ピロリ菌、検査結果
先週、検査したピロリ菌・・・
検査結果は、異常なしでひと安心。
今日から安心して、アルコールを飲むことができるわ~~
でも暴飲暴食に注意
さ、何を食べようか・・・
【2015/02/28 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
空から落ちてきたものは!?
今日のお昼、仕事帰り、雪が融けて水たまりができたザクザク道を、
急いで歩いていた・・・
雨は降っていないのに、ぽつんと顔に当たった気がしたが、
そのまま歩いていたら、メガネに何かが付いているように思えて、
メガネを取って見ると、ちょっと汚れていたのだが・・・
それもあまり気にせず、スーパーで買い物を済ませて、
何気なくコートを見ると・・・
コートに白っぽい液体が付いて乾いていた!?
何、これ
もしかして、さっきの雨?って思ったのは、
鳥のフン!?
スーパーで近所の人と立ち話をしたけれど、
頭や顔にフンが付いていなかった?
急に恥ずかしくなり、大急ぎで家に帰って鏡を見ると、
頭や顔には、何も付いていなかった・・・
付いたのはメガネとコートだけで、ちょっとホッとした・・・
【2015/02/27 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の登場!!
9年前、わが家にやってきたDVDレコーダー。
IMG_3004.jpg
それまで使っていたビデオデッキが故障して数ヶ月経った頃だった・・・
今まで撮ってきたビデオも観たいし、数年後は地デジになることもあって、
思い切って両方対応のレコーダーを購入した。
嬉しくてドラマを録画してはDVDにダビングしていたら、
使いすぎてリモコンがおかしくなってしまった
2年後、地デジ対応のテレビとDVDレコーダーを購入したので、
ビデオ&DVDレコーダーは、奥の部屋に持って行かれ使用回数が減った・・・
そして、BDレコーダーがわが家に来てからは使われなくなり、
埃をかぶっていたのだが、ふとしたことから、
ななちゃんが観ていた【しまじろう】のビデオテープが出てきたので、
むっちゃんにも観せることになり、居間の特等席に復活した
ビデオ&DVDレコーダーはむっちゃんの好きな【しまじろう】を、
きれいに映し出していた・・・
HDDに録画もできるので、これからはこのレコーダーを、
むっちゃん専用にしよう~~
わが家はテレビの下にレコーダーが3台並んでいて
最近はどこに何を撮ったのかわからなくなってきたので・・・
【2015/02/26 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日の散歩の日課!?
今朝はちょっと寝坊をした・・・
資源ゴミを出す時間がなかった
マーブルにごはんを食べさせている間に、はつねが散歩へ行き、
帰ってきたからはママ達が朝食を食べ、次はマーブルの散歩。
その散歩の支度をするのが、いつも大変
まだ寒いのでセーターを着せようとすると、突然逃げ回るマーブル・・・
近づいては逃げて、また近づいて
逃げ回るのが楽しいのか、なかなか捕まらず
追っていくとテーブルの下に隠れて、まるでママを相手に、じゃれているよう・・・
なんとか狭い場所に追い込んで、着せているのだけれど、
これが1日3回続くので、ホトホト疲れてしまう・・・
でも、これだけ元気だと言うことで、うれしい悲鳴・・・だ。
【2015/02/25 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から大忙し~~
今日はガス器具の点検に来る日だ。
訪問予定日が先週の月曜日だったけれど、
人間ドックだったので木曜日に変更したら、再検査を受けることになって、
今日に変更してもらった。
先週はバタバタしていて、あまり掃除をしていなかったので、
今日は朝から掃除機をかけ、拭き掃除をした。
9時から11時の間に訪問と言うことだったので、掃除は9時前に終わらせ、
あとはダビングや書類の整理をしながら、ガス屋さんが来るのを待った。
今日は発熱でななちゃんが学校を休んで、わが家に来ていた・・・
熱は微熱程度だったが、咳と鼻水の症状があり、ママと同じ
テレビやタブレットを観て過ごしていた・・・
ガス屋さんが来たのは10時過ぎ、ガスコンロと湯沸かし器を、
点検して帰って行った。
今日は息子もいたので、昼食にラーメンを茹でて食べさせ、
息子は図書館へ、ママは買い物、ななちゃんは留守番をしていた。
夕方、ななちゃんの熱は微熱だった・・・
明日は学校へ行けそうだ。
保育園から帰ってきたむっちゃんも鼻水が出ていて、
夜、遅く帰ってきたパパもタンが絡んで咳が出るそう・・・
みんな同じ症状のようで、誰から移ったんだろうねぇ
【2015/02/24 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あぁ~ツルツル路面
今日はななちゃんのお誕生日、おめでとう~
昨夜は風が強かったことと、雨も降っていたこともあって、
今朝の道路はツルツル
氷の上はまっすぐ進みたくても、ちょっと坂になっていると、
ズルズル滑って行き、油断すると足を取られる
こんな状態の所を今朝は出勤。
仕事帰りに犬友達の家に寄ることになっていたので、
早く行って帰ろうと思っていたが、ソロソロ歩いていたら、
いつもと同じ時間になってしまった。
仕事帰りは暖かかったので、雪が融けて歩きやすかったが・・・
犬友達の家には一番乗り~~
お昼ごはんをご馳走になり、おしゃべりをして4時過ぎに帰ってきた。
久しぶりのおしゃべりで楽しかったけれど、数日前に引いた風邪で、
時々声が出なくなり、ちょっと辛かった・・・
夕方、食卓を囲んで、風邪引きさんがむっちゃん・ななちゃん・ママ・パパ、
娘まで、今朝から風邪の症状が出てきたみたい
みんな早く治さなくちゃ・・・ね!!
【2015/02/23 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん Happy Birthday
明日はななちゃんの10歳のお誕生日。
今日、1日早くお祝いした
さて依頼されていたケーキは時間ギリギリに出来上がった。
IMG_2983.jpg
チョコレートケーキに輪郭はココア。
毛並みはクルミのパウダー、鼻筋や頬の部分は粉砂糖。
鼻はスプレーチョコで、目や口はデコペンで書いて出来上がり。
もう少し時間が経つと、粉砂糖が溶けていい色になっていたが・・・

今日は重大発表があったので、お赤飯も作って持って行った。
IMG_2986.jpg
ななちゃん、みんなからプレゼントをもらってうれしそうだった・・・
両親からは裁縫セットをプレゼントされて、早速使っていたようだけど、
なんだか危なっかしくて・・・
ななちゃんの誕生日が終わると今度はマーブル。
マーブルの誕生会も思案中だ・・・
【2015/02/22 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バースディーケーキの構想・・・
先月、むっちゃんのお誕生日にドキンちゃんの顔のケーキを、
作ったことから始まり、ななちゃんからはマーブルの顔で、
お願いしますと依頼を受けた・・・
引き受けてはみたが、そんなの作れるの!?って感じで、
今日はマーブルに似たコーギーの顔を印刷。
それを切り抜いて、色をのせていくのだけれど、
あぁ~、色が足りない・・・
何を使えばいいのだろう~~
【2015/02/21 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ
今日は仕事で、帰りに買い物をしてきた。
今週も婿さんが出張だと言って、仕事帰りの娘がごはんを食べて帰る・・・
今回はお泊りしなかったので、少しは楽だったが、
大人4人・子供2人の食事の用意は、量が多くて大変だ
むっちゃんの為に低カロリーで野菜中心のメニューを考えて、
いろいろ悩み、食べてもらわないと困るのでちょっと工夫したり・・・
夜、パソコンをしながらコックリ・コックリ
明日は土曜日で休みだけれど、息子が研修で出かけるので、
いつもと同じような時間に起きる・・・
何時になったら、楽ができるのだろう~~
【2015/02/20 22:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピロリ菌検査
昨夜から絶食絶水のママ・・・
数日前の人間ドックの時よりなんだか辛い
朝、水は飲めないし、おなかはグーグー・・・
受付時間は9時だったので、ちょっと時間を持て余した。
今日は先日一緒に行った彼女が、胃のバリウム検査だったので、
車に乗せてもらった。
時間までちょっと話をして、それぞれに別れた・・・
ママは呼気検査で、最初に袋に息を吐き、錠剤を呑んで横になって5分、
ベッドに座って15分、また袋に息を入れて、終わり・・・
検査結果は1週間後だそうだ。
支払いが済んでソファーで休んでいると、彼女も終わったので、
10時半には病院を出た。
2人共おなかが空いていたので、近くのファミレスで食事。
お昼になり、混んできたので家に帰ってきた。
結果次第だけれど、しばらく何もないことを祈りながら、
毎日を過ごすことにした・・・
【2015/02/19 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday papa
今日はパパの誕生日
昨年は盛大にお祝いをしたのだけど、今年は何もなし
今夜はパパの帰りが遅いので、
今度の日曜日ななちゃんのお誕生会と一緒かな!?
プレゼントはみんなからもらっていたけれど・・・
この1年がパパにとって、いい1年になりますように~~
【2015/02/18 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
早速実践!!
昨日の人間ドックで言われたことは減塩と運動・・・
塩分は控えめにしているつもりなんだけど、
ハムやベーコンに塩分が結構入っているそう
気を付けなくちゃ・・・
運動の方は通勤時に大股で早歩き
今日は暖かく歩きやすかったので、往復をおなかをへこませながら歩いた。
おなかに集中していたので、あっという間に家に着いた。
家に帰ってきてお昼ごはんは控えめにして、食後のお菓子もちょっとだけ・・・
この習慣がずっと続けば、スリムな体になると思うんだけど、
いつまで続くかなぁ!?
【2015/02/17 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
人間ドック
今日はお友達と一緒に人間ドック。
昨夜9時からは何も食べられず、空腹状態・・・
少量の水だけはドック受付2時間前まではOKだったので、
何とか空腹を忍んで、8時に病院へ行った。
受付時間が早かったので、忙しかった
部屋に入って、検査着に着替えて、採尿から始まり、
身長・体重・血圧・を測り、採血・・・
そして視力・聴力検査、心電図や腹部エコー、胸部レントゲン等。
最後に胃カメラ
今回は鼻からの胃カメラにしてみた。
口からのと違って、鼻の中が通ると後は楽だったけれど、
カメラが胃の中に入ると何とも言えない気分に・・・
胃の中を掻きまわされているようで、早くやめてくれ~と思ってしまった。
検査が終わった後、昼食を済ませ、医師の説明を聞いて帰ってきた。
今回、胃の中はきれいだったが、一度ピロリ菌の検査をした方が、
いいと言われたので、木曜日に行くことにした。
年々、ガタがきているこの体、年1回の検査は必要!?
今回も何もないと思うが、検査結果が届くまではなんだか落ち着かない・・・
【2015/02/16 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お雛さま
朝から風が強い・・・
雪も降っている
昨日もお泊りしたななちゃんを家まで送り届けてから、買い物に行った。
買い物を早々に済ませて、今日はお雛さまを飾った。
IMG_2976.jpg
もう三十数年飾っているお雛さま。
ここ数年はこのサイドボードの上に置いている・・・
マーブルやななちゃんと記念写真を撮ったこともあったけれど、
今では物が増えすぎて、下に置けず
当分、この場所が定位置になりそうだ・・・
【2015/02/15 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインデーだけど・・・
毎年、ななちゃんと一緒に手作りチョコを作り、家族に配っていたけれど、
今回は人間ドック前でチョコを控えているので、作るのをやめた。
と言ってはみたものの、やっぱり寂しいかなぁ・・・
時間ぎりぎりだけど、ちょっとプレゼントしてこよう。
またクッキー泥棒って言われそうだ
【2015/02/14 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
義姉がやってきた・・・
今日、義姉が遊びに来た。
今日は仕事だったので、1時過ぎにと言っていたのだが、
12時半頃着いて、近くのスーパーで買い物をしていたらしい・・・
ママが家に着いたら玄関に荷物が置いてあったので、
携帯に電話して来てもらった。
義姉はななちゃんやむっちゃんに服を買ってきてくれた。
夕食の準備までは時間があったので、少しおしゃべりして、
義姉はお昼寝をして、マーブルとはつねの散歩に行き、
むっちゃんをお迎えに行った。
むっちゃんはちょっと??って顔をしていたけれど、泣かなかったので、
もう人見知りは終わったのかな・・・
今夜は泊って行くと言っていたのだけれど、
夕食後、やっぱり帰るわと言って、帰って行った・・・
その代り、ななちゃんがお泊り。
今夜はななちゃんの布団にマーブルが寝ている。
でも寝相がいいので、マーブルはつぶされそうだ
【2015/02/13 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調管理
昨日は祝日だったので、今日は仕事・・・
道路がちょっと滑るので、緊張して歩いた。
今日・明日と仕事で、カロリー消費につながるかなと思っているんだけど、
来週月曜日は人間ドック。
もう何年も受診していないので、ちょっと心配。
今回は鼻からの胃カメラ受診なので、風邪を引かないように注意している。
昨年の今頃は高熱・咳・声が出なくなり、大変な目に遭ったので、
今回は体調管理に気をつけた。
あと4日・・・
甘い物を控え、睡眠不足にならないように過ごしたい。
【2015/02/12 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪まつり
今月5日から始まった雪まつりも、今日が最終日。
ママは家で娘とむっちゃんとだら~りとしていたが、
パパがななちゃんとななちゃんのお友達を連れて行ってきた。
DSCN0527.jpg
DSCN0529.jpg
雪まつり会場はにぎわっていたらしい・・・
お目当てのスケートを楽しみ、掘りごたつでポテトとジュースを飲んで、
記念写真をもらって、帰ってきた。
来年はむっちゃんも行くって言うのかなぁ・・・
ママは人混みを避けて、のんびりしていたい。
【2015/02/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
にぎやか~~
今日は仕事が休みでよかった・・・
昨夜、娘や孫達が泊まって、朝からにぎやか、そしてバタバタしている
6人分の朝食を作り、食べさせ、
マーブルの散歩はむっちゃんの登園と一緒に行った。
洗濯機を回し、みんなを見送った後は台所を片付け、やっと一息ついた。
掃除を後回しにし、昨夜観られなかったドラマをお昼まで観て、
その後、掃除。
そして夕食作り、散歩、迎え・・・
明日は祝日なので、娘達は今夜も泊まるらしい
8時過ぎマーブルの散歩に行って、今夜は早めに布団を敷いた。
そしてななちゃんとむっちゃんを9時には寝かせた。
静かになり、やっとママの時間ができた・・・
【2015/02/10 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の降った次の日は・・・
昨日雨が降って、今朝はツルツル路面・・・
なんとか仕事に行って帰ってきたが、日中とけだした氷が、
夕方からまた凍り始め、さらにツルツルに・・・
マーブルとはつねの散歩は行ってきたが、むっちゃんのお迎えは怖かった。
そりを持って行かなかったので、むっちゃんの手を引きながらソロソロと・・・
むっちゃんを抱っこすることもできず(自分が転んだら大変なので・・・)
時間がかかって、やっと帰ってきた。
娘は8時頃タクシーで帰ってきたのだが、婿さんが出張中ということもあって、
むっちゃんを連れて自宅に帰ることを断念
わが家に泊まることになった。
急遽、忙しくなったママ・・・
食後の後、お風呂や布団の用意をして9時半過ぎに寝かせた。
むっちゃん、テンション高くて寝るのかなぁって思っていたら、
ななちゃんもむっちゃんも部屋を暗くしたらすぐに眠った・・・
いつもママの布団で寝ているマーブルは、
むっちゃんの布団の足元に寝ていた。
娘は久しぶりにのんびりと遅くまでテレビを観ていた・・・
【2015/02/09 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
静か~~
今日は日曜日だけれど、息子は研修で朝から出かけ、
娘家族も車で出かけたので、わが家は2人・・・
パパは管理組合の帳簿をつけ、ママは台所でマーブルのごはん作り。
午後からはパパがテレビを観ていたので、ママはストーブの前で、
ちょっとお昼寝
すぐ起きるつもりがぐっすり眠ってしまい、1時間以上寝ていたような気がする。
普段、夢なんて見たことはないのだけれど、お昼寝で夢を見てしまった・・・
海外に行っている夢だった
夕方、息子が帰ってきた。
夕食はパンバーグ。
月中に人間ドックがあるので、アルコールは控えた・・・
今週1週間は暴飲暴食を控え、規則正しい生活を送りたいと思ってる。
【2015/02/08 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃんの命日
5年前、16歳半でお星さまになったえりちゃん。
今日はそのえりちゃんの命日・・・
えりちゃんの写真を見ていると、また猫を飼いたいと思う気持ちが沸いてきて、
でもマーブル・はつねと仲良くできるのだろうかという気持ちもあって・・・
えりちゃんがわが家に来た時のことを思い出す。
すぐにトイレを覚えて、トイレが一番安心できるところだったのか、
トイレで寝ていて、家の中を走り回っていたかと思うとカーテンを上り始め、
壁で爪を磨ぎ、よく窓で日向ぼっこをしていた・・・
器用に押し入れの戸を開けて中に入ったり、
アルミホイルを丸めたボールを転がしていたりしていた。
マーブルが来てからは少し離れた所から眺め、
はつねが来てからは追いかけられ、別室住まい・・・
12歳を過ぎて乳がんの手術を2回、そして腎不全
薬を飲みながらの生活だった・・・
あの日からもう5年、えりちゃんの遺骨はまだ家にあるが、
もうそろそろ土に返してあげなくてはと思っている・・・
【2015/02/07 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね Happy Birthday
今日ははつねの9歳の誕生日
IMG_2971.jpg
昨日からスポンジケーキを焼き、今日は水切りしたヨーグルトと
イチゴでデコレーション。
IMG_2969.jpg
見た目はとっても美味しそうなケーキに、保育園から帰ってきたむっちゃんが、
『むっちゃんもケーキたべる~』
でもねぇ・・・
食後に小さく切ってあげたら、パクパク食べ始め、
そしてひと言『すっぱぁい・・・』
これは犬用に作ったケーキなので砂糖は一切入っていない
お誕生日のはつねに、1/6程に切ったケーキをあげたら、
一気に口に頬張り、あっという間に食べてしまった・・・
【2015/02/06 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり~~のはずが・・・
今日はお休み、息子も朝から出かけたので、
撮りだめしていたドラマを3本観た・・・
お昼過ぎになって、今日こそはと掃除を始めた。
掃除機をかけるとマーブルとはつねが吠えて、
近所迷惑になるんじゃないかと思いつつも、しっかりと掃除をした。
それからしばらくすると、ななちゃんが学校から帰ってきて、
わが家でお友達と遊ぶことになったらしい。
今日はママには初めましてのななちゃんのお友達もいたので、
掃除しておいてよかったとそっと胸をなでおろした
ななちゃんは夕方スイミングに行くので、お友達と数十分しか遊べなかったが、
みんなは4時過ぎに帰って行った。
今夜はパパの帰りが遅くなるとメールが届いてので、ちょっと手抜き料理。
それでもななちゃん達が帰った後に、マーブルごはんの用意をして、
散歩に行って、いつもより遅い時間にパソコンの前に座った・・・
今日はのんびりのはずがちょっと忙しく、いつになったら楽になるのか・・・
この忙しさはこれからもまだまだ続きそうだ
【2015/02/05 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎晩思うこと・・・
毎晩11時過ぎになると、のそのそと起きてくるマーブル・・・
夜の散歩が終わってから、窓の下の自分専用の布団に寝ているのだけど、
夜更けになって寒くなるのかなぁ!?
ママが布団を敷くのを待っている
布団を敷くとすぐに寝始めるマーブル。
それもど真ん中で枕に頭をのせて・・・
スースー、時にはいびきをかいて寝ている。
ママはそっと布団をかけて寝かせたら、、ママが寝る時もその場所で寝ていて、
ママは布団の隅っこに入る。
そしてマーブルに寄り添っていたら、動かないし体温もあまり高くないので、
時々、ドキッとすることがあるけれど・・・
でもマーブルの寝顔を見ながら、今日も無事過ごせたことに感謝しながら、
いつまでもこんな夜が続きますようにと願っている・・・
【2015/02/04 22:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
電話連絡と節分
今日は仕事が休みだったので、家の中を片付けようと思っていたら、
洗濯をして、電話連絡で1日が終わってしまった・・・
あぁ~片付かないわが家
ななちゃんのスキー遠足は無事行くことができてよかった。
夜に豆まきをした。
鬼はななちゃんだったけれど、はつねが食べると言うことで、質素な豆まき
居間だけしか撒かず、後は食べることに・・・
日中、電話連絡で追われていた木曜日の集まり。
なんだか延期になりそうな・・・
【2015/02/03 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
吹雪だ Σ( ̄□ ̄;)
朝から雪が降っている・・・
風も強い
こんな日は仕事に行きたくないけれど、少し早めに出勤。
結構忙しく、クタクタになって帰宅・・・
こんな天気で明日はななちゃんのスキー遠足、行けるのかなぁって思いながら、
午前中来ていたメールの返信をする
木曜日、犬友達が来ることになって、明日は大掃除だ
【2015/02/02 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
買い出しと片付け
今週はあまり買い物に行っていなかったので、
今日は朝からスーパー・ドラッグストアー・100均と3ヶ所で買い物。
ちょっと使いすぎたかなぁ・・・
今日も真ダラが安かったので、2パック購入。
時間を作って料理しなくっちゃ・・・
午後からパソコンまわりの整理。
ダビングしたままのBDにラベルを印刷したり、ジャケットを作ったりと、
結構時間がかかる。
パソコンでBDを観ようとしたら、途中で止まってしまったりで、
なかなか進まない・・・
先日、修正ソフトをダウンロードして入れたんだけどなぁ
休みの日は買い物と片づけで、あっという間に過ぎていく・・・
【2015/02/01 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |