はつね、病院へ・・・
後ろ足の運びが随分よくなってきているはつね。
『薬がなくなる前に1度診せてくださいね。』と言われていたので、
夕方病院へ連れて行った。
後ろ足を引きずる音があまり聞こえなくなっていたので、
よくなったのかなと思っていたが、まだ麻痺が残っているそうだ。
特に左後ろ足の戻りが悪かった・・・
当分、薬を飲んで様子を見ることになり、次回は日曜日。
ちょっと見ではいつもと変わらず、立ち上がったりしているけれど、
ムリは禁物なのに、今日はソファーの上に上がっていたし、
もっと注意しなければ・・・
傷みがなくなると元気すぎるはつね、目が離せない
【2014/07/31 22:10 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になったマーブルとはつね
食欲が戻ったマーブル・・・
今日1日はまだごはんの量を調整。
後ろ足がまだふらつくはつね・・・
それでも立ち上がったり、ちょっとした段差は飛び降りたりしていて、
目が離せない。
まだ本調子ではない2頭の散歩は、オシ〇コとウ〇チをしたら
帰ってきている。
暑いうえに2頭を抱っこして、階段の上り下りは、
こっちの方がバテ気味で、体力が持たない・・・
今度はママの方が倒れそうで、時々休んでは頑張っている
【2014/07/30 22:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度はマーブル・・・
はつねの足の調子が少しよくなってホッとしていたら、
今度はマーブルが食べない
2.3日前からウ〇チの回数や量が増えて、あれって思っていたら、
今朝起きたらおなかが鳴っていた・・・
当然、食欲なし
大好きなビスケットを食べずに散歩に行った。
オシ〇コのみで帰ってきた。
今日はママの仕事はお休みなので、様子を見ていたら、
午前中、吐き気はあるものの吐けず・・・
何も食べずに4時過ぎ、夕方の散歩に行った。
今日も暑い
朝から何も食べていないので、倒れるんじゃないかと心配していたが、
何とか歩いていた。
散歩中はオシ〇コばかりで、あちこち歩かされ、やっとウ〇チをした。
そうしたらおなかの調子がよくなったのか、ビスケットを食べ始めた。
よかった・・・
今回は血便も出ず、すぐに食欲も戻ったので安心した。
でも前回のことがあるので、ごはんは慎重に食べさせた。
マーブルは不満そうだったけれど、今夜はパンのみ・・・
次のウ〇チが出るまで、注意が必要だ
【2014/07/29 22:46 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
随分よくなったはつね
今朝は随分よくなって座ってウ〇チをしていたはつね。
まだソファーには上がらないものの、ちょっと楽になると、
立ち上がろうとする。
散歩の時も抱っこを嫌がり、腕の中で暴れるので、
左腕はひっかき傷で赤くなってしまった・・・
歩くスピードはまだ遅く、後ろ足がふらついて座り込んでしまうことも・・・
右の後ろ足がまだ力が入らないみたいで、
ちょっと引きずって歩いている。
爪の減り方が早いようだ・・・
夕方の散歩の時、ウ〇チをしなかったので夜にもう一度散歩へ行った。
軟らかめのウ〇チを大量にした。
ステロイドの薬を飲んでいるので、多飲多尿になると聞いていたが、
そのせいかな?
オシ〇コの量は多いが、何とか散歩の時まで我慢できているみたい・・・
まだ若いからなのかな!?
【2014/07/28 23:44 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、病院へ行く
昨夜ははつねのことが気になって全然眠れなかった・・・
睡眠時間3時間程をウトウトし、5時には目が覚めてしまった。
ママが起きたらはつねも起きたので、散歩に行った。
はつねの歩き方がおかしい・・・
背中が昨日よりさらに丸くなり、後ろ足に力が入らずふらつく。
オシ〇コはなんとかしゃがんでしたけれど、ウ〇チは立ったままだった
歩くスピードは遅く、雨が激しく降ってきたので、抱っこをして帰ってきた。
食欲はありそうだったが、病院へ行くので、今朝は抜いた。
9時過ぎ、今日はかかりつけの病院は休診なので、
犬友達から聞いていた近くの動物病院へ行った。
診察は9時半からだったが少し早く診てもらうことができた。
診察台に上がったはつね、後ろ足が麻痺しているようで、足の戻りが悪い
背骨を押すと腰椎5.6番辺りを痛がるので、
椎間板ヘルニアの疑いありとのこと。
一応、レントゲンを撮ってみたら、内臓には異常なし。
椎間板の異常も確認できなかったが、1週間薬を飲んで、
安静にさせて様子を見ることになった。
階段の上り下り禁止、立ち上がったり飛んだりすることも・・・
散歩は最低限に済ませ、抱っこも横抱きにするように言われて帰ってきた。
病院から帰ってきたはつね、サークルに入れて休ませた。
お昼過ぎに出すと、まだ調子が悪いのか、ほとんど寝ていた。
でも今日はちょっと吠えていた・・・
食欲あり。
夕方の散歩は雨が強く、オシ〇コとウ〇チをしてすぐ帰ってきた。
ウ〇チをする時、まだ立ったままだった・・・
今日、病院で注射をして、夕方にはステロイドとビタミン剤の薬を飲んで、
少し楽になったのか、サークルの中でへそ天で寝ていたはつね。
明日はもっとよくなるといいね!!
【2014/07/27 22:42 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもと様子が違うはつね
今朝はいつも通りごはんを食べたはつね(散歩前だったが・・・)
買い物に行こうとしてサークルに入れた時に、
いつも食べさせているタラの皮の干した物を口元に持って行ったら、
プイって横を向いた
今まで食べ物に関しては、好き嫌いなんてしなかったんだけど・・・
ビスケットは?と口のそばに近づけるとこれは食べた。
買い物から帰ってきて、はつねをサークルから出したが、
なんだかいつもと様子が変だ・・・
何が?と言われても、隣の部屋や奥の部屋で寝ているのは、
いつものことだし、板ガムやヨーグルトは食べたので、
食欲がない訳でもなく・・・
夕方の散歩の時の排便は下痢でもなく、オシ〇コもちゃんと出ているし、
ただ歩くのがゆっくりだった・・・
ここ数日、散歩の時にハーネスを使用しているので、
その影響かと思っていたが、散歩から帰ってきて、
何が違うのかちょっとわかった・・・
いつもはちょっとした音で吠えていたはつねが、今日は全然吠えない
散歩中も吠えないし、いつも階段を2段跳びして上まで上がるのに、
今日は1段ずつで最後は途中で立ち止まってしまい、抱っこをした。
歩いている姿がなんだか背中が丸くなっていて、
おなかもいつもより硬いような気がする・・・
夕食は食べたけれど、おやすみの歯磨きガムは食べず、
夜は安心できるサークルで寝ているのに、今夜はパソコン部屋で寝るようだ。
心配だから、今夜はママもここで一緒に寝ることにした・・・
【2014/07/26 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
異様な曇り空・・・
今日も暑い・・・
空はどんよりしていて、蒸し蒸しする
今にも雨が降りそうだと思っていたらPM2.5の影響らしい・・・
それを聞いてあまり窓を開けたくないけれど、無理だ。
エアコンと扇風機が大活躍。
夜も寝苦しい・・・
【2014/07/25 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年一番の暑さ、歯のクリーニング
今日は仕事がお休みで、午前中に歯科の予約を入れておいたのだが、
朝からジリジリと暑い
こんな日はエアコンを付けていても、ちょっと動くと汗が流れる・・・
仕事が休みでよかったなって思ったりもしたが、
予約を入れていたので、お昼少し前に出かけた。
自転車で行ったので、走っている間はいいのだけれど、
停まったら暑い
歯科で歯のクリーニングをしてもらい、次回は3ヶ月後。
帰り道、魚屋さんや郵便局・銀行、スーパーと寄って帰ってきた。
暑かった・・・
夕方の散歩の時間まで、ちょっとのんびりした。
散歩の時間になってもまだ暑くて、首にタオルを巻いて散歩・・・
日陰を歩くようにしていたけれど、足の短いワンコ達は、
アスファルトの熱と反射熱で暑かっただろう・・・
もう少し遅い時間に散歩に行くことができれば、いいのだけれど・・・
【2014/07/24 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの雨、即実行!!
今週は月曜日が祝日だったので、2日続けての仕事。
でも今朝は雨だ・・・
小降りになったり、上がりそうになっていたけれど、徒歩で出勤。
今朝は雨で窓が開けられず、サウナ状態で仕事。
クタクタになりながら帰ってきて、ひと休み・・・
昨日、大騒ぎしたななちゃん、今日はランドセルを家に置いてやってきた。
ひとりでできたので、ちょっと自信がついたみたい・・・
今日はスイミングに行って、わが家で夕食を済ませ、
娘が帰ってきて、自分の家に帰る時は手ぶら
夏休みまでもう少し、がんばって実行してね~!!
【2014/07/23 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から大騒ぎ Σ( ̄□ ̄;)
ななちゃんはわが家にいろいろな物を置いて帰る
ランドセルだったり教科書だったり・・・
そのうちにどっちに置いたかわからなくなってきて、
今朝は大騒ぎ
学校で社会科見学に行くみたいで、デジカメは実家から持ってきて、
時計はわが家のを持って行くことになって、バタバタしているところに、
かぶって行くはずの紅白帽を、昨日ななちゃんの家に持って行ったのに、
それを持ってこなくて、『社会科見学に行かない、学校に行かない!』と、
大泣き・大暴れ
自分の家に取りに行って学校に行けばいいのに、
『一緒に行って!』と大騒ぎして、一緒に行くことに・・・
ママも今朝は時計を探したり、マーブルの散歩に時間がかかって、
遅刻しそうなっているのに・・・
もうこれからは学校帰りにランドセルを置いてくるように言った。
そうすれば夜わが家から帰る時は、重いランドセルを背負って帰ることもなく、
手ぶらで帰れて、忘れ物もしなくなるから・・・
でも明日から実行できるか心配だ。
【2014/07/22 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりわが家がいい・・・
今回の3連休は天候に恵まれよかった・・・
実家の畑の作物もずいぶん大きくなっていた。
今度はお盆に来る予定なので、少しは収穫できるかな!?
いつも実家ではのんびりしようと思っているのに、
今回も母とゆっくり話せず、のんびりもできずにが午前中に帰ってきた。
お昼前にわが家に着くと、ママはすぐに荷物の片づけ・洗濯・食事の用意。
汗だくになって片付けていた・・・
マーブルとはつねはわが家に帰って、安心したのかお昼寝
ママもちょっとお昼寝して、夕方に買い物に行った。
冷凍食品の専門店に立ち寄って、コロッケやお惣菜の冷凍食品を購入。
買い物に行けない時はちょっと足りない時に食べてみようと思っていたら、
今夜はこの冷凍食品の試食会になってしまった・・・
また仕入れに行かなくちゃ・・・
【2014/07/21 23:48 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家で過ごす2日目
朝の散歩でおやつなしでも、よく歩くマーブル・・・
以前よく遊んだ河川敷のそばに行くと、何かを思い出したのか、
芝生の方へ降りて行った。
ここ数年、河川工事をしていたり、雨降りだったりで来ることができなかった
出来たとしても、マーブルを走らせることができないので、
足が遠のいていたのだが、今朝青々した芝生を見て、
マーブルは急に走り出した。
はつねもパパとママの間を走って往復し、ストレス発散
久しぶりに楽しかったに違いない・・・(持って行くのを忘れた)
その結果、ママはマーブルを抱っこして家まで帰ることになった。
そして、天気がいいので夕方はバーベキュー。
IMG_2522.jpg
家の中からはつねが覗いている・・・
IMG_2529.jpg
そして今夜は花火大会。
IMG_2576.jpg
IMG_2600.jpg
ななちゃんも・・・
IMG_2551.jpg
【2014/07/20 22:47 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
夕方、ママの実家へ・・・
マーブルのおなかの調子がいいので、5月の連休以来、
ご無沙汰していたママの実家へ行った。
今日は夕方に出発して、実家には7時過ぎに着いた。
今回もななちゃんは一緒。
ななちゃんの目的は花火をすることだったので、
さっそく家から持ってきた花火で実家の母と遊んでいた。
IMG_2502.jpg
IMG_2515.jpg
今回の花火、打ち上げ花火もあったのだけど、火の着きが悪くて・・・
まだ残ったようで明日もまた遊べそうだ。
【2014/07/19 23:50 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
また心配が増えた・・・
今月に入って、車の運転を始めた息子・・・
ここ数年、運転していなかったからとペーパードライバーの講習を2日間受けて、
高速道路で新千歳空港へ行ったり、旅行中はレンタカーを借りで移動したり、
そして今日は朝早く起きて、パパを会社に送りその足でドライブに行った。
小樽へ行くと言って出かけたが、お昼過ぎには帰ってきた。
あちこち観光かと思いきや、車の運転がメインだったらしく、
小樽→京極→中山峠を通って帰ってきたらしい・・・
総距離200㎞、疲れたらしく帰ってきてからずっと寝ていた
最近は交通事故のニュースも多く、出かけて帰って来るまで心配なる
特に車は・・・
わが家ではみんなが運転免許を持っているけれど、
これからはさらに安全運転でお願いしますよ。
(ママはもう車の運転はしなくてもいいけれど・・・)
【2014/07/18 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりダメか・・・
1ヶ月程前、居間の1TBのBDレコーダーが高速ダビングできない状態になり、
レンズクリーナーを試みた。
が、しかし・・・
高速ダビングをしたら、やっぱり映像にノイズが入ってダメだった
今のところ、ジャストダビングなら、時間はかかるけれど、
映像に問題はないので、この方法でしているが、
いつ、おかしくなるかとヒヤヒヤ・・・
今月初めに居間に持ってきたBDレコーダーは500GBでW録画できない。
すぐにHDDがいっぱいになり不便だ。
新しいレコーダーがほしいけれど、今、思案中。
早くリサーチして、決めなくちゃいけないんだけど・・・
【2014/07/17 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食事の支度とまたひとりお星さまになる・・・
今回は2日続けて仕事がお休み。
暑いしちょっとは休んだ気になるかなって思っていたら、
むっちゃんの1歳半検診に行った娘が早く終わったからと、わが家でひと休み
午後から出社なので、昼食はわが家で食べて行くと言う。
昨夜遅く帰ってきた息子も、今朝はゆっくり寝ていたので、早めの昼食を希望し、
ママは汗だくになりながら、冷やしきつねうどんを作って食べさせた。
台所を片付け2時過ぎに買い物に行った。
スーパー手前で信号待ちをしていると、
知らない(記憶にない?)女性に声をかけられた。
相手の女性はママのことを知っているみたい・・・
ワンコの話になり、よく聞いてみると、
知り合いのコギちゃんの飼い主のお母さんだった。
そのコギちゃん、数日前に亡くなったそうだ・・・
そこのワンちゃんは2頭いて、いつも別々に散歩することが多く、
男の子1頭だけで散歩している姿は見ていたけれど、
10歳になる女の子の方はあまり見なかったような気もする・・・
直接の原因は聞いていないけれど、
腹水が溜まって、心臓が弱って亡くなったそうだ・・・
なんだか2年前のマーブルのことを思い出してしまった。
毎日が手探り状態で、ネットでいろいろ調べて、食べさせては様子を見て、
今の生活なんて想像もできなかった・・・
毎晩、『今日も無事過ごせてよかった』と思って眠りについていた(今も・・・)。
だから飼い主さんのことを思うと、自分のことのように辛い・・・
2週間程前にはメルちゃんが、そして数日前にはそのコギちゃんが、
飼い主さんの元から旅立って、お星さまになってしまった
うわ~ん、悲しいよ・・・
【2014/07/16 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い1日
今日は仕事が休みだったので、朝から息子の部屋を掃除した。
シーツやカバーを洗濯し、まだ片付けていなかった毛布も洗濯をして、
窓ガラスを拭いて、カーペットは掃除機をかけて・・・
汗だくになりながら掃除をしていた。
掃除は午前中に終わったので、HDDの編集作業。
パパの部屋は暑い・・・
アイスコーヒーを飲みながら作業をしていても、汗が流れる
でも早く片付けないと、溜まっていく一方・・・
涼しい部屋なら仕事がはかどるのになぁっと思いながら、
汗を流しながら片付けているママだった・・・
【2014/07/15 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ああ、こんなところに・・・
昨日、ボイルして冷凍したタラ、実は金曜日にも購入していた。
その日、スーパーに行くと以前よく食べていたスケソウダラが店頭に並んでいた。
皮がついていないのでボイルが楽だが、身が小さいので、骨も細くて小さい。
その頃、フードプロセッサーも使っていなかったので、
もしかしたら骨を飲み込んでいたかもしれない・・・
おなかの調子が悪くなることが度々あった
それでタラを真ダラに替えて、
フードプロセッサーで粉々にすることにしたのだけれど、
それでも硬い骨はそのままの姿で残っている・・・
骨はボイルした時に取り除き、フードプロセッサーで粉々にした後も、
冷凍して使う時も、一応見ているんだけれど、
ボイルした身の中に紛れ込んでいて、マーブルが食べる時に、
他のさつまいもやかぼちゃ等と混ぜ合わせた後、
骨がついていた身の時は、もう一度チェック。
こねこねして小さなお団子にする時に、指に違和感がないか確かめ、
違和感があったらさらにこねこね・・・
細くて小さな骨を見つける
今日1日、4回のごはんで、3本の骨を見つけた。
これがおなかの中に入ったらと思うとぞっとする・・・
また病院へ行く事態になりかねない
毎回、自分の指の感触だけが頼りだ・・・
【2014/07/14 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーと今日も1日台所
今朝早く、息子が旅行に行った・・・
パパとななちゃんが空港まで送って行き、
帰ってきてからすぐ買い物に行った。
買い物から帰ってきて、マーブルとはつねをシャンプーした。
今回は泡立ちがよく、シャンプーは楽だったが、
マーブルとはつねの抜け毛がすごい
ちょっと触っただけでも体中に毛が付く・・・
その毛の付いた所は痒くなるのでシャワーを浴び、
掃除機をかけて、また汗をかいて・・・
そんなことをしながら、お昼から台所でマーブルのごはん作り。
骨のない所はボイルして、フードプロセッサーですりつぶし、
骨の付いている所もボイルして骨を取り除き、フードプロセッサーですりつぶして、
それぞれ冷凍保存した。
その他にササミもボイルして、フードプロセッサーでそぼろ状態にして、冷凍。
夕方までかかってしまった・・・
これでしばらくマーブルのごはんは安心だ
【2014/07/13 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのごはん、買い出し
昨年も今頃、あちこちの魚屋さんを回って探すのがたいへんだったからと、
昨年末に大量に冷凍したはずのタラの在庫が少なくなってきた。
タラは「魚」へんに雪と書く・・・
冬の魚だ
近くのスーパーではもう2ヶ月程前から店頭にはなく、
郊外のスーパーへ月に1度、出かけて買っていたが、
それもあったりなかったりしていた・・・
先週、仕事帰りにパパがそのスーパーを覗いたらあったので、
今週は朝一で出かけて行き、4パック2尾分を購入してきた。
ちょっと小ぶりでお頭付き・・・
ボイルしたら10日分位だろうか?
本当は全部買占めしてもよかったんだけど、骨がついているし、
捨てるところばかり増えて・・・
今日は頭を取って、皮をはがし、後はレンジでチンをするだけにし、
その他に買ってきたホッケやサバも調理して冷蔵庫や冷凍庫に入れた。
取り除いた頭や骨、内臓は3重にしたビニール袋に入れたのだけど、
なんだか台所が生臭い・・・
肉と違い魚は手がかかるので大変だけど、
マーブルはこの魚じゃないとダメだと思うので、ママは頑張らなくちゃ!!
【2014/07/12 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まただ・・・
朝からちょっとおなかが痛いなぁって思いながら、仕事に行った。
仕事中は大丈夫だったけれど、帰ってきて昼食を済ませテレビを観ていると、
あぁぁぁ、おなかが痛くなってきた
何度もトイレに駆け込み、散歩の時間になっても不安が募り、
5時過ぎ、先にむっちゃんをお迎えに行き、息子に面倒を見てもらって、
マーブルの散歩に行った。
はつねはちょうどパパが帰ってきたので、散歩をお願いした。
夕食は何とか作ったけれど、ママはまだ調子が悪く、夕食はパス・・・
何が原因なのかなぁ??
アイスコーヒーの飲み過ぎ?暴飲病食?
ちょっと食べ過ぎるとこれだから困ってしまう・・・
【2014/07/11 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイブーム
今日はお休み・・・
すること、しなければならないことがたくさんあるのに、
韓流ドラマが気になる・・・
CS放送だから、毎日のように放送しているし、
1度観ると次が気になってきて、今ママは世間からずいぶん遅れてマイブーム
と言っても1話が1時間程あるし、字幕スーパーを見ていたら何もできないし、
1日に何話も観ることができず、録画しては毎日ちょこちょこと、
昼間だったり夜中だったり・・・
いつまで続くかわからないけれど、時間をやりくりしてガンバってます
【2014/07/10 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨とカラス
今日午後、突然雨が降りだした・・・
結構強い雨
散歩に行けるかなって思っていたら、何とか小降りになり、
マーブルにレインコートを着せ、ママも雨が降ってもいいように、
レインコートと長靴で散歩に行った。
遠くまで行って雨が降ってきたら困るので、近場でオシ〇コとウ〇チをして、
帰って来ることができた。
はつねの散歩の時はすっかり雨は上がっていたが、
ママはレインコートは着たままで、靴はスニーカーに履き替えて出かけた。
いつもの公園の周りを歩いていると、前を歩いている男の人を狙ったのか、
はつねを連れているママを狙ったのか、カラスが急降下して行った
ママはフードをかぶり、まだ襲ってきそうなカラスの気を散らすために、
はつねのビスケットを遠くの方に投げたら、カラスがそれを食べ始めたので、
大急ぎでその場を離れた・・・
その後はカラスは追いかけてこなかったので、ひと安心した・・・
カラスに襲われたのは今回で3回目。
最初はマンションの自転車置き場で、突然襲ってきた。
隣のマンションの住人が窓から追い払ってくれたので、
マンションの中に入れたけれど、屋根付きの自転車置き場の中まで
入ってきて、びっくりした。
後の2回は犬の散歩中・・・
マーブルとはつね、カラスを見ると吠えて追いかけるので、
きっと覚えていて襲ってくるのだろうなぁ・・・
気を付けなくちゃ!!
【2014/07/09 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
BDレコーダー
居間のBDレコーダーの調子が悪くなって、パパの部屋のレコーダーと取り換えた。
容量が少なく、1番組しか録画できないので、ちょっと不便
その下にはJ-COMからレンタルしているBDレコーダーを置いているけれど、
こちらをあまり使いたくないので、パパの部屋に持って行ったレコーダーを、
せっせと編集して、レンズクリーニングして使ってみることにした。
最初は新しいレコーダーを購入しようかとも思ったが、
まだ4年しか使っていないので(もう4年かな?)・・・
これからは使用頻度を減らして、もうちょっと頑張ってもらおうと思っている
【2014/07/08 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝からそわそわ (^-^)
今夜、ママはおでかけ・・・
と簡単に言ってみたけれど、結構大変なことだった
むっちゃんのお迎えは娘に任せ、ななちゃんのことは息子に、
マーブルとはつねの散歩はパパに、みんなに仕事を分担してもらい、
出かけることにした。
今日仕事だったママは、帰ってきてからマーブルの散歩には行ったが、
夕食を作る時間がなくお弁当を買ってきて食べてもらった。
みんなの協力があって、ママはおいしい物をたくさん食べて、
たくさん飲んで、たくさん歌って、久しぶりに楽しい夜を過ごさせてもらった。
最近は時間が気になり、みんなに迷惑をかけちゃいけないかなって思ったりもして、
あまり出かけなくなったけれど、たまにはいいかな?
でもみんなの調整が難しい・・・
【2014/07/07 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日中・・・台所!!
今日は朝一で買い物に行き、ちょっと大きめの製氷皿を購入。
その製氷皿でマーブルのごはんを凍らせてみようと思う・・・
昨日、買ってきたタラをボイルし、フードプロセッサーですりつぶし、
1回25gずつに小分けして、製氷皿に押し付けて入れてみた。
普段、家にいる時は毎晩、次の日のごはんを用意するんだけれど、
ママが旅行の時やマーブルも一緒に泊りがけで出かける時には、
数週間前からごはんを作って冷凍している。
そのごはんを冷凍する時には、全部の材料を用意してから、
一つ一つ量って容器に入れて冷凍する。
でも最近は材料がそろわなくなってきたので、タラとさつまいもを購入した時に、
1回分ずつ冷凍しておけば、楽かなと思い、今回製氷皿で作ることにしてみた。
その他のかぼちゃ、ササミ、野菜は、少量なので常時冷凍になっている・・・
あとはどうやって嵩張らないように、1回分ずつまとめるかが問題
食パンとスポンジケーキも・・・
【2014/07/06 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのごはん、調達に走る
いつまでも悲しんでばかりはいられず、
母親のマーブルにはもっと長生きをしてもらわなくてはと、
ごはんの調達に車を走らせた。
ごはんの主食にパンはいいけれど、副食のマダラは、
最近店頭で見かけない・・・
もう時季は過ぎてしまったのか、あまり売っていないので、
昨年末購入して冷凍してあったタラを、食べて始めていたら、
あっという間に残り少なくなってきてしまった
冷凍のタラはあと2週間分くらいだろうか!?
この夏を乗り切るために、値段が高い安いは言ってられなくなり、
店頭で見つけたら、すぐ購入しなければならなくなった・・・
今日も遠くのスーパーで、タラを見つけて、パパに買ってきてもらった。
小ぶりなタラ1匹半で、ちょうど1週間分・・・
またどこかでさがしてこなくっちゃ・・・
【2014/07/05 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだか涙が止まらない
ずっと一緒に暮らしていた訳じゃないのに、
今日はメルちゃんのことを思い出しては涙していた・・・
ママが取り上げた子だったからそう思うのか、いろはのことと重なって、
仕事をしていても、自転車に乗っていても、散歩をしていても、
思い出しては涙が出てきた
夜、飼い主さんから電話があった。
無事、火葬を済ませ、寂しくないようにとお骨をリビングに、
置いたそうだ。
今、飼い主さんの所はいろいろな事が重なって大変そう。
少し落ち着いた頃、お参りさせてもらおうと思う。
そういえばマーブルの出産の時のビデオ、どこにしまったかなぁ・・・
気晴らしになんだかかわいいチビコギちゃんを見たくなっちゃった
【2014/07/04 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の訃報・・・
マーブルの長男メルちゃんは、2年前に大手術をして元気に暮らしていたが、
今年に入って肺にガンが見つかり、また抗がん剤治療を始めた。
前回は大丈夫だった抗がん剤も今回は副作用が出て、
数ヶ月で止めてしまったら、あっという間に肺に広がったそうだ・・・
食欲不振になったり、歩けなくなったりと、連絡が来ると心配になり、
その度におやつを持って顔を見に行った。
食欲不振の4月にはマーブルがおなかの調子が悪い時に食べるロールケーキや、
クリームパンを持って行ったら、何とか食べ始めてホッとして帰ってきた。
5月にはビスケットを、6月には手作りスポンジケーキと毎月訪ねては、
メルちゃんの喜ぶ顔を見てナデナデして帰ってきていた。
メルちゃん
今月も8日に行く予定で、チーズケーキを焼いて持って行こうと思っていた。
何も連絡がないのは元気な証拠と思っていたのに・・・
夕方、飼い主さんから電話があり、様子を聞こうと思っていたら、
亡くなった・・・という知らせだった
最近はずっと調子が悪くて、ごはんは流動食だったらしい・・・
1週間のうちで木曜日だけが誰もいないので、体調の悪い日は仕事を休んで、
様子をみていたが、今朝は玄関まで見送りに来てくれたので、
安心して仕事に行って帰ってきたら、亡くなっていたそうだ・・・
夜、パパと一緒にメルちゃんの顔を見に行ってきた。
布団の上で横たわっているメルちゃんは、
毛艶はよく本当に寝ているような顔をしていた。
誰にも看取られず、ひとりで逝ってしまったけれど、
安らかな眠りだったに違いない・・・
優しい飼い主さんのそばで、12年間一緒に暮らすことができて、
メルちゃんは本当に幸せだったと思う。
ママも感謝の気持ちでいっぱいです。
8年前に亡くなったいろは、2年前にはみなみが、そしてメル・・・
今頃、天国では姉弟3頭で走り回っていることでしょうね。
チビコギ (1)
【2014/07/03 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘れ物ばかり・・・
昨日のショックから立ち直れず・・・
今日は仕事なのに、メガネは忘れるし、飲み水は忘れるし
おまけにスーパーで買い物をして、買ったばかりの食パンを、
置き忘れて帰って来るし、今日はいいことなし
でも希望は捨てず、明日から頑張ろう~~
明日は休みだから、ちょっとのんびりに過ごしてみようかなぁ・・・
【2014/07/02 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ