片付かないわが家
昨夜お泊りしたむっちゃんとななちゃん・・・
朝からリカちゃんハウスで遊んだり、タブレットをしたり、
娘が2人を迎えに来たのはお昼近くだった
2人が帰った後、おもちゃや本を片付けてみたものの、
まだ物であふれているわが家・・・
もう少し捨てなくちゃ片付かないみたいだ
【2015/10/31 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃん・ななちゃん、お泊り
こんな日が続くのも珍しい・・・
今夜もパパは夕食がいらなくなったので、
むっちゃんのお迎え後はまっすぐ帰るようにと電話をしたら、
夕食はわが家で食べようとしていたらしく、大人の料理しかないと言うので、
冷凍庫にあった薄切り牛肉と玉ねぎでハッシュドビーフを作って食べさせ、
送って行こうと思っていたら、むっちゃん、『おとまりする~』って言いだし、
びっくり
今まで娘なしでは泊まったことがないのに、大丈夫かな・・・
むっちゃんは数週間程前からわが家にあるおもちゃで遊びたくて、
仕方がなかった。
でも1度広げるとしまうのが大変なので、あまり出したくない・・・
でもむっちゃんとしては、どうしても遊びたくて、泊まると言ったみたいで
そのおもちゃは【リカちゃんハウス】
DSCF3987a.jpg
2010年、ななちゃんのクリスマスプレゼントで購入した物・・・
購入してしばらくは遊んでくれたけれど、ななちゃんはお人形遊びが、
あまり好きではなく、クローゼットの中にずっと置かれていた・・・
でもお人形遊びの好きなむっちゃんは、
今年に入って何回か遊んだことがあって、また遊びたくなったみたいで・・・
リカちゃんハウスでしばらく遊んだむっちゃんは、
突然『ママは? 帰る!!』と泣き出し、どうしようかと抱っこしていたら、
布団に降りて寝てしまった・・・
むっちゃんと一緒にお泊りすることになったななちゃん。
家ではできない夜更かしをし、タブレットで遊んでいた・・・
【2015/10/30 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日こそのんびり!?
今日は仕事はお休み・・・
今月は休みの日は片付けや工事、予定が入ったりと、
忙しく過ごしていたが、今日は何もないので、
朝から溜まりに溜まった家計簿をつけていた。
午後からはドラマを観て、ちょっとのんびり~~
延ばし延ばしにしていた洗面所の片づけをし、
夕方には娘・ななちゃん・むっちゃんが、
インフルエンザの予防接種に行くので、ゆうとのお世話。
今夜もパパは夕食がいらないので、手抜きごはん・・・
娘やななちゃん達は6時過ぎに帰って行ったので、
ママひとりでのんびりと夕食。
夜、マーブルの散歩が終わった後、ゆっくりお風呂に入って、
さて今夜は何をしようかと思ったのだけど、
昨夜の寝不足がたたって、どうにも起きていられず、
居間でパパと息子が、大きな声で話をしていたのだが、
先に寝ることにした・・・
【2015/10/29 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりにのんびり!?
今朝、出勤前はひどい雨・・・
行くのをどうしようかと思いながら、でも久しぶりiPodも聞きたくて、
長靴に傘を持って家を出たら、雨降っていない
急いで家に戻り、スニーカーに履き替えて、自転車で出勤。
徒歩で行く予定だったので、いつもより早く家を出たので、
職場には30分前に到着。
そのまま仕事を始めて、12時前に帰らせてもらった。
買い物をして家に着いたのは12時少し過ぎで、
ゆっくりごはんを食べて、のんびりして・・・
時間に余裕があるので、夕方に来る娘達の為に、
またアップルパイを焼いて待っていた。
今日は月曜日に続き、むっちゃんの耳鼻科通い・・・
体調不良で休んでいるななちゃんも一緒。
ゆうとは相変わらず眠りが浅く、すぐ起きてしまう
でも今夜は手抜きごはんなので、気分的に楽・・・
娘達はピザを食べて8時前に帰って行った。
さて、今夜は何をしようかな!?
【2015/10/28 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイ作り
今日は日曜日に頂いた強風で落ちてしまったリンゴを使って、
アップルパイ作り。
リンゴを縦に4つに切って皮を剥き、5㎜幅のいちょう切り。
それを耐熱皿に入れて砂糖・レモンを入れて混ぜてレンジでチン。
さらにガスコンロで煮詰めて出来上がり。
パイ生地はパイシートを使用。
簡単にアップルパイの出来上がり↓
IMG_3547.jpg
【2015/10/27 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬支度と夕食
昨夜、散歩の時にブルブルだったマーブル。
今朝はコートを着て散歩に行った↓
DSC_0101.jpg
頂き物のこのコート、昨年はキツキツだったけれど、
今年はちょうどいいみたい・・・
そしてこちらも頂き物の白菜と大根を使って・・・↓
IMG_3543.jpg
1年ぶりに作ってみた。
豚バラと白菜の重ね鍋と大根アート。
むっちゃんはお鍋の白くまさんに興味津々・・・
喜んでもらってよかったわ~~
続きを読む
【2015/10/26 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初雪
朝からあられやみぞれ交じりの初雪・・・
寒い
11月まで暖房はエアコンで過ごそうと思っていたのに、
思わずストーブのスイッチに手が伸びる・・・
暖かい・・・
ゴーゴー燃えているストーブの前でマーブルが横になった。
どこが暖かいのか、よくわかっている
今日1日、雨や雪で寒かった・・・
夕方の散歩の時、マーブルがブルブル震えていた
そろそろコートを着せなきゃダメかなぁ・・・
最近はママの布団に入って、先に寝ているマーブルだもの
【2015/10/25 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何から片付けたらいいのやら・・・
今日はパパが出かけたので、朝から洗濯をしたり、
布団を片付けたりと大忙し。
先日届いたCDもダビングしていたら、あっという間の夕方・・・
昨日買ってきた真ダラを料理しなければならないし、
家計簿もアイロンがけも・・・
本当に何から片付けたらいいのやら
【2015/10/24 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯科メンテナンス
昨日は娘が、今日はママが歯医者へ行った。
3ヶ月毎にメンテナンスのお知らせが届く・・・
以前だったら、お知らせが来てもパスしていたけれど、
ここ数年は真面目に行っている・・・
その方が虫歯にならないし、もし虫歯になっていても、
初期で治療できるので、日数がかからない。
メンテナンスに行くと歯周病の検査やクリーニング、
フッ素を塗ってくれる。
ただこの4月から保険適用にならなくなったので、
毎回4000円近くはかかってしまうけれど、
虫歯になって通院するよりはずっと安い・・・
そう思ってお知らせが届くたび、行っている。
【2015/10/23 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルワクチン接種
腫瘍切除手術から早1ヶ月半が過ぎ、手術前と変わらない毎日を、
過ごしているマーブル。
もうそろそろワクチン接種をした方がいいかなと思い、
今日、病院へ行くことにした(ちょっと気になることがあるので・・・)
昨夜お泊りした娘+孫達・・・
家の中が片付かないまま、9時過ぎに病院へ行った。
病院は空いていてすぐ名前を呼ばれた。
術後の経過を話し、ワクチン接種をお願いした。
そして本題・・・
手術したところを触っていると、直径1㎝程のかたまりがある
これが何なのか・・・
先生の話によると手術で縫った所は肉芽組織になり、硬くなったりするが、
数ヶ月で小さくなるそうだ。
もうひとつは手術の時に見つけられなかったガン細胞が大きくなってきたのか?
薬を使って検査ができるそうだが、マーブルの場合、
飲む薬を使いたくないので、1ヶ月間様子をみることになった。
10時過ぎには家に戻り、今度は娘が歯医者へ・・・
ママはゆうとの面倒をみていた。
連日の子守りでちょっとお疲れ・・・
今夜は早めに夕食を済ませ、娘+孫達は7時前に帰って行った。
【2015/10/22 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれれ??と大忙し・・・
今日も仕事だ。
お昼に仕事を終えて帰って来ると・・・
IMG_3539.jpg
マーブルがソファーの上で寝ていた
3年半前、病気になってからソファーに飛び上ることもなくなったので、
もう上がれないと思っていたら、留守の間に上がっていて、びっくり。
そんなジャンプ力があったなんて、驚き・・・
ママが帰ってきて、寝ているマーブルを起こしてしまい、
降りようとして立ち上がったマーブルの足はよろよろしていて、
危なっかしくて、抱っこしてソファーから降ろした・・・
今日こそ、家の中を片付けようと思っていたら、
今日はむっちゃんを耳鼻科に連れて行くので、ゆうとを置いて行った。
午前中、ゆうとは予防接種をしたらしく、超機嫌が悪い
寝たと思って布団に寝かせると、すぐに起きるし、
ちょっとした音にも敏感・・・
むっちゃんは眼科にも行ったらしく、帰ってきたのは5時近く。
大急ぎで2頭の散歩を済ませ、今夜はジャンボ煮込みハンバーグ。
今夜も婿さんが出張で帰って来ないからと、わが家にお泊り・・・
夕食の片づけと布団の用意、家の中がますます片付かない
【2015/10/21 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
6日ぶりの仕事
今日は仕事帰りに街へ行って、買い物をしてこようと思って、
いつも仕事の時に持ち歩いているリュックからバッグに替えて、
そして今朝は雨が降っているので、バスで出勤することに・・・
いつもより早く家を出ることになったので、台所も片付けられず、
バタバタして出勤した。
久しぶりの仕事だったので忙しく、職場でもバタバタ
それでもお昼には仕事を終わらせ、帰ろうとしたらどしゃ降りの雨・・・
少し様子をみて、雨が小降りになったので、帰ることにした。
地下鉄で街へ行き買い物をし、帰りに旅行本と量り売りのパンを買って、
バスに乗って帰ってきた。
家に着いて、購入したパンを食べながら、旅行本を見ていた。
12月に福岡に行くのだけれど、おいしそうな物がたくさんあって、
今から楽しみ~~
でもゆっくり読んでいる暇はなく、すぐに夕方になってしまい、
マーブルとはつねの散歩に行った。
今夜はパパと二人の夕食だったので、簡単に済ませ、
その後は少しゆっくりとした・・・
【2015/10/20 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい洗面化粧台
給水管交換工事4日目・・・
今日は床・天井・壁紙の張り替えと洗面化粧台の取り付け。
張替えは午前中に終わったみたいだけど、
洗面所の取り付けに時間がかかり、業者が引き上げたのは4時半過ぎ
こんな状態で片付いていないのに、むっちゃん達がごはんを食べにやってきた。
ななちゃんのお迎えがあるのと、婿さんが日帰り出張で、
今夜は帰りが遅いので・・・
バタバタしながら、トンカツを揚げて、アツアツを食べさせて、
帰りは送って行った。
そして新しい洗面化粧台はこんな感じ↓
IMG_3534.jpg
IMG_3536.jpg
ピッタリ収まるように90㎝幅の物を購入したので、デカい
【2015/10/19 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台所片付け
なんだか物があふれているわが家・・・
台所もいつも足の踏み場がない位、物があって、
この機会に少し片付けて、こんな風に↓
IMG_3533.jpg
本当は全部、収納できるくらい広い台所だったらいいんだけれど、
わが家は狭い台所で冷蔵庫がこれ以上奥行きがあったら、
後ろは誰も通れない位狭くなって・・・
購入して十数年経つこの冷蔵庫の買い替えに、悩んでしまう
まあ、台所は何とか片付き、明日は洗面所とトイレのクロス張替え。
洗面化粧台も新しくなるので、楽しみだ・・・
【2015/10/18 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
給水管交換工事3日目
今日はペンキ塗りだけ・・・
3日目は洗面所・トイレのクロスと天井の張替えで終わるのだけど、
わが家は浴室ドア付近とトイレ棚のペンキ塗りを頼んだので、
クロス張替えが1日延びて、月曜日になってしまった。
ペンキ塗りはすぐ終わるかと思っていたら、ヤスリをかけて、
ペンキを何度も塗って、午前中いっぱいかかった。
午後から一度洗濯機を戻してもらい、今日の作業は終了。
ママはクローゼットの中に服を戻したり、台所を片付けたり・・・
またまだいらない物が出てきて、少し整理した。
台所ももう少しきれいにしようと思い、明日必要な物を購入する予定・・・
【2015/10/17 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
給水管交換工事2日目
今日は9時前に作業が始まった。
2日目は1日断水で、トイレ使用不可・・・
今日もドリルの音が凄い中、パソコンでレーベル作りに没頭
相変わらず、ワンコ達は最初だけ吠えて、後はお昼寝・・・
特にマーブルは昨夜、養生したダンボールを、
ウロウロしていてあまり寝ていない
このダンボール、上にビニールが張っているので、時々滑ったりしていて、
それでなくてもよろよろしているので、とても心配・・・
今日は昨日準備した新しい管との交換で、予定時間よりも早く終わり、
3時半には水が出るようになり、ひと安心・・・
作業は4時過ぎには終わったので、マーブルの散歩へ行った。
はつねの散歩も済ませ、6時過ぎにはななちゃんのお迎え、
8時にまたマーブルの散歩をして、娘宅へ留守番に行くことに・・・
娘は今夜、送別会だそうだ。
今日の作業後の様子↓
台所とパソコン部屋のクローゼットは使えるようになった。
IMG_3531.jpg
【2015/10/16 20:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
給水管交換工事初日
今日から始まる4日間の工事。
早起きして台所・お風呂・トイレの物を移動、ちょっと掃除をした。
9時前に購入した洗面化粧台が到着。
メーカー直送・車上渡しと言うことだったので、今日はパパに休んでもらって、
待機していたら、ドライバーさん達が運んでくれて、とても助かった・・・
9時に業者の人達が来て挨拶、すぐに作業が始まった。
壁にはビニール、カーペットの上にはダンボールを敷いて養生。
洗面所の洗濯機や洗面化粧台を移動させ、壁を切り取っていた。
トイレも壁を切り抜いていて、その音が凄い
テレビの声が聞こえない・・・
午後からは居間の隣の部屋(パソコン部屋)でも、工事が始まり、
ママはどこで何をしていたらいいのやら~~
そんな中、わが家のワンコ達はチャイムが鳴った数分だけ吠えて、
あとは誰が来ようとドリルの音が凄かろうと寝ている・・・
今日はパパがいるので4時過ぎにマーブルの散歩へ行ったが、
工事は5時過ぎまで続き、ちょっとお疲れ
日中、トイレに行けないのが辛い・・・
でも掃除機をかけて、きれいにして帰って行ったのでよかった。
今日の作業中の様子↓
IMG_3528.jpg
IMG_3529.jpg
【2015/10/15 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
工事を明日に控えて・・・
昨夜、マーブルが息子の毛布の上にオシ〇コをした。
夜、散歩に行くようになってから、オシ〇コはしないんだけど、
急に寒くなったからかなぁ・・・
オシ〇コの回数が多いみたい
毛布は朝一で洗濯をして、外に干した。
昨日はタオルケットを外に干して行って、雨に当たり、
また洗い直したけれど、今日はセーフ。
明日から数日間は洗濯ができないと言うのに、
大丈夫かなぁ・・・
今日は仕事から帰ってきて、物の大移動。
洗面所の物は息子の部屋へ、トイレの物はパパの部屋。
なべやフライパンは和室のテーブルの上、
調味料は食卓テーブルとあちこちの置いて、
夜、マーブルの散歩が終ったら、シャワーを浴び、
最後の洗濯・・・
明日は忙しいので早く寝ようと思っていたら、
11時過ぎにパパと息子が帰ってきて、話をし始めて、
寝るのが遅くなった・・・
マーブルも興奮しているのか、部屋をウロウロ。
明日、早起きしなければならないのに、大丈夫!?
【2015/10/14 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうやめられない・・・
3連休も大掃除であっという間に終わり、今日から2日続けて仕事。
今日は病院へ行ってから仕事に行ったので、1時間早い出勤。
でも仕事は1時間遅れで始めたので、
家に帰ってきたのは1時半過ぎだった。
途中で雨に当たってズボンはびしょびしょ・・・
帰りに娘の所によって、昨日のケーキをおすそ分けしてもらった。
そのケーキを食べながら、この忙しいのに韓流ドラマ・・・
もう続きが気になって、毎日2話~3話観てしまう
当然、寝るのも遅くなって寝不足状態・・・
あと8話、今週中には観終わりそうだ
【2015/10/13 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキ作り
今日は娘の〇3歳の誕生日
ななちゃんと一緒にケーキをデコレーションしようと思い、
朝からスポンジケーキを焼いた。
午後からななちゃんと一緒にデコレーション。
今回はチョコレートケーキにチョコスプレーをトッピング。
キティちゃんの顔が浮き出るようにしたつもりだったけど、
出来上がりはイマイチ
(なので画像はありません・・・)
味は食べなれている味なので、喜んでもらえると思うんだけど・・・
と、夕方ななちゃんと一緒に届けると、
今日、珍しくケーキを買ってきたとのこと
まあ、食べ比べしながらおなかいっぱい食べてねと、
置いてきた・・・
帰ってきて、今度はマーブルのスポンジケーキ作り。
こちらはごはんになるけれど、今日はハンドミキサー大活躍。
故障する前に次のを見つけておかなくちゃ・・・
【2015/10/12 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子の部屋の掃除とマーブルのごはん作り
金曜日から出張でいない息子の部屋を、午前中掃除をした。
昨日はシーツや布団カバー・タオルケットを洗って干したので、
今日は掃除機をかけて、机の空いている所だけ拭いて、
布団を直して置いた。
午後からはマーブルのごはん作り。
真ダラをボイルして、野菜を茹でて、そして食パン作り。
工事中は日中、台所が使えないので、無くなりそうな物は、
作り置きした。
あと4日後・・・
家の中はどうなることやら~~
【2015/10/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台所の大掃除
今日から3連休・・・
ママは朝から台所の掃除を始めた。
冷蔵庫やオーブンレンジの上はしばらく掃除をしていなかったので、
油や埃で汚れていて、床も冷蔵庫の下から綿ぼこりが出てきて、
全部動かして掃除したい気分
でもそんな時間はないので、気になった部分だけ掃除してしていたら、
ああ、壁が・・・
ここも気になり拭いていると、今度は天井が気になり、
そしてガスコンロも磨き上げて、何とか見た目はきれいになったような
普段の手抜きがこんなところで大掃除になって・・・
でも今度は冷蔵庫やオーブンレンジを動かして掃除をしたい。
もう数年、動かして掃除をしていないから・・・
【2015/10/10 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暴風雨の中、仕事へ
天気予報通り、昨日から雨が降り始め、昨夕は暴風雨
今朝もまだ昨夜の影響で風が強く、今日、2泊3日の予定で、
岩手に出張する息子は、会社まで車で送ってもらうことになり、
ママも便乗して1時間早いが出勤することにした。
職場に着いて仕事を始めた・・・
昨日の影響で、あちこち濡れている
結構時間がかかったが、何とか終わらせて帰ってきた・・・
1時間早く出勤したので、11時過ぎには家に帰ってきて、
さて今日は何をしようかと考えていたら、
社宅時代の仲のよかった奥さんから電話が来て・・・
子ども緊急サポートの仕事をしない?っていうお誘いが・・・
保育園に行っている子供が病気になった時、保育園には連れて行けないし、
急に仕事を休むこともできない。
そんな時にその家に行って面倒を見ると言う仕事なんだけど・・・
結構、時給がいいんだよねぇ・・・
ママが普段、孫たちが病気の時に面倒を見ているという、
まさにそのことがお金になるなんて・・・
ちょっと引かれたが、30時間の講習を受けなければならず、
それが今月22日から始まり、11月中には終わるんだけど、
講習が受けられない日があったら、他の都市で受けるか、
次回の講習で受けるか・・・
でも次回の講習は来年の夏らしく、ちょっと無理かなぁ・・・
今回は無理すれば受けられそうだけど、講習後はたして仕事は来るのか、
他人の子供の面倒を、それも病気の子供の扱いはどうなのかって思ったら、
今の確実な仕事の方がいいのかなって考えてしまうし・・・
でも副業?ちょっと考えてしまいます
【2015/10/09 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋の片づけ(クローゼット)
1週間後に給水管交換工事を控え、本腰を入れて片づけをせねば・・・
今日はパソコン部屋のクローゼットの中を片付けた。
洋服の他にもいろいろな物を突っ込んでいたので、
全部出してみると、あるわあるわ
雑誌や新聞だったり、作ろうと思っていたフェルトドッグや布地も・・・
着なくなった服を整理し、物を少し減らしたつもりだったけれど、
ここにあった物をどこかに移動しようと思ったら、
あちこちに振り分けても、全部は収まりきらず、
無理やり押し込んだ格好になってしまった
あとは台所や洗面所、連休中に片付けて掃除をしなくては・・・
今年の年末は大掃除、しなくてもいいかも!?
【2015/10/08 22:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうと、お預かり。
先週末、鼓膜切開したむっちゃん・・・
抗生剤を飲んで治療しているが、今日は耳鼻科の受診日。
保育園のお昼寝の後、むっちゃんを迎えに行くので、
ゆうとはわが家でお留守番・・・
2時過ぎにやってきた娘とゆうと。
仕事帰りのママはもうちょっと自分の時間がほしかった・・・
最近のゆうとはう~う~とおしゃべりをする。
人を目で追ったり、随分表情豊かになってきた。
ただ、体重がぐんぐん増えて、只今7.5㎏・・・
首は座ってきたが、抱っこしていると重くて手が痛い
むっちゃん達は耳鼻科が空いていたらしく、早く帰ってきた。
また来週、行くそうだ・・・
娘達は今夜もわが家でちょっと夕食を食べて帰って行った。
ママは今夜も体調が優れず、何もする気が起こらない
今夜も早く寝ることにした・・・
【2015/10/07 22:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママもマーブルも体調不良
夜中何度も目が覚める・・・
やっと少し眠ったかなと思ったら、一緒に寝ていたマーブルがいない
部屋をウロウロしてドアをカリカリ・・・
と、同時に聞こえていたおなかの鳴る音
急いで服を着て外に出た・・・まだ暗い。
3時半だった・・・
30分程ウロウロして、大量のウ〇チして帰ってきた。
その後、家で少し落ち着いていたが、また6時に散歩に行った。
おう吐、粘液便・・・
6時半に家に戻り、その後は眠っていた。
その間にママは病院へ・・・
今回は軽かったけれど、また1週間薬を飲んで再検査。
10時には家に帰ってきたが、何もしたくない気分で、
マーブルと一緒にお昼寝してゴロゴロしていた・・・
マーブルはお昼にペットシーツにウ〇チをして、
その後もずっと寝ている・・・
夕方になっても寝てばかりで、おなかが空いていないのかなと思って、
クリームパンを口元に持って行くとパクリ。
よかった、食欲が戻ったみたいだ・・・
これでひと安心
ママの方は、と言うと、とにかく眠い、何もしたくない・・・
今夜も早く寝よう・・・
【2015/10/06 21:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調不良
最近、朝晩は冷え込むけれど、日中、家の中は日が差し込んで、
長袖では暑い位の時がある・・・
仕事中もまだ汗ばむことがあるので、半袖の上着を着ているんだけど、
それが悪かったのかなぁ・・・
仕事中から、なんとなく喉が痛くなり、家に帰ってからも・・・
夕方から保育園帰りのむっちゃんや塾帰りのななちゃんが来て、
夕食を食べて帰ることに・・・
最近、むっちゃんはママの自転車に乗って帰ることが多くなり、
今夜も娘やななちゃんより一足早く家を出て、送って行った。
娘の家に着いてひと息ついた頃、娘とななちゃんが到着し、
ママは自転車に乗って帰ってきた。
その後だった・・・
なんか変!?
ああ、やっちゃったかな・・・
今夜はもう寝よう・・・
明日、朝一で病院だ・・・
【2015/10/05 21:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付けとBDレーベル作り
来週末、わが家に給水管交換工事が入る・・・
台所・洗面所・トイレの物を全部移動させなければならない
おまけにわが家はパソコン部屋のクローゼットの中の天井から、
作業するらしく、ここにある物も全部移動させなければならず、
いったいこれらをどこに置いたらいいのやら・・・
と、クローゼットの中を整理。
着ない服は処分・・・
長い間、使っていない物も処分・・・
まだまだ処分しなければならない物があるけれど、なかなかできない
そんな中、ちょっと気分転換に、義姉に頼まれていた韓流ドラマの
レーベルを印刷。
何度も再放送されていたけれど、全然興味がなかった【冬のソナタ】
編集やダビング確認を繰り返しているうちに、どうしてこうなったの?
これからどうなるんだろうと、印刷そっちのけで、
後半から最後まで早送りで観てしまった・・・
あああぁぁ、時間の浪費だ・・・
ママの悪い癖、すぐ脱線してしまう
【2015/10/04 21:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙し・・・
昨日は暴風雨で学校が休校?と思っていたら、
雨も風もさほど強くならず、ななちゃんもむっちゃんも登校・登園したので、
夕方、娘がわが家にやってきた。
時折降る雨で、一緒にむっちゃんを保育園に迎えに行き、
夕方、塾までななちゃんを迎えに行った。
家に帰ってひと息ついて、マーブルの夜の散歩を済ませ、
ホッとしていたら、娘から電話が・・・
むっちゃんが耳が痛いと泣き、これから救急病院へ行くので、
留守番に来て!と・・・
大急ぎで娘宅へ行き、ゆうとの面倒をみていた。
娘達は1時間程で帰ってきたので、帰ろうとしていたら、
むっちゃんがおう吐・・・
その片付けをし、むっちゃんが娘から離れないので、
ゆうとを寝かしつけて帰ってきた・・・
そして今日は仕事なのだが、耳鼻科へ行くのでゆうとをお願いと言われ、
1時間早く出勤して11時過ぎに帰ってきた。
むっちゃんはもう耳は痛くないようだったが、耳鼻科に受付予約を入れたら、
3時間待ちだそうで、12時近くに病院へ行った。
むっちゃんは急性中耳炎、鼓膜切開したそうだ
病院から帰ってきたむっちゃん、昨夜はあまり寝ていないそうで、
むっちゃんと娘はお昼寝・・・
ゆうともなんとか寝かせて、静かにしていた。
2時間程、お昼寝して娘達は帰って行った・・・
ななちゃんはわが家にお泊り。
ママもなんだか疲れて、お昼寝をちょくちょくしていたつもりだったが、
今夜はななちゃんと一緒に早く寝ることにした。
【2015/10/03 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
勝手にクールダウンと雨漏りの原因
昨夜の頭痛は治まり、朝から片付け&掃除。
ただ下を向いたら、まだ痛いのであまり下を向かないように・・・
家の掃除は午前中には終わり、マーブルのごはんを作っていた。
今日は真ダラのボイルとスポンジケーキ作り。
スポンジケーキを作る時に楽にできるようにと、
ハンドミキサーを使っているんだけれど、最近、スイッチを入れて数分すると、
音が変わって、撹拌が弱くなったような気がする!?
【連続して15分以上、使用しないでください】と注意書きがあるが、
そんなに連続して使っていないし・・・
ただ、このハンドミキサー、購入して15年以上使っているような気がする
おまけにここ2年近くは、週に1回のペースで使っていて、
もうそろそろ寿命かも!?
動かなくなる前に新しいのを購入しておいた方がいいかなぁ・・・
そして午後からやってきた業者の話によると、
雨漏りの原因は、窓の外枠に原因があるようなことを言っていた・・・
と言っても、この補修はかなり困難
屋上からぶら下がるか昇降車を使うか・・・
いずれにしても早く直して~~
いろいろ物を移動したので、部屋が片付かないよ
【2015/10/02 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ