなので、なんとか行けそうだけど、
4月から診察曜日が変わるそうだ。
日・祝日が休診で、料金の見直しもするそうで、
3月中に血液検査やフィラリアの薬など、必要なことはしておきたいのだけど、
料金どの位変わるのかなぁ・・・
これからはマーブルとはつねの健康管理、しっかりしなくっちゃ・・・ね!!
【2014/03/08 23:21 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
1週間が早い・・・
もう金曜日、むっちゃんが帰ったらほっとする・・・
明日・明後日はむっちゃんが保育園に行かないので、お迎えなし。
時間に追われることがないので、マーブルの散歩の時間が自由だけれど、
ななちゃんは毎週金曜日はお泊り・・・
観たいテレビがあるのと、夜更かししたいらしい。
明朝はママ達が出かけるので、9時前には帰らなければならないのに、
それでも泊まりたいらしい。
ママも今夜は夜更かし・・・
聞きたいラジオと片付けたいこと。
でもなかなか進まない・・・
【2014/03/07 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
すっきり~~
深夜、品定めをしていた物を無事購入。
届くのが楽しみだ・・・
さて今日はお休みの日。
伸び放題になってきた髪を切りに行った。
気が付けば半年近く行っていないんじゃないだろうか・・・
11月は旅行などで忙しく、12月の休みはむっちゃんの面倒を見、
1月はななちゃんが冬休みで出かけられず、2月はママが病気になって、
とうとう3月になってしまった
むっちゃんが保育園に行くようになって、ママの時間がますます無くなり、
美容室に行けるのは、ママが休みの木曜日の午前中だけ・・・
いつも行っている美容室は以前は近くだったが、
数年前に少し離れた所に移転。
黙っていてもお気に入りの髪型にしてくれるので、ずっと行っていたが、
今回はまだ体調も優れず、遠くまで行く時間も体力もないので、
近所の美容室でカットをしてもらうことにした。
初めて行くお店でどんな風にカットしてくれるんだろうと不安だったが、
案外、いい感じ!?
髪をバッサリ切ってすっきり~~
気分もよくなってきた
その後、耳鼻科へ行って、買い物をして帰って、お昼過ぎだった。
夕方の散歩まで時間があったので、HDDの編集作業をして・・・
今日の休みは有意義に過ごせたかなぁ。
髪を切ってすっきりして、また明日から頑張れそうだ
【2014/03/06 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ週中なのに・・・
もう、疲れている・・・
2日から始まった楽天スーパーセール。
4月から消費税もUPするので、買い置きできる物は、
少ししておこうかなと、夜な夜な価格の比較をしていた。
水、ドッグフード、柔軟剤・・・
これはいつも購入している所が2.3ヶ所あるので、
その中から選べばいいのだけれど、増税前にどうしてもほしいものがあり、
それをいろいろ探していると、夜中になってしまい、最近寝不足
それと疲れている原因のもうひとつは・・・
パパが仕事で帰りが遅く、ここ2晩マーブルの夜の散歩をしている。
それに娘の帰りが遅く8時過ぎまでむっちゃんの面倒を見なければならず、
台所の片付けや翌日のマーブルのごはんの準備ができない・・・
それが全部ずれ込んで、ママのパソコンの時間が遅くなり、寝不足状態。
楽天スーパーセールは明朝3:59まで。
それまでにもう2つ、品定めをしなくっちゃ・・・
【2014/03/05 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、病院へ・・・
2.3日前から、いやもっと前からだったかもしれないが、
耳を掻いていたはつね・・・
しきりにカーペットに耳を擦りつけている仕草も気になっていたが、
毎年冬になると、耳の中に雪が入って痒くなり、
春になるとそんな仕草もなくなるので、いつものことだからと放っておいた。
でもやっぱり気になって、はつねの耳を見ようとしたら、
いつの間にか凶暴になって、ママの手を齧るようになっていた
今朝ごはんを食べさせながら、はつねの耳の中を見ると(こんな時はおとなしい)
両耳とも黒い耳垢が付いていて、左耳には引っ掻いたのか、
血がにじんでいた。
以前だったら耳掃除もできたのに、こんな状態だったら怪我をしそうなので、
病院で診てもらうことにした。
朝一で病院へ行った。
すぐに名前を呼ばれて、診察室に入った。
診察台に乗せると、はつねの体重は9.55㎏
ああ、太っている・・・
耳は両耳とも黒い耳垢が付いているが、中の方に炎症はないので、
しばらくの間、外耳洗浄に週に1~2回来た方がいいと言われた。
皮膚の方にもちょっと炎症があるので、、飲み薬が出された。
(最近、薬の説明書も添付してくれるので、調べる手間が省けるようになった)
家に帰ってきて、さっそくはつねに薬を飲ませた。
大きな粒が4つ、飲んでくれるか心配だったけれど、
さつまいもで包んで食べさせたら、パクリ
薬の心配はないようだ・・・
【2014/03/04 23:45 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル Happy Birthday
今日はひな祭り&マーブルの誕生日
一昨年の大病からもう誕生日はできないと思っていたけれど、
マーブルは今日で15歳
マーブルがいつも食べている材料で、ケーキを作ってみた↓
IMG_2392.jpg
記念写真を撮って↓
IMG_2401.jpg
はつねにもおすそ分けして↓
IMG_2405.jpg
食べ始めたのだけど↓
IMG_2407.jpg
あっという間になくなっちゃった↓
IMG_2410.jpg
病気だと思えないくらい元気なマーブル。
吠えたり走ったり、1日も長く幸せな時間が続きますように・・・
【2014/03/03 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろちゃんの誕生日
今日はマーブルの子供たちの誕生日。
12歳になるのだが、3頭いた子供のうち、誕生日を迎えたのは1頭だけ。
残りの2頭はお星さまになってしまった・・・
IMG_2390.jpg
わが家のいろちゃんは4歳で、貰われて行ったみなみは10歳・・・
無事、誕生日を迎えたメルは只今闘病中。
1日も長く幸せな時間が続いていくよう、祈っている・・・
【2014/03/02 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ