ななちゃん運動会
今日はななちゃんの運動会。
晴天に恵まれ、暑かった
ママは昨夜からお弁当作り・・・
1~2時間しか寝ていないので寝不足だったけれど、グラウンドで応援。
毎年、この時季は花粉症に悩まされ、会場にずっといることはできなかった・・・
でも今年はアレルギーの薬が効いているのか、鼻水もくしゃみも出ず、
そして今回は娘夫婦がカメラを購入したので、カメラ担当から外れ、
ゆっくり見ることができた。
応援組のむっちゃんも暑い中、応援し遊んでいた・・・
IMG_2480.jpg
午後運動会が終わり、家に帰って来ると突然目が痒くなってきた・・・
鼻水もくしゃみも止まらない
運動会の会場となった公演に何があったのだろう・・・
むっちゃんも鼻水と涙目になっていて、可哀そうだった。
今日は暑い中、ずっと外にいて寝不足もあり、疲れた~~
早く休もうと思っていたら、今夜はななちゃんがお泊り。
ななちゃんも疲れたようで、爆睡していた・・・
【2014/05/31 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
財布忘れ事件
今日は朝からウキウキ・・・
仕事帰り、犬友達宅でバーベキュー。
途中で買い物をして行こうとお店に立ち寄り、
お金を支払おうとしてカバンの中に手を入れて・・・
ない!ない!お財布が見つからない
いつだって忘れたことはないし・・・
と、昨夜の記憶をたどると、パソコンの前で財布を使って、
その後、違うバッグに入れたような・・・
ああ、持ってくるのを忘れたようだ
レジでは店員さんがお菓子を袋の中に入れてくれていて、支払いを待っている・・・
でもお金は持っていないし、『Edyで支払できますか?』と尋ねたが、
クレジットカードしか支払できないようで、購入を諦め店を後にした。
時間があったら一度家に戻ることもできたのだけど、
そんなこともできず、う~ん残念・・・
どのお店でもクレジットカードなら支払できるようなので、
お財布を忘れた時の為に、1枚入れておくのもいいかも!?
結構普及していると思った電子マネーはまだまだなのかなぁ
【2014/05/30 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね狂犬病予防接種、そして反省
今日はお休みなので、はつねを狂犬病予防接種に連れて行った。
体重を計ったら9.7㎏
先月より100g増えていた・・・
先月も体重が増えていたので、ドッグフードを少し減らしているのに、
体重が増えているのはおやつの食べ過ぎかな?
ママは散歩の時、はつねにはビスケットをあまり食べさせていないけれど、
パパかなぁ・・・
それに朝のバナナ、ちょっと食べ過ぎだ
パパとママからもらっているから結構食べている
ママ達やマーブルのごはんを用意している時も、キュウリやパンをもらっているし、
これからはあまり食べさせないようにしなくっちゃ・・・
本当は運動の量を増やした方がいいのだけれど、時間がないし・・・う~ん反省。
【2014/05/29 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
歩かないマーブル
パパが帰ってきて、散歩がちょっと楽になったママ。
でもマーブルに時間がかかり過ぎる・・・
なかなか歩いてくれないので、おやつで釣って歩かせているが、
ビスケットの食べ過ぎが心配だ。
一応、ウ〇チをするまではあちこち歩かせるが、
ウ〇チをした後は家に向かって歩くようにしている・・・
時間のない時は途中で抱っこするが、それも嫌がって抵抗
毎日、毎回が我慢比べ・・・
あ~あ、いつになったらおやつなしで散歩できるのかな!?
ポケットの中はビスケットの粉でぐしゃぐしゃだ・・・
【2014/05/28 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりできたようなできなかったような・・・
朝からバタバタ・・・
5時半にはつねの散歩に行き、6時にマーブル。
仕事のある日に2頭の散歩は時間がかかり大変
でも雨が降らずによかった・・・
今朝はちょっと遅めの朝食を取り、出勤した。
仕事は忙しかったけど何とか終わらせ、帰りに買い物をしてきた。
家に着くと息子は出かけていた。
ちょっとのんびりテレビを観て過ごす
今日は夕方にパパが帰って来る日・・・
ひとりで行く1日5回の散歩も終了だ。
散歩に行く前に夕食を作り始めた・・・
夕方、散歩に行こうとしていたら、息子からメールが入り、
夕食はいらないと言う
あ~もっと早く連絡してくれたら夕食作らなかったのに・・・
パパが早く帰ってきて、はつねの散歩をしてくれた。
いつも夕方は時間に追われているので、ちょっと楽できた。
パパははつねの散歩を済ませると、また出かけた・・・
今夜は遅くなるようだ。
パパがいない数日、のんびりできたような忙しかったような・・・
でも食事は手抜きだったなぁ・・・
【2014/05/27 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日でなんとかできるかな・・・
今日は月曜日、本当は仕事だけれど、明日に振り替えて、
部屋の片付けに精を出した・・・
マーブルとはつねの散歩が終わった後、ななちゃんが来たので、
ごはんを食べさせて、学校へ行かせた。
今日は朝から洗濯をしながら、奥の部屋の掃除。
午後からはななちゃんに頼まれていたハチマキ作り・・・
以前は苦にならなかったミシンも最近はちょっと面倒!?
それでも何とか作り終えて、その後はいつもの生活。
むっちゃんのお迎え、夕食を食べさせ、娘が帰って来るまで面倒を見て・・・
家の片づけもしなくちゃいけないのに、ああ何もしていない
明日にはパパが帰って来るのに・・・
【2014/05/26 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もひとり・・・
朝から図書館へ出かけた息子。
今日も夕方までひとり・・・
9時に近くのスーパーへ買い物へ行った後、
洗濯をして、夕方までテレビの前・・・
お昼にななちゃんがやってきて、遊び道具を探していた。
縄跳び・バトミントン・砂場セット・・・
でも見つからず帰って行った。
夕方、息子が帰ってきて、今夜はグリーンカレーに挑戦。
う~ん、ちょっとコクがないかなぁ・・・
食後はまたそれぞれに別れて・・・
さあ、何をしようかと思っていたら、時折睡魔が襲ってきて、
パソコンの前でコクリコクリ
パパがいない分、1日に何度も散歩に行っているので、
疲れているのかな!?
明日もあるので、今夜は早く寝た方がいいかな・・・
【2014/05/25 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとりの時間
昨日から義兄の法要で、上京したパパ。
息子は朝から模試で出かけ、昨夜お泊りしたななちゃんも、
家族で出かける予定があるので帰って行った。
さあ今日は夕方までひとり・・・
テレビの前にお茶とお菓子を用意し、先日届いたBDを鑑賞。
BDを観終わった後は録画していたドラマを観、夕方まで編集・・・
今夜は夕食も手抜きで、出かけている息子に,
お弁当を買ってきてもらう予定だったが、
息子は夜も出かけることになって、ママもコーヒーの飲み過ぎで
おなかの調子が悪くなり、夕食は食べないことに・・・
夜もテレビ鑑賞。
さあ、明日は何をしようか・・・
【2014/05/24 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
困ったはつね・・・
朝、パパははつね、ママはマーブルの散歩に行っている。
パパは6時にはつねの散歩に行き、帰ってきてから朝食。
ママは朝食を食べてから6時半過ぎにマーブルの散歩に行く。
パパは7時に出勤するので、ママが散歩に行っている間に、
出かけるのだけれど、その時はつねはひとりでお留守番・・・
普段、はつねがお留守番をする時はサークルに入れるか、
奥の部屋に入れているのだが、朝の時はママがすぐ帰って来るので、
自由にさせていた。
でも・・・
最近は誰もいなくなると屑籠を倒してゴミをあさるようになった
ゴミの中に食べ物を食べた後に手を拭いたティッシュが入っていたらしく、
それを食べているようだ
証拠の品は次に日に出てきているし、本当に困ったはつねだ・・・
【2014/05/23 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間に追われる日々・・
今日は仕事がお休みだけど、何かと忙しい・・・
午前中は銀行や郵便局へ行って、午後からは部屋の片づけ。
でもそれがなかなか終わらない・・・
時間がないのに、韓国ドラマを観て、あわてて片づけをし、
夕方になって散歩に行って・・・
毎日毎日が時間に追われているママ。
少しはのんびりしたいなぁ・・・
【2014/05/22 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん初体験
今日はななちゃんスイミングの日。
4年生になり、水曜日が6時間になってしまい、
スクールバスの時間がギリギリ
来月からは1時間遅いバスに変更したが、今月はまだ4時のバス。
いつもは声をかけなくても時間になったら、支度を始めるななちゃん。
今日は別の部屋で電話をしていたママ・・・
ななちゃんは本を夢中になっていて時間に気が付かず、
ママが気が付いた時には4時5分前だった
バスは4時過ぎに来るので、大急ぎで支度をして外に出たら、
もうバスは行ってしまった後・・・
スイミングスクールまではちょっと遠いので、
交通手段や時間のことを考えたら、ななちゃんだけタクシーに乗せて、
行かせるしかないと思って・・・
でも一人で乗せたことはないし、ななちゃんも不安になる
そこを褒めて携帯を持たせてタクシーに乗せた。
ななちゃんは意外にひとりでも大丈夫だったらしく、
携帯で話した声は明るい。
よかった・・・
スイミングから帰ってきたななちゃんに話を聞いた。
タクシーはいつものスクールバス降車口に止めてくれたので、
迷わずスイミングに行けたと喜んでいた。
ななちゃんはちょっと自信がついたみたいで、
やっぱり行かせてよかった、休ませなくてよかった・・・
今日はななちゃんタクシー初体験の日になった
【2014/05/21 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になったメルちゃん
先月、闘病生活を続けているマーブルの息子メルちゃんの具合が
悪いと聞いて会いに行った。
食欲不振と歩行困難だったが、会いに行くとメルちゃんは喜んで、
持って行ったロールケーキを食べて、その後元気になったとメールがきていた。
その元気な姿を目に焼き付けておこうと今日も会いに行ってきた。
IMG_2474.jpg
玄関のチャイムを鳴らすと、大きな声で吠えて出迎えてくれた。
メルちゃんは今回もすぐに飛んで来たので、頭や体をナデナデ
病状は進んでいるはずなのに、とても元気~~
そばから離れず、ずっとナデナデ
来月もまた会いに来ると約束して、3時過ぎに家に帰ってきた。
こんなに元気だったら来月もまた会えるね。
今回はビスケットを持って行ったけれど、今度は何にしようかな?
【2014/05/20 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりひとり昼食と忙しい夕食
一昨年、息子が帰ってきてからずっと昼食を作っていた・・・
それまでは前の日の残り物や簡単に済ませていた昼食が、
2人分となると量が増え、今日はパスタ、今日はチャーハン、今日は麺類と、
いろいろ作って食べていたが、最近息子が一緒に食べなくなったので、
また以前のように簡単昼食になった・・・
それと同時にテレビのチャンネル権がママに戻ったので、
仕事から帰ってきて、ごはんを食べながら撮りだめしたドラマを観て、、
ひと息ついている・・・
今日は息子が午前中に出かけたらしく、帰ってきたらシーン・・・
今夜はパパの帰りがちょっと遅くなり、息子もいなかったので、
むっちゃんの面倒を見ながら夕食の用意をしていた。
誰もいないとやっぱり大変・・・
いつもは7時前に食べてる夕食、今夜は7時半過ぎになってしまった
【2014/05/19 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
編集とダビング
今日は日曜日だけど、パパがお出かけしていたので、
ちょっと編集とダビングをしていた・・・
今クール週11本の番組を録画しているママ、
もうひとつのBDレコーダーではCS放送のドラマを4本録画していて、
観るのも忙しいのに、編集・ダビングの時間がなくて、
ちょっと時間を見つけては編集している・・・
でも最近はななちゃんにテレビを取られることが多くて、
なかなか進まない
息子に『ダビングして観ることあるの?』ってよく聞かれるけれど、
ななちゃんが棚から取り出して観ているから、
それだけでもダビングする甲斐はあると思う・・・
今日もななちゃんの為?にせっせと編集・ダビングしているママなのだ
【2014/05/18 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと映画
朝からバタバタ・・・
今日は以前からななちゃんと約束していた映画【悪夢ちゃん】を観に行った。
シアター内は小学校高学年~中学生が多かった。
保護者と一緒の子供は少なく、友達同士が多かったかな・・・
今日のななちゃんはちょっと落ち着きがなく、イライラ
アナ雪の時はおとなしく観ていたんだけど・・・
いつになったらじっとしていられるのかなぁ?
ななちゃんの付き添いはしばらく続きそうだなぁ
【2014/05/17 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降りの散歩
今日は朝から雨だ・・・
時折強い雨でワンコの散歩は大変。
特にマーブルは歩かず、抱っこをして近くの公園まで行って、
オシ〇コをしながら帰って来るので、ウ〇チはあまりせず・・・
今日は1回のみで、大丈夫かなって思ってしまう
夕方の散歩の時は雨が強くて、はつねの散歩の時、傘を差すことにしたのだが・・・
傘が嫌いなはつね、傘を見ると飛びかかって来る
はつねといる時は傘を差しながら散歩はできないので、
いつもずぶ濡れになっているのだが、今日はあまりにも雨が強く、
傘を差して散歩をしてみることにした。
外に出て傘を差して途端、キャ~ンキャ~ンとママの周りにまとわりつき、
オシ〇コもウ〇チもせず、吠えて落ち着きがない・・・
町内を1周した辺りでやっと落ち着き、長いオシ〇コとウ〇チ。
その後は傘を差していても、いつもの散歩と同じように歩き始めた。
はつねはどうして傘が嫌いになったのかわからないが、
小さい頃から嫌いだった・・・
でもこれから少しずつ慣らしていこうかなぁ・・・
そうしたら雨降りの散歩も楽しくなるかもしれない。
【2014/05/16 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いがけず・・・
今日はお休みで天気がよかったので、朝から洗濯。
毛布を洗っていると、犬友達から電話がかかってきた。
久しぶりで話していたら、一緒に出掛けることになった。
バスの時間まで45分・・・
忙しかった
以前からパソコンの購入を頼まれていたので、リサーチしていたが、
店頭にはあまりなく、また見に行くことになった。
駅近くの家電量販店にもやはりなかった・・・
春にXPのサポートが終わったので、増税と買い替えで在庫がなくなったそうだ。
もう半月程経つと夏モデルのパソコンが店頭に並ぶそうで、
それまで購入を待つことになった・・・
次に行った所はドライヤー。
ここでも金額が合わず見送り
そしてウォークマン(リサーチしていないのでどれがいいのかわからず・・・)
結局、何も購入せずにごはんを食べて、帰ってきた。
ななちゃんが帰って来るまで時間があったので、わが家で
久しぶりにたくさんおしゃべりした・・・
楽しかった
また時間を作っておしゃべりしたいなぁ~~
【2014/05/15 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの義姉の訪問
今日、午後から義姉がやってきた。
マーブルとはつねは大喜び・・・
以前はよくマーブルとはつねに、
ピーピー鳴るおもちゃやおやつを持ってきてくれたのだけど、
マーブルが病気になってからは、断わっている・・・
それでもマーブルとはつねは、大喜びしてワンワン吠えて飛びついていた。
それとは正反対にむっちゃんの態度が面白かった。
保育園から帰ってきて、義姉を見た途端、ギャーと泣き出した
逃げるようにママの所に来て抱っこされて、泣きやんだが、
義姉の方に顔を向けない、見ようとしない・・・
何かいい方法はないかとおやつで釣ってきたが、手を出そうとしないし、
やっともらっても目を合わそうとしない
義姉がいる間、泣くことがあっても一度も声を上げることはなかった・・・
7時過ぎ、義姉が帰った後のむっちゃん、
さっきのだんまりはどこへ行ったのか、居間を走り回り、
声を上げて何かを要求していた・・・
やっぱりまだ人見知りするみたい。
いつになったら人見知り、しなくなるのかな・・・
【2014/05/14 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はママが・・・
昨日はマーブルが食欲不振で病院へ行ったけれど、
今日はママがお昼から体調不良
今朝は元気で今日は何をやろうかといろいろ考えていた。
洗濯が終わった後、居間を片付けていたらもうお昼・・・
ごはんを食べた後、食後のデザートを食べひと休みしていたら、
なんだかおなかが痛くなってきた・・・
その時、友人から電話がかかってきて、ちょっと話してすぐ切ったが、
おなかの痛みが最高潮
昨日のマーブルと同じ状態に・・・
夕食は食欲がなく、食べられなかった
お水だけ飲みたくて、そしてやっとおなかの痛みも治まって、
おかゆを少し食べた・・・
今夜はまだシクシクとおなかが痛む。
早く寝た方がよさそうだ・・・
【2014/05/13 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く
朝、目が覚めるとマーブルのおなかが鳴る音が聞こえてきた。
グ~と小さい音だったが、ちょっと心配になったママはすぐに散歩に行った。
散歩し始めて数分後、マーブルは大量のウ〇チをした。
その後も少しずつ・・・
1時間近く外にいて、やっと家に帰ってきたが、マーブルは食欲なし
今日は仕事なので半日位食べなくても大丈夫かなと思い、
でも一応は息子に頼んで仕事に行った。
ママが出かけた後、マーブルは軟便・粘液便をし、吐き気もあったようで、
息子は落ち着かなかったようだ・・・
ママが帰ってきてからも、マーブルは散歩時に粘液便をし、おう吐した
その後も食欲はなく、時々水を飲むだけで、ロールケーキや生クリームも食べず・・・
いつもなら夕方には食欲が戻り、ビスケットを食べ始めるのに、今日は食べない。
まだおなか鳴っているからかなぁ・・・
1日位食べなくても平気かなと思ってみたり、
やっぱり病院行った方がいいかなと思ったり、
結局、パパが帰って来るのを待って、むっちゃんとななちゃんも連れて、
マーブルを病院へ連れて行った。
原因が何かかはわからないけれど(ごはんにタラの骨が入っていたのかな?)
これからこういう症状が多くなるかもしれないそうだ・・・
今回は皮下輸液と注射で様子を見て、明日も食欲がないようだったら、
夕方に来てくださいと言われて帰ってきた。
家に帰ってきたマーブル、ちょっと横になってきたが、
急に起き出してママの方を見始めた・・・
何かほしい目つき、ロールケーキを口元に持って行くと食べた
食欲、戻ったみたい~~
夜のごはん(パンとスポンジケーキ)、ちょっと少なめにして食べさせたら、
あっという間に食べた。
よかった、注射が効いたみたいで、ひと安心した・・・
【2014/05/12 23:18 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参り
今日はパパ方のお墓掃除&お参りに行った。
いつも連れて行っていたマーブルとはつねはお留守番。
今回は息子も一緒だったので、ママは車の後ろの席に座り、
行きも帰りも
今、ママ達が住んでいる所は桜が散り始めているが、
お墓のある場所は、桜が満開。
ということはシラカバ花粉も飛んでいるようで、
花粉カットメガネをかけて行って正解だった
お墓参りはすぐ終わり、あとはあちこち見学・・・
わが家にはお昼過ぎに帰ってきた。
今日はどうも眠たい日らしく(夜更かししすぎかな?)
その後また2時間近くお昼寝
お昼寝後は元気が出て、夕食はてんぷら。
暑さや時間がかかって大変だけど、おいしかった。
おなかいっぱい食べて満足・満足・・・
【2014/05/11 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと大人に・・・
昨夜お泊りしたななちゃん・・・
9時過ぎに近くのスーパーに買い物に行くことになったのだけど、
今日は珍しくお留守番していると言う
昨年までは一人で留守番をしたことはなかったので(できなかったので)、
いつも連れて行っていたのに・・・
1時間程だけど留守番できるのか心配だったけれど、買い物に行った。
何かあったら携帯に電話がくるはずと思いながら、買い物をしていたが、
全然携帯も鳴らず、ななちゃんは一人で留守番していた。
今年に入ってむっちゃんのお迎え位は留守番できるようになったけれど、
それでも携帯に電話がきていたのに、4年生になったななちゃんは、
少しずつ大人にお姉ちゃんになってきたみたい。
そのうちママの必要性もなくなってくるのかな!?
それはそれでうれしいけれど、ちょっと寂しい気もする・・・
【2014/05/10 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイエットしなくっちゃ・・・
昨夕、マーブルを病院へ連れて行った時、
診察台に乗せたらなんと体重が9.6㎏だった
半月前に病院へ行った時は9.35㎏だったので、250g程増えている・・・
昨年末からは1kg以上体重が増えた。
病気の割にはちょっと太り過ぎだ
足にも負担がかかるので、これ以上体重を増やさないようにしなければならず、
少しダイエットをしようかと思う。
散歩中のビスケットの量を減らしたいのだが、食べさせないと歩かないし、
他に減らせるものはパン位なので、パンを1回5g×4回で20g減らすことに・・・
これで少し体重が減ってくれるといいのだけれど・・・
【2014/05/09 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暴走犬 Σ( ̄□ ̄;)
今朝の出来事・・・・
いつものように散歩に行って、なかなか歩かないマーブル
家まであと10mほどの所で、ちょっと気を抜いていたのかもしれない・・・
リードが手から抜けていたことと、後ろから犬が近づいてきていたことに
気が付かず、ぼっとしていたら、突然マーブルが吠えながら走りだした
ママ達を追い越して行った犬を追いかけて行ったのだ
ママは背を向けていたので何が起こったのかわからず慌てた。
鳴き声のする方を見ると、マーブルが走って行ってその犬を威嚇している
ママは大急ぎで走って行ってリードをつかみ、連れ戻した。
油断していた・・・
散歩の時リードが手から離れていても、動くことがなかったし、
もう15歳だから若い時のように他の犬の所へ飛んで行く事もないと思っていた。
でも・・・
年齢は関係ないのね
相手の犬に何事もなくてよかった・・・
これからはもっと注意して散歩をしなくては・・・反省。
夕方、マーブルを連れて病院へ行ってきた。
昨日と今朝、左目を擦っていて目やにと充血しているので診てもらった。
結膜炎で目を擦って、角膜に傷がついているそうだ・・・
3種類の目薬を差して、様子を見ることになった。
今回は大事に至らずよかった・・・
【2014/05/08 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休明けはバタバタ Σ( ̄□ ̄;)
さあ今日から仕事だと思っていたら、朝からバタバタしていた・・・
時間通りに家のことが進まず、いつものようにななちゃんが登校前にやってきて、
ビデオを観始めた・・・
ビデオを観ても30分程しか時間がないのにと思いながら、
ママはマーブルのごはんの用意や自分の支度に忙しく、
気が付くと8時になっていた。
ななちゃんも気付いたみたいで、あわてて出かけようとして、
リコーダーを持って行くのを思い出し、あちこち探し始めた。
でも見つからず、怒って娘の古いリコーダーを手に持って登校した
ななちゃんが出かけた後、落ち着いて探すと座布団の下から見つかった
あとを追いかけようとしたけれど、もうななちゃんは学校に着いているはずだし、
古いリコーダーを持って行ったので、届けなくてもいいかなとも思ったりしたが、
やっぱりかわいそうかなと思い、出勤途中に学校に寄って、
先生に届けてくれるように手渡した・・・
その後、大急ぎで自転車で出勤。
朝からバタバタして疲れた・・・
今週は明日・明後日と仕事なのに、大丈夫かな!?
【2014/05/07 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休最終日&アスパラ料理
長いと思ったゴールデンウィークも今日で終わり。
今日は娘達が車を使うので、ママ達は歩いて買い物に行った。
その後は家でダラダラ・・・
ママはパソコンまわりの片づけをした。
でもあまり片付かず・・・
昼前、グリーンアスパラが届いた。
息子が友人から取り寄せたものだった。
茎の太さが直径1㎝はあるアスパラ(画像撮るの忘れた・・・)
なので今夜はアスパラ料理。
最初は焼きアスパラ。
電子レンジで30秒程チンして、オリーブオイルと塩コショウをして、
オーブントースターで5分程焼くだけ・・・
これとは別にオーブンで、茄子やかぼちゃ、エリンギで焼き野菜を作ってみたけど、
ちょっと火を通して、焼き目を付けた方が時間がかからなくて簡単みたい。
そして定番のアスパラとベーコンをバターで炒めて・・・
他にコーンスープを付けて、あっ、バケットがあったらよかったのだけど
今夜はアスパラをおなかいっぱい食べさせてもらいました・・・
【2014/05/06 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニ動物園、そして帰途へ・・・
ママの実家にいたこの2日間はどこにも行かなかったので、
今日は隣町のミニ動物園に行った。
ラマやヤギ、猿の他にもアヒルやうさぎがいて、
小さい子供達はちょっと楽しめそう・・・
ななちゃんにはどうだったのかなぁ??
IMG_2465.jpg
IMG_2466.jpg
IMG_2471.jpg
桜が満開だった・・・
きれいだったけれど、近くにはシラカバの木があって、
近くまで行くのをためらった
IMG_2472.jpg
娘から電話が来た・・・
お昼過ぎからバーベキューをするので、集合場所まで連れてきて~と。
急いで実家に戻り、マーブルとはつねを車に乗せて出発。
集合場所が二転三転したが、なんとかななちゃんを連れて行くことができ、
ママ達は家に帰ってひと休み。
マーブルとはつねもわが家に帰ってきて安心したのか、爆睡。
やっぱりわが家がいいみたい
【2014/05/05 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、頑張っています
今日は朝から隣町へ行き、家庭菜園に植えるトマトやキュウリ・ピーマンの苗と
とうもろこしやほうれんそう・豆の種を買いに行った。
隣接しているショッピングセンターでカーテンや靴を見て、
場所を移動してケーキや食料品を購入して、お昼過ぎに帰ってきた。
今夜は母の誕生日とママ達の結婚祝い。
夕食までに少し時間があったので、ななちゃんの一輪車の練習を見ることにした。
マーブルも一緒に見学。
IMG_2444.jpg
ななちゃんはスタート時、何かにつかまらなくては乗れなかったのに、
今日は何もつかまらずにスタート。
随分上手に乗れるようになった・・・
IMG_2446.jpg
そして、夕食は買ってきたオードブルと長い蝋燭8本と短い蝋燭4本の
バースディーケーキ
IMG_2457.jpg
おなかいっぱい、幸せな1日だった・・・
【2014/05/04 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へGO!!
今朝は早起きして車に乗り込んだ・・・
連休を利用して半年振りに、ママの実家へ行くことになった。
数日前からマーブルのごはんを冷凍にし、持って行くことに・・・
高速道路を利用して行ったので、実家に着いたのは9時過ぎ。
早速、ななちゃんは一輪車の練習で、パパは車のお手入れ。
ママは家の中で母と話をしたり、ちょっとゴロゴロしたり・・・
心配だったマーブルの体調はよさそうだ
食欲もあり、元気に走り回っている。
でもちょっと肌寒い
明日はマーブルとはつねを置いて、隣町に買い物に行く予定。
実家はのんびりできるけれど、ちょっと退屈・・・
マーブルが病気でなければ、あちこち出かけて、
遊ばせることができるのだけど、今はもう無理。
はつねは体力を持て余してかわいそうだけれど・・・
でもその分、いつもならお昼寝している時間に、
外を見ては吠えていたので、夕方からは2頭とも爆睡
吠え疲れのマーブルとはつねだった・・・
【2014/05/03 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日から4連休
ゴールデンウィーク後半の明日から、ママの実家へ行く予定。
1週間程前からマーブルのごはんを用意しはじめ、
今日はスポンジケーキを焼き、タラやさつまいもをボイルした。
マーブルのごはんだけでも結構な量・・・
明日は早く出かける予定なので、忘れ物がないように、
そろそろ準備しなくっちゃ
【2014/05/02 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ