朝から・・・
いつも通りに起きてきたマーブルに、何の違和感も持たず、
朝のごはんを用意していたが、今朝はマーブルが居間を走らず、
不思議に思い始め、ごはんを差し出すと・・・
あっ、食べない
今日は調子が悪い日だ!!
すぐに散歩の用意をして、外に出た。
いつも調子が悪い日の散歩は、歩くのが早い・・・
なのに今朝はゆっくりだ。
ママの顔をじっと見ているので、ビスケットを食べたいのかなと思って、
差し出しても食べない・・・
歩かない・食べない、で1時間近く、時間がかかって帰ってきた。
一応、するものはしてきたので、少し楽になったかなぁ・・・
今日は休みで家にいたので、様子を見ていると、
午前中に吐き気があり、その後粘液便を少し出したら、よくなったようで、
夕方からはビスケットやごはんを食べ始めた。
特に夕方のごはんの時は、うれしさのあまり居間を走り回り、
もういつものマーブルに戻っていた。
でもママは心配なので、ごはんはパンを少々・・・
明日のごはんから少しずつ増やす予定。
夜にはすっかりいつものマーブルに戻りホッ!!
よかった、元気になって~~
【2015/06/30 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに・・・
今日は誰もいないお昼だと喜んで仕事から帰ってきたら、
マンションのトランクルームの前で、住人に会った。
ママと同じくワンちゃんを飼っているんだけれど、
人や犬に慣れていなくて、近くに行くと激しく吠える
おやつで釣ってもダメで、今日も最初は吠えていたけれど、
そのうち静かになったなあと思ったら、バッグの中で眠っていた・・・
それだけ長く話していたのだろうか・・・
昼食はいらないと言っていた息子が帰ってきて、
結局は作ることになってしまい、先に一人で食べていたら、
作らなくてもよかったのかななんて、立ち話を後悔してみたり・・・
娘が産休に入り、夕方はちょっと楽になったけれど、
それでも食事の用意に追われているママ・・・
レパートリーが少ないので、毎日メニューを考えるのが大変だ
【2015/06/29 22:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミシンを片付けと大掃除
朝方、ジャージの裾上げはすぐ終わった。
でもママはもう一つ直したい物があって、それをすることに・・・
それは前回作ったマーブル達のレインコート。
マジックテープで留めるのだけど、簡単だからと粘着マジックテープを使ったら、
ミシンでは縫えず、一部分だけ留めて使っていた。
先日、新しいマジックテープを購入したので、早速付けたいのだけど・・・
またミシンをかけている間に、睡魔が・・・
ちょっと仮眠をとって、縫った。
何とか縫いあがってからはつねとマーブルの散歩。
母のブラウス等はゆうパックで送り、ママは買い物へ・・・
買い物から帰ってきてからは、大掃除だ!!
ミシン糸があちこちに落ちていて、マーブル達の抜け毛もすごい
掃除機をかけて、拭き掃除をして、何とか片付いた。
何時までこの状態が続くかなぁ・・・
長く続けばいいけれど・・・
【2015/06/28 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さあ、がんばろう~~
先週、ママの実家へ行った時、母から預かってきたブラウスとジャージ。
早く直して送らなくちゃと思いながら、もう1週間・・・
今朝はパパが3時過ぎに出かけて行ったので、
ママは6時にはつねとマーブルの散歩を済ませ、
家の中をちょっと片付けたら、ブラウスの直しを始めた。
メジャーで測って、ハサミで切って、アイロンをかけて、
ミシンで縫って・・・
夕方まで食卓テーブルの上に広げていたが、終わらず
夕食後もマーブルの散歩が終わってから、
ミシンの前に座り、夜には何とか完成。
後はジャージだけなんだけど、睡魔が・・・
少し、仮眠をとってから始めようと思う。
【2015/06/27 22:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から静かな生活
今日もお弁当を買って、仕事帰りに事務所に寄った。
届いた椅子を組み立てると言っていたが、
ママが行った時にはもう出来上がっていて、
その後に届いたキャビネットも、キャスターを付けるだけだったので、
今日は用事がないみたいだからと、ちょっと掃除をして、帰ってきた。
家に帰ってきて、のんびり~~
昨日までななちゃんやむっちゃんが来ていたけれど、
今日はいないので静かだった・・・
むっちゃんのお迎えもしなくていいし、マーブルとはつねの散歩の
時間も気にしなくてもいい。
今夜は息子も出かけているので、夕食はパパと二人・・・
そのパパも明朝早く出かけるので、早々に布団に入り、
今夜のママは何をしようか悩む・・・
撮りだめしているドラマを観ようか?
HDDの編集をしようか?
そんなことを思っているのに、すぐ睡魔が・・・
最近、昼間は大丈夫なのに、夜パソコンの前に座ると眠くなる
【2015/06/26 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
その後のマーブルの目と掃除
昨夕、マーブルを連れて病院へ行った。
マーブルの左目の充血はよくなり、点眼は必要なくなったが、
原因がわからないので、しばらく様子をみてくださいとのこと。
左前足とおなかにできた脂肪腫?について聞いてみた。
左前足はいぼのようなものは心配ないが、
おなかの脂肪腫?は皮膚の中にあり、急に大きくなるようなら、
悪性の可能性もあり、手術の必要ありとのこと。
この年齢になって今更とも思うが、しばらく様子をみることにした。
そして事務所の掃除・・・
昨日、仕事帰りに少し掃除をして、
今日は10時過ぎに行って、4時近くに帰ってきた。
荷物が入る前に床を拭いて、窓ガラスを掃除した。
午後から業者が荷物を持ってきて、組み立てていたが、???
中板を上下逆にしていて、棚板がまっすぐにならず
業者でもママみたいなことをするんだ・・・
でも電動ドライバーなので、組み立てるのも直すのも早かった
ママもあれがほしい・・・
何だか毎日、バタバタだ
【2015/06/25 22:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、忘れてた!!
今日は朝からバタバタだ
朝食の用意も遅れていたし、散歩にも時間がかかった・・・
昨日、ななちゃんから言われていたボタン探しも忘れていて、
今朝、慌てて押し入れの奥から見つけ出した。
雨も降りだしそうで、自転車で仕事に行けるかどうか・・・
出勤時間が迫っていて、何とか台所を片付け、
慌てて自転車置き場へ向かうと・・・
マンションの1室から犬の鳴き声が聞こえる
どこかで聞いたことのある鳴き声で、いつまでも吠えている・・・
と、思った瞬間、『は~ちゃんだ!!』
ママが化粧を始めると、自分からサークルに入って行くはつね。
留守番だとわかるみたいで、ドアが開いていてもじっと中で待っている。
いつもはおやつを持って行ってドアを閉めるのだけど、
今朝はその記憶がない・・・
さて、はつねはどこへ行ったのだろうと思っていたら、
息子の部屋に入り込んでいた。
それでも『ハウス!』と叫んだら、ドアが開くのを待って走って、
サークルに入るけれど、今朝はママがバタバタしていて、
『ハウス!』もドアも開かなかったので、はつねは吠えて、
『ここにいるよ~~』と、知らせたのかもしれない。
普段、仕事のない日は息子の部屋から、出てこないことが多いから・・・
今日ははつねが吠えてくれて助かった
吠えずにそのままにしていたら、今頃どうなっていたかと思うと、
ぞっとする・・・
【2015/06/24 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨で・・・
今日は仕事が休みなので、実家の母から頼まれたジャージの裾上げと
ブラウスの直しをしようと思っていたら、息子の賃貸事務所の話が決まり、
そちらの掃除をすることになり、掃除用具を購入して、
行こうと思っていたら雨・・・
事務所までは歩いて行くにはちょっと遠く、掃除用具だけ置いて帰ってきた。
雨は降ったり止んだりで、出かけようとすると強く降ってきて、
出かけるのを諦めると止んでくる・・・
夕方の散歩の時も夜の散歩の時も、嫌な天気
明日は晴れるといいのだけれど・・・
【2015/06/23 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れで大忙し・・・
昨日、ママの実家から帰ってきてから、大忙し・・・
今日は仕事があるし、お昼に帰ってきたからは大量の洗濯物を洗い、
干して、夕食作り。
今夜は大人子供合わせて6人分。
実家のようにわが家ではバーベキューはできないし、
大きなフライパンでとり肉を炒め、それぞれの小皿に取って食べるので、
洗い物がいっぱい・・・
でもみんなと食べるとおいしいみたいで、料理はあっという間になくなった。
娘やななちゃん達が帰って後も、ママは台所の片づけをしていた。
何時になったら楽になるのか・・・
それを楽しみに、毎日を過ごしている・・・
【2015/06/22 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのミニトマト
今朝はまだ暑くならないうちに、洗濯をし干して、
畑の草むしりや水撒きをした。
ななちゃんの畑のミニトマトやピーマンは・・・
IMG_3332.jpg
IMG_3333.jpg
全然、大きくなっていない
IMG_3334.jpg
IMG_3335.jpg
でも花をつけ、もう実もなっていて、びっくり
肥料のやりすぎだったのだろうか・・・
今度行ったらミニトマトは収穫できるかなぁ?
今日はお昼過ぎまで、実家のお風呂やトイレの掃除をした。
帰りの車の中で、ママは爆睡だった・・・
【2015/06/21 23:56 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へ・・・
先週、天気が気になり行けなかったので、
今週は午後からママの実家へ行くことになった。
午前中、仕事だったパパが帰ってきてからすぐに出かけたので、
昼食は車の中で食べ、高速道路を走って、
3時には実家へ着いた。
着いてひと休みして、夕食の買い物に行った。
普段は2人暮らしの実家へ行くと、人数が倍以上の増えるので、
夕食の用意が大変だ・・・
鍋もフライパンもわが家と違って、ひと回りもふた回りも小さく、
料理が思うようにできない
今日は天気もいいので、やっぱりバーベキューだ。
作らなくてもいいし、洗い物も少ないし・・・
何と言ってもママが楽できる
早めの夕食を済ませ、後はのんびり~~
今夜は久しぶりに夜遅くまで、母とおしゃべりしていた・・・
【2015/06/20 23:55 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪ワクワク旅行記
UPしました。
Corgi Smile 旅行記
【2015/06/20 08:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃん、お預かり・・・
来月中旬に出産を控えた娘が、今日で産休に入る為、
会社でお祝い?お別れ?会をしてくれるそうで、帰りが遅くなるそう・・・
今夜はパパもいないので、むっちゃんの面倒は息子に任せ、
夕食の用意や後片付けをした。
早めに夜のマーブルの散歩をして、9時に布団に入った。
むっちゃんはもう寝そうだった・・・
と、思っていたらパパが帰ってきて、むっちゃんは起きだし、
パパの部屋へ行った。
ママの横にいたななちゃんはもう寝ているのに・・・
1時間後、様子を見に行くと、まだ起きていて、ママの布団に連れてきて、
やっと寝かせた。
ママも今日はとても疲れて、その後もななちゃん・むっちゃんと一緒に、
1時間程眠ってしまい、11時過ぎ慌てて起きた。
それから旅行記、せっせと書いてます・・・
なんとか明朝までには出来上がりそう
お楽しみに~~
【2015/06/19 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防設備点検日
とうとうやってきた
全然、部屋は片付いていないのに・・・
もう諦めて9時過ぎに掃除機をかけ、ちょこちょこっと整理整頓。
なんとか見栄えはよくなった気がする・・・
毎回、わが家に点検に来る時間は、予定より少し早い10時前。
9時半過ぎ、はつねをサークルに入れて、準備OKと待っていたら、
10時になっても来ず、10時半にも・・・
あれ~、掃除機かけている時に来た?なんて思っていたら、
担当者が来たのは11時少し前・・・
来るか来るかと待っていた1時間の間は何もできず、
ぼーっとしていた。
もったいない時間を過ごしてしまった・・・
点検が終わった後は、のんびりテレビを観ていたが、
この片付いている状態は、どの位維持できるのかなって思っていたら、
ななちゃんが帰ってきたらもうお終いだった・・・
【2015/06/18 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
爆笑寄席とマーブルの涙目
毎年のように行かせてもらっている爆笑寄席・・・
今回は昼の部だったので、お手伝いさせてもらった。
朝8時半に家を出てバスに乗り、会場へ・・・
もうすでに並んでいる人がいて、その後ろに並んだ。
9時半過ぎ、受付が始まり、席は5列の7~10番だった。
まあ、そこそこいいかなぁ・・・
それから開場の11時まで、ホテルのロビーでひと休み。
10時半にお友達の友達がきたので、会場に入り、お弁当を食べ始めた。
12時になり、開演・・・
IMG_3330.jpg
落語ありコントあり、あっという間の2時間半・・・
眠たい訳ではなかったのに、瞬きと同時にカクンとなること数回。
前に座っていた女の人の、無意味に立ち上げた数十本の髪の毛のせいで、
ステージがあまり見えず・・・
集中してみようとしたせいか、後半は疲れたようだ
2時半過ぎ、寄席が終わり、家に帰った。
すると今朝から気になっていたマーブルの左目が、
充血して真っ赤になっていた・・・
4時半だったが今日はむっちゃんを延長保育にしていたので、
すぐに病院へ行った。
病院は空いていて、すぐ診察してくれた。
マーブルの左目は角膜に傷はなく、充血している原因がわからず・・・
ブドウ膜炎?白内障?から、充血することもあり、
目薬で炎症を抑えて、様子を見ることになり、1週間後再診。
病院へ行く時はほとんど抱っこだったが、帰りは歩いて帰ってきた。
あ~あ、疲れた1日になった・・・
【2015/06/17 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れが・・・
とうとう疲れがピークなのだろうか・・・
仕事から帰ってきて、夕食後、片付けても片付けても、
片付かない台所を、途中で投げ出し横になってしまった・・・
20分程休んでまた再開。
食器を片付けた後、マーブルのスポンジケーキを焼きながら、
明日のごはんの用意。
台所が片付いたのは10時過ぎ・・・
それからパソコンに向かうも、瞬きと同時に爆睡。
もう今夜は何もできそうもない・・・
【2015/06/16 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何から手を付ければいいのかな・・・
今週木曜日は年2回の消防設備点検日。
旅行から帰ってきて、慌ただしい毎日を過ごし、
家の中は片付かず・・・
土日も片付けることができず、あと3日後と迫ってきた。
息子の部屋は息子の任せ、後の部屋をなんとかせねば・・・
と毎日焦っている
なのに、未だ疲れが取れず、眠たい
【2015/06/15 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちゃんと覚えているんだ~
今日はマーブルと一緒にのんびり散歩をした。
特に夕方の散歩は、1度も抱っこをしなかった・・・
マーブルの好きな方向に歩いて、オシ〇コとウ〇チをして、Uターン。
またゆっくり歩いていると、マンションの集合玄関へ向かった。
ドアを開けると中に入り、自動ドアを通り抜けて、裏玄関のガラス窓を覗く。
そしてエレベーターの中へ・・・
4回で止まりドアが開くと歩いて行き、廊下に来ると、
ママの顔を見て走り出した~~
この行動は昨年までよくしていたこと・・・
今年に入って抱っこして帰って来ることが多くなり、
しばらく歩かせていなかったら、後ろ足が滑って廊下に立つことが、
出来なくなってしまった
春になって暖かくなってから、マーブルも少し歩くようになったので、
後ろ足に力が付いたのだろうか・・・
立てたことがちょっとうれしかった
それよりなにより、自分のうちを覚えていたことに、感動した~~
【2015/06/14 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定変更
今日・明日とママの実家へ行く予定だった・・・
でも天気予報が朝から雨となっているので、
実家へ行っても畑仕事はできないし、ワンコ達の散歩も大変だと思って、
昨夜、実家行きを中止にした。
ところが今朝は雨が降らなかった・・・
日中も夜も雨はなし
こんな天気だったら、十分行けたのにと思ったが、
大阪旅行後の実家行き、休みがなかったので、疲れが取れてない・・・
仕事も溜まっていて、とても行く気にはなれなかった
雨を口実に家で休んでいたかった・・・
今日は午前中、大量の食料品を購入した。
ここ数週間、まとまった買い物をしていなかったので、
冷蔵庫・冷凍庫がカラカラ・・・
午後からはアイロンかけをして、ちょっとお昼寝をして、
部屋の片づけをして・・・
1日が早かった
【2015/06/13 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
タラを見つけると・・・
もう、これは病気かもしれない・・・
マーブルのごはんに食べさせている真ダラが、店頭に並んでいると、
つい買い物かごに入れたくなる
冷凍庫には1ヶ月分程の真ダラが冷凍になっているのに、
夏場になると獲れなくなり、今度はいつ、店頭に並ぶか、
わからない不安に襲われて・・・
2年程前、春先から漁は少なく、夏場は店頭になし。
秋になっても不漁で、あちこちのスーパーを探し回って、やっと手に入れた。
そんな経験があるから、つい高くても買い物かごに入れてしまうのだけど、
今年はいつも買っているスーパーで、週に2.3日は店頭に並ぶようなので、
大丈夫だと思うのだが・・・
真ダラがいつもよりちょっと大きかったり、ポイント10倍の日などは、
やっぱりかごに入れてしまう・・・
【2015/06/12 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋の片づけと水泡がやぶれた
今日は仕事が休みなので、はつねを狂犬病の予防注射に連れて行った。
5月末の予定だったが、忙しくてなかなか行けず、今日になってしまったが、
病院が空いていて、すぐ帰って来ることができた。
家に帰って来るともう娘が来ていて、ソファーで横になっていた。
午前中、部屋の片づけ(旅行で使ったスーツケースなど)をし、
掃除機をかけて昼食。
お昼からは亀の水槽3つの水を取り替え、散歩・・・
今夜も大量の夕食を作り、おなかに収めた後、娘達が帰って行き、
その後、お風呂に入ったら、やけどの水泡部分がふやけたのか、
バスタオルで拭いていると、急に痛みが・・・
やぶれてしまった
薄い皮が微妙に付いていて、取ろうとすると痛く、そのままにしていても痛く、
仕方がないので、その上から大判のばんそうこうを貼って保護
またズキンズキンと病み出した・・・
この痛みと寝不足も重なって、今夜は遅くまで起きていられないようだ
11時前に布団に入った・・・
【2015/06/11 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行記、着々と・・・
いつも忘れた頃に印刷している写真や旅行記の準備を、
今回は早々として、一緒に旅行に行ったお友達に今朝届けた。
いろいろ選んでいたら、二人合わせて100枚近くになり、
夜遅くまで印刷にかかり、今朝は寝不足・・・
今日も仕事に行き、お昼に帰ってきて、
3人分(娘と息子の分も)の昼食を作り、食後はママもお昼寝・・・
今週いっぱい、娘は休んで、わが家にいるらしい
今夜も大量の夕食作りに追われた・・・
夜、娘達が帰った後、やっと一息ついて、旅行記の写真選び。
明日は仕事が休みだから、少しはかどるといいなぁ・・・
【2015/06/10 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やけど
日常から離れて楽しんだ旅行から一転、
今日は慌ただしく仕事に家事に追われていた・・・
朝から仕事に行くと忙しく、お昼に買い物をして帰って来ると、
来月出産予定の娘が体調を崩し、早退してわが家にやってきた。
家の中は片付かず、洗濯物は溜まっていて、
夕食の用意は6人分(むっちゃん・ななちゃんを含めて)
予定していたおかずでは足りないようなので、
もう一品増やそうとして料理をしていたら、鍋のふちに腕が触り、
熱いと思った瞬間、ジンジンとした痛みが・・・
水で冷やしたけれど、左腕の肘の内側に水ぶくれができた
IMG_3328.jpg
お風呂に入っても痛く、ただただ触らないようにそっとしておいた・・・
痛みが取れたらつぶしてしまおうか、どうしようか、考え中である
【2015/06/09 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪ワクワク旅行 第4日目
帰りは関西国際空港から帰途・・・
IMG_3313a.jpg
【2015/06/08 23:15 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪ワクワク旅行 第3日目
3日目は大阪難波を観光・・・
IMG_3295a.jpg
IMG_3302a.jpg
【2015/06/07 23:14 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪ワクワク旅行 第2日目
2日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて・・・
IMG_3204a.jpg
IMG_3172a.jpg
IMG_3242a.jpg
【2015/06/06 23:14 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪ワクワク旅行 第1日目
今日からお友達と出かけた3泊4日の旅行。
行先は大阪・・・
そこでどんな出会いやできごとがあるのかな!?
後日、UPする旅行記をお楽しみに!!
IMG_3124a.jpg
IMG_3137a.jpg
【2015/06/05 23:12 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行前日・・・
今日も仕事だったが、できるだけ早く帰ってきた。
午前中、雨が降ったがなんとか濡れずに帰って来ることができた。
荷物を頑丈なスーツケースに入れた。
大きすぎて半分しか荷物が入っていない
それでひと回り小さい布製のケースに入れたら、
入れ方が悪かったのか、倒れて来るので、
また入れ直してみても、倒れて来るので、大きいスーツケースを、
持ってい行くことにした。
荷物はまとまったし、家の中も少し片付けた。
マーブルのごはんの用意はできているし、また明日、点検してみよう~
今夜は眠れそうもないけれど、もう布団に入ることにしよう。
明日から旅行、とても楽しみだ
【2015/06/04 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
天気予報通り・・・雨
テレビの予報通り、午後3時過ぎから雨が降ってきた・・・
それも結構強い雨
雷も鳴っている・・・
雨はなかなか止みそうもなく、時間だけが過ぎて行くので、
どしゃぶりだったが、マーブルを連れて散歩に行った。
案の定、ウ〇チはしない・・・
一応、傘は差しているけれどずぶ濡れだ・・・
もうお迎えの時間が近づいているけれど、今度ははつねを連れて、
散歩に行った。はつねも雨が気になるのかウ〇チをしない。
時々、小雨になるけれど、止む気配はなかった・・・
むっちゃんをお迎えに行く時に、長靴やレインコートが、必要かと思い、
娘の家に取りに行ったのだが、どこに何があるのかわからず、ウロウロ・・・
やっと見つけてむっちゃんを迎えに行った。
むっちゃんを迎えに行った時は、もう小降りになっていて、
帰りは楽だったが、雨の日は散歩が大変で嫌だ・・・
エプロンやレインコート、首輪やリードまで濡れてしまい、
後が面倒だ
明日はどうか、晴れていますように・・・
【2015/06/03 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の準備
旅行まであと3日・・・
昨日は少ない時間の中で打ち合わせをし、
今日は旅行に必要な物を購入するため、ショッピングセンターへ行った。
たくさんあって目移りする・・・
何が必要で、どうしたいのか、わからなくなってくる・・・
とにかく必要だと思うものを購入。
わぁ~荷物が随分増えたような気が・・・
明日、スーツケースに詰めてみよう
【2015/06/02 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ