慌てて購入
昨夜、ハワイ旅行の打ち合わせをした・・・
数日前、パンフレット集めに旅行会社に行って、
いろいろ聞いているうちに、仮契約まで進んでしまい、
昨夜は他のメンバーに説明をし、いろいろ確認してもらった・・・
まだ他にこの条件で安いプランはないだろうか!?
どの飛行機、どのホテル、オプションは・・・
いろいろ検討しても、料金が高くなったり、ホテルが遠かったり、
なかなか決まらず・・・
とりあえず、このまま予約をしておいて、
少しでも安くならないだろうかと、思っていたら、
今販売しているプレミアム商品券で支払いができることがわかり、
午後からあちこち回ってプレミアム商品券を購入。
なんとか旅行代金分は購入できたので、少しは安くなるかと・・・
他のメンバーにも連絡して、それぞれ購入するようだ。
半年後の旅行代金を今支払うのはいろいろあって大変だけど、
少しでも安くなるのなら、それはそれでいいことだし・・・
でも、プレミアム商品券が残っていてよかったわ
【2015/08/31 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃんとママの実家へ
今朝の体調はすっきり
2.3日前に実家の母から電話がきていた。
畑のとうもろこしがキツネの被害に遭うので、全部収穫すると言う。
豆類も生りすぎて、収穫して冷凍保存したが、冷凍庫がいっぱいになったので、
取りに来ないかとの話だった・・・
マーブルの手術を控え、しばらくは実家へ行く予定はなかったが、
パパにお願いして、日帰りで行くことになった。
今日はななちゃんが行けないので、むっちゃんを連れて行くことにした。
今回、むっちゃんは初めてパパ・ママ(じじ・ばば)とドライブ。
娘がいないので、ちょっと不安そう・・・↓
IMG_3463.jpg
チャイルドシートもちょっときつかったのか、
途中の道の駅でアイスクリームを食べてひと休み↓
IMG_3466.jpg
ママの実家へ着くと仏壇に何度もお参りして、裏の畑へ行った。
ななちゃんが植えたミニトマト、まだ収穫できず↓
IMG_3470.jpg
そしてママ(ばば)と一緒にモロッコ豆の収穫↓
IMG_3474.jpg
人参も葉っぱを引っ張って収穫↓
IMG_3481.jpg
畑でモロッコ豆・人参・きゅうりを収穫した後は、お買い物&お散歩。
市役所の芝生で記念写真を撮って実家へ戻った↓
IMG_3484.jpg
実家に戻ると母が昼食の用意をしていて、お手伝いをして、
みんなで食べた。
その後はみんなでお昼寝・・・
疲れていたのか熟睡
気が付くと1時半近く・・・
むっちゃんが起きたのは2時過ぎで、大急ぎで支度をして、
車に乗り込んだ。
帰りは高速に乗り、帰ってきた。
むっちゃんはおとなしく、音楽を聴いたり本を見たりしていた。
娘はチャイルドシートにおとなしく座っていないと言っていたけれど、
むっちゃんは少し緊張していたのだろうか・・・
今日一緒に出掛けたことで、ちょっと自信がついて、
これからはパパ・ママ(じじ・ばば)と一緒に出掛けてくれるのかな!?
それはそれはうれしいけれど、犬・むっちゃんで手がかかり、
忙しい目に遭いそうだ・・・
【2015/08/30 23:36 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しすぎて体調不良
今度はママだ
この1週間、忙しすぎた・・・
昨夜は娘親子がお泊りし、お昼に帰って行った。
やれやれと思う暇もなく、すぐに買い物に行って、
その後は夕方までゆうとを預かった・・・
今日はマーブルの散歩は行っていないのに、
夕食だってほとんど手抜きなのに、
食後、ちょっとめまいがした・・・
夕方から始めた洗濯をそのままにして、横になった。
珍しく1時間程眠っていた・・・
その後も横になったり、台所を片付けたり、洗濯物を干したりと、
体調を診ながら仕事をしていた
それでも体調はイマイチで、今夜は早く寝ることにした。
きっと忙しかったのと寝不足気味だったからかなぁ・・・
【2015/08/29 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は本物 Σ( ̄□ ̄;)
今朝もビスケットを食べない・・・
えぇって思いながら、着替えをしていたら、
突然、体を丸くしてウ〇チポーズ
ペットシーツを持ってマーブルのお尻を追いかけた・・・
もういいかなって思っても、なかなかスッキリしないらしく、
10分程、追いかけていた・・・
やっと落ち着いたようなので、散歩に行ったら、
今日は本物だ・・・
ビスケットを食べずにスタスタ歩いて、どこまでも行く
30分以上歩いてやっと帰ってきた。
家に帰ってきたマーブル、何も食べず・・・
あとのことは娘にお願いして、今日は30分早く出勤した。
仕事の他に雑用もあったので、家に帰ってきたのは3時近く。
マーブルは吐き気や下痢がちょっとあったみたいだ・・・
でも夕方にはすっかり回復してビスケットを食べ始めた。
パンもむしゃむしゃ食べていて、もう大丈夫そうだ
最近は治りが早いのでほっとするが、油断は禁物・・・
今日はパンだけにしておこう~~
【2015/08/28 23:35 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとう・・・
恐れていたことが・・・
朝一番、マーブルがビスケットを食べない
ウロウロする様子もないけれど、すぐに支度をして散歩に行った。
外に出るとすぐにウ〇チを大量にして、でもあまり歩かず・・・
変だなあって思っていたら、ビスケットを食べ始め、ひと安心。
家に帰ってきたら、いつも通りごはんを食べたのでホッ
今日1日はいつもと変わらず過ごしていたので、
今朝は何だったんだろう!?
日中、全然動かずに寝てばかりいるので、ちょっと心配になった・・・
【2015/08/27 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎朝の日課
ここ2ヶ月程、マーブルのおなかの調子はいい
今まで1ヶ月位で食欲不振・下痢をしていた・・・
そんな日がもうそろそろ来るのかなと思うので、
最近はごはんを用意する前に、ビスケットを食べさせてみる。
食べれば大丈夫だし、食べなければ大急ぎで散歩に行く・・・
そんな判断をする為に、朝一のビスケットは欠かせない。
今朝もしっかり食べてくれたので、調子は良いようだ
手術の日も来月7日と決まったので、それまでおなかを壊さないように、
気を付けようと思っている・・・
【2015/08/26 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く
今日は9時に業者が来て、工事の確認と説明の打ち合わせ。
30分程で終わったので、マーブルを病院へ連れて行った。
ワクチン接種とレボリューション12%の購入、そして気になる出来物を、
診てもらった・・・
4月の時には直径1㎝程のしこりのようだったものが、
先月シャンプーした時には赤くなっていて、今月に入るとさらに大きくなって、
2×3㎝程になっていた
IMG_3459.jpg
だんだん大きくなるので、心配になり診てもらったのだが、
今後どうしたらいいのか・・・
今、体力もあるようなので、手術をすると5㎝程の傷口で済むそうだ。
このままにして爆発するようなことになれば、傷口も大きく治りも悪く、
体力もなくなって・・・と
ふたつにひとつの選択を勧められた。
ママひとりでは決断できないので、『あとで電話します。』と、
言って帰ってきたのだが・・・
家に帰ってきて、電話で家族の意見を聞いて、
最終的な判断はママに任されて、やっぱり手術かと・・・
それまで体調を整えておかなくてはならないが、
その前に手術ができるか、血液検査やエコー検査をするそうだ。
そんな事とは知らずにマーブルの肉球がかわいい~~
でもよく見ると、歩き方が悪く変形している
IMG_3462.jpg
【2015/08/25 23:10 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事も遊びも大忙し
昨日のことがあって、今日は仕事に行っても手に付かず・・・
仕事中、予約をしようと思って大急ぎで片付けて、
時間になって、予約しようと思ったらネットが繋がらず
時間を置いて再度予約をしようと思ったらできず
これはダメだと思い、さらに大急ぎで仕事を片付け、
家に帰ってから、再度挑戦!!
パソコンだと予約できた
これでちょっと安心・・・
それから昨夜ネットで調べていたら、10~3月のハワイツアーの募集が、
始まっているのを見つけ、さっそく友人に電話。
パンフレット集めに27日会うことになった。
さあ、明日は業者が来る日なので、掃除機をかけ、
あとの見苦しい物はパソコン部屋に入れて置こうかな!?
だんだんルーズになってきて、台所・洗面所・トイレ・居間だけ、
片付いていたらいいかなって思ってしまう・・・
【2015/08/24 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も片付け
片付けても片付けても片付かないわが家・・・
午前中は買い物に行って、お昼近くからせっせと片付けてはいるけれど、
あまり片付かず
今日は台所とパソコン部屋を一応片付けた。
夕方、友人からメールが届き、いろいろネットで調べていたら、
あっという間に時間が過ぎて行った・・・
結局、ママは予約はできず、明日以降かな?
毎日、バタバタしていて、大事なこと忘れていなければいいんだけど・・・
【2015/08/23 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急いで片付け
来週火曜日、業者が水回りの確認と説明にやってくる・・・
今秋、当マンションで給水管交換の工事をすることになった。
工事に伴い洗面所とトイレの壁紙を張り替えるので、
一緒に洗面台を取り替えたいと思っているが、
見積もりに来る前に、物があふれかえっている洗面所を、少し整理。
台所も・・・と片付けていたが、なかなか片付かず
気が付くと夕方になってしまい、今夜はななちゃんがお泊りしたいと、
言うので、散歩が終わってから大急ぎで買い物に行った。
今夜の夕食は簡単にラーメン。
塊肉があったので、焼き豚を作った。
ななちゃん、喜んで食べてくれてよかった・・・
明日もまた片付け
しばらく続きそうだ・・・
【2015/08/22 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
だらだらと・・・
今日、仕事から帰ってきて、すぐにパソコンの前へ・・・
小旅行の宿泊先を探した。
予定していた都市よりは遠いけれど、ホテルは駅から1分、
まわりには居酒屋ありコンビニあり。
そして宿泊代がとにかく安い
交通費をかけてもお得?かもと一応予約。
まだ日数があるので、探してみるけれど、ここがいいかも・・・
そんなことをしていたらもう夕方
マーブルとはつねの散歩へ行って、今夜はパパや息子がいないので、
簡単に夕食を済ませ、マーブルのごはん作り。
思いのほか時間がかかり、マーブルの散歩、後片付けをしたら、
もう10時・・・
今夜はパパ達がいないので、だらだらするつもりが、
なんだか忙しい夜になってしまった・・・
【2015/08/21 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの休み
昨日、バーベキューの席で、来春みんなで旅行へ行こうという話になり、
今日は朝からネットで検索中・・・
う~ん、あまりいい情報はないわ
でももうひとつの小旅行の方は、宿泊施設がどこも満杯
もっと早く話を進めておけばよかった・・・
そんなこんなで久しぶりの休みに何をしようかと思っていたけれど、
半日以上もパソコンの前に座り、何もできなかった・・・
あ~どうしよう、することがたくさんあるのに・・・
週末には少し家の中を片付けようと思っている
【2015/08/20 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バーベキュー
今日も仕事だ・・・
雨は上がったが、晴れていても突然小雨が降ってくるような天気
昨日、犬友達に誘われたバーベキュー。
明日の予定が急遽、今日になり大慌て
仕事をさっさと切り上げて、あちこちで買い物をし、
バーベキュー会場の犬友達の家へ・・・
今日はななちゃんとゆうとと娘も一緒。
本当はみんなを呼んで、ゆうとのお披露目をしたかったけれど、
何かと忙しくて、この場をちょっとお借りして・・・
ゆうとは持参したベッドでずっと眠っていて、楽だった。
ななちゃんもお友達と遊ぶ約束をしていたので、
少し食べて帰って行った。
小雨が時々降ってくるような天気だったけれど、
夕方、強く降ってきたので家の中に避難・・・
帰りは家まで送ってもらった。
ママはその後も忙しく、散歩に行ったりお迎えに行ったり、
夕食が出来上がったのが7時過ぎ・・・
パパと息子に食べさせて、その間ママは台所の片づけをした。
今夜もまた寝るのが遅くなりそうだ・・・
【2015/08/19 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から雨・・・
久しぶりの雨・・・
今朝は傘を差して出勤。
ちょっと早めに家を出て、ななちゃんに写真を届けた。
ななちゃんは明日が始業式・・・
夏休みの宿題も今日が大詰めだ
職場に着くと少し休んで、仕事を始めた・・・
雨の影響で仕事が大幅に遅れ大変だったけれど、
何とか終わらせ帰ってきた。
でも疲れた・・・
雨は1日中降っていて、散歩が大変。
疲れたので今夜は早く眠りたい・・・
【2015/08/18 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家にて part3
今日はもう帰る日だ・・・
朝の散歩は懐かしい河川敷で。
2頭で撮りたいけれど、なかなかそばに寄ってくれなくて・・・
IMG_3452.jpg
ななちゃんと一緒に・・・
マーブルはペロリ、何を食べたのだろう!?
IMG_3457.jpg
朝からシーツやバスタオルを洗濯し、
ママの実家を10時に出発。
わが家にはお昼前に到着・・・
家に帰ってきたら、何かと忙しい~~
洗濯をして、買い物に行って・・・
急にバタバタだ
【2015/08/17 23:10 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家にて part2
朝の散歩にて・・・
おやつなしでも元気に歩くマーブル↓
IMG_3433.jpg
IMG_3438.jpg
午前中、モロッコ豆の収穫をしていたら、
となりのきゅうりをみてびっくり
きゅうりが上を向いて生っていた↓
IMG_3439.jpg
お昼、息子が帰ることになり、隣町まで送って行き、
大型ショッピングセンターで昼食。
夕方はマーブルが元気な時によく遊んだ河川敷へ・・・
嬉しそうだった
IMG_3445.jpg
はつねはあちこち走り回って後姿だけ↓
IMG_3448.jpg
今夜もちょっとだけ花火をした・・・
何もしないうちに明日はもう帰る日だ
【2015/08/16 22:50 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家にて part1
今朝早く出発してママの実家へGO!!
今回はななちゃんと息子も一緒・・・
春に植えたミニトマトもやっと大きくなって赤い実をつけた↓
IMG_3403.jpg
いじけていたピーマンも実をつけ↓
IMG_3404.jpg
種を植えた訳でもないのに実をつけたかぼちゃ↓
IMG_3405.jpg
とうもろこしは収穫時期を迎え↓
IMG_3407.jpg
葉の陰で大きくなっていたきゅうり↓
IMG_3408.jpg
空を見上げればトンボが飛んでいて↓
IMG_3411.jpg
もうすっかり秋・・・
アゲハチョウも飛んでいた↓
IMG_3415.jpg
雨が降りそうなのでお墓参りに行き、午後からはバーベキュー。
そして夜は花火・・・
IMG_3422.jpg
夏休み最後の週末。
盛りだくさんの1日だった・・・
【2015/08/15 22:23 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのパン作り
ななちゃんの今年の夏休みの自由研究はお料理。
お菓子やごはん・おかずをいろいろ作ったようだけど、
今日は最後にパン作り。
むっちゃんの為にアンパンマンのパンを作ると言う・・・
パンの材料ならわが家にあるので、レシピを見ながら材料をそろえ、
容器で混ぜ混ぜ・こねこね・・・
ゆうとは寝ていたが、むっちゃんは手伝いたい様子
ななちゃんのアシスタントは娘に任せ、ママはむっちゃんと遊んだ。
おもちゃを出しては片付け、また出して・・・
そのうちテレビでも観ようかと、アイドルの歌を聞かせていたら、
むっちゃんはウトウト・・・
その間にななちゃんはパン作りに励み、ついに完成↓
DSCF1151.jpg
アンパンマンやカレーパンマン、しょくぱんまんがいて、
むっちゃん喜びそう~~
他にもあんぱんやウインナーロールも作って、おいしそうだ。
夏休みもあと1週間程・・・
自由研究もなんとか出来上がりそうだし、
今年も慌てずに2学期を迎えられそうだ・・・
【2015/08/14 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日からお盆休み
今日からパパはお盆休み・・・
出かける予定はなく、娘夫婦が車を使いたいと言うので、
貸すことにしたのだが・・・
今日は婿さんのお父さんのお墓参りに行くそうで、
むっちゃんがおとなしく車に乗っているか心配している娘。
この炎天下に生後1か月のゆうとを連れて行くのは、
かわいそうだし、むっちゃんも心配だと言うので、
数時間ゆうとを預かることにした。
母乳を飲ませてわが家に来たゆうとだが、
1時間で起きて泣き出したので、ミルクを飲ませたらまた眠った・・・
その間に昼食を済ませ、2時間後ぐずり始めたので、
またミルクを作り飲ませようとしていたら、抱っこをしているうちに、
寝てしまった・・・
抱っこをしているとずっと眠っている
ゆうとは娘が帰って来るまで眠っていた・・・
夕方、義姉がやってきた。
ななちゃん達にお盆玉を届けに来たと言う・・・
義姉は夕食を食べて帰って行った。
今日から始まったお盆休み・・・
パパはまだまだ休みだけれど、ママは明日は仕事
休み気分で寝坊しないようにしなくっちゃ!!
【2015/08/13 21:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
エバーフレッシュ
今月初め、息子の事務所から持ってきたエバーフレッシュ。
毎日バラバラと葉が大量に落ちて、掃除が大変と思っていたら、
次々と葉が出てきて蕾もつけて、気が付くと花?が咲いた
IMG_3400.jpg
枯れていると思っていた枝にも、茶色の芽が出てきて、
あっという間に葉になって・・・
IMG_3402.jpg
液体肥料を上げたのがよかったのかな!?
【2015/08/12 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
亀の水槽・雷・むっちゃん・・・
今日はお休みなので、亀の水槽の水を取り替えようと、朝からバタバタ・・・
洗濯を終わらせ、水槽の水をポンプでくみ上げていたら、
ななめにしていた水槽が、突然ズレてバケツを直撃
溜まっていた水がカーペットの上に流れ出した
バスタオル、バスマット、新聞紙、ペットシーツ・・・
水を吸収できる物なら何でも使って、カーペットに浸みこんだ水を、
取ってみたけれど、まだちょっと湿っぽい感じ
水槽を動かしたついでに、ブラインドのほこりを掃除機で吸い取って・・・
そんなことをやっていたら、娘から電話が来て、『これから行く~~』
って言われても、水槽の水の取り替えはまだ2つ残っていて、
大急ぎで取り替えて、掃除機をかけた・・・
娘とななちゃん・ゆうとは買い物をしてからわが家にやってきたのだが、
雨が降ってきたと思っていたら、突然、強く降ってきて雷も鳴って、
はつねは怯えていたが、マーブルは聞こえないようだった・・・
1時間ほどして雨が上がったので、午後から娘は買い物に行ったのだが、
保育園から電話が来たらしく、むっちゃんをお迎えに行くことになった。
熱があって鼻水と咳が出ていて、お昼寝できないらしい・・・
小児科がお盆休みになるので、病院へ行ったのだが、
熱はもう下がっていたらしい・・・
そのままわが家に連れてきて、元気いっぱい遊んで、
夕食を食べて帰った。
今日はお盆前のお休みでいろいろ片付けたかったのだけど、
あまりできず・・・
疲れた1日だった
【2015/08/11 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ気味・・・
暑さと体調不良による食欲不振、寝不足が重なって、
仕事から帰ってきてから、少しお昼寝した・・・
娘が買い物に行きたいので来てほしいと言うが、
まだ動きたくないので、来てもらった・・・
夕方、マーブルの散歩を済ませたら、
むっちゃんをお迎えに行ったわいいけれど、
自転車に乗せたり、階段を抱っこして上がったりしていたら、
フラフラになってしまい、なんとか家まで戻った
昨夜からあまり食べていないし、汗をたくさん掻いているし、
血糖値が下がっているみたいで、何かをおなかに入れてから、
はつねの散歩に行こうとしていたら、パパが仕事から帰ってきて、
はつねの散歩に行ってくれた・・・
ちょっと休んで夕食の用意はしたものの、あまり食べたくなく、
隣の部屋で少し休んでいた・・・
気が付いたら8時過ぎで、マーブルにごはんを食べさせ、
散歩の用意をしてパパに行ってもらった・・・
その後もまた眠ってしまい、やっと元気になったのは11時近く。
でも、どうしよう~~
もう眠たくなくなっちゃった・・・
【2015/08/10 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのごはん
金曜日、スーパーで真ダラを見つけた。
特売だったのでつい購入・・・したはいいけれど、
なかなか調理できず
今日は調理するぞと他の材料も購入して・・・
10時からせっせせっせと作っていた。
真ダラ・・・レンジでチン→すり潰す→小分けして冷凍
さつまいも・・・ボイル→潰す→冷凍
かぼちゃ・・・ボイル→潰す→冷凍
野菜・・・ボイル→すり潰す→冷凍
スポンジ(ケーキ)・・・材料を混ぜて焼く→冷凍
ささみは2日前に冷凍、食パンは明日焼く予定。
一度に全部用意しようと思うと1日がかりだ
今日は家族の昼食も作ったので、
マーブルのごはんを作り終えたのは2時近くだった・・・
その後、ゆうとの面倒を見ることになっていたので、忙しかった。
疲れたのか夕方からおなかの調子が悪く、今夜は夕食抜き
冷たい物、取り過ぎたかなぁ・・・
【2015/08/09 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参りと子守り
今日も忙しい1日だった・・・
午前中、お墓参りに行くお花を買いに行っただけで、
パパは10時からマンションの説明会に出席。
その間、ママは昨夜干して洗濯物を畳んだ・・・
説明会は1時間程で終わって帰ってきたので、
予定より早くお墓参りに行くことになった。
12時出発で、今回は息子の運転。
途中で義姉を乗せて、いざ墓地へ・・・
と思ったら、午後から出発したのと、みんなのお出かけが多かったのか、
道路は渋滞
昼食は当たらず水は飲めず・・・
1時間後、やっと食べ物を口にすることができてホッ。
お墓参りを済ませ、帰りの運転はパパだったが、
またまた道路は渋滞し、夕方予定があった息子は途中で車を降り、
JRで帰って行った・・・
ママは昨夜の寝不足で、帰りはほとんど意識不明
家に着いたのは5時半過ぎで、大急ぎでワンコ達の散歩へ行き、
ゆうとの来るのを待った。
ゆうとは6時半過ぎ来たのだが、今日はちょっと機嫌が悪い・・・
少々おなかが空いていても、抱っこをしていたら眠るのに、
今日は泣いてばかり・・・
とうとう我慢できなくなって、娘に電話をし帰ってきてもらった。
ちょうど盆踊りも終わった頃だったので、むっちゃん・ななちゃん、
婿さんもやってきて、パパと飲み始めた・・・
今夜は買い物にも行っていないので、昨夜の残り物を食べていたのだが、
大急ぎで冷蔵庫に入っているもので作って食べさせた。
ななちゃん達は10時近くに帰って行き、
今夜も後片付けに遅くまでかかった・・・
【2015/08/08 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜は盆踊り
昨夜は娘らがお泊りしたので、今朝はにぎやかなわが家。
朝食の用意もいつもの倍の6人分。
むっちゃんの用意ができたら、早々に保育園に連れて行った。
今日はママは仕事なので、頑張って仕事に行ったが、
昨夜雨が降ったので、時間がかかり忙しかった・・・
疲れた体でわが家に帰り、昼食の用意をして食べた。
今夜は町内の盆踊りで、今年もななちゃんが太鼓を叩くことになって、
夕方、みんなで行くことになった。
ママはゆうととお留守番・・・
みんながいない間に、夕食の用意をしておこうと思っていたら、
こんな時に限ってぐずって、ずっと抱っこをしていた
7時半近くにみんなが帰ってきたので、大急ぎで夕食を作って食べた。
今夜はななちゃんやむっちゃんが帰るので、8時半に家まで送り届け、
それからママは台所を片付けたり、午後から洗濯をした衣類を干したりと、
次々仕事を片付け、終わったのは10時過ぎ・・・
それからシャワーを浴びて、やっとパソコンに向かった。
長い、疲れた1日だった・・・
【2015/08/07 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでお泊り
ここ数日、あまりの暑さでわが家へ避難してきている娘とゆうと。
遅くなりましたが赤ちゃんの名前は【ゆうと】と命名。
今夜は婿さんが出張なので、夕食を食べてから帰ると言っていたが、
夜も寝苦しく、ゆうとが何度も起きるので、今夜はわが家に泊まることになり、
急にバタバタした。
お風呂は?布団は?着替えは?
ななちゃんやむっちゃんの着替えはあるので、
ゆうとの服・おむつ・ベビーシャンプーを娘は取りに帰った。
お風呂はまだ浴槽に入れないので、ベビーバスの代わりにたらいで、
布団はむっちゃんのお昼寝用の布団に新しいシーツを掛けて、
娘・むっちゃん・ゆうとはエアコンの効いた涼しい居間で寝ることになった。
ななちゃんは隣の部屋でマーブル・はつねと一緒に寝た。
ゆうとは全然起きず、ぐっすり眠っている・・・
明日、帰ったら、また何度も起きるのだろうか!?
【2015/08/06 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
観葉植物
先月、息子の開業祝に頂いた観葉植物達・・・
ガジュマル↓と
IMG_3383.jpg
エバーフレッシュ↓
IMG_3384.jpg
日光が入らない事務所なので、葉が落ち始め弱ってきたので、
わが家に避難してきた。
ガジュマルは涼しい日にベランダに出したり、水やりをしていたら、
何とか元気になったが、
エバーフレッシュは葉が落ちる一方
夜になると葉が閉じて↓
IMG_3388.jpg
朝になると葉が開く↓
IMG_3391.jpg
その瞬間に葉がバラバラと落ちて、カーペットが落ち葉でいっぱい
花も咲き始めているのにどうしたのかな?
何とかしてあげたくて、ネットでいろいろ調べているけれど、
すぐには結果が出てこない・・・
どうしたらいいのかな!?
【2015/08/05 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが子のように・・・
出産後、初めて娘が赤ちゃんを連れてやってきた。
生後20日程だが、連日の暑さでエアコンのあるわが家へ涼みに来た。
ママの留守中に来ていたので、マーブルとの初対面はどうだったかは、
わからないが、ママが帰ってきた時、奥の部屋から飛び出してきたはつねを、
制止しようとするそぶりを見せていたマーブル。
また久しぶりの子育てに火がついたのかな!?
ななちゃんもむっちゃんも、マーブルがずっとそばで見守っていたので・・・
IMG_3379.jpg
今回もこの子が大きくなるまで、マーブルにずっと見守っていてほしい。
マーブルにはいつまでも元気で長生きしていてほしい・・・
【2015/08/04 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの仕事とお通夜
今日から3週間ぶりの仕事に復帰。
暑い・・・
一応、代勤の人は来ていたけれど、
勤務時間ギリギリに来て、30分早く帰っていたらしい・・・
やり残しがいっぱいあって忙しく、汗だくになって帰ってきた
今夜は母方の叔母が亡くなりお通夜。
犬の散歩を済ませ、ごはんを自動給餌器にセットし、
喪服でむっちゃんをお迎えに行き、娘の所に連れて行って、
4時過ぎ出かけた・・・
先日、3人のいとこに会ったが、他のいとこに会うのは何年振りだろう?
一番上のいとこは母と同じ年だそうだ。
20年前に初めていとこ会をしたので、何とか顔は覚えているものの、
名前が???
最近ではお葬式の席で顔を会わすくらいだ・・・
お通夜の後、すぐ帰るつもりがズルズルと残ってしまい、
会場で宿泊する母のことがとても気になりだし、
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。
歳も年だから無理しなければいいのだけれど・・・
【2015/08/03 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイカ割り
昨年、急にすることになったスイカ割り・・・
今年もやっちゃいました
今回は昼間です・・・
ななちゃんとななちゃんのお友達とむっちゃん。
なかなかスイカに当たらず・・・
IMG_3363.jpg
IMG_3372.jpg
最終手段、バットで叩くと・・・
IMG_3373.jpg
スイカにひびが入ったので、えい!っとななちゃん。
IMG_3375.jpg
見事に2つに割れて・・・
IMG_3376.jpg
そのあと、みんなでスイカを食べた。
甘くておいしかった・・・
【2015/08/02 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ