もっと活用したいけど・・・
昨日は煮豆、今日はビーフシチューと大忙しの圧力鍋。
明日も明後日も出番があるのに、容量が少なくて(6Lだけど)、
思うようにたくさん作れない・・・
圧力鍋をネットで調べていたら、まだ容量の大きな鍋もあるようで、
値段と収納場所を考えて、ワンダーシェフの8Lの圧力鍋を購入することにした。
最近では週に何回か使用している圧力鍋。
これからますます出番が多くなりそうな予感・・・
【2016/01/31 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
煮豆と旅行記
昨年秋、犬友達からとら豆をもらった。
早く作ってみたいと思っていたけれど、忙しくてなかなかできず、
今日、やっと煮てみることにした。
とら豆2カップ、ゴミや傷んでいる豆を取り除いて↓
IMG_3733.jpg
水に漬けること8時間、こんなに膨らんだ↓
IMG_3734.jpg
圧力鍋にひたひたの水を入れて、中すを裏返しにしてかぶせ↓
IMG_3735.jpg
圧力鍋でおもりが回ったら5分、火を止めて15分置いたら↓
IMG_3736.jpg
豆がやわらかくなったら、三温糖150gを半分いれて5分、
残りの三温糖と塩小さじ1/2を入れて、汁が少なくなるまで、
20分位煮ると出来上がり↓
IMG_3737.jpg
圧力鍋を使うと簡単に豆が軟らかくなるのに、
わが家の圧力鍋は、火を止めてから少しずつ蒸気が抜けていて、
蒸らしが終わった後、おもりを傾けるとプシュって音がして終わり・・・
やっぱり新しい圧力鍋がほしいなぁ・・・

遅くなりましたが、旅行記UPしました。
お暇な方は読んでくださいね!
初めての福岡
【2016/01/30 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
テクテク歩いてお疲れ・・・
昨日、むっちゃんが保育園で耳が痛いと言ったらしい・・・
昨夜は何もなかったようだが、土曜日行こうと思っていた耳鼻科を、
1日早めて、午後から行くことにしたようだ・・・
そこでママが通勤途中に受付(名前記入)だけして行ってほしいと言うので、
いつもより30分程早く家を出て、テクテク歩いて行った。
耳鼻科に着くと8時少し過ぎで、受付用紙に3人の名前を書いて、
またテクテク歩いた・・・
耳鼻科から職場まで20分程、音楽を聞きながらテクテク。
受付の関係で今日は30分早い出勤となり、11時半過ぎには仕事を終えて、
またテクテクと歩いて帰ってきた。
最近、万歩計を持って歩いていないけれど、今日は2万歩位は歩いていると思う・・・
午後からは娘達に付き合って、耳鼻科に行ってきた。
さすが疲れていて、往復タクシーにしてもらった。
帰ってきたのは5時近くで、すぐにはつねの散歩に行って、夕食を作って・・・
お疲れの1日だった
【2016/01/29 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日で1ヶ月・・・
マーブルが虹の橋を渡って1ヶ月・・・
今日はマーブルが好きだったバナナとクリームパンをお供えした。
IMG_3730.jpg
マーブルが亡くなった後、年末年始で忙しく悲しんでいる暇はなかった・・・
その後も忙しく気が付けばもう1ヶ月・・・
と言うよりはまだ1ヶ月?
ママにはこの1ヶ月が何ヶ月にも感じる・・・
3年も前から宣告されていたし、具合が悪くなってから半月以上も、
看病できたことが、そう思わせているのかな・・・
何度も手術して、辛い思いをさせてしまって、
マーブルは今、やっと楽になって、天国で3頭の子供達と、
走り回っていると思う・・・
【2016/01/28 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルが好きだったビスケット
昨年8月に大量に購入したビスケット。
IMG_3492.jpg
マーブルが唯一食べられるおやつで、1日に15個位食べていた。
秋にアポクリン腺癌とわかってからは、食べる量を少し減らしたが、
賞味期限の今年7月末までは、食べ切ってしまうと思っていた・・・
それが昨年末、マーブルが亡くなって、はつねだけではどう考えても、
食べ切れる量(残り10袋)ではないので、
他のワンちゃんに食べてもらうことにした。
ママの犬友達のワンちゃん達はアレルギーがあったり、
好き嫌いがあったりして、食べてもらえそうもないので、
散歩中に会う飼い主さんにお願いすることにした。
普段は散歩中に会うのに、いざあげようと思ったら、
なかなか会えなくて、散歩コースや時間を変えてみたりして、
やっと今日、渡すことができた。
マーブルは他のワンちゃん達とあまり仲良くできなかったけれど、
このビスケットでみんな仲良くできるといいなぁ・・・
【2016/01/27 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
圧力鍋のパッキン
ここ数日、パッキンをネットで探しているんだけど見当たらず・・・
数年前まで対応していた理研総合サービスも、
今は取り扱っていなくて、これからどうしようか
オークションに同じ圧力鍋が出ている時もあるので、
それを買った方がいいのか、今後のことを考えて新しい圧力鍋を
買った方がいいのか・・・
う~ん、悩む
【2016/01/26 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボタン
数日前、息子が着る毛布を着たら、何だか違和感・・・
ボタンがひとつ欠けていたそうだ
おまけに3個あったはずなのに、2個しかなくて、1個はどこに!?
IMG_3727.jpg
この着る毛布、昨年末に購入したばかり・・・
毎日のように息子の部屋の布団で寝ているはつね。
時々、ゴミ箱をひっくり返すことはあっても、
最近は物を破壊することはなくなったと思っていたんだけど・・・
無くなった日が定かではないので、ボタンはまだはつねのおなかの中?
それとももう出ちゃった?
IMG_3728.jpg
当の本人はどう思っているんだろう・・・
【2016/01/25 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出して・・・
昨日からブログの保存を始めて、じっと見入ってしまった
9年前のはつねはまだ1歳でマーブルは8歳。
DSCF2619.jpg
ななちゃんは2歳。
DSCF2679.JPG2.jpg
えりちゃんもまだ元気で・・・
DSCF2622.jpg
懐かしいなぁ・・・
あの頃・・・
【2016/01/24 22:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日記
ブログを書き始めて、今年3月で14年・・・
一応、毎日を目標に書き始め、日記としているんだけれど、
途中から保存を取っていないことに気が付いた
ネット上ではいつでも見ることができるけれど、このサイトがなくなったら、
すべて消えてしまいそうで、最初のうちはせっせと取っていたのに、
2007年からは何もしていない・・・
今、ブログ書籍化をしてくれるようだけど、9年分となるといくらになるのか!?
そんなことを考えながら、また保存を取り始めた・・・
【2016/01/23 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
圧力鍋
月に何度も使用している圧力鍋・・・
昨日も小豆をゆでるのに使って、随分変色したパッキンを外して洗って、
今朝、野菜スープを作ろうとしたら、おもりが回らずシューシューと、
蒸気が漏れていて、またパッキンをはめ直していたら・・・
あっ、パッキンが切れかかっている
もう20年以上も使っている理研の圧力鍋。
スープやシチュー、角煮や甘露煮、大豆・小豆・黒豆・・・
時間短縮できるし、重宝しているのに・・・
新しい圧力鍋を買おうとすると結構値が張るし、でも使いたい。
鍋はまだ使えるので、パッキンだけ売っていないだろうか・・・
【2016/01/22 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お汁粉作り
休みと言えば、マーブルのごはん作りに追われていたママ・・・
マーブルがいなくなって、その時間がぽっかり空いてしまったので、
今日はお汁粉を作ってみた。
家にあった小豆がもう随分古いので、一昼夜水に浸しておいたのだけど、
圧力鍋で煮ても硬かった・・・
ゆでた小豆の汁を切り・・・(ゆで汁は捨てない)↓
IMG_3712.jpg
すり鉢でつぶして↓
IMG_3713.jpg
ゆで汁の入ったボールの上にざるを置き、
水を入れて、小豆の粒をつぶして流し込み↓
IMG_3716.jpg
ボールに水を入れて、あんを沈ませ、上澄みを捨てて↓
IMG_3717.jpg
さらしで作った袋に汁を入れる↓
IMG_3718.jpg
手で絞ってから、さらにまな板の間に挟んで、水分を取り除いて↓
IMG_3719.jpg
袋から取り出してあんの出来上がり↓
たくさんできた時は冷凍保存OK
IMG_3720.jpg
あとはこのあんに水と砂糖(隠し味に塩も)を入れて、
お汁粉の出来上がり↓
IMG_3723.jpg
数年前はよくこうしてあんをたくさん作って冷凍していたけれど、
そんな時間も無くなり、冷凍庫もいっぱいで入らなくなってしまって、
市販のこしあんを使っていたが、これからは手作りにしようと思う・・・
アンパン・おはぎに羊羹、お汁粉・・・
あ~どれを作ろうか、楽しみだ
【2016/01/21 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな時に・・・大慌て
今日も仕事で疲れて帰ってきて、お昼ごはんを食べてひと休み。
何もする気にならずゴロゴロ・・・
それでも干していた洗濯物を畳んで片づけ、
掃除機をかけようとしていたら、娘とゆうとが来て、
大急ぎで掃除機をかけて片付けた。
夕方、娘はゆうとを置いて、保育園へむっちゃんを迎えに行った。
それまで機嫌がよかったのに、ちょっとご機嫌ななめ・・・
そんな時、犬友達のR子さんから電話が来て、
『もう少しで着くので、集合玄関まで来てほしい。』と言われたが、
ゆうとがいるので、『上まで上がってきて~』とお願い
しばらくするとチャイムが鳴り、R子さんが来たのだが・・・
ゆうとがをしていて、応対できず、家の中に入ってもらった。
ゆうとのおむつを取り替えながら、旅行話を聞いて、
おみやげをもらったのだが・・・
もう少し、家の中、きれいにしておけばよかった
珍しく掃除機をかけておいたので、少しはよかったけれど、
いつも片付かないわが家・・・
突然の来客に大慌てだ
【2016/01/20 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪 \(◎o◎)/!
最近、朝の散歩をしていないので、気付かなかったけれど、
出勤しようと外に出ると・・・
20㎝位、雪が積もっていた
歩道は細い1本道で、人と交差する時は雪の中に片足を突っ込んで・・・
ママは長靴なので、雪の中を漕いで歩いていたけれど、
やっぱり足が疲れるし時間もかかる
通勤時間はいつもよりかかった(病み上がりのせいもあるけれど)
仕事をなんとか時間内に終わらせ、帰りもテクテクと徒歩。
途中でスーパーに寄って買い物・・・
ここ数日、食料品を買っていなかったので、ちょっと買いすぎて、
重かった・・・
でも何とか荷物を持って帰ってきた。
夕方の散歩も歩道が狭く、気を使う・・・
はつねもあまり雪の中を漕いで歩かなかったので、
やっぱり疲れるのかなぁ・・・
ママも疲れて夕食後はちょっとお昼寝
まだ首が痛いし本調子ではないみたい・・・
【2016/01/19 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんとか・・・
昨夜は自分の布団に寝て、少しよくなったようだ・・・
寝返りも少ししていたし、昨日よりはよくなったけれど、
まだ激痛が走るので、今日は仕事をお休みした。
何とか洗濯だけはして、後は横になって眠ったり、
テレビを観たりしていた。
首はまだまっすぐにはできず、夕方の散歩はパパに行ってもらった。
ななちゃんのお迎えも・・・
夕方、娘とゆうとが来たが、抱っこできず
夕食もあまり作れないので、少しと思っていたら、
娘が食べて行くと言うので、たくさん作ったり・・・
まだ本調子ではないので、時々痛くなるけれど、
明日は仕事に行かなくては・・・
大雪の予報だけれど・・・
【2016/01/18 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝違えた {{(>_<)}}
夜中、何度か寝返りして、目が覚めて、わぁー寒いと思ったら、
今朝は-8℃・・・
ストーブを点けようとして、あっ痛い
どうやら寝違えたようで、首が動かない・・・
やっぱり枕が低かった
それに寒かったので、変な所に力が入ったようで・・・
布団を持ち上げれず、顔を洗おうとしたら激痛が走り、
何もできずに、只々座っているだけ・・・
早く家に帰ろうと思ったが、午前中は娘家族が車を使っていて、
パパが使えるのは2時過ぎのようなので、
お昼過ぎ、兄に隣町まで送ってもらい高速バスに乗った。
隣町からのバスは始発なので、ゆったり座れた。
2時半過ぎ、パパに迎えに来てもらって、
家に帰り、何もせずにずっと横になっていた・・・
夜になっても痛みは治まらず、今夜は早く寝ることにした。
明日は仕事だけど、多分行けないと思う・・・
【2016/01/17 22:10 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
実家へ・・・
何時だったろうか・・・
最後に実家へ行ったのは!?
マーブルのことがあって、やっと時間ができたので、
朝一の高速バスに乗り、10時前には実家に着いた。
雪が多かった・・・
兄は小型除雪機で除雪
DSC_0025.jpg
ママは母と一通り話をすると、トイレとお風呂の掃除。
ここでは時間がゆっくり過ぎて行き、のんびりできた。
夕食も5時前に食べ、お風呂にゆっくり浸かり(沸きすぎて熱かった)
テレビを観るもあまり面白くなくて、早く布団に入ることにした。
母が厚い敷布団を2枚も出してくれたので、それを敷いて、
寒いからと毛布丹前に毛布、掛け布団を掛けて、
夜中暑くなりそうだけど、そのまま寝ることにした・・・
【2016/01/16 21:55 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと観ることができた (*^-^*)
先月上旬、【母と暮らせば】の劇場鑑賞券が届いた。
J:COMのプレゼントに当選したのだが、先月は旅行があり、
マーブルの体調も悪く、年末年始になってしまい、
その後も休みの日には行けず、今日になってしまった・・・
先週、上映時間を確認したら12時55分になっていたので、
仕事帰りでも大丈夫だと思い、友人と映画館で待ち合わせすることにしたら、
今朝になって時間を調べたら、今日から11時50分になっていて、
1時間早く出勤して仕事を終わらせ、映画館に向かった。
11時半に映画館に着いたら、彼女は居ず
チケット購入も残りわずかになっていて、慌てていたら、
彼女がひっこり表れて、一言・・・
『携帯、忘れちゃって・・・』
30分以上前に来ていて、チケット交換した後、買い物をしていたらしい・・・
上映時間10分前に席に着き、辺りを見回したら、
年配の人が多かった・・・
上映が始まって、最近、涙腺が緩くなってしまったママには、
ちょっと辛い映画だった
いろいろなことを考えてしまった・・・
【2016/01/15 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとりの時間・・・
昨夜は大好きなコーヒーも飲まず、早々に布団に入って寝たら、
朝までぐっすり~~
今までは寝るまでコーヒーを飲んでいても、すぐに眠ることができたし、
朝までぐっすりだったのに・・・
いろいろあったから体質変わったのかな!?
さて今日は久しぶりに何もないお休み。
ひとりだけの時間を過ごそうと思っていたけれど・・・
洗濯をしたい物がたくさんあるけれど、でも干す所が限られているので、
朝・昼・夕方に分けて洗濯、乾かしてはまた干して・・・
その間、見逃したドラマを2本観ていたら、大きな揺れを感じて地震
その直後、犬友達から電話が来て延々話し、電話を切った後は、
掃除機をかけてちょっとお出かけ。
その後、はつねの散歩・夕食の用意・片づけ・・・
いろいろあって忙しかった
来週はもう少しのんびりしようと思う・・・
【2016/01/14 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れてダウン・・・
昨夜は遅くまで新年会・・・
今朝はちょっと胃がムカムカして、二日酔いだったのかな!?
昨日も今日も地下鉄近くの耳鼻科に予約を入れる為に、
いつもより45分程早く出勤。
昨日は耳鼻科で予約をした後、地下鉄に乗って行ったが、
今日は少し時間があったので、職場まで歩いて行った。
30分早く仕事を始めたので、その分早く帰ってきた。
家に帰ってきて昼食を食べ、即ストーブの前で昼寝をした。
ここ数日、寝つきは悪いし、夜中に何度も目が覚める
ずっと寝不足状態だったので、昼寝をしたら1時間半も眠っていた・・・
それでもまだスッキリしなくて、夕食後もちょっと寝て、
お風呂の中でもウトウト・・・
パソコンの前に座っても、睡魔が襲ってきて、
今夜はもうダメのよう・・・
さっさと布団に入ることにした
【2016/01/13 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年会
今夜は犬友達4人で新年会。
いつもは居酒屋が多いんだけど、今回はお座敷で・・・
最初にお刺身が出てきて↓
IMG_3707.jpg
次に揚げ物↓
IMG_3708.jpg
お鍋はあんこうとかじかが入っていて↓
IMG_3709.jpg
海鮮あんかけ↓
IMG_3710.jpg
ふぐの天ぷら↓
IMG_3711.jpg
最後に冷たいゆずそばが出てきて、全部完食。
おまけに持ち込んだアップルパイとお菓子(持込OK)を食べて、
ビール・ワインをおなかいっぱい飲み、おしゃべりした2時間半。
それでも足りないと今度はカラオケで2時間歌い、帰ってきた。
気分爽快だったけど、明日は仕事だ・・・
【2016/01/12 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
闘病記録ノート
パソコンの周りを片付けていたら目に留まった・・・
最初は病院の領収書を貼っていただけが、
10歳を過ぎてからは、その時の状態や病名・説明を書くようになって、
13歳では薬の内容も調べて記入してあった・・・
毎日書いていたその日食べた物や様子は、
少し体調がよくなった14歳の時には、病院に行った時とか、
その後の様子しか書かれてなくて、今みたいに毎日書き始めたのは、
14歳と7ヶ月頃から・・・
この頃からまた下痢が続き、主食のさつまいもから食パンや
スポンジケーキに変えてみると、おなかの調子がとてもよくなって・・・
それから1年9ヶ月、おなかに腫瘍ができて切除手術して・・・
ノートは5冊になり、その時の様子がよくわかる。
その日その日を頑張って生きていたんだなって感謝している・・・
マーブルが虹の橋を渡ってまだ2週間しか経っていないのに、
なんだかもう何ヶ月も過ぎたような気になってしまう・・・
【2016/01/11 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃんのお誕生会
今日はむっちゃんの3歳のお誕生会。
プレゼントは用意したけれど、ケーキの方は昨夜遅くまで悩んで、
今朝は5時に起きてチョコプレート作り・・・
顔のパーツだけはチョコで作ってみたけれど、
何だか弱くて壊れそう
買い物に行く前にドライフルーツのリンゴをフードプロセッサーで、
粉砕していると、粘り気があってダンゴになってしまい・・・
そこでひらめいた
これを薄く延ばしてクリームの上に乗せたら
IMG_3694.jpg
輪郭はチョコペンで書いて、目はチョコプレート、
鼻と口はスプレーチョコを乗せて・・・出来上がり
むっちゃんに喜んでもらえてよかった・・・
IMG_3706.jpg
プレゼントはアンパンマンのクレーンゲームやパン屋さん、
お人形のねねちゃんをもらって、どれから遊んだらいいのか、
迷っていたむっちゃん・・・
次のお誕生会は来月中旬のななちゃんのお誕生日。
ななちゃんはどんなケーキがいいんだろう・・・
【2016/01/10 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまじろうのケーキ
今日はむっちゃんの3歳の誕生日
明日、お誕生会をするのだけれど・・・
1歳はアンパンマンのケーキ↓
IMG_2256.jpg
2歳はドキンちゃん↓
IMG_2936.jpg
そして今年はしまじろうのケーキを頼まれたのだが・・・
チョコプレートにしようか、今年も直接書こうか悩んでいる
材料だけはいろいろ揃えてみたのだが・・・
あ~どうしよう
【2016/01/09 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな時、心配させないで・・・
今日、午後から犬友達がお花を持ってお参りに来てくれた。
はつねは喜んで飛びついてペロペロ攻撃
マーブルのことはもう吹っ切れたと笑って話したけれど、
やっぱり寂しい・・・
特に夜、布団に入ると寒さを感じて、なかなか寝付けないし、
何度か目が覚める・・・
マーブルと一緒に寝ると、ほっとできるし暖かかったなあって、
懐かしく思う。
夕方、散歩が終わったはつねに、ごはんを食べさせてしばらくすると、
隣の部屋からゴホッ・ゴホッて聞こえてきて、慌てて行くと、
カーペットの上に、そのままの形のドッグフードを吐いていた
特に急いで食べた訳でもないのに、ママがお饅頭の皮をあげたのが、
悪かった?
はつねが吐いた原因がわからない・・・
マーブルもおう吐から、こんなことになってしまったから、
今夜ははつねの様子に注意をしていようと思う・・・
今度は元気印のはつねに何かあったら大変だ!!
【2016/01/08 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の打ち合わせ
年が明けて海外旅行が2ヶ月後に迫ってきている・・・
昨年末はまだ具体的なプランも決めずに、打ち合わせが終わってしまい、
今月中旬には旅行会社に連絡をしなければならないので、
急遽、打ち合わせを兼ねてランチへ・・・
【in ZONE TABLE】でストウブ料理とパンケーキ↓
DSC_0019.jpg
DSC_0020.jpg
ストウブって何?って思っていたら、
フランス製の鋳物ホーロー鍋のことなのね
店内は若い人でいっぱいだった・・・
料理が運ばれるまで時間があったので、
意見を出し合い、いろいろ話し合って打ち合わせ終了。
買い物をし3時には家に帰ってきて、旅行会社に連絡・・・
その後は電話で新年会の打ち合わせをし、早々に行うことにした。
何だか毎日忙しい・・・
マーブルはママが悲しまないようにと、そんなことを思って、
あの日、逝ってしまったのだろうか・・・
【2016/01/07 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだのんびりできない・・・
朝のマーブルの散歩がなくなって、時間を持て余しているママ・・・
今日は仕事なので、7時過ぎには出かける用意も終わり、
出勤までの1時間余りの時間を使って、
マーブルの闘病記録ノートの整理をしようと思い、書いていた。
そこに電話が鳴って・・・
ゆうととむっちゃんの機嫌が悪くて、昨夜はあまり眠れなかったそう
保育園からむっちゃんはリンゴ病?病院で確認してくださいと、言われたそうで
ゆうとに移ったかもと朝一で病院へ行くことになったらしい・・・が、
いつも行っている小児科は今日まで休診なので、
別の小児科まで行かなくてはならず、2人を連れてタクシーで行くのは大変と、
駆り出されてしまった・・・
小児科は空いていてすぐ呼ばれたが、むっちゃんはリンゴ病、
ゆうとは中耳炎になっているらしく、薬をもらって帰ってきた。
むっちゃんはそのまま保育園に行き、ゆうとはわが家で休ませていたが、
寝かせてもすぐに起きてしまうし、やっぱり機嫌が悪い・・・
それでも午後からは2時間程眠ってくれたので、ちょっと楽できたけれど、
他の問題が発生して・・・
今夜はパパの夕食がいらないので、娘たちが帰った後は、
普段できないHDDの編集や整理、ダビングをしていた。
BDレコーダー2台を使って作業をしていたので、なんだか疲れて、
ストーブの前でウトウト・・・
パパが帰ってきてびっくりして起きた
明日は予定が入り、1時間早く出勤することになった。
今夜は早く寝なくっちゃ・・・
【2016/01/06 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママも戸惑い・・・
今日は仕事はお休み。
年末年始のお休みは忙しかったので、今日は少しのんびりしたいけれど・・・
パパが今日まで休みなので、午前中は買い物に行って、
お昼ごはんを食べて帰ってきた。
午後からは娘と一緒に近くのスーパーで買い物をし、後は・・・と思ったら、
今まで休みと言ったら、マーブルのごはん作りに追われていた。
週1回、食パンやスポンジケーキを焼き、真ダラやササミをボイルして、
さつまいもやかぼちゃはゆでてつぶして・・・とすることがいっぱいだった・・・
夕食後も翌日のマーブルのごはんを用意して、
翌朝は自動給餌器にセットしてと、毎日バタバタしていた・・・
一番時間がかかったのが毎日の散歩で朝夕40分程、外に出ていた
黙って立っていることが多くて、いろいろな人に声を掛けてもらった。
それが全部なくなって・・・
朝早くから洗濯をして出勤したり、掃除機をかけてみたりしている。
お昼寝も多くなった
明日からはしばらくお休みしていたはつねの夕方の散歩を再開。
まだしばらくはそっとしておいてほしいので、
暗くなってから散歩に行こうかなぁ・・・
【2016/01/05 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
戸惑っているはつね・・・
マーブルが虹の橋を渡って、早1週間・・・
年末年始で家族が家にいることもあって、
サークルから出ている時間が多くなった。
今までは息子の部屋やパソコン部屋にいることが多かったのに、
マーブルがいなくなってから、家族が急にベタベタし始めて、
はつねはどうしたらいいのか、みんなの顔色を窺っている・・・
特にむっちゃんが来た時は、今までだったらパソコン部屋に閉じ込められ、
『は~ちゃん、きらい!』って言われていたのが、部屋から出され、
『は~ちゃん、あそぼー!』って、体を触られ、追いかけられている・・・
今までだったら部屋から出すと、走り回ってジャンプして、
寝ていると踏みつけられそうになっていたけれど、
今はそんな様子はないので、少しずつ分かってきたのかと思って、
いるんだけれど、油断は禁物だ・・・
ママもごはんの時におすわりやマテの指示を出し始めたので、
今まですぐにごはんを食べていたのにどうして??って顔をして、
じっとヨシの合図が出るまで待っている・・・
今、はつねはどこにいて、何をしたらいいのか戸惑っている様子
夜8時近くになると、ママの顔を見てサークルに入って行く・・・
はみがきガムをもらって食べて、やっと安心して休めるようだ。
サークルの中ではへそ天で寝ていることが多いから・・・
【2016/01/04 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も大忙し・・・で
朝早々に義姉から電話があり、今日わが家に来るとのこと・・・
大急ぎで買い物を済ませ、お昼前に帰って来ると、
義姉がやってきた。
年末に亡くなったマーブルのお参りと新年の挨拶を兼ねて・・・
この16年間、マーブルをずっとかわいがってくれて、
マーブルも大好きな義姉だったから。
午後からは娘家族もやってきて新年の挨拶をして、
義姉を送って行ってくれたまではよかったけれど、
今夜は義姉と一緒にお好み焼きっと言ってしまったので、
義姉がいなくても、わが家で食べるようで、
キャベツを大量に刻んで、粉を練って大忙し。
今夜はのんびりテレビでも観ようと思っていたのに・・・
早めに用意をして早めに食べて、8時前に帰って行った。
ななちゃんを残して・・・
今夜はななちゃんお泊りで、遅くまで起きていた。
【2016/01/03 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年早々、大忙し~~
今日はお昼から娘家族が新年の挨拶に来るので、
9時に近くのスーパーへ買い出しに行ったら、今日の開店は10時
それでは間に合わないので、24時間のスーパーへ行ったけれど、
欲しい物はなかなか探せず、品物もそろっていなくて、
時間ばかりかかって、帰ってきた・・・
それから大急ぎでおせち料理を重箱に詰め、
茶碗蒸しとオードブルの用意をしていたら、珍しく時間通りに来た娘家族
新年の挨拶と乾杯をしたら、ママは台所でながら料理を作り始めた。
年1回の茶碗蒸しを、ななちゃんに手伝ってもらって作り、
オードブルも完成した後は、むっちゃんに手伝ってもらってピザ作り。
伸ばした生地にむっちゃんがトッピング、おいしそうなピザが焼けた。
IMG_3692.jpg
みんなで昔の遊びをし、ケーキも食べて、娘家族は6時頃帰って行った。
ママは台所で作っては片付け、作っては片付けを繰り返し、大忙し~~
2人の孫達が少しずつお手伝いをしてくれるようになってきたので、
これからは少し楽になっていくかも!?
ちょっと期待しながら、新年の行事を楽しんでいた。
【2016/01/02 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ