シャンプーとマーブルのごはん作り
まだ昨夜の疲れが取れないのに、9時過ぎに買い物に行き、
真ダラを見つけて購入してしまった・・・
真ダラが何日も店頭に並ばない日のことを考えると、つい手が伸びてしまう
いつか冷凍庫の真ダラの在庫がなくなってしまうのではないかと、
不安になってしまって・・・
買い物から帰ってきてすぐに、マーブルとはつねをシャンプーした。
はつねが腰を悪くしていたので、しばらく洗っていない・・・
もうお昼近くだったので、大急ぎでシャンプーした。
ドライヤーもそこそこにして、昼食を食べて今度はマーブルのごはん作り。
わぁ~なかなか終わらない
夕方までかかってしまった・・・
そして散歩、夕食と片付け、今日も1日忙しかった。
今年の24時間テレビ、あまり見ることができなかったなぁ・・・
【2014/08/31 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイカ割り
先週、町内の大運動会に初めて参加したななちゃん・・・
その日、近くの町内会ではスイカ割りがあったらしく、
こちらの方も行きたかったようで、スイカ割りしたいと何度も口にしていた・・・
スイカ割りは海辺でするものと思っていたが、何度も言うので、
仕方なく準備を始めた。
スイカを買おうとスーパーへ行ったら、もうカットしたスイカしかなく、
近くの八百屋さんで大きなスイカを購入。
夕方、少し暗くなってから、ななちゃんの同級生も呼んでスイカ割り
IMG_2708.jpg
ななちゃんも男の子もなかなかスイカに当たらず、
当たっても大きなスイカは割れず、悪戦苦闘
1時間位かかって、やっとスイカは割れて、家に帰ってきた。
その後、わが家で娘家族と食事。
息子はいなかったけれど、久しぶりにワイワイガヤガヤ・・・
賑やかだったけれど、台所が食器で山のよう
ママもアルコールが入って、少し眠たくなり、
ひと眠りして片付けることにした・・・
【2014/08/30 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良し・・・!?
今日は仕事・・・
買い物をして帰って来ると、もう1時近く
お昼を食べる間もなく、見積書を持って業者が訪ねてきた。
LED電球、結構高い
照明の方は取り付け工事費を1台分にしてくれたので、
奥の2部屋もLED照明にすることにした。
取り付け工事は品物がそろったら、連絡が来ることになり、
来週になるのかなぁ・・・
夕方、マーブルとはつねの散歩を済ませ、むっちゃんを迎えに行った。
むっちゃんは保育園から帰って来ると、すぐに牛乳を飲む・・・
IMG_2693.jpg
マーブルは優しくむっちゃんを見守っているのだけど、
むっちゃんは、と言うと・・・
横になっているマーブルのそばへ行って、にやりと笑って、
マーブルの足を踏んづけている
マーブルもワンって吠えればいいのに、じっとしているので、
全然気付かなかった・・・
最近ではちょっと一緒にいて、マーブルがベランダの窓の下へ行ったら、
むっちゃんがマーブルのそばへ行けないように、柵をするようにした。
でも力のあるむっちゃんは、柵を壊して中に入って行くけれど・・・ね
それでも怒らないマーブル、自分の子供、いや孫のように、
思っているのかな!?
【2014/08/29 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除とLED照明
10日程前にパパが持ってきたLED照明のチラシ。
今月末まで半額以下で購入できるらしいが・・・
わが家はまだ関係ないと思っていたのだけれど、
パパがいろいろと言うので、居間の照明だけ取り替えようと思って、
今日見積もりに来てもらうことになった。
と言うけれど、わが家は片付かない家・・・
むっちゃんのおもちゃやななちゃんの本などが散乱していて、
到底人を呼べる状態ではないのだが
それで朝から大掃除だ・・・
朝一番に洗濯をして外に干し、居間やパソコン部屋を片付け、
汗を流しながら掃除機をかけていた。
そんな猫の手も借りたい忙しい時に、何度も電話が鳴る・・・
犬友達だったのだが、ひょんなことから彼女もLED照明に替えたかったらしく、
わが家の見積もりが終わった後、尋ねることになった。
業者が来たのは1時・・・
まだお昼ごはんを食べていなかったのだが、
居間とパソコン部屋の照明と、玄関・洗面所等の電球の見積もりをしてもらった。
見積書は明日持ってくるそうで、その足で一緒に犬友達の家に行った。
犬友達の家は一軒家なので、居間や和室、台所・玄関等、
LEDに替えるとしたら、すごい金額になりそう・・・
こちらも明日、見積書を届けるそうだ。
ちょっとお茶をご馳走になっていたら、ななちゃんが帰って来る時間になって、
買い物をして大急ぎで帰ってきた。
家に着くともうななちゃんは帰ってきていたのだが、
なんだか怒っているよう・・・
テーブルの上にメモ書きを置いて行ったのに、
目に入らなかったらしく、ちょっと涙が!?
でも誰もいなくても、留守番できるってちょっと大人になったみたい。
ななちゃん、今日はスイミングのテストの日・・・
今月も進級できるかな!?
少し家の中がきれいになったわが家。
何時までこの状態をキープできるかな?
それはななちゃんとむっちゃんに掛っている・・・
【2014/08/28 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れです・・・
昨日、日帰り旅行をして、今日は仕事。
体力的に大丈夫だと思っていたのに、今日はやっぱり疲れてる
とにかく眠たい・・・
毎日観ているドラマも数日分溜まっているのに、
瞬きするともう眠っている・・・
明日は朝から忙しいから、パソコンも程々に、
今夜は早く寝ることにしよう
【2014/08/27 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日帰り旅行!?
ちょっとぶらり一人旅
朝7時半の飛行機で羽田へ・・・
9時過ぎに着いて、大急ぎで目的地へ。
何とか間に合った
その後は行き当たりばっ旅!?
ちょっと時間があったので、『汐博』日テレZONEを見学。 
IMG_2670.jpg
【イッテQ】のDVD発売イベントをしていて、イモト・ベッキー・宮川大輔・
森三中が出演していたので、見ていたのだけど、
もしかしたら映っているかも・・・
イベントは40分程で終わったので、地下街をうろうろ
お店を覗くとお一人様の女性客が多かったので、入ってみることに・・・
夏限定の【冷やし担々麺】を注文↓
IMG_2671.jpg
思っていたより辛かった
特にひき肉が・・・
でもクリーミーでおいしかった。
食べ終わったら、ゆりかもめに乗ってお台場へ行った。
『お台場新大陸』を見学しようと思ったけれど、時間があまりないので、
フジテレビとレインボーブリッジをチラッと見て・・・
IMG_2672.jpg
IMG_2675.jpg
パンケーキのお店を探して歩いていると・・・
『太郎次郎一門』の猿回しを発見。
今日はさくらちゃんではなかった・・・残念。
IMG_2683.jpg
夕方の飛行機まで、時間があると思っていたのに、もう3時・・・
お目当てのパンケーキのお店は探せず、クレープを食べて、
空港へ向かった。
ちょっと国際線ターミナルを見学して、無料バスで国内線第2ターミナルへ行き、
搭乗手続きを済ませた。
6時の飛行機だったけれど、スーツ姿の男性が多く満席だった。
日帰り出張だったのかなぁ・・・
千歳空港に着いたのは7時半、もうバスはないのかなと思っていたら、
家の近くまで行くバスがあり、急いで乗った。
こちらも満席?
家に着いたのは9時過ぎ・・・
マーブルとはつねが出迎えてくれた
その数分後、パパと息子が帰ってきた。
今日1日、飛行機に乗って一人旅・・・
いろいろな発見をして、行動をして楽しかった。
朝早くて大変だったけれど、また行きたいなぁ~~
【2014/08/26 23:50 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の準備に大忙し・・・
今朝は雨だった・・・
日中は暑くなるけれど、朝晩は涼しいと言うより寒いこの頃
今日は仕事で、何とか雨が上がったので自転車で出勤。
お昼に仕事が終わると、買い物をして急いで帰ってきた。
明日、ちょっとお出かけするので、その準備に忙しい・・・
日帰りだから荷物はないのだけれど、少し家の中を片付けて行きたいし、
マーブルのごはんの準備も必要。
あれこれ考えているうちに夕方になり、散歩・夕食とバタバタ・・・
気が付けば11時を過ぎていて、さあもう寝なくっちゃ
明朝はマーブルのごはんの自動給餌器セットをしなければならず、
4時起きだ・・・
【2014/08/25 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になったマーブルとはつね
昨日はちょっと心配したけれど、今朝はいつも通りのマーブルに戻った。
散歩中、ほとんど歩かない・・・
ママの顔を見つめて、おやつをおねだりする。
そのくせ、気に入らない犬が通ると大きな声で吠えて追いかける
昨日はおやつも食べずに、スタスタ歩いてどこまでも歩いて行って、
家に帰るのに困ったけれど、今日は前に進まず時間ばかりかかって、
大変だった。
でもちょっと気がかりなことが・・・
歩いている時、何度かつまずいていた
後ろ足、弱ってきたのかなぁ・・・
抱っこをして家に帰ることが多くなったからかなぁ・・・
サプリメントや薬を飲ませたいけれど、おなかの調子が悪くなるので、
無理だし、もう少し様子をみてみようっと・・・
はつねも昨日病院へ行って、もう通院の必要なしと言われて帰ってきた。
左の後ろ足の戻りが少し悪いが、もう薬を続けて飲む必要もなくなったので、
今の薬がなくなったら、もう終わりにすることになった。
最近のはつね、ソファーに上がる回数も多くなり、
散歩中は以前のようにグイグイ引っ張っている
急な動きをすると再発する危険があるそうだが、
少しずつ散歩の量を増やしてもいいそうだ。
シャンプーもOKをもらった・・・
ただ階段の上り下りは抱っこした方がいいと言われた。
むっちゃんにマーブル、今度ははつねまで抱っこをしなければならず、
ママの腰の負担は増える一方
ママもぎっくり腰にならないように、気を付けなくちゃ・・・
【2014/08/24 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
タラ調理とマーブルが・・・
今朝、目が覚めるとマーブルのおなかが鳴っている・・・
ずっと調子がよかったのに、気を付けていたのに、どうして?
すぐに散歩に行った。
いつもより多いウ〇チ、軟便や粘液便もしていたが、
出血はないので、骨が原因ではないらしい・・・
今朝はビスケットを食べないマーブル、当然ごはんも食べない。
しばらく様子を見てそれから考えよう・・・
その間に昨日購入した真ダラを調理。
お昼前から始めて、お昼に一時中断。
昼食を食べてまた台所で作業をして、出来上がったのは3時過ぎ。
今回は生の状態では冷凍せず、全部加熱してから冷凍。
一部、使い易いように製氷皿で1回分ずつ作ったのがこれ↓
IMG_2663.jpg
昨日購入した真ダラで約11.5日分。
調理している間にマーブルに変化が・・・
午前中も午後からも胸が悪いのか、吐き気をもよおしていたのに、
調理したタラを食べた
ええぇ、食欲戻ったの?とパンを口の前に持って行くとパクリ。
わ~い、おなかがよくなったみたい・・・
でも今日は無理せずにパンだけ食べさせた。
よかった、これで安心して出かけられそうだ・・・
【2014/08/23 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
タラ、見つけた~~
今日仕事帰りにスーパーへ寄ったら、真ダラを見つけた。
昨年、この時季にはスーパーの店頭にはあまりなくて、
少々高くても見つけたら購入していた。
昨年は大変な思いをしたので、冬にたくさん購入して冷凍したつもりが、
もう在庫が少なくなってきてハラハラ・・・
今日、スーパーで見つけたので、即購入!!
そうしたら、パパもいつも行く市場の近くを通ったので、ちょっと覗いたら、
タラがあったので、3パック購入してきてくれた。
IMG_2661.jpg
大きさと値段には差があるけれど、これで当分マーブルのごはんは、
大丈夫そうだ
でも安心せずにまた見つけたら購入して冷凍しておこう・・・
【2014/08/22 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬友達宅でバーベキュー
最近、朝夕はすっかり涼しくなった・・・
そんな中、今日は犬友達宅でバーベキュー。
みんな犬や家族のことで忙しく、散歩中はなかなか会わず、
お茶したくても時間が折り合わず、今日数ヶ月ぶりに会うことができた。
おいしいお肉を食べながら、をグイグイ飲んで、
それぞれ近況報告、犬の様子を聞いたり、家族のことだったり・・・
あっという間に時間が過ぎていく
3時半なりななちゃんが帰って来るので、大急ぎで帰ってきた。
話したいことはそれぞれいっぱいあったのに・・・
今度はわが家でお茶会でも開こうか!?
でもその前に家の中、片付けなくちゃ・・・
【2014/08/21 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れななちゃん・・・
昨日、慌てて自由研究を仕上げていたななちゃん。
夏休みの宿題は終わったの?と何度も聞いていたのに、
『おわった~~』と言って、夕方遅くまで遊んでいた。
昨夜、家に帰って学校へ行く準備をしていたら、
まだやっていない宿題があったらしく、
怒られて泣きながらやっていたみたい・・・
一昨年までは夏・冬休みの宿題は把握していたけれど、
マーブルのこと・むっちゃんのことで手がいっぱいで、
ななちゃんの勉強のことまで見ていられなくなった・・・
もう4年生だから、自分のことは自分で考えてできると思うけれど、
時々見ていないとこっちがついて行けないようになってきた
【2014/08/20 02:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み最後の日と片付かないわが家
今日でななちゃんの夏休みも最後・・・
朝から雨で、毎朝行っているラジオ体操も今朝は少なかったみたい。
ななちゃんは夏休みになる前から、
近くの公園で行われているラジオ体操に参加。
みんなの前でお手本になるよう体操をしているようなので、
昨日、パパが記念に写真を撮ってきた・・・
IMG_2654.jpg
最近のななちゃん、町内会の行事に参加することが多くなって・・・
いいやら困ってしまうやら
明日からななちゃんは学校が始まって、息子も仕事に行くようになって、
やっと自由な時間を数時間持てるようになるママ・・・
何をしようかなと楽しみにしているのだけど、家の中が散らかり放題
まずは居間を片付けたいのだけど、夕方になるとむっちゃんが来るので・・・
あ~、片付けてもまた散らかるのなら、なんだかやる気が起こらない
【2014/08/19 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ちに待ったメール
朝からソワソワドキドキ・・・
この数ヶ月、夢を膨らませ期待してははずれ、
何とも言えない気分になっていた・・・
いつもならいろいろ考えて、決断するのだけれど、
今回も抽選だからと、ダメもとで申し込んでみた。
色々なサイトをみていると、2次募集をしたようだから、
最初に申し込んだ人は行けるような気もするけれど、
落選している人もいるようだし、メールが来るまで半信半疑・・・
今日の夕方には届くというメールがなかなか来ないので、
諦めていたら6時半にメールが来て、やった~~
すぐに家族に話して承諾してもらい、飛行機の予約。
受付時間が10時からなので、朝一の飛行機で行ってもあまり余裕がない
パパに前泊を勧められたが、空席がなくて、やっぱり日帰りだ・・・
でも楽しみだ。
ひとりでちゃんと行けるか心配だけど、
来週の火曜日、とにかく行ってきま~す。
【2014/08/18 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった1日
お盆休みも今日が最後・・・
朝から休み暇なく動いているママ
朝一で洗濯機を回し、朝食、買い物・・・
洗濯物を干した後は、亀の水槽を3つ洗った。
昼食を済ませた後はアイロンがけで汗を掻き、
散歩、夕食の準備と続く・・・
ゆっくりのんびりするつもりがいつもより忙しかった。
いつになったら『何もすることがなくて・・・』なんて言う日が来るのだろうか?
まあ、忙しい方がボケなくていいのかなって思ってしまうけど・・・
【2014/08/17 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
from MERUからのプレゼント
今夜、息子が出かけるので、ママの実家をお昼過ぎ出発した。
いつもならもう1泊するのだけれど、ママ達も母達もお疲れ気味なので、
お互いゆっくり休みことにした。
わが家に帰って来ると、宅急便の不在連絡票が2枚入ってきた。
先日、亡くなったメル家からのお届け物だった。
すぐに連絡して届けてもらうと、お菓子と手紙、ネームプレートが入ってきた。
IMG_2650.jpg
マーブルとはつねの名前が刻まれている・・・
首輪に付けようかリードに付けようか悩んで、
でもなんだか勿体なくて、しまっておこうかな・・・
49日が過ぎて今頃メルちゃんはどうしているのかなぁ・・・
夜に飼い主さんから電話をもらい、また涙が出てきて、
この12年間、マーブルの3頭の子供達に楽しませてもらい、
本当にありがとうという気持ちでいっぱいだ。
マーブルはこの子たちの分まで、もっと長生きしなくっちゃいけないね・・・
【2014/08/16 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家でバーベキュー
今朝早く息子の運転でママの実家へ向かった。
車の中はパパ・ママ・息子・ななちゃん。
今回、後部座席のママは、寝不足だったので爆睡
ひと休みしてからお墓参りに行き、バーベキューの用意をした。
今回は息子もいるので、お肉をたくさん購入。
3時半過ぎから用意をして焼き始めた
なのに・・・
兄は歯が痛くて硬い物が食べられず、母のおなかの調子もイマイチ
先週から忙しかったから疲れているんだろうねぇ・・・
でも我々だけはおなかいっぱい食べた。
マンション暮らしなのでなかなかバーベキューはできないから・・・
IMG_2644.jpg
夕方、家の中に入ってひと休みしたら、今度は家の前で花火。
ママは家の中にいたけれど、みんなで楽しんだみたい
花火が終わって家の中に入ったら、兄は早々に眠ってしまい、
パパと息子は夜の街に出かけて行った。
ななちゃんが眠ってホッとしていたら、パパ達が帰ってきて、パパは爆睡。
息子は11時までテレビを観て寝た。
いつもなら遅くまで起きているママも、何もすることがなく、
もう布団に入った。
明日は早く目が覚めそうだ・・・
【2014/08/15 23:10 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママだけ仕事・・・
今日からパパもお盆休み。
午前中、ママは仕事に行った。
明日からの休みをもらうために・・・
午後からも忙しい
洗濯をして部屋の片づけをして、散歩へ行って夕食の支度。
1泊で明日からママの実家へ行くので、ななちゃんもお泊りで、
なんだかバタバタ・・・
夜遅くに観ている韓国ドラマは今夜はお休み。
明日は早いので、今夜は早く布団に入らなくちゃいけないのに、
いつもの癖で今夜は眠れそうもない・・・
明日は後部座席で爆睡かもしれない
【2014/08/14 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆休み
今日から息子はお盆休み・・・
でもパパとママは仕事だ
今日はバスダイヤも休日運行で、なんとなく人通りも車の数も、
少ないような気がした。
ママは明日も仕事なので、さっさと済ませて帰ってきた。
今週はむっちゃんのお迎えがないので、マーブルとはつねの散歩は、
ちょっと遅く出かけてしまい、大急ぎで夕食を作っている
今夜はカレースープ。
ちょっと辛いのでななちゃんのいない時に・・・
こんな時でないと作れないので・・・
結構、おいしかった。
また新メニューに挑戦しよう~~
【2014/08/13 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり~~
今日から娘夫婦がお盆休みなので、むっちゃんのお迎えなし・・・
朝早く出かけたので、ななちゃんも来ないし、息子は仕事に行ったし、
あ~久しぶりのひとりの時間
何をしようかな?
ドラマも観たいし、HDDの編集もしなくっちゃ・・・
夕方までのんびりできるはずなのに、あっという間に時間が過ぎて行き、
気が付くと夕方5時だった・・・
マーブルの散歩に行き、立ち話
6時を過ぎてはつねの散歩に行っていたら、パパが帰ってきて、
大急ぎで夕食の用意をして・・・
でもなんだか自分のペースで仕事ができるので、楽だ~~
【2014/08/12 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風11号
本州に大雨をもたらした台風11号。
昨夜から風雨が強まり、今朝の散歩は雨の中・・・
抱っこをして近くの公園まで行き、公園の中をウロウロ
結局、ウ〇チはせず帰ってきた。
ママが仕事に行く頃には、雨は小降りになり何とか止んだので、
自転車で行った。
今日はななちゃんが一人で留守番なので、急いで帰ってこようと思ったのに、
向かい風が強くて、なかなか進まず大変だった・・・
今まで一人で留守番できなかったななちゃんは、
午前中何をしていたのだろうか!?
宿題はあまり進んでいなかったようだけど・・・
心配していた台風は思ったよりひどくなかったので、
弟も無事、東京に戻ったそうだ。
明日は台風一過で暑くなるのかなぁ・・・
【2014/08/11 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家で、そして病院
実家近くで朝の散歩・・・
臭いが気になるみたい。
先月来た時、河川敷で走るはつねを写真に撮りたいと思っていたのに、
腰を悪くして、運動を制限されているので、散歩も控えめのはずが、
飛び上ったり立ち上がったり、ちょっとよくなるとじっとしていない・・・
今日は河川敷へは行かず、近くを散歩。
朝露でおなかがぬれてしまった・・・
IMG_2640.jpg
IMG_2643.jpg
実家を8時に出発して、わが家へ向かった。
途中、病院へ寄って経過報告。
以前と変わらないように見えるが、腰椎を押すとまだ痛がるみたい・・・
もともとこんな歩き方だったのか!?
後ろ足の戻りはよくなってきているので、
今後は薬を量を徐々に減らしていくことになり、
1週間目は1日1回、2週間目からは1日置き。
体重も減らした方がいいので、ダイエット。
でもこの2週間で9.5㎏→8.8㎏、700g減っていた・・・
理想の体重は9.6㎏位かな?
もうちょっとがんばれ~~
わが家に着いたマーブルとはつね・・・
ゆっくり休みたいけれど、今日はななちゃんとむっちゃんが来ていた。
娘夫婦とパパ・息子はサッカー観戦。
ママは午後から子守りだった・・・
【2014/08/10 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日
こんなに移動した日も珍しい・・・
朝7時、息子の運転で出発。
途中で義姉を乗せて、パパ方のお墓参り。
お昼に帰ってきて、今度はマーブルとはつねを乗せ、
パパの運転でママの実家へ行った。
昨日からママの弟が帰ってきているので、顔を見に行った。
10日後には転勤で海外へ行ってしまうので・・・
3時過ぎ、ママの実家に到着。
今夜は外食になったので、マーブルとはつねの散歩を済ませ、
5時過ぎ出かけた。
マーブルとはつね、おとなしく留守番できるかなぁ・・・
8時、実家の母と一緒に帰って来ると、2頭ともおとなしくしていたみたい。
よかった・・・
すぐにマーブルにごはんを食べさせ、散歩に行った。
今日はごはんの時間がバラバラ
2次会に行ったパパと兄・弟はまだ帰って来ない。
明日は用事があって早く帰るのに・・・
【2014/08/09 23:57 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての太鼓たたき
時折、雨の降る天気・・・
今日は盆踊りをするそうで、ななちゃんは午前中たいこの練習、
午後フリーマーケットでお買い物で、家に全然いない
夕方、早めにマーブルとはつねの散歩に行き、
保育園にむっちゃんを迎えに行った帰り、ちょっと盆踊りを覗いていたら、
ななちゃんがちょうど太鼓をたたいていた・・・
むっちゃんがいるのでゆっくり見れず、一度家に帰って甚平に着替えてから、
また出直すことにして、家に帰った。
家に着くとむっちゃんはごはんを要求
ごはんを食べて、大急ぎで着替えて盆踊り会場へ行った。
会場に着くと雨がポツン・・・
まだ6時半だけど、『雨が降ってきたのであと10分で終わります。』
のアナウンス。
えぇぇ、来たばかりなのに・・・
何もしないうちに10分が経ち、おやつをもらって解散。
ななちゃんの太鼓たたきは1回しか見れず・・・残念。
雨はすぐに上がったので、家に帰るのももったいなくて・・・
太鼓たたきが終わったななちゃんと
IMG_2633.jpg
その後、家に帰ってきた・・・
【2014/08/08 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨で中止・・・
楽しみにしていた盆踊り、朝からの雨で今日は中止になった。
時々、雨は上がるけれどまた強く降ってきて、今日は無理みたい・・・
今年から盆踊りの太鼓たたきをすることになったななちゃん。
練習日や本番が塾やスイミング・習字と重なって大変
昨日はスイミングを休み、今日は塾とスイミング、明日は習字を、
お休みする予定だったが、習字は昨日に振り替え、
盆踊りの日程が1日ずれたので、今日の塾とスイミングは、
無事行くことができた。
なにかと予定がいっぱいのななちゃん・・・
朝は雨降りでもラジオ体操に行っていて、少々お疲れ気味のようだ
【2014/08/07 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日からひとり、大丈夫!?
夏・冬休みには家にいることが多かった息子が、
今日からバイトに行くことになった。
息子が帰って来る前は、朝から児童館へ行っていたななちゃんだったけれど、
最近はひとりで留守番できるようになったとみえて、
ママが仕事に行っている間、家で留守番をしてると言う・・・
息子は9時過ぎに出かけるので、ひとりでいる時間は3時間半程。
その間、テレビを観たりゲームをしたり、お菓子を食べたりジュースを飲んだり、
自由にできるので、うれしいみたい・・・
ママがお昼に帰って来ると、お菓子を食べてジュースを飲んだ形跡アリ。
勉強はしたのかなぁ・・・
ちょっと前まではひとりで留守番できなかったのに、
お姉ちゃんになって大人になったのかな!?
嬉しいようなちょっと寂しいような・・・気がする。
【2014/08/06 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まったくもう Σ( ̄□ ̄;)
今日は1日雨降り・・・
蒸し暑いのに雨カッパを着て散歩。
いつも汗だくになってしまうので、そうだ!風通しのいいポンチョを着てみようと、
クローゼットの奥から引っ張り出して着てみた。
ちょっと広がり過ぎるけれど、風通しがいいし、夕方マーブルと散歩に行った。
少々の雨だったら大丈夫
汗だくにならないし、今度からこれにしようと思いながら、
はつねと散歩に行くと・・・
抱っこをしていたら、後ろ足でポンチョを引っ掻き穴をあけ、
外に出た途端、後ろから飛びついて破ってしまい、ああぁぁぁ
せっかく涼しく散歩できると思っていたのに・・・
風でばふらばふらしたのがいけなかったのかなぁ!?
ポンチョの散歩は1回で終わってしまった
【2014/08/05 21:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
眠れない夜
毎日暑い・暑い・暑い・・・
日中は汗だくになりながら、なんとか過ごしているけれど、
夜はエアコンを消すと暑い
1日中、扇風機はフル稼働・・・
寝苦しい夜はいつまで続くのかなぁ・・・

今日、はつねのガムが届いた。
1袋に長さ24㎝の板ガムが5枚。
最初、半分に切って食べさせたら、結構時間がかかって食べていたので、                     
今ではこの半分、1/4枚を食べさせている。
1袋で20日分、当分購入しなくてもよさそうだ・・・
IMG_2636.jpg
【2014/08/04 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、病院へ・・・
今日ははつねの通院日。
後ろ足の状態は3日前と変わりなく、悪くならないように、
しばらく薬を飲み続けることになった(2~3週間)。
見た目は以前と変わりないが、ソファーに上がらなくなったかなぁ・・・
顔見知りのコギちゃんも年に1回程、腰を痛めているらしい。
はつねと同じような症状で、薬を2~3週間飲むそうだ。
手術が必要になるようなことはないが、
こんな状態のコギちゃんが多いそうだ
胴長短足の宿命か・・・
しばらくは散歩は控えめだけど、体重を少し減らさなければ・・・
飼い主共々ダイエットしなくちゃ~~
【2014/08/03 23:48 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには点検を・・・
昨日のこと・・・
マーブルとはつねが吠える中、掃除機をかけ終えて片付けようとしていた時、
何やら光を感じた。
時々、ぼっと光っていてなんだろうと気になっていたが、
そのままにして掃除機を運んでいたら・・・
延長コードを使用して掃除機をかけていたんだけど、、
そのコードから、バチバチバチと音がして火が点いた
えっ、どうしよう・・・
急いで掃除機のプラグを抜かなくちゃ!!
でも火花が出ているし、そうだ壁のコンセントだと延長コードのプラグを抜くと、
火花は消えた
へなへなへな・・・
カーペットは焦げていないけれど、念のために濡らした雑巾で拭き、
しばらく様子を見ていた・・・
先日、マンションの住人らで避難訓練をしたばかり
消火器の使い方を教えてもらったが、使わずに済んでよかった・・・
以前から掃除機をかけた時、延長コードが熱くなるのが気になっていたが、
焼けるとは思わなかった・・・
もっと早くに取り替えればよかったと反省。
そして家の中の延長コードの点検もしなければ・・・
【2014/08/02 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ