冬の嵐
朝から猛吹雪
おまけに雷まで鳴りだして、はつねは落ち着きなくウロウロ・・・
仕事に出かける時間になって、はつねをサークルに入れたけれど・・・
IMG_3796.jpg
はつねは怖くて、クンクン鼻を慣らし、どこかに行きたそうにしていた・・・
こんな状態で置いて行くのは心配だけど、仕事だから仕方ない
と、気を取り直して出かけたが・・・
吹雪に加え、雪が15㎝程積もっていて、歩道は1本道。
早く歩きたくても前が詰まっていて、雪の中を歩くには、
相当の体力が必要で、職場に着いた時には汗だくで、疲労困憊・・・
何とか仕事を終わらせて、帰りもテクテク歩いてきたけれど、
帰りの道路はぐちゃぐちゃで歩きにくく、おまけに雨・・・
こんな天気は明日も続くらしい
【2016/02/29 21:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の準備
クローゼットから夏物を出して、いろいろコーディネート。
行きと帰りの服が決まらない・・・
現地旅行会社に予約した内容を印刷したり、集合場所を確認したり、
あと他には・・・といろいろ考えていた。
まだ時間があるけれど、忘れ物をしないように、
必要だと思ったものはカバンに入れておこう・・・
出発は5日後だ
【2016/02/28 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
FlashAir
いつも旅行にはデジカメを持って行く。
最近はスマホで撮ってLINEで送って、って言うことができるらしいけれど、
ママの古臭い頭では、デジカメで撮った画像はパソコンに入れて、
それからメールでスマホに送ることしかできないと思っていた・・・
相手がLINEでなんて言ってくると、う~んと考えてしまっていたが、
娘が持っているカメラにWiFi付のSDカードを使っているのを思い出し、
聞いてみると、どのカメラにも使えるらしく、購入してみたいと思っていたが、
なかなかショップに行く機会がなくて、諦めていた・・・
ところが最近使い始めたyahooポイントが、
1000円近く期限切れになるのを知って、慌てて購入。
そして今日、購入したFlashAirが届いた。
説明書を見て驚き
日本語がひとつもない・・・
ネットで操作を調べて、スマホにインストールして、デジカメの電源を入れて、
写真を撮って操作をしてみると・・・
無事、スマホに保存できた
今後は友達と写真を共有できるので、また楽しみが増えたかも!?
でもこの歳になって覚えることがたくさんあって大変・・・
【2016/02/27 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い朝
すっかり冬に逆戻りして、今朝も寒かった・・・
道路もツルツルで、旅行を控えて転んだら大変と注意して歩いている。
今日は娘達も来なかったので、のんびり~~
仕事から帰ってきて、お昼ごはんを食べながらテレビを観て、
ちょっとお昼寝して、家計簿をつけて、今夜は一人だったので、
手抜きの夕食
いつもこんなに静かだったらいいのに・・・
今月もあと2日。
早く、暖かくなるといいな~~
【2016/02/26 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろ考えることが多くて・・・
もうそろそろ旅行の準備を始めようと思っているけれど、
数日前に降った雪や寒さを考えると、空港までどうやって行こうと悩む
服装は?
なんて、一緒に行くお友達と電話をしたり、いろいろ考えていたら、
午後から娘とゆうとが来て、子守りに突入~
娘が歯の治療の為、数回通わなくてならなくなり、面倒を見ることになった。
ゆうとは母乳の為、ミルクやおしゃぶりは好きではない・・・
2時間が限度で何とかごまかしているが、泣いたら手を付けられなくなるので、
今日は娘が出かけた後、即おんぶ・・・
背中でグズグズしていたけれど、何とか寝たので、
そっと小座布団に降ろしていたら・・・
わっ、失敗した
起きて泣き出し、抱っこする羽目に・・・
娘が帰って来るまで20分抱っこ
重かった・・・
夕方、娘とゆうとが帰った後、何もする気になれなくて・・・
午前中はいろいろあって、午後からは子守りで、
休みだったのに疲れた1日だった・・・
【2016/02/25 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬に逆戻り
2.3日前は道路のアスファルトが出ていて、春間近と思っていた・・・
この分だと10日後に迫った旅行も夏靴で行けるんじゃないかと、
思っていたのに、昨日から雪が降り始め、今朝は10㎝程積もっていた。
雪も時折吹雪いて、冬に逆戻りだ
そんな中、今日は仕事で往復歩いたので、疲れが出てお昼寝した
風邪を引かないように体調管理をしなければならないのに・・・
明日は休みなので、旅行の準備を始めようかな!?
何を履いて、何を着て、少し考えようっと・・・
【2016/02/24 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1年半ぶりの再会
月日が経つのは早いもので、メルの飼い主さんと会うのは1年半ぶり・・・
メルがお星さまになって以来会っていない・・・
そしてもう1人、ご招待した彼女とは3年半ぶりだろうか!?
2人ともわが家に遊びに来たのは10年前。
いろはが亡くなって以来、来ていない・・・
最近、それぞれ愛犬を亡くし寂しい思いをしているらしく、
はつねのそばへ行ってナデナデ、はつねも寄って来て、スリスリ・・・
可愛い可愛いの連発で、はつねもうれしそう~~
愛犬の話、近況報告、一緒に仕事をしていた時の話に花が咲き、
懐かしい思い出とともに、また再開を約束して、それぞれのバスに乗り、
夕方帰って行った・・・
時々、電話で話すことがあっても、お互い離れているので会うまではいかず、
どんどん年数が経ってしまったね・・・
年賀状のやり取りだけで、今どうしているのかなって思う人もいるので、
連絡取ってみようかな?
それより先、実家の母にも最近電話していないので、してみなくっちゃ・・・
【2016/02/23 22:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、騙されないよ・・・
わが家に来てから、夜はずっとサークルの中で寝ていたはつね。
マーブルがいなくなって、サークルから出してもらっても、
落ち着かなくてすぐ戻っていたのに、最近はクンクン鼻を鳴らしたり、
立ち上がったりして、サークルから出せ!と要求するようになった・・・
始めのうちはママの布団の周りを何度も回り、
やっと寝床を探して寝ていたのに、数日前は・・・
ママの布団では気に入らないらしく、
何度か布団の周りを回っていたかと思うと、
突然サイドテーブルの上がり、さらにカラーボックスを飛び越えそうな勢い
サイドテーブルの上にはまだマーブルのお骨やお花・おやつが置いてあり、
飛び越えようとして蹴飛ばしても大変、おやつを食べても大変、
これが癖になっても大変なので、すぐサークルの中に入れたのだが・・・
その後、鼻を慣らしサークルの中で立ち上がったり、足でカリカリしたり・・・
それでも寝たふりをしてじっと我慢していたら、1時間程で落ち着いたよう。
気が付いたら静かになっていた・・・
その次の日も次の日も、鼻を鳴らして要求しているけれど、じっと我慢
この我慢大会はいつまで続くのだろうか??
【2016/02/22 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday ななちゃん
昨日からせっせと作っていたチョコプレート・・・
書いては冷やし、書いては冷やしを繰り返し、
最後にホワイトチョコでコーティング・・・
ホワイトチョコの温度が少し高かったのか、最初に書いた線が流れて、
ちょっと失敗だった
でもそれがわかるのが数時間後だから、もう作り直しはできなくて、
そのまま使うことに・・・
それで完成したチョコケーキはこちら↓
IMG_3785.jpg
スポンジケーキの大きさに合わせてプレートを作ったつもりだったのに、
ちょっと大きくて、急遽デコレーションをした
は~ちゃん、出来栄えはどうですか?
IMG_3786.jpg
さて、ななちゃんのお誕生日会は午後から・・・
出来立てのミートローフとケーキを持って行ってきた。
ななちゃん、11歳のお誕生日おめでとう~~
IMG_3793.jpg
【2016/02/21 21:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
グリーンカレー
昨年、友人からグリーンカレーのペーストを頂いた。
IMG_3777.jpg
早く作ってみたかったけれど、パパがあまり好きではないようなので、
なかなか作る機会がなかったが、今夜は泊りがけの同期会でいないので、
グリーンカレーに挑戦してみた。
ペーストの他にココナッツミルクや鶏肉や野菜を用意して・・・
材料
 グリーンカレーペースト 50g(1/2袋)
 ココナッツミルク 400ml(1缶140mlだったので3缶用意)
 鶏もも肉 1枚
 ナス 3本    しめじ 1袋
 ピーマン 2個   赤・黄パプリカ 1/2個
 バジル 少々
 サラダ油 大さじ2
 砂糖    大さじ1
 ナンプラー 大さじ2
 水 300ml
(他にこぶみかんの葉を使うといいらしいが、ないので・・・)
IMG_3778.jpg
鍋にサラダ油を入れて、ペーストを香りが出るまで炒め、
ココナッツミルクを半分いれて煮立たせる。
煮立ったら残りのココナッツミルクと水300mlを入れ、
煮立ったら鶏肉を入れる。
IMG_3779.jpg
鶏肉に火が通ったら、ナスを入れて煮る。
IMG_3780.jpg
ナスに火が通ったら、しめじ・ピーマン3種・バジルを入れて・・・
IMG_3781.jpg
しめじ・ピーマン等に火が通ったら、ナンプラー・砂糖で味を整えて、完成。
IMG_3783.jpg
感想・・・
全体的に辛さとコクがちょっと足りない感じがした
ペーストをもう少し入れると辛さが増して、
水を少なくするとコクが出たかもしれない・・・
4~5人分と言うことで作ったけれど、息子と二人で完食~~
久しぶりに食べたのでおいしかった
また作りたいなぁ・・・
【2016/02/20 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
イチかバチか・・・
来る23日はななちゃんの11歳の誕生日。
誕生会はちょっと早くて21日にするそう・・・
むっちゃんの時はしまじろうのケーキを頼まれたけれど、
今回はチョコケーキでいいよと言われた
それではちょっと寂しいので、チョコプレートを作る予定なのだが・・・
昨年は頑張ってマーブルの顔を書いてみたが、
今回はスヌーピーのプレートを作ろうと思う(大丈夫かな?)
パソコンでスヌーピーのイラストをいろいろ選んでみたが、
どうなることやら~~
21日、乞うご期待!!
【2016/02/19 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday パパ
今日はパパの〇2歳の誕生日
ななちゃんの誕生日(23日)が近いので、いつもはお祝いを、
あまりしていないのだけど、今日は息子の帰りも遅く、
娘達も来ないので、お寿司とワインを買って2人だけでお祝いした。
こんなことは新婚以来じゃないかなぁ・・・
久しぶりのワインがおいしくて、ちょっとほろ酔い気分
たまには2人きりの食事も静かで、話ができていいかも!?
次の誕生日はななちゃん・・・
チョコレートケーキとミートローフを作って、お祝いに行かなくちゃ~~
【2016/02/18 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラマ鑑賞中!!
月・火曜日は娘達がお泊りして1日中わが家にいたりしたので、
毎日観ているドラマが観ることができない状態だった・・・
特に月・火曜日は昼夜合わせて1日4本録画しているので、
リアルタイムで観ないと後で観るのが大変
今日は仕事から帰ってきて、録画していたドラマをせっせと観ていた。
なるべく同じ番組を続けて観るようにして・・・
あともうちょっと・・・
明日はお休みなので、朝から観ようと思う
【2016/02/17 21:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしい友とのランチ
もう何年、会っていなかったんだろう・・・
同じ区に住んでいるのに、お互い忙しくて、
電話で半年くらい前に話しただけで、、なかなか会うことができなかった
先週、LINEがきて、一緒にランチすることになった。
午前中、娘は歯科メンテナンス日だったので、ゆうとを面倒を見て、
大急ぎで出かけた。
数年ぶりに会う彼女は、以前と変わりなし・・・
落ち着いて優しい話し方は、なんだかほっとする。
ランチしながら子供のこと、孫のことを話し合う
DSC_0029.jpg
忙しい彼女は食事中も仕事の電話が入り、大変そう
急に病気になった小さな子供の面倒を、働くお母さんの代わりに預かるという、
仕事をしている彼女・・・
その依頼の電話だったらしいが、今預かる方の提供会員の数が少なく、
夏に開催される講習を受けて、活動してみない?とのお誘いを受けた。
自分の孫だったら、性格もわかっているから、
どう扱ったらいいかわかるけれど、初めて会う子で、
しかも体調が悪い時にどうすればいいのと思うと、ちょっと考えてしまう。
7月から仕事復帰予定の娘・・・
その時はゆうと・むっちゃん2人をお迎えに行って、
ごはんを食べさせてと思うと、他の子供のお世話をする時間は、
あるのだろうか!?
でも力にはなれないけれど、時間があれば、
講習だけでも受けてみてもいいかなぁと、ちょっと思ってしまった。
【2016/02/16 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お泊りですか・・・
今日、仕事帰りに郵便局へ寄ってきたら、帰りが遅くなった・・・
その間に娘から電話が何回か来ていたらしいが、気が付かなかった
遅くなった昼食を食べながらテレビを観ていると、
娘から電話が来ていたことに気付き電話をすると・・・
今日から婿さんが出張でいないので、今夜泊まるから~とのこと。
ええっ、今夜は楽しみにしているドラマがあるのに、観ることができないよ~~
パソコンもできないし、忙しいし片付かないしゆっくり寝れないし・・・
夕方4時過ぎには、娘達がやってきて、
ママのホッとできる時間はなくなった
それからずっと休みなし・・・
今夜はむっちゃんと一緒に寝るので、熟睡できそうもない・・・
【2016/02/15 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はバレンタインデー
と言うよりは、ママにとっては今日はマーブルの49日。
一区切りつける日だと思っている・・・
昨日、冷凍庫から出しておいたさつまいもでスィートポテトを作った。
IMG_3775.jpg
マーブルのごはんに使っていた材料は、ほとんどがゆうとの離乳食に、
なっているが、このさつまいもは塊のまま容器に入っていたので、
冷凍庫の中で静かに眠っていた・・・
解凍して砂糖とバター・牛乳を入れて火にかけ、焦がさないように煉って、
それから形を作って、卵黄をハケで塗って、オーブンで焼くだけ・・・
簡単に出来上がった。
あと冷凍庫に残っているのは、火の通っていない真ダラだけ・・・
これはすりつぶしてさつま揚げにして食べようと思っている。
【2016/02/14 21:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は外出せず・・・
1日家で過ごした・・・
マーブルがいる時だったら、どんな時でも外に出なければならなかったけれど、
はつねの散歩はパパがしてくれるし、今日は買い物にも行かず、
家にある物で食べることにしたので、1日何をしようかと考えた・・・
はつねをシャンプーしようと思ったら、ここ2.3日はおなかが汚れそうだし、
それじゃ~と考え直して、圧力鍋を使って野菜スープを作って、大豆をゆでて、
せいろでお赤飯を蒸かして、最後はスイートポテトを作ろうと思っていたら、
夕方になり時間がなくなったので、これは明日作ることにした・・・
今日は台所にいる時間が多かったけれど、明日は少し部屋を片付けて~と、
思っているんだけど、掃除機の調子が悪くて・・・
もう限界なのかなぁ
【2016/02/13 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
外貨両替
来月にハワイ旅行を控え、少しずつ用意を始めているママ。
両替をしたいけれど、いつしようかと迷っていた
1月は1ドル119円台だったのが、昨日は110円だとか・・・
今日にしようか、来週にしようか、もう少し待った方がいいのか!?
う~ん、どうしようかと迷って、今日、両替することにした。
と、同時に手数料はどこが安いのか、いろいろ調べていたら、
ネットで出来ることも分かったが、なんだか心配・・・
と言うことで、銀行で両替することにした。
行きなれた銀行の店頭より外貨両替プラザの方が少しお得らしいのだが、
本日のレート115.44円。
思っていたのより高い
10人以上が待っていて時間がかかりそうなので、もう帰ろうかと思い、
プラザを後にして、バス停へ向かった。
その時、もう1ヶ所、外貨両替できる銀行を思い出し、
レートだけ見てみると・・・114.65円
えっ、こっちの方がお得~~
待ち時間もあまりなく、すぐに両替してもらい、
次のバスに乗って帰って来ることができた。
IMG_3774.jpg
よかった
【2016/02/12 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長ネギとほうれん草の豚しゃぶ
簡単でおいしいから食べてみて~と、大量の深谷ネギとほうれん草を頂いた。
この野菜の高い時に贅沢と思いながら、太い長ネギ4本と、ほうれん草5束、
それに焼き豆腐を入れて食べた。
しゃぶしゃぶ鍋にお湯を沸かし、長ネギと焼き豆腐を入れて少し煮てから、
ほうれん草を入れてひと煮たちさせ、しゃぶしゃぶ用の豚肉を投入・・・
長ネギは煮ると甘くなって(でもとても熱い)ほうれん草も甘みがあって、
豚肉は軟らかく、いくらでもおなかに入る・・・
冷えたビールは熱くなった口の中を冷やすのに丁度いいし、
つい食べ過ぎてしまった
おなかがパンパンで、動けない・・・
旅行を控え、ダイエットしなければならないのに・・・
【2016/02/11 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろあり過ぎて・・・
昨日から北海道新幹線に試乗する為、1泊で出かけているパパ。
今日は朝から吹雪だ
雪も結構積もっていて、はつねの散歩が大変だった・・・
普段のゴミの他、今日は小学校の資源回収日で、アルミ缶や新聞紙、
ダンボールなどを出して、ゆうとの耳鼻科の受付をする為、1時間早く出勤。
バスで地下鉄駅まで行き、耳鼻科で受付をし、今度は地下鉄に乗って1駅。
そこから徒歩で10分、8時10分前に職場に着いた。
午前中、雪はずっと降っていたが、お昼頃には晴れたり、急に吹雪いたり・・・
そんな中、パパは夕方、無事帰って来たらしい・・・
ママはその頃、映画鑑賞中
1/23に上映が始まった【信長協奏曲】
ドラマからずっと観ていたので、続きが気になっていて、
行きたいと思っていても、なかなか行けず・・・
先週は忙しい中、ドラマを観返して、やっと観に行くことができた。
今日はメンズディーと言うことで、まわりは男性が多かった・・・
日本史が苦手なママだけど、ちょっと勉強して行ったから、
内容がよくわかったし、涙も・・・
やっと観ることができて、よかった。
3時過ぎ家に帰ってきて、ひと休みしていたら娘とゆうとがやってきた。
むっちゃんを4時半に迎えに行って、夕食を食べてから帰るそう・・・
大急ぎで買い物に行って、夕食を作った。
はつねの散歩は5時過ぎになってしまったけれど・・・
わが家は映画を観て帰ってきても、にぎやかすぎて、
いつまでも余韻に浸っている暇はないようだ・・・
【2016/02/10 22:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃんのせいで寝不足だよ・・・
今までずっとサークルの中で寝ていたはつね・・・
時間になったら中に入って、安心するのかへそ天で寝ていたのに、
最近、ママが寝ようと布団を敷き始めると、クンクン鼻を慣らし、
サークルに前足をかけて立ち上がり、落ち着かない様子・・・
手を伸ばしてナデナデしているとおとなしくなるけれど、
手を止めるとまた鳴き始めるので、サークルから出すと・・・
布団の周りをウロウロして、布団の中に入って来たり、
ママの顔を舐めにきたり、寝かかったママを起こしてくれる
顔を隠して寝たふりをしていると、今度は足元で寝始めて、
重くて寝返りができなくなる・・・
はつねが落ち着いて眠りについて、ママが何とか態勢を整えて、
眠ることができるようになるまで、約1時間・・・
早く布団に入っても、ママは寝不足だ
【2016/02/09 21:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ準備を・・・
2月も1週間が過ぎ、旅行まで1ヶ月を切った・・・
何を用意して何を持って行くのか、いろいろ決めなくてならないのに、
ギリギリにならないと用意ができないママ・・・
そんな中、今回一緒に行く友達が野菜のおすそ分けを持って訪ねてきた。
今日は仕事だったので、帰ってきてごはんを食べ終えた頃だった。
玄関で立ち話も寒いので、わが家に入ってもらい話をした。
彼女はいろいろ調べていて、お店のことやらおみやげのことやら、
いろいろと参考になった・・・
彼女が帰った後、ネットで調べて、おみやげはどこで買ったらいいのか、
何にしようか、少し決めてみた・・・
でもその場に行ったら、他の物もほしくなっちゃうんだろうけど、
なんだかワクワクした気分になってきた・・・
【2016/02/08 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃんの命日とYOSAKOIソーラン
今日はえりちゃんの7回忌。
IMG_3771.jpg
最近は猫ブームだと言う・・・
わが家にはまだ捨てられずにキャットタワーやトイレが、
押し入れの奥に眠っているのだが・・・

今日は夕方、YOSAKIOソーランのステージを観に行ってきた。
IMG_3772.jpg
今年で25回目になるそうだが、ママが見始めたのは2回目から・・・
札幌に戻ってきて2ヶ月、買い物に出かけていて遭遇!?
参加チームも少なく、どこででも観ることができたけれど、
ここ数年は桟敷席ができて、自由に観ることができなくなったので、
あまり観に行かなくなった・・・
それが今日は歴代受賞チームによる踊りと言うことで、
オープニングから感動して?涙がこぼれそうになり、慌てて堪えた・・・
1時間半のステージは、熱気ムンムン
フィナーレは出演チームと学生合同チームも加わり、
ステージや会場内で25周年記念総踊り【Street of the Soran】と、
言う曲に合わせて、迫力のある踊りを見せてくれた。
今夜はYOSAKOIを間近で見ることができて、とても楽しかった
【2016/02/07 21:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね Happy Birthday
今日ははつねの10歳の誕生日
朝からスポンジケーキを焼き(数ヶ月ぶりに作った)、プレーンヨーグルトを、
水切りして生クリームに見立て、イチゴとビスケットでデコレーション↓
IMG_3749.jpg
『はつねちゃん、お誕生日おめでとう~~』
IMG_3753.jpg
マーブルがいないのでケーキ独り占め・・・
IMG_3759.jpg
1/4のケーキと格闘
IMG_3760.jpg
大きくて食べにくかったらしく・・・
IMG_3763.jpg
ちょっと時間がかかったが・・・
IMG_3766.jpg
ものの5分で完食
IMG_3769.jpg
急いで食べたので、物足りなさそうにしていて、
ドッグフードも食べさせたけれど、まだ落ち着かない様子・・・
ケーキはごはんじゃなかったのかなぁ??
居間や台所をウロウロして、まだ食べたさそうにしているはつね・・・
明日はドッグフードを食べさせてから、ケーキを食べさせることにするかな。
そうしたら、ごはん→おやつで、満足するかも!?
【2016/02/06 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと・・・終わった
娘の婿さんが月曜日から出張だった・・・
月・水・金曜日は、ななちゃんのお迎えもあり、夕ごはん食べさせてね!
朝はむっちゃんを保育園に連れて行くので、ゆうとをみていて!と、
お願いされ、仕事のある日もない日も、娘の家に通い、
火曜日はお泊りし、わが家で夕食を食べなかったのは昨日だけ・・・
昨日はななちゃんの参観日の日で、ランチ会もあったので、
出かけていたらしい。
ママも出かけていて、夜はパパもいなかったので、何も作らず、
新しい圧力鍋を使ってスープを作っていた・・・
ゆっくりお風呂に入って、テレビを観て、のんびりしていたが、
今日は朝から娘の所へ行き、ゆうとの面倒を見てから出勤。
仕事を終えて帰宅し、ごはんを食べてしばらくしたら、娘とゆうとがやってきた。
静かにテレビを観ることはできなかった・・・
夕食に大量のコロッケを作ったつもりだったが、あっという間になくなり、
ママの口に入ったのは1個だけ・・・
8時過ぎに娘と孫達が帰って行き、これでやっとのんびりできそうだ・・・
【2016/02/05 22:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
圧力鍋が届いた~~
午前中、注文していた圧力鍋が届いた。
ワンダーシェフ 両手圧力鍋8L↓
IMG_3745.jpg
早速、 毎朝飲んでいる野菜スープを作ってみることにした。
キャベツ1/2個、玉ねぎ3個、人参1本、ピーマン1個、
セロリ1/2本、ホールトマト1/2缶、水1200cc、コンソメ1個を入れて↓
IMG_3746.jpg
火にかけ、おもりが回り始めたら火を弱め3分、
火を止めて15分程置く↓
IMG_3747.jpg
ここに大豆の水煮を適量入れて、カレールウ3個を入れて、
数分煮ると、野菜がさらに軟らかくなり、出来上がり↓
IMG_3748.jpg
わが家では野菜不足を解消する為、4~5年前から毎朝食べている。
脂肪燃焼スープと言うことらしいが、その効果は??
【2016/02/04 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れさん
昨夜、お泊りした娘と孫達・・・
居間で娘とゆうとが、パソコン部屋ではママとむっちゃん、
はつねのサークルの前でななちゃんが寝たのだが、
昨夜のゆうとは機嫌が悪く、何度も起きては泣いて、
やっとぐっすり眠ったのは4時過ぎ・・・
ママは目ざましが5時に鳴っても、なかなか起きられなかった
それでも5時半過ぎに起きて、朝食の用意をしパパとママが先に食べた。
ななちゃんはもう起きていたけれど、むっちゃんが起きたのは6時半、
娘が起きたのは7時だった・・・
7時過ぎに朝食を食べさせて、急いで支度をしてむっちゃんは保育園へ、
ママは8時過ぎに仕事に出かけた。
娘は1日中、わが家に居座ってテレビを観ていたらしいのだが、
ゆうとの機嫌が悪くて大変だったらしい・・・
夕方、長めの昼寝をした後、少し機嫌がよくなったみたいだけど、
一度泣き出したら何をやってもダメで、本当にお手上げ状態・・・
そんな台風一家が、豆まきをして夕食を食べて帰って行った。
やっと静かな夜を迎えた・・・
でも夜にSOSが来るかもしれないので、
落ち着いて眠れないかもしれないなぁ・・・
【2016/02/03 22:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
懲りずに・・・
またおしるこを作ろうとして、今回は小豆を水に漬けた。
3昼夜、水に漬けて置いた。
半分以上は水を含んで膨らんだが、
まだそのままの形の小豆が残っている↓
IMG_3738.jpg
圧力鍋でおもりが回って5分、火を止めて20分置いても、
まだこんな状態、大きさにばらつきが・・・↓
IMG_3740.jpg
すりこぎ棒でつぶしても、硬くてつぶれず↓
IMG_3741.jpg
水であんを流した後も、まだつぶしきれなかった小豆が残っていて↓
IMG_3742.jpg
出来上がったあんは小豆2カップで、これだけ↓
IMG_3743.jpg
手間暇かかっている割には効率が悪く、
小豆でもこしあんでも買った方がいいのだけれど、
わが家に残っている小豆、なんと6㎏
なんとしても使い切らなくては・・・
【2016/02/02 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から2月・・・
今年は暖冬!?
雪も少なく、寒さもと思っていたら、今朝は寒かった・・・
道路もツルツルで歩くのが怖かった
通勤に履いているブーツ(長靴)は踵がすり減ってきていて滑るので、
ここ数日は昨年秋に購入した長靴を履いて行っている。
他にも冬靴はあるのだけれど、長靴が止められない・・・
足首が暖かいし、雪の中や水たまりでも平気。
気に入っているものだから、長く履きたいけれど、
使用頻度が多いから、1シーズンでダメになってしまう・・・
毎年、秋は長靴を選ぶのが大変だ。
さて2月は誕生日ラッシュ
はつねにパパにななちゃん・・・
どんなケーキを作ろうか??
【2016/02/01 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |