汗拭き拭き、自転車で移動
朝からバタバタ
台所も片付けられず、洗濯も途中半端で、美容院へ行った。
カットだけだったのですぐ終わり、帰りにスーパーでお買い物。
ななちゃんに会った・・・
今日の昼食と夕食の材料を購入して、娘宅へ行った。
娘に背中を見てもらい、ひっかき傷が深いようなので、
皮膚科へ行くことにした。
皮膚科で1時間程待って、受診。
考えていた病気じゃなくてホッ
お昼過ぎ、家に帰ってきて、洗濯物を干し、
昨夜の残り物を口に突っ込んで、また娘宅へ・・・
娘が買い物に行っている間、赤ちゃんの面倒をみて、帰ってきた。
マーブルとはつねの散歩を済ませ、また娘宅へ。
夕食を作って、後片付けをして、7時過ぎわが家へ戻った。
以前は近いからと歩いていたけれど、
自転車で行くようになったら、それは楽で楽で・・・
自転車のない生活なんて、考えられない。
そんな娘宅への忙しい往復も、今日で最後。
来週からは仕事が始まり、頻繁には往復できない・・・
週末は疲れた体をちょっと休ませてと思っている。
【2015/07/31 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑さで・・・
連日、暑い日が続いている・・・
残り少ない休みの中、娘の家とわが家を行ったり来たり。
マーブルがいる為、わが家はエアコンで涼しいが、
娘の家は風も通らず、ただただ暑い
そんな中、午後からわが家に戻り、しばし涼んでいると、
突然、背中がヒリヒリしてきた・・・
痛痒いような、何だろう、不思議に思いながら、
散歩を済ませ、夕食を作って帰ってきて、
お風呂に入ろうと鏡を見て、びっくり
よく見えないが背中に大きなひっかき傷・・・
赤くなっていて、まるで猫にでも引っかかれた様な痕。
痛いし、あちこち痒いし、どうしたんだろう・・・
汗をかき過ぎて、炎症しちゃったのかなぁ!?
【2015/07/30 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定変更続きで・・・
昨夕、実家の母から『土曜日に行く予定だったけれど、
姉の容体が悪くなったので、行けないわ・・・』と電話が来た。
話を聞いていると、おばさんの入っている施設までひとりで行くと言う・・・
バスを乗り換えて行かなければならず、最近体調のすぐれない母を、
ひとりで行かせるのはとても心配で、迎えに行くことにした。
わが家を朝7時に出発し実家へ。
実家を9時に出て、おばさんの入っている施設へ・・・
ところがその施設の住所や名前がわからない
近くに行ったら案内するからと母は言うものの、
その近くに行っても母は???
施設名はわからず、おばさんは居ず、
メモ書きしたいとこの携帯番号は一桁足らず
途方に暮れて、もう一人のいとこに連絡を取り、
なんとかおばさんのいる施設に辿り着くことができた。
それからがまた大変で、お見舞いが終ったら、母を連れてわが家に帰り、
一晩泊まって明日、実家へ送り届けようと思ったら、
今夜はここに泊まると言いだし、いとこに迷惑をかけることになってしまった。
明日は兄が夕方迎えに行くことにしたのだが、
そんなに居られないと言って、いとこのご主人に送ってもらうことになり、
今日1日、わがままな母に振り回されっぱなしで・・・
でも何年かぶりで、いとこ達に会えてうれしかった。
【2015/07/29 22:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変なメール
朝の忙しい時にこんなメールが届いた。
『docomoの携帯に変えました。
あれから体調はどうですか?(>_<) 』
誰だろう?と思い『どちら様ですか?』と返信。
そうしたら、
『あれれ???
ごめん。名前入れるの忘れてた(^^;汗
笠原だよー♪
もっちゃんだよね??』
笠原さんと言う人は知っているけれど、
メールを送ったことはないと思うし、
『お名前に心当たりがありません。』と返すと、
『え...
でも女の人ですよね???』 と・・・
なんだか怖くなって返信しなかったら、その後は来なかったけれど、
どこからアドレス漏れたんだろう!?
あまり教えたりしていないんだけど・・・
皆さんも気を付けて!!
【2015/07/28 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯・洗濯・・・
朝から説明書を見ながら洗濯・・・
昨日、大量に洗濯をしてしまったので、今日は毛布を洗うことにした。
洗濯機の中に毛布と液体洗剤・柔軟剤を入れて、スタートボタンを押しても、
一向に水は出てこなくて??
フタを閉めなければ、出てこないらしい・・・
やっと水が出て洗濯機が動き出したので、ふたを開けようとしたら、
ロックがかかり、またまた???
一時停止にしてフタを開けるらしい・・・
今まで使っていた洗濯機はそんなことはなかったので、
戸惑うことばかり・・・
一回だけじゃ、まだわからないので、カーテンを洗ってみた。
今度は操作もわかってきたし、楽しくなってきた~~
柔軟剤の量は今までと同じなのに、いい匂いがする
毎日の洗濯が楽しみだ!!
【2015/07/27 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
下見のはずが・・・
お盆明けから始まる給水工事の説明会の資料が届いた。
内容を見ると、各戸3日間の工事が入るらしい・・・
台所・洗面所・トイレを工事するので、その間は使えないようだ
特に洗面所は中の物をほとんど移動させるようで、
洗濯機もその対象・・・
わが家の洗濯機は購入してから18年。
お風呂のお湯のくみ上げがちょっと悪いが、まだまだ使う予定だった。
ただ排水ホースに切れ目が入っているらしく、防水バンがすぐに汚れる・・・
普段なら気にしないけれど、工事中は居間や和室に、
置いておかなければならない。
排水ホースから水が漏れたら・・・と思うと、洗濯機の購入を考えてみた。
まだ急がないが、今はどんな洗濯機が支流なのか、ちょっとリサーチ。
防水バンの大きさもあるし、このままでいいのか聞いて、
参考にしようと思っていたら、今はセール中、土・日は特別価格・・・に、
乗せられて、購入してしまった・・・
おまけに本日配送すると言うので、大急ぎで帰って、
洗面所の片づけ、防水バンの掃除をした。
洗濯機は数日前にしていたので、きれいだったが・・・
夕方に届いた新しい洗濯機がこれ↓
IMG_3356.jpg
防水バンにらくらく収まり、すっきり~~
まだ使い方がわからないけれど、明日使ってみようっと!!
【2015/07/26 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
湿度注意報
ここ数日、蒸し暑い日が続いている・・・
家の中の湿度も60%を超えていて、エアコンをつけたり、
扇風機で風を送ったりしていた。
家の中に洗濯物を干したりしているので、そのせいもあるが、
少々、湿度が高くても、まあいいかと思っていたら、
マーブルの散歩中のビスケットが、ポケットの中に入っていて、
一晩でふにゃふにゃになっていた
雨に当たった訳でもないのに・・・
ビスケットはふにゃふにゃで、食べやすくなったかもしれないけれど、
散歩が終ったら、ポケットから出しておいた方がいいかも!?
ポケットの中が汚れてしまうから。
でもすぐ忘れてそのままにしてしまう・・・
【2015/07/25 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
汗疹
あかちゃんやむっちゃんではありません・・・
ここ連日の暑さや台所で食事の用意をすることの多いママは、
昨日、とうとう肘の内側に汗疹ができてしまった
日中、腕を少し曲げていることが多いので、そこに汗が溜まって、
赤くなって痒くなって痛くなって・・・
昨日はむっちゃんのおむつかぶれや汗疹の薬を塗ったが、
わが家にもそういえば皮膚炎の薬があったなぁと思いだし、塗ってみた。
ステロイドが入っているので、すぐに痒みや赤みはなくなった・・・
後はあまり汗をかかないようにすれば、1~2日で治りそうだ
【2015/07/24 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰だろう???
朝の散歩から帰って来ると、はつねのサークルのそばに、
タオルが無造作に置かれていた・・・
このタオルはサークルの中に入っていたものだ。
広げてみるとおう吐のあとが・・・
はつねがいつ吐いたのかわからないが、
そういえば昨夜は、隅っこの方にあって、
使っていなかったような・・・
夕食時、家族に聞いてみた。
パパも息子もタオルをサークルから出していないそうだ・・・
そうなると、マーブルかはつねか??
マーブルはママと散歩に行っていたので、はつね!?
いやいや、マーブルが散歩前にサークルから出したかも!?
いったい誰だろう!?
謎だ・・・
【2015/07/23 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝寝坊 Σ( ̄□ ̄;)
しまった・・・
目が覚めたのは5時46分だった
おまけに昨夜は炊飯器のセットを忘れて、今朝はご飯が炊けてない
娘が退院し、むっちゃんやななちゃんが家に帰ったので、
ちょっと気が抜けたのかなぁ・・・
いつもより30分も遅いのでバタバタだ。
ゴミは昨日、まとめていたので助かったが
ごはんはスイッチを入れたばかりなので、
大急ぎで散歩を済ませ帰ってきて、おむすびを作った。
息子が出勤した後、洗濯をし掃除をして娘の所へ行く・・・
昼食を作り、一度家に戻り散歩を済ませ、また娘の所へ。
夕食を作って食べさせ、後片付けをして帰ってきた。
家に帰ってすぐにマーブルにごはんを食べさせ散歩。
あぁ、自分の時間が作れない・・・
朝寝坊の原因はこれかな!?
もうしばらくはこの生活が続く・・・
【2015/07/22 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘宅で留守番
退院後、早々に娘は外出・・・
出生届を出しに行くそうだ。
9時に娘宅へ行き、赤ちゃんを見ていた。
むっちゃんはすでに保育園に行ってきて、ななちゃんも学校へ・・・
娘が出かける前に、たくさん飲ませていったので、
お昼までずっと寝ていた・・・
おかげでママはドラマを2本観ることができてラッキー。
お昼に娘が帰ってきたので、昼食を作って食べ、
一旦わが家に戻り、少し家の中を片付けて、
ワンコの散歩へ行こうと思ったら、大雨
カッパを着ていてもずぶ濡れになった・・・
すぐに着替えて、むっちゃんを保育園に迎えに行き、
傘を差して抱っこしたまま、娘宅へ向かった・・・
むっちゃんは重いし、娘宅は遠いし、大変だった
休む暇なく夕食を作り始め、出来上がったらすぐに食べて、
台所を片付け帰ってきた。
ちょうど8時だった・・・
わが家ではマーブルにごはんを食べさせ、散歩に行った。
雨は上がっていて、ゆっくり散歩ができた。
家に戻ったらもう9時。
今日は汗も搔いたし、ずぶ濡れにもなったので、
シャワーを浴びて、ひと休み・・・
やっと自分の時間ができた。
今夜はパパや息子がいなかったので、夕食はいらなかったけれど、
これが両方で作るとなると、重労働・・・
しばらくはこんな生活が続くのだろうなぁ!?
【2015/07/21 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、家族が増えて・・・
午前中、娘が赤ちゃんを連れて退院してきた。
ママ達の頃だったら産後3週間は、何もせずに休んでいたけれど、
今はお産も軽いのか、赤ちゃんを置いて買い物に出かけた。
むっちゃんと赤ちゃん、2人おいて行かれても大変なので、
むっちゃんは連れて出かけた。
娘の家ではママとななちゃん・赤ちゃんだけ・・・
出かける前に母乳を飲ませて行ったので、ずっと寝ていた・・・
2時間位経ってから、激しく泣き始めたのでななちゃんに抱っこしてもらい、
ママはミルクを作った。
そしてななちゃんが赤ちゃんにミルクを飲ませた・・・
ななちゃん、結構役に立つ
その後、娘達が帰ってきたので、タッチ交代して帰ってきた。
さあ、今夜は赤ちゃんを交えて家族だんらんの夜。
みんなどんな夢を見るんだろう・・・
(ママはやっとゆっくり休めるよ~~)
【2015/07/20 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃん、最後の夜・・・
今日はむっちゃんを連れて買い物・・・
『おとなしくカートに乗っていなくて~』」と、よく娘が話していたが、
そんなことはなく、少々急いだが買い物することができた。
家に帰ってきてもおとなしく遊んでいて、とってもいい子・・・
午前中に婿さんが来て、ななちゃんとむっちゃんを連れて病院へ。
その後は水遊びをして、夕方にはわが家に夕食を食べに来た。
むっちゃん、今日はお昼寝していなかったらしく、食事中にウトウト・・・
7時前には眠ってしまい、今夜はこのまま朝までと思っていたら、
9時過ぎに目を覚ましたので、大急ぎで布団を敷いて寝かせた。
部屋を暗くして、本を読んだら、また眠った
よかった・・・
むっちゃん、お泊りの最後の夜はこうして終わった。
これから娘がいなくても、一人でお泊りできるかな!?
【2015/07/19 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
2回目の代行掃除
軽々しく引き受けてしまって・・・
今日は午後から2ヶ所の部屋の掃除をすることになっていた。
当初、むっちゃんは保育園に預けてと思っていたら、
婿さんが面倒をみることになり、午後の予定だった掃除が、
午前中になったりして、今朝はバタバタ・・・
ママは8時半に自転車で出かけて、9時すぎ1軒目に到着。
すぐに布団カバーやシーツをはがし、コインランドリーへ・・・
洗濯をしている間、部屋の掃除。
ワンルームなんだけど、気になるところがあって
40分後、またコインランドリーへ・・・
まだ終わっていなくて、ちょっと待って、アツアツを袋に入れて帰ってきた。
雨がポツポツ降ってきた
すぐにカバーやシーツをセットして、後はほこりや髪の毛が落ちていないか、
点検して、2軒目に向かった。
雨は結構、強く降っている・・・
2軒目の部屋も布団カバーやシーツをはがし、コインランドリーへ。
ここのコインランドリーは洗濯・乾燥に1時間かかる・・・
部屋に戻ってすぐにゴミを分別した。
食べかけのスパム?の缶詰が置いてあって、強烈な臭いを発している
スニーカーの箱も2つあって、つぶすのに大変
それから部屋の掃除をして、またコインランドリーへ。
出来上がった洗濯物はシワシワ・・・
まぁ、仕方がないねぇ・・・
部屋に戻り、カバーやシーツをセットして、ちょっと休んで帰ってきた。
時間に追われて忙しかった・・・
往復、自転車だったので、足やお尻が痛い
疲れて、家に帰ってきてごはんも食べず、ひたすら眠った・・・
ここ数日の寝不足もあって、目が覚めたのは4時。
2時間も眠っていた・・・
まだ夕食の買い物も用意もしていなかったので、
それから買い物に行って・・・
休み中だからと、気軽に引き受けて、
もしかしたら今後にも期待ができるかなと思っていたが、
休みが終わったら、ますます忙しくなるし、時間も制限されるので、
やっぱりこの仕事は無理だと思った・・・
次回(あるかどうかわからないけど・・・)は、断わるつもりだ。
さあ今夜は婿さんが来て、夕食。
むっちゃんは今日1日、婿さんと一緒に遊んでお昼寝して、
赤ちゃんを見に行って、いい子にしていたみたい
別に後追いもせず、今夜も一緒に寝ることに・・・
布団の上で本を読んでいたら、ママの方がウトウトして、
気が付くとむっちゃんも眠っていた。
あと1晩、家に帰ったらむっちゃんはいい子でいられるのかな!?
【2015/07/18 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜は3人だけ・・・
今日も朝から忙しい~~
むっちゃんを保育園に連れて行った後、洗濯をしてから病院へ。
赤ちゃんは寝ていることが多くて、手がかからず(今のうちかも!?)
時々、目を開けて・・・
IMG_3354.jpg
ママがいる間、大量のウンチ
退院後、お世話できるのかなぁ・・・
すぐ帰る予定が遅くなって、今日は自転車だったので、
明日の仕事の下見をしてきたが、日差しが強く日焼けしたみたい・・・
体が熱る
さあ、今夜は3人だけなので、簡単な夕食。
ピザを焼いて食べた。
寝る用意も早く、むっちゃんは8時半には熟睡。
ななちゃんにむっちゃんを見ていてもらって、
ママはマーブルの散歩に行った。
10時にはななちゃんも眠って、今夜はママも疲れたので、
パパや息子が帰って来る前に寝ようと思う・・・
帰って来るまで待っていたら、むっちゃんを起こしかねないから
【2015/07/17 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃん、お泊り2日目
昨夜はママ・ママって泣いて、どうしようかと思ったが、
今朝は『ママは?』って1度聞いただけで、
ごはんを食べて保育園に行った。
保育園に行く途中で、婿さんに会ったが、
『あっ、おとうちゃん』『おんなじー』『タッチ』と声を交わしただけで、
すぐに歩き始めたむっちゃん。
保育園ではちょっと寂しそうにしていたけれど、
それはいつものことらしく、夕方迎えに行くと元気いっぱい
夕食ができるまで、タブレットを持ってきて、アンパンマンの動画を見ていた。
夕食後は一緒にお風呂に入り、歯磨きをして寝たけれど、
今日はとってもいい子だった・・・
ということは、我慢しているのかなぁ!?
【2015/07/16 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい命の誕生
今日が出産予定の娘・・・
朝から病院へ行ったが、ママは自宅待機。
お昼を過ぎても、夕方になっても連絡なし
もう明日かなって思っていたら、
『生まれたー!』と、夕食時に婿さんから電話があった。
ななちゃん・むっちゃんを連れて、すぐに会いに行った・・・
3028gの元気な男の子。
IMG_3351.jpg
20分程居て、帰ってきた・・・
途端『ママ、ママ、・・・』と泣きだしたむっちゃん。
今夜は何とか寝かせたけれど、明日からまた大変だ・・・
【2015/07/15 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長期休暇ですることがいっぱい
昨日から娘のお産扱いということで、3週間の休暇に入った。
部屋を片付けたり、HDDの整理をしたりと、
1日があっという間に過ぎて行く・・・
明日になったら、それもできなくなると思うと、
夜早く寝るのが、もったいないくて・・・
といって、夜更かししてしまうと、日中寝てしまう危険があるので、
ほどほどにして、布団に入っているが・・・
それがおちおち寝ている場合じゃなくなってきた
当マンションで来月下旬から給水管の工事が始まるそうだ。
その前に説明会があるようだが、数日断水になったり、
各戸の台所・洗面所・トイレを3日程工事をするらしく、
台所や洗面所の物の移動をしなけらばならないらしい・・・
わが家は無造作に何でもしまい込んでいるので、
その片付けが必要となってきた・・・
各戸の工事はまだ2ヶ月半先だが、
あっという間に過ぎて行く毎日
早く行動に移さなければ・・・
【2015/07/14 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日と打って変わって・・・
昨日は暑い1日だった・・・
そんな夕方、マーブルが散歩をしている時、
パパに連れられたはつねが近づいてきて、
マーブルは気が付かなかったのかワン!と吠えた
その後はバツが悪そうにしていて、はつねの後をついて行った。
時々走って追いかけて、気が付くと若い時によく散歩した公園に着き、
公園の中を少し歩いた。
おやつなしでもこんなに歩いて遠くまで来れるんだとびっくり~~
なんだか急にこんなに歩き出し、ちょっと不安になってしまったが・・・
そして、今日は曇っていたが蒸し暑かった・・・
もう、今日は全然歩かない
おやつばかり食べている・・・
どうして日によって、こんなに違うんだろう??
どっと疲れが出てきちゃう・・・
【2015/07/13 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
本物が届いた~
今日、今年になって初めて、パパ方のお墓掃除に行った。
毎年、5月の連休辺りに行くのだけれど、今年は遅くなってしまって・・・
朝早く出発して、お墓を掃除してすぐ帰って来たけれど、
毎回立ち寄る道の駅でアイスを食べ、今が旬の夕張メロンを・・・と思っても、
アレルギーでメロンが食べられないママは(う~ん、値段が・・・)、
今回はこれ↓を購入。
IMG_3344.jpg
夕張メロン風メロンパン。
そうしたら夜には本物が・・・↓
IMG_3347.jpg
ふたつ並べると、こんな風・・・
IMG_3346.jpg
お店の人、よく考えてます
メロンパンは明日まで。
メロンはもう少し経ったら食べ頃です・・・
その時はママも一切れ位だったら大丈夫かな!?
【2015/07/12 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時収入だったが・・・
息子の友達でマンションの一室を、掃除してくれる人を探していて、
ピンチヒッターで行くことになった。
街の真ん中にあるワンルームマンション・・・
今回は大学生の男の子と一緒にすることになり、
ベットのカバー・シーツを取り替えてから、男の子は掃除機を、
ママはお風呂・トイレ・台所を掃除した。
男の子は用事があり、途中で帰って行ったが、
ママは残りの仕事を片付け、1時間半程で終わらせ、
大量の荷物を持って帰ってきた。
家に帰ってきて、カバー・シーツを洗濯。
わが家はワンコがいるので、気を付けているつもりでも、
洗濯物を干すと毛が・・・
次回は18日。
人出が足りないのでと引き受けてしまったが、
気が付くと土曜日だった
今後はもっと考えてから、返答しなければ・・・
【2015/07/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯のメンテナンス
今の歯科クリニックに通い始めて4年・・・
それまでは近くや友人が勧める歯科に行っていたのだけれど、
全部の歯の治療が終わった後、1年もしないうちに同じ所が痛くなり、
治療が雑だったり、納得がいかないことがあったりで、
どこに行こうかと考えていた。
その日は突然やってきて、急遽ななちゃんが行っているクリニックで、
治療をしてもらうことにした。
先生は丁寧に説明してくれて、治療に半年近くかかったが、
全部の歯を診てもらった。
1年程前、前歯が痛くなり、4.5回治療した後は、
3ヶ月に1度、歯のメンテナンスに行っている。
歯をクリーニングしフッ素を塗るだけだが、
歯周病や虫歯のチェックをしてくれるので、
メンテナンスの案内が来た時は、行くようにしているが、
4月から保険が効かなくなり、メンテナンスは実費
でもこれからもこの状態が続けられるよう、
3ヶ月に1度、メンテナンスに行こうと思っている・・・
【2015/07/10 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いがけず・・・
ママの実家へ行くことになり、今朝は7時に出発。
実家には8時半頃に到着し、母と世間話をしていた。
畑の草取りや何かしようとしたら、母が『いいから~~』と言うので、
何もすることがなくゴロゴロ・ダラダラ・・・
お昼ごはんを食べてお昼寝をして、ちょっと畑の作物の状況を見に行くと・・・
あ~ななちゃんのミニトマトとピーマンは枯れて、
ただ一つ残っていたのがこのミニトマトだけ↓
IMG_3336.jpg
これはなんとか収穫できそう
IMG_3337.jpg
IMG_3338.jpg
他の作物・とうもろこしは随分大きくなってきたし、
母が植えたきゅうりはこんなに大きな実をつけていたので、
収穫してきた。
帰る頃になって母が突然、『ななちゃんがきたら、水を撒いてもらうのに・・・』
なんて言うので、畑に水を撒き、
お風呂掃除がはなかなかできないようなので、掃除をした。
もっと早く言ってくれれば、あちこち掃除をしたのに、
母も忙しいママに気を使ってくれたのかなぁ・・・
今度行ったら、もっと仕事をしてくるよ~~
【2015/07/09 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
HDDの整理
わが家のどのブルーレイレコーダーも、録画番組でいっぱい
編集してダビングしてと思っていても、結構時間がかかり、
なかなかできない・・・
ちょこちょこ時間を見つけては編集したり、夜中にダビングしたり、
でも観たい番組がJ-COM放送なので、
気が付くとレコーダーの残り時間が18時間・・・
まだ大丈夫だと思っていたら、容量不足で録画できず
あっ、しまったと思ったら、数日前に録画した物があってホッ・・・
念のために残しておいてよかった。
でも大急ぎで容量を増やさなくちゃ・・・
【2015/07/08 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
7月の雨と肌寒さ
昨日は息子の開業お祝いで、家を留守にしていたので、
今日はマーブルとはつねと一緒にのんびりとしていた。
月末につける予定のレボリューション12%とフロントラインを、
マーブルとはつねに付けた。
今朝は曇っていたけれど、雨は大丈夫でしょうと思っていたら、
激しく降ってきて、外出できない・・・
マダニ予防薬も濡れたら効果が薄れるんじゃないかと、
心配になった
雨は小雨になったり激しく降ったり、雨が上がっても肌寒く、
半袖では歩けない・・・
7月に入ったと言うのに、暖かい日は続かず、
エアコンの出番も控えめだ。
ママにとってはその方が節電になっていいのだけれど、
夏は夏らしく過ごしたい。
【2015/07/07 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
有給休暇
来週から有給休暇を使って、3週間程仕事を休むことにした。
毎年、消化できず捨ててしまっていた有休を使うチャンス!!
来週、出産予定の娘のお産扱いという理由をつけて、
ゆっくり休むことにした(休めるのかなぁ・・・)。
家の中も片付けたいし、HDDやBDも、お昼寝も・・・
したいことがたくさんあって、悩んでしまいそう~~
でも赤ちゃんが生まれたら、もっと忙しくなりそうだなぁ・・・
【2015/07/06 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、忘れてた・・・
ママのパソコンまわりには、たくさんの録画済みのBDが・・・
すぐの印刷して片付けようと思っているのに、
時間がなくてダビングしてはそのままになっている
ドラマはまとめて置いているのだけれど、
バラエティはどの山にあるのかなと探していたら、
あった・あった、1年半も前にダビングした物が・・・
HDDの整理もいいけれど、ダビングしたBDにもタイトル付けなくちゃ!!
いい加減、BDの山が崩れてきそうだから・・・
【2015/07/05 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル・はつねシャンプーする
最近、またマーブルとはつねの抜け毛が始まったようで、
カーペットの上に束になった毛が落ちていることが多くなった・・・
シャンプーしたいと思っても、体調が悪かったり、天気が悪かったりで、
のびのびになっていた。
天気はいまいちだけどやっと今日、マーブルとはつねをシャンプーした。
最初ははつね、ブラッシングしてシャンプーをした。
今までのシャンプーで2度洗い・泡立ちよし
マーブルは先日購入したシャンプーで洗ってみた。
リンスの必要がないと言うので、体力のないマーブルにはいいかと、
思ったのだが・・・
薄めすぎたのかあまり泡立たず、トニックシャンプーのようにスッとするので、
寒くないか?傷や出来物には沁みないかと思ったりして・・・
洗い終わりはしっとりしていて、まだシャンプーが残っているような気もして、
マーブルはどっちがよかったのかなぁ・・・
それにしてもマーブルの毛の乾きが遅い
ドライヤーをかけて、あとは自然乾燥と思っていたら、
夕方になってもお尻の毛や首回りがまだ湿っぽくて、
またドライヤーをかけた。
歳を取ると体温も低く、乾きにくくなるのだろうか・・・
【2015/07/04 20:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
メルちゃん、一周忌
マーブルの長男、メルちゃんが1年前の今日お星さまになった・・・
生前は何度もお見舞いに行ったのに、
亡くなってからはお互いに忙しく、行く機会を逃してしまった
今春、メルの飼い主さんから母親のマーブルの顔を見に行くよと、
連絡があったきり、今日になってしまい、電話をしてみると、
5月にお父さんが亡くなって、悲しみに暮れているよう・・・
落ち着いたら遊びに行くよって言っていたけど、
お互いに忙しくて、何時になるかなぁ・・・
それまでマーブルは元気でいなくっちゃ・・・ね!!
【2015/07/03 22:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から掃除したい
今朝は息子も早起き・・・
女子サッカーを観るためだけど、自分の部屋で観ていたので、
ママも居間のテレビをつけて、観ながら雑用を片づけていた・・・
ふと、カーペットに目をやると、マーブルやはつねの抜け毛が落ちていて、
掃除機をかけたいけれど、まだ8時台だったら隣近所に迷惑かなって、
思ったりして、他の仕事を探して片づけていた・・・
掃除機をかけると掃除機の音もうるさいけれど、はつねが吠えるので、
本当にうるさい
掃除を後にしてHDDの編集をして、お昼近くに掃除機をかけた。
丁寧にかけたつもりだったけれど、よくみるとまだ毛が残っている・・・
それに走り回るマーブルとはつねの体から毛が抜けて、
早々にシャンプーした方がいいみたい・・・
もう終わったと思っていた抜け毛の季節が、まだ続いているようだ
【2015/07/02 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ