慣れないブラウザ
今朝のニュースで【Internet Explorer】の危険性を放送していた・・・
使用するとウイルス感染するそうで、代替ブラウザの使用を勧めていた。
・Firefox
・GoogleCrome
・Safari
わが家のパソコンには娘が入れたと思われる【GooglCrome】が、
入っていたので、それを使うことにしたのだが、
慣れていないので思うように使いこなせない
時間ばかりかかってただ疲れる・・・
マイクロソフト社には早急に対応してほしい。
【2014/04/30 23:27 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
プチ衣替え
外は風が冷たい日もあるのに、わが家の室温は30℃近く・・・
先日、台所のブレーカーが落ちて以来、怖くてエアコンを使えず
台所で作業することの多いママは、もう半袖を着ることにして、
今日はちょっとだけ衣替え。
ふだん着るTシャツや綿パンを出して、セーター等をしまうことにした。
散歩時は1枚羽織って温度調節。
それと同時にマーブルも今まで着ていてセーターやレインコートを脱いで、
何も着せずに散歩している。
今まで着せていたので、なんだか裸で歩かせているようで、
ちょっと恥ずかしいような気もする・・・
やっぱりTシャツ位着せてやった方がいいかも!?
いろいろネットで探してみようっと・・・
【2014/04/29 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜が咲いたよ Σ( ̄□ ̄;)
ここ数日の暖かさで、公園の桜が咲いた。
と同時にシラカバの穂も随分大きくなった・・・
ママの花粉症の方はアレルギーの薬を飲んでいるせいか、あまり症状はない。
外出や散歩の時は花粉カットメガネを使用し、
鼻や喉の為にはマスクが必要なのだけど、メガネが曇るのでしていない。
でも鼻水やくしゃみが出てないので、薬が効いているのかな!?
今年はシラカバ花粉が大量とのニュースに、
必要以外はあまり外出しないように、しようと思っているのだが、
どうしても散歩は行かなくてはならず、
散歩コースにはシラカバがあり、シラカバのそばには桜があり、
桜は遠くから眺めているだけ
あ~あ、早くシラカバの時季が終わらないかなぁ・・・
【2014/04/28 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなことで!?
昨日は忙しかったけれどびっくりもした・・・
午前中マーブルとはつねを病院に連れて行き、
午後は娘家族が歯科検診だったのでむっちゃんの面倒を見、
夕方からマーブルのごはんを作り始めた。
わが家は午後から西日が入り、室温は30℃近く
ママはシラカバ花粉症なので窓が開けられず、今年初めてエアコンをつけた。
居間でパパがテレビを見ている・・・
ママはホームベーカリーでパンを焼き始め、
台所で電子レンジを使ってかぼちゃやタラを蒸していた。
レンジを使っている間に、ちょっとトイレに行ってこようと思い、
トイレで便座に座ってほっとしていると、バチって聞こえて真っ暗闇に・・・
『ガス漏れです』と警報器が鳴っている
台所のブレーカーが落ちたらしい・・・
エアコンを購入してもう14年、その間に電化製品も増えたけれど、
今まで台所のブレーカーが落ちたことはなかった。
気を付けて分散して使っていたから。
3月にトイレをウォシュレットにした。
あまり説明書を見ていなかったけれど、電気を使うのかな?
これから暑くなってエアコンの出番も多くなるので、
分散して電気を使うことにしなくっちゃ…
また台所のブレーカーが落ちて、警報器が鳴ったら大変だから
【2014/04/27 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
血液検査の結果は・・・
春は予防接種の時季。
朝一でマーブルとはつねを連れて病院へ行った。
今日は2頭とも血液検査をしてフィラリアの薬を貰い、
はつねはワクチン接種、マーブルは狂犬病予防接種免除の証明書を
発行してもらった。
血液検査の結果は2頭ともほぼ正常値。
マーブルは血小板の数値がちょっと高いのが気になるが、
心配していた総蛋白やアルブミンが正常値だったのでひと安心
体重はマーブル9.35㎏、はつね9.6㎏で2頭とも体重が増えていた
マーブルは完全に、散歩中のビスケットの食べ過ぎ
少し控えめにしなくては・・・
次回は来月はつねが狂犬病の予防接種、マーブルは7月末のワクチン接種。
何もなければ少し楽できそうだ・・・
【2014/04/26 23:21 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
暖かい日だけど嫌だなぁ・・・
ここ数日の暖かさで、一気にシラカバ花粉が飛び始めたようだ
アレルギーの薬を飲んでいるので、症状はあまりひどくはないが、
ちょっと目が痒くなってきた・・・
通勤には花粉カットメガネをかけて行っているので、それ程でもなかったが、
油断して散歩の時にかけずに歩いていたら、目が痒くなってしまった。
わが家の近くのシラカバは、穂の長さが3㎝程・・・
これからもっと長くなって、花粉をまき散らすのだろう。
あまりそのそばを通りたくないのだけれど、
そこはマーブルとはつねの散歩コース
避けては通れない道なので、これからはメガネとマスクを着用して
歩くことにしよう。
今年はシラカバ花粉大量発生とのことだが、いつまで続くのだろう!?
まだ飛び始めたばかりだけど・・・
【2014/04/25 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたよ~~
延び延びになっていたシャンプー。
マーブルは足先だけど、はつねは胸・足・足先と体半分が、
黒ずんでいて、とても気になっていた・・・
やっとマーブルの体調も良くなり、天気もいいので朝から2頭をお洗濯。
はつねは汚れていてなかなか泡が立たなかった・・・
マーブルはすんなり洗えたけれど、2頭とも抜け毛がすごくて、
居間が毛だらけになって、掃除機をかけるのが大変だった・・・
でも2頭ともスッキリ~~
ピカピカだ
マーブルは服を着せずに夕方の散歩に行った。
体が軽くて気持ちいいのか、スタスタ歩いていた。
でもこのきれいさ、いつまで持つかな!?
【2014/04/24 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎朝の日課!?
目が覚めると今朝もマーブルが布団の中に入っていた・・・
朝5時前に布団に入ってくるマーブル。
気配で近づいてきたのがわかると、寝ボケ眼で布団を持ち上げて中に入れて、
気が付かない時は自分から頭を突っ込み、
布団の中で回転をして寝るらしい・・・
気が付くと布団の中でママと一緒に寝ている
朝方、寒いからなのだろうか・・・
昨朝・今朝とちょっと暖かくてストーブを点けるのを躊躇した。
点けないとちょっと寒くて、点けるとすぐ暑くなる
微妙な朝の温度・・・
それでマーブルは布団の中に入ってくるのだと思うのだけど、
暖かくなったらもう布団には入ってこないんだろうなぁ・・・
きっと・・・
【2014/04/23 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
編集の1日
マーブルの体調はよくなったが、まだシャンプーはお休みにして、
今日は1日、テレビの前でHDDの整理。
録画可能時間があと28時間・・・
今年に入って録画予約する番組が増えて、週に10本以上あり、
今日はせっせと編集・ダビング・消去の繰り返し・・・
なんとか録画可能時間を40時間までにしたが、ちょっと油断していると、
すぐにいっぱいになってしまうので、頑張ってもう少し減らしたいと思っている。
でも今日はどうしたことかすぐ睡魔に襲われる・・・
たまには早く寝た方がいいのかなぁ!?
【2014/04/22 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
午後も忙しく・・・
今日は仕事、いつもより働き過ぎた感・・・
疲れていて食後、お昼寝をしていたら、階下と隣のリフォーム工事の音で、
びっくりして目が覚め起きた
息子もあまりの煩さに図書館へ避難・・・
これから先が思いやられる
今日は歯科で歯のクリーニング。
時間がかかると思っていたら、30分もかからずに終わり、
ちょっと得をした感だったが、帰ってきてからすぐに散歩。
6時半過ぎにはむっちゃんを迎えに行き、すぐにごはんを食べさせた。
お迎えを1時間遅くしたので、のんびりしてしまったが、
夕食後はあとかたづけに明日のごはんの用意、散歩とバタバタ
パソコンに向かう時間も遅くなり、もっと時間を有効に使わなくてはと思う・・・
今夜も布団に入る時間が遅くなりそうだ・・・
【2014/04/21 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたいのに・・・
今朝もおなかの鳴る音で目が覚めた・・・
マーブルが朝一のビスケットを食べず、すぐに散歩に行った。
スタスタ歩くマーブル
途中で大量のウ〇チをし、その後もウ〇チポーズをするが出なくて、
延々散歩すること1時間、その割には歩いていないけれど、
やっと家に帰ってきた。
ちょっとおなかがすっきりしたのか、散歩中にはビスケットを食べていたが、
家に帰るともう食べなくなり、いつものロールケーキを食べさせてみたが、
やっぱり食べなかった・・・
少し時間を置いて食べさせようと思っていたら、
11時過ぎにやってきたななちゃん、おなかが空いたと、
買ってきたパンを食べていたら、マーブルがパクリ
やっと食欲が戻ったようだ・・・
よかった
今日は無理せずに少しずつロールケーキとパンを食べさせた。
少し様子を見ながら、またシャンプーは延期だ・・・
【2014/04/20 22:44 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと映画
2月にななちゃんと映画に行った時に約束していた【アナと雪の女王】
やっと今日、一緒に観ることができた。
映画館まではパパに送ってもらい、チケットを購入。
今日は土曜日なので、混んでいてちょっと並んでいた・・・
飲み物も結構並んでいて、やっと買って中に入った。
今回、ななちゃんはクッションを持ってきて、それに座った。
ちょっと背が高くなったけれど、通路側だったので、
後ろの席の人に迷惑にならなかったと思う・・・
今回はななちゃんもおとなしく観ていた。
だんだん落ち着いて観ることができるようになったのかな!?
鑑賞後は書店で本を買って、帰ってきた。
5月にまたななちゃんと一緒に観に行く予定。
次回は前売り券を買ったので、曜日や時間を気にせず、
いつでも行けそうだ・・・
【2014/04/19 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
録画に忙しい1日
昨日・今日と新番組が始まる為、録画に忙しいママ。
番宣を兼ねてワイドショーに出ているので、録画していたら、
あっという間に容量が少なくなり、あわてて編集・消去作業をしていた
今日は仕事だったので、時間は僅か・・・
今夜は散歩前に夕食を作らなければならず、忙しかった。
夕食後もマーブルのごはんのスポンジケーキを焼くのを忘れていて、
それを作ったり、台所を片付けたり・・・
今夜はななちゃんがお泊りで、録画した番組はいつ観ることが、
できるのだろうか?
録画した番組もダビングした番組も溜まっていく一方だ
【2014/04/18 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
亀の水槽の掃除
今日は仕事がお休み・・・
春はマーブル・はつねの予防接種の時季となり、
病院へ行く前にシャンプーをしようと思っているのだが、
昨日はマーブルの体調が悪かったので、今日は中止にした。
さて何をしようか・・・
いつも撮り溜めしているレコーダーの整理もしたいけれど、
アレルギー持ちのママには、亀の水槽の掃除が先決だ
春になって動きも活発になり、水槽の水も随分汚れている・・・
水槽は3つあって、結構重い。
2時間近くかかって、全部洗い終わった。
それから居間を掃除・・・
汗だくになって掃除機をかけた。
少しはきれいになったかなと思っていた所にななちゃんが帰ってきて、
ランドセルを放り投げて遊びに行った
片付けてもすぐ散らかるわが家・・・
何時になったらきれいになるのだろうか!?
【2014/04/17 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何が原因!?
朝5時、おなかの鳴る音が聞こえてきた
嫌な予感・・・
今朝はマーブルが大好きなビスケットを食べない
ちょっと早いけれど6時に散歩へ行った。
いつもはおやつをおねだりしてあまり歩かないマーブルが、
スタスタと歩く。
散歩の途中でウ〇チをした
軟らかいウ〇チを大量に・・・
少しすっきりしたのか散歩中にビスケットを食べ始めた。
ちょっとほっとした。
散歩から帰ってきてコンビニでロールケーキを買ってきた。
マーブルの大好きなロールケーキだからと、
口元に持って行くと食べた
そうしたら食欲が出てきたのか、いつものごはんを完食。
今日は仕事だから、ごはんはどうしようかと悩んで、
いつものごはんを自動給餌器にセットして、
仕事に行って帰ってきたら、食べていた。
マーブルのおなかの調子はよくなったようだ。
今年に入って、パン中心の食事に替えてから4ヶ月。
軟便にもならず元気に過ごしてきたのだけれど、
何が原因だったのかな・・・
最近はすっかり安心してしまっていたから、
これからは食べ物に関して、少し注意が必要かもしれない・・・
【2014/04/16 23:42 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
アレルギー検査
前回、耳鼻科に行った時にアレルギー検査を勧められた。
10年程前に1度受けたことがあるけれど、その後どうなっているのかなって、
調べてもらったら、やっぱりシラカバには強い反応(クラス6)がでていた。
他にハンノキやハウスダスト(クラス4)も・・・
ここ数年、薬を飲まなくてもあまりひどくならないような気がしていたが、
油断は禁物だ
食べ物ではやはりモモ(クラス2)
心配していたペットは猫も犬も大丈夫だった
今年は雪解けが遅かったので、シラカバの穂もまだ大きくなっていない。
今、アレルギーの薬を飲んでいるので、
今年はどの程度症状が出るのかわからないが、
もうそろそろ始まるのかなぁ・・・
ママにとって嫌な季節がやってきた
【2014/04/15 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国ドラマが気になる・・・
3月中は週に4話、4月に入ってから2話、放送されている韓国ドラマ。
撮るだけとってそのままにしていたら、もう12話になっていた・・・
HDの容量も気になり、観てからダビングしようと、先週から観始めた。
1話が1時間程、仕事から帰ってきて散歩までの2時間半程の間で観ているが
回が進むごとに内容が気になって仕方がない・・・
今日は散歩の時間のギリギリまで観続け、次の回はまた明日と思っていたが、
やっぱり気になって、夜観てしまった
残っているのはあと2話・・・
これを観てしまったら、今週末の放送までひと休み。
そうしたら落ち着いて家事ができそうだ・・・
【2014/04/14 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャケット作り
みんなはどうしているのかな!?
撮り溜めしたドラマをディスクに落とした後、レーベル印刷する。
ラベルはネット上でいろいろな人がUPしているので、
一言お断りして頂いてくるが、ジャケットの方はあまりUPしていない
わが家はジャケットのないトールケースが溜まる一方で片付かず、
みんなはどうしているのだろうか・・・
ジャケットに使用する画像もあまりなくて、
今日はあちこちから画像を探して、ジャケット作り。
1枚作るのに1時間以上もかかり、
ジャケットをUPしている人を尊敬してしまう・・・
ラベルをUPしている方、どうぞジャケットもUPしてください。
よろしくお願いします。
【2014/04/13 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜更かし
今夜、ななちゃんがお泊りした。
いつもは金曜日が多いのだけど、昨日はパパの帰りが遅かったので、
今夜になった。
毎週、わが家に泊まっても何もいいことがないと思うのだけど、
ななちゃんは好きなテレビ番組をダラダラと観、ゲームをしたりと自由奔放。
夜もいつまでも起きている・・・
今夜も11時過ぎから録画してあったドラマを観始めたのだけど、
静かだなぁとそっと覗きに行ったら、もう眠っていた・・・
自分の家では自由にできないから、わが家に泊まって夜更かしするのかな!?
今日はあちこち遊びに行って疲れているはずだから、
明日は早起きできるのだろうか・・・
【2014/04/12 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月だと言うのに・・・
寒い
昨日も寒かったけれど、今朝は目が覚めると辺り一面真っ白・・・
冬に逆戻りだ
やっと自転車通勤を始めたばかりなのに、今日は歩いて仕事に行った。
午後、仕事を終えて家に帰ってきてすぐに夕食を作り始めた。
今夜はパパの帰りが遅いので、むっちゃんを迎えに行ってからでは、
夕食の用意ができない・・・
夜のマーブルの散歩もママなので、結構忙しくなる
早めに準備をしておかなくては・・・
今日、いつもは家にいる息子が珍しく出かけていて、夕方帰ってきた。
これでちょっとはむっちゃんの面倒を見ていてもらえそう。
むっちゃんを5時半に迎えに行って、息子に少し面倒を見てもらい、
夕食を作った。
今夜はCDやDVDの予約受付があり、いろいろと忙しかった・・・
でもなんとか予約できた。
こんな調子で毎日忙しいママ、4月もあっという間に過ぎてしまいそうだ・・・
【2014/04/11 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの映画
2ヶ月ぶりに映画を観に行った。
前回、ななちゃんと一緒に観に行って、ママだけ体調を崩し、
やっと最近よくなった。
この2か月の間に増税もあって、料金も飲食物も値上げされていて、
なんだか気軽に観に来れなくなった感がした
それでもちょっと至福の時間、朝からバタバタして出かけたけれど、
楽しんできた。
朝一の上映だったので午前中に終わり、
のんびりしてこようかなと思ったけれど、
やっぱりすぐに帰ってきて、家の中を片付けた。
その後はいつものパターン。
バタバタして夕方になり、夜になって・・・
また時間を作って行きたいなぁ・・・
でもこれからはもっと割引料金の利用を考えなくては・・・
ななちゃんと約束した映画があるので、今回は前売り券を購入してきた。
その前にもう1作品、約束した映画があるので、
出来るだけ安く観に行きたいと思っている・・・
【2014/04/10 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまい忘れ Σ( ̄□ ̄;)
増税前の3月、食料品や日用品を少し買い溜めした。
買った品物を部屋の隅に置いておくこともできず、
あちこちにしまったのだが、さあ使おうと思ったら、
どこにしまったのか思い出せない
ここかなって思って開けてみてもない
焦れば焦るほど見つからず・・・
落ち着いてよく考えると思い出すけれど、
さて何をどれだけ買ったのか、どこにしまったのか!?
時間があったらあちこち開けて、品物の確認をしておかなくては・・・
【2014/04/09 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝寝坊 (>_<)
今朝、気持ちよく寝ているとパパに起こされた
時計は6時近くを差している・・・
目ざましがなったはずなのに、全然起きれなかった
マーブルが布団の中にいたので、きっと入れたんだろう・・・
昨夜は片付け物をして寝たのは2時近く。
眠たくなると言うアレルギーの薬を飲んでいて、
今日がお休みと言う安心感もあって、寝坊してしまったに違いない。
パパに起こされ、あわててゴミの用意をして、顔を洗って布団を上げて、
朝食の用意をして・・・バタバタバタ
でもパパが出かけた後はマイペースで家事をした。
洗濯物をたたみながらドラマを観、アイロンをかけながらドラマを観、
すぐにお昼のなってしまい、その後はまたバタバタバタ・・・
忙しい毎日の繰り返しだ
【2014/04/08 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩む、春の装い
歩道の雪もすっかり消え、何を着ようかと悩んでいる。
土曜日に降った雪の時には、まだダウンや冬靴でもよかったが、
もう4月・・・
いくら寒くても冬のコートでは変ではないだろうか?
今日はTシャツにカーディガンを羽織り、薄手のコートを着て仕事に行った。
歩いて行くので、朝はちょうどいいけど、昼には汗ばむ・・・
温度調節が難しい。
もう雪がなくなったのだから、自転車通勤始めようかな?
そうしたら、少しは時間を有効に使えるかも!?
【2014/04/07 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
実質値上げ!?
今朝もスーパーのチラシが入っていた・・・
何気なく見ていると、特売品は増税前とあまり変わりない価格。
『あっ、買いに行こう~』ってよく見ると、これは税抜価格で、
8%をかけると、結構な金額になり、
以前の税込み価格に3%をかけた金額より、高い商品もあり、あれっ???
それにこれ安いって手に取った商品、なんだか小さくなっていて、
うわ~ダマされたって感じになり、、
昨日も今日も買う気にならず、手に取っては元に戻すことも・・・
まだ消費税8%には慣れていないけど、でも慣れても節約は必要なようだ
【2014/04/06 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族で食事 【ビストロカワサキ】
4月が誕生日のママと息子。
息子が行ってみたいと言っていた【ビストロカワサキ】を予約をして、
今夜は家族3人でお祝い
最初に【前菜盛り合わせ】を注文。
IMG_2437.jpg

次に【本日の魚料理】
スズキやオマールエビなどをミキサーにかけてとても滑らか・・・
汁もフランスパンに付けて食べた。
IMG_2438.jpg

【道産豚肩ロースの炭火焼き】
豚肉やわらか~~
IMG_2439.jpg

【牛ホホ肉の赤ワイン煮】
これも軟らかかった・・・
IMG_2440.jpg

そしてママだけ【本日のデザート】
塩キャラメルのアイスに下は焼きプリン。
濃厚~~おいしかった
IMG_2442.jpg
アルコールもビール→スパークリングワイン→白ワインと飲んでしまい、
ほろ酔い気分で帰ってきた。
【2014/04/05 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんの少しの至福の時
今日は雨の中、仕事に行った。
帰ってきて大急ぎで昼食を作り、
食べ終わると息子もななちゃんも出かけて行った。
誰もいなくなって、居間にひとり・・・
コーヒーを飲みながら、編集作業でもしようかとテレビをつけて、
録画番組を観ていると、つい観続けてしまった
CATVだったので途中にCMなし・・・
韓国ドラマの第1話を観てしまい、2話が気になる。
でももうマーブルの散歩の時間・・・
その後は時間に追われ、はつねの散歩・むっちゃんのお迎え・
夕食の準備(今日は時間のかかるグラタンだった)・食事・後片付け・
明日のマーブルのごはんの用意・・・
あ~あ、続きが観たい。
何もしないで1日ずっとテレビを観ていたい。
そんな日が早く来ないかなぁ・・・
【2014/04/04 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症対策
昨日、目に傷をつけてしまったななちゃん。
物が二重に見えたりぼやけてたりしていたが、今日は随分良くなったらしい
朝からずっとドラマを観ている・・・
今日は仕事がお休みなので、家の中のことを少し
いつもは花粉が飛び始めて慌てて準備をするエアコン。
ここ数日、ポカポカ陽気だったので、室外機のカバーを外した。
毎年、シーズンオフに、エアコンのフィルターや集じんユニットの掃除をして、
ほこりが入らないようにカバーを掛けるんだけど、
昨年はむっちゃんがハイハイをしていたので、ギリギリまでストーブを使わず、
エアコンで過ごしていた・・・
寒さが厳しくなってストーブを使い始めた時には、年末になり時間がなくなって、
エアコンの掃除はそのままになってしまい、現在に至った・・・
今年はもうエアコンの掃除も終わり、アレルギーの薬は飲んでいるし、
外出には花粉カットメガネも購入したので、いつ花粉が飛び始めてもOK。
なんだか花粉が飛び始めるのが楽しくなってきた・・・
【2014/04/03 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんが・・・
今日、お昼に仕事から帰ってきたら、ななちゃんがソファーの上で寝ていた。
午前中、塾の帰り際、ファイルが左目にぶつかったそうだ・・・
目が痛くて開けられず、泣きながら帰ってきたみたい。
ソファーで横になっているななちゃんの目を見たら、真っ赤
これは大変だと思い、2時過ぎ眼科へ行った。
眼科に着いてやっと少し目が開けられるようになったななちゃんだったが、
黒目の所にファイルが当たった時に付いたと思われる傷が斜めに入っていた。
傷は浅かったので、2.3日で治るそうだ。
2種類の目薬を1日4回、寝る前に眼軟膏をつけることになった。
ななちゃんは何とか見えるようになったけれど、文字などは2重に見えるそうだ。
こんな状態で暗くなったら歩けないと今夜はわが家にお泊り。
今日は目薬を2時間置きに差して、9時には眼軟膏を塗って寝かせた。
明日は今日より少しよくなっていればいいけれど・・・
【2014/04/02 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
メルちゃん・・・
マーブルが12年前出産した3頭の子供の内の1頭・・・
わが家に残ったいろはも里子に出したみなみもお星さまになってしまい、
このメルちゃんも今は闘病中
IMG_2436.jpg
ここ数日、食べ物を口にしなくなったというので、今日会いに行ってきた。
消化のいいロールケーキやクリームパンを持って行った。
マーブルがいつも食べているごはんも持って行ったけれど、
食べてくれたのはロールケーキのスポンジだけ・・・
他のパンには見向きもしなかった。
足腰が弱くなっていて、立ち上がる時にちょっと時間がかかる・・・
歩くスピードもゆっくりだ。
でもママのことは覚えてくれていて、すぐに寄ってきてくれた。
毛の色がなんだか白っぽくなったような気がするが、
ナデナデしていると結構毛が抜けた。
昨年はなかなかそばから離れなかったけれど、
今回は寝てばかり・・・
ずっとそばで見ていたかったけれど、マーブルやはつねの散歩もあるので、
3時少し前に、電車とバスを乗り継いて帰ってきた。
家に着いたのは4時少し過ぎだった・・・
家に帰ってきてはつねはクンクン臭いを嗅ぎ、マーブルはあまり気にせず・・・
今度はマーブルも連れて、会わせた方がいいのかなぁ・・・
【2014/04/01 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |