作ってみよう!!
冷凍庫の中にマーブルが食べずに残していった真ダラ・・・
何にして食べようかといろいろ考えて、今夜はさつま揚げに挑戦。
IMG_4032.jpg
解凍して小さく切って、フードプロセッサーに入れた。
IMG_4033.jpg
塊がなくなったら、すり鉢に入れてスリスリ・・・
IMG_4034.jpg
粘りが出たら、塩・砂糖・水溶き片栗粉をいれて、さらにスリスリ・・・、
IMG_4035.jpg
お好みでささがきゴボウや人参、紅しょうがを入れて・・・
IMG_4036.jpg
低温が揚げて、出来上がり。
IMG_4037.jpg
見た目はまあまあだけど、塩加減を間違えたみたいでしょっぱいし、
ごぼうや人参が大きくてまとまらず、さらに揚げるのに時間を、
かけすぎて硬い
と、失敗続きのさつま揚げ作り・・・
次回はもっと軟らかくておいしい物を作りたい!!
【2016/03/31 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行記UPとツイテイナイ・・・
旅行記、なんとか今月中にUPできてよかった・・・
お暇な方は読んでくださいね→ハワイ旅行記

今朝は1時間早く出勤。
パパが今日は午前中雨だと言っていたが、そんなことはないと思いながら、
仕事を終えて外に出るとパラパラと降ってきた・・・
雨はだんだん強くなり、折りたたみ傘を出して差したけれど、
風が強く傘が壊れそうになる
傘を差しても全身ずぶ濡れ・・・
スニーカーの中まで濡れて、家に帰った。
その後、雨はしばらく降り続いていたが、夕方には上がり、
はつねと散歩に出かけた途端、また雨が降ってきた
傘も帽子もなかったので、またずぶ濡れ・・・
急ぎ足で散歩を済ませ、家に着く頃には雨は上がって虹が出ていた。
2度も雨に当たり、体が冷えたのかくしゃみが出て寒気がする・・・
やっとよくなった風邪をぶり返さないように、暖かくしていなくっちゃ~
今夜は早く寝るのもいいかもしれない!?
【2016/03/30 22:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消し忘れ Σ( ̄□ ̄;)
今日はいろいろ用事を済ませに街へ行くことにした。
朝から掃除と洗濯をし、9時半過ぎにバスに乗って気が付いた・・・
『ストーブ、消してくるのを忘れちゃった・・・』
真冬なら近くのスーパーや銀行へ行く時は、そのまま点けて行く。
でも今日は暖かいし、困ったなぁ・・・
急ぎの用事だけ済ませて、すぐ帰ってこようと思っていたら、
パパからメールで『忘れ物をして取りに帰ってら、ストーブが点いていたので、
消して行きます。』と・・・
よかった・・・けど、なんだか落ち着かないし、すぐ帰ってきた。
家に着いたのはお昼・・・
それからのんびりしながら、夕方まで過ごした。
【2016/03/29 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の装い
雪どけが進んで、アスファルトが乾いて歩きやすくなった。
今朝は自転車で通勤している人が多い・・・
ママも今朝は冬靴をやめて、スニーカーで出勤。
ただ上着はまだ薄手のダウンを着て出かけた。
でも歩いているので、もう春のコートやジャンバーでも良さそうだった
まだ衣替えには早いけれど、セーターやフリースはもうしまって、
靴も夏靴に替えようかなぁ・・・
今年は雪解けが早いので、花粉の季節も早いみたい
【2016/03/28 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心残り・・・
今日も朝から大掃除・・・
午前中、母と兄が買い物に行っている間、掃除機をかけたんだけど、
スイッチを入れっぱなしにしていると、吸塵力が弱くなって、
そのうち止まってしまう
なんともぐうたらな掃除機だ・・・
汗だくになって掃除機をかけ、拭き掃除をしていたら、お昼になってしまい、
帰り支度をして、隣町で昼食を食べ、バスに乗って帰ってきた。
家に着いたのは4時半だった。
前回実家へ行ったのは1月中旬・・・
寝違えて首を痛めて、何もできずに帰ってきてしまったので、
その前からと考えると、半年位大掃除していないような・・・
これからは母の様子見を兼ねて、ちょくちょく行かなければならないかな!?
【2016/03/27 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの実家
先週、おみやげを持ってみんなで遊びに行く予定だったのに、
インフルエンザに罹って延期・・・
今週、わが家の車は娘家族が使いたいと言うので、
ママ一人で実家へ行くことにした。
おみやげと旅行の写真を持っていざ出発。
実家には10時前に着いて、旅行の話や近況報告をして、
午後からは大掃除。
年老いた母と兄ではあまりしていないみたい・・・
何年もいや何十年もその場所にあって、ほこりをかぶっている
少し片付けたいけれど、勝手には捨てられないので、
埃だけ落してまたそのままにしているけれど・・・
実家の夕食は早い。
5時に食べて、ひと眠りしてお風呂に入った。
いろいろ心配事が多くて、どうしたらいいものやら・・・
明日もまた掃除をして、お昼頃帰る予定。
【2016/03/26 21:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬に逆戻り
今週になって雪の日が多い・・・
ほとんどはあまり積もらず、すぐ融けてしまうのだけど、
今朝は辺り一面、真っ白
今月に入って、長靴からスノトレに替えて、出勤していたのに、
今日は長靴を履いて、出勤した。
散歩はおなかが汚れず楽チン
明日からはまた暖かくなるようなので、雪どけが一気に進み、
自転車で通勤できる日も近い・・・
しばらくの間、散歩はおなかが汚れて大変だけど、
もうちょっとの辛抱だ
【2016/03/25 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、シャンプーする
今年になって初めてのシャンプー。
マーブルがいなくなって、何だかシャンプーする気が起きず、
延び延びになって・・・
もうそろそろ抜け毛の季節もやって来るので、
その前にと思って洗ったんだけど、
洗い終わったはつねの毛がちょっとだんご状態になってしまって・・・
もうお尻の毛が抜け始めていた
これから続く抜け毛の季節・・・
掃除機の調子がちょっと悪くて、あまり吸い込まない
カーペットから毛が離れず、やっぱり買い換えた方がいいかなぁ・・・
【2016/03/24 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大量のコロッケ
昨秋、犬友達から頂いたじゃがいも十数kg・・・
ひと冬を越し、すっかり芽が出てしまった
残り二十数個、ポテトサラダにするとあと3回は食べなくてはならないし、
カレーライスもあまり作らないので、そうだコロッケにしよう~~
今日は家族全員の夕食を用意しなければならないし・・・と思い、
じゃがいもの芽を取り、厚めに皮を剥いて、大きな鍋で茹でた。
茹でて粉のふいたじゃがいもをつぶし、ひき肉と玉ねぎをフライパンで炒めて、
じゃがいもと混ぜ、ちょっといつもより大きめのコロッケを30個程作った。
台所でコロッケを揚げながら食卓に出し、
娘やななちゃん・むっちゃんもいたので、結構食べた。
途中から息子も帰ってきたので、無くなるのが早い・・・
でも残り5個でギブアップしたので、婿さんの分として娘に持たせた。
それで何とか片付いた大量のコロッケ・・・
これからしばらくは作らないだろう(じゃがいもが高いので作れないだろう)
【2016/03/23 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事復帰の1日
何だか緊張して、いつもより早く目が覚めた・・・
8時過ぎ、家を出て歩いて職場へ向かった。
この数日間、家の中で過ごしていたので、なかなか前に進まない
あと少しで職場という所で、交通事故を見てびっくり~~
追突事故だったので、けが人はいなかったようだ。
職場では先週、代勤の人が来てくれたようだけど、
いろいろあって忙しかった・・・
お昼に家に帰ってきて、木曜日のランチで一緒だった犬友達にメール。
みんなインフルエンザに感染せずいたので、ひと安心
ひさしぶりにはつねと散歩に行った・・・
随分雪が融けていて、アスファルトも乾いていて、歩きやすかった。
帰りに保育園帰りのむっちゃんに会った。
もう1週間程、来ていないような・・・
静かでいいような寂しいような、複雑な気分
今夜はパパと二人きりの夕食だった・・・
さあ、明日も仕事なので、今夜は早く寝る努力をしよう~~
昨夜ははつねが騒いで、なかなか寝付けなかったから・・・
【2016/03/22 21:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
活動開始
体調が悪かった時には、あまり気にならずにいたのに、
少しよくなると家の中の汚さが目につく・・・
洗面台の鏡の汚れやほこり、床に落ちた髪の毛や砂、
台所のシンク、トイレ、テレビのほこり・・・
掃除機をかけて、何とかきれいになって落ち着いた。
洗濯物もカゴからあふれ、洗いすぎて干す場所がなくなった
午後から旅行記の準備を始めた。
写真がたくさんあり過ぎて悩んでしまう・・・
夕食はまだあまり食べられないので、テレビで観た簡単にゅうめんを、
作って食べた。
明日から仕事・・・
あまり食べていないし、歩いていないし、職場まで歩いて行けるか心配だ
【2016/03/21 22:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうそろそろ・・・
活動開始をしたいけど、今日は体がふらついて、思うように歩けず・・・
熱も微熱程度まで下がったので、体は楽になったが、ふらつくので、
パソコンでデータ保存やレーベル印刷をしていたのだが、
ミスも多く、まだ本調子ではないようだ・・・
疲れたら休んで、目が覚めたら片づけてと、家事は一切せず、だらだらな生活。
休みはあと1日・・・
明日は日常生活に戻るために、少し家事をしなければと、
思っているんだけど、どうかな!?
【2016/03/20 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
しばしの休息
インフルエンザ感染2日目。
まだ熱は37度台で、寝たり起きたりの生活・・・
スープを飲んだりパンを食べたりしているが、おなかが時々痛くなるので、
あまり食べれず
テレビを観たり、パソコンをしたりするが、すぐ疲れてしまう。
インフルエンザに罹って、また鼻水が出てきた
【2016/03/19 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザB型
知らない間に移ってしまったインフルエンザB型。
ネットで調べていたら、熱もあまり出ず、普通の風邪の症状みたいなので、
感染したことに気付かず・・・と、書いてあった。
実際、ママも旅行に行く前からのどの痛みや声枯れ、鼻水に咳と、
風邪だと思って過ごしていたのだけれど、
数日前から気管支に痰が絡んで、苦しい咳が出るのと発熱に驚いて、
病院へ行った訳で、熱がなかったらそのままだったかもしれない・・・
そして今日は激しい腹痛に襲われ、ト〇レから30分以上も、
出てこれなかった
脂汗を掻き、動くこともできず、只々痛みに耐え、時間が過ぎるのを待っていた。
その後、何とか落ち着いたものの、夜までに何度もト〇レに通った・・・
今日は時々起きてはテレビを観、2時間位したらまた横になるという繰り返し。
熱もまだ37度と38度を行ったり来たり・・・
熱のせいなのか寝てばかりいるせいなのか、体中が痛い
【2016/03/18 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチとインフルエンザ
朝から洗濯をし、印刷した写真をアルバムに入れたり、
家の中を片付けていたりしたら、もう出かける時間・・・
時々、気管支に痰がからみ、苦しい咳が出るので、
出かけるのを止めると言ったんだけど・・・
お迎えの車が来て【inZONE TABLE】でランチ。
今回はソーセージのエッグベネディクトを食べながら、旅行の報告。
DSC_0069.jpg
その後、パンケーキとコーヒーでまだまだ話は続いていたのだけれど、
だんだん疲れてきて、時計を見ると3時を過ぎていたので、
もう帰ることになった。
家に着いたら即ソファーに横になった。
時々咳が出て苦しい・・・
そのうち、娘とゆうとが来たのでしばらくして起きたけれど、
熱を測ると38.6度
咳き込んだし、たくさん毛布を掛けていたので、そのせいかと思ったが、
近くの内科へ受診すると・・・
インフルエンザB型の反応が出た。
すぐにイナビルと言う薬を吸わされ、漢方薬や解熱剤、咳止めをもらって、
帰ってきた。
家に着いてすぐ会社や職場に連絡、パパにも連絡して、
買い物やはつねの散歩をお願いして、布団に入った。
今回はあまり熱が出ないのか、2時間位で目が覚める・・・
でも体の節々が痛くて・・・
ふしぎなことに気管支の痰が取れたみたいで、咳が出なくなった。
でも48時間、感染力が強いので家で安静にしているようにと言われたので、
家でテレビを観ながらゴロゴロしていようと思う・・・
【2016/03/17 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
静かな夜・・・
昨日から娘達が来ないので静か・・・
はつねの散歩の時間も気にしなくていいので、5時前に出かけて、
公園の周りを歩いていたら、犬友達にバッタリ~~
はつねは遠くから駐車している車へ向かって走り出したが、
ママは近くへ行ってやっと犬友達の車だとわかった
そこで少し話をして帰ってきたが、わが家近くで保育園帰りのむっちゃんに会い
家まで送ることになってしまって、家に着いたのはもう6時近くだった
夕食はパパの帰りが遅いので、簡単に済ませることに・・・
ゆっくりテレビを観て、ちょっとゴロゴロして、のんびり~~
静かだしはつねとまったりして、いい感じ。
こんな日がいつも続いてくれればいいんだけれど・・・
【2016/03/16 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
運転免許証更新
何回目の更新になるのかなぁ・・・
最近は全然乗っていないし、これからも乗らないような気もするけれど、
でもまた必要になる日が来るかもしれないので、更新だけするけど・・・
10時過ぎに出かけて免許更新の手続きを済ませ、
30分の講習を受けて、免許証交付。
その足で近くの証明センターへ行き、戸籍謄本と抄本を発行してもらい、
街をちょっとぶらついて、予約時間に口腔外科へ行き、治療。
大急ぎで帰りのバスに乗り、途中で降りて買い物をして帰ってきた。
疲れていたのかなぁ・・・
帰りのバスの中では爆睡だった
昨日心配していた旅行の画像は、スマホのmicroSDに取り込んで、
LINEで送ることに成功
一人20枚以上あったから、結構大変だったけど、無事送れてよかった・・・
あとは自分の写真の整理をします
【2016/03/15 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の仕事と写真印刷
さあ今日から仕事だと気合を入れて、出勤したものの、
久しぶりの雪道、ツルツルで思うように歩けない
しかも所々アスファルトが出ていて、どうも長靴ではかっこ悪くて、
スノトレを履いて行ったので、余計時間がかかった・・・
仕事も休んでいる間、大変だったらしくいろいろ話を聞いていたら、
時間があっという間に過ぎて行って、大急ぎで仕事を終わらせた。
お昼に友達が車で迎えに来てくれたので、まっすぐ家に帰って、
昼食後、すぐに作業を始めた。
友達のデジカメのSDカードをパソコンに取り込んで、写真を印刷。
そこまではいいけれど、この画像をどうやって他の2人に送れば、
いいのやら・・・
今日はもう疲れたので、明日ゆっくり考えてみようと思う。
【2016/03/14 21:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真印刷
今日は朝から旅行の写真印刷・・・
自分のデジカメと同行者2人のLINEの画像から選んで、
随分考えて少なくしたつもりなのに、60枚程になってしまい
もう1人の同行者はデジカメだけだったので、その分も印刷していたら、
すでに100枚近くになっていて、明日そのデジカメの写真を、
印刷することになっていて、用紙がないことに気付き、買いに行ってきた。
デジカメやスマホの画面で見るのと違って、こんな表情していたんだ・・・
いつ写したの?なんて、まだ数日しか経っていないのに、懐かしい
明日は午後からデジカメを持ってやってくる彼女の画像を、
パソコンに取り込んで印刷・・・
そして他の2人にLINEで画像を送るんだけど、できるかな!?
ちょっと心配だ
【2016/03/13 21:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろあり過ぎて片付かない・・・
昨夜、泊まった義姉・・・
今朝は早々に帰ると言うので、家まで送って街まで出て、
ちょっとお菓子を購入。
2週間程前、本州にいるお友達から大量の春巻きを送ってもらい、
そのお返しに地元のお菓子とハワイのチョコをつけて送ることにした。
わが家に手頃な箱がなくて、ちょっと加工して、近くのローソンから送った。
午後からまた荷物の片づけをした・・・
たくさん買って持ってきたおみやげも、ちょっと足りないような気がして、
どれをあげるのか再度検討中・・・
今夜はななちゃんがお泊りすることになって、夕食は餃子に決定。
毎日、忙しくてなかなか片付かない・・・
【2016/03/12 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
荷物の整理と掃除
昨日はおみやげを数軒に配り、今日は荷物の整理・・・
でもなかなか片付かない
昨日、洗濯した大量の洗濯物を畳み、家の中を掃除した。
夕方、ケーキを持って義姉がやってきた・・・
今夜は泊って行くので、娘達3人と義姉、わが家3人の食事の用意に、
とても忙しかった。
まだちょっと時差ボケなのか、運動不足なのか、ふらつくような感じがして、
でもそんなことは言っていられず、頑張って家事をこなした・・・
お休みはあと2日、明日は写真の整理をしようと思う。
デジカメにスマホ、LINEで送られてきた画像もあるので、
どんな風に整理をしたらいいかと考え中だ・・・
【2016/03/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
現実に戻って・・・
旅行中は夢のような時間を過ごしていたが、今日は朝から洗濯・・・
洗濯機を何回も回したので、干す所がなくなって、ベランダにも干したが、
午後から雪が降ってきて、家の中に干す羽目に・・・
全然、乾きそうもないので、除湿機を使って乾燥させた。
2時過ぎ、娘とゆうとがきてママは子守り。
娘が出かけるとゆうとが少しぐずり始めたので、おんぶをして寝かせたが、
降ろす時に起きてしまい、その後は手におえないようなぐずりよう
そこへななちゃんが帰ってきたので、バトンタッチして面倒を見てもらった・・・
しばらくお世話をしていなかったので、感が鈍ったのか!?
でもとても疲れて、夕食後後片付けもそこそこに、寝ることにした。
昨夜、遅くまで話をしていたからかなぁ・・・
気が付くと24時間起きていたみたい
【2016/03/10 20:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行 第6日目
飛行機に乗っている間に日付が変わり、今日はもう9日・・・
IMG_4012.jpg
機内食2回とお菓子を食べたが、味は・・・???
IMG_4015.jpg
飛行機は順調に飛び、夕方に到着。
わが家に着いたのは7時近くだった・・・
【2016/03/09 23:48 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行 第5日目
今日はもうチェックアウトの日。
お世話になったホテルと無料バスに感謝、そしてさようなら・・・
IMG_4003.jpg
IMG_4002.jpg
【2016/03/08 23:41 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行 第4日目
今日は1日、お買い物の日。
ワイケレ・プレミアム・アウトレットへ・・・
IMG_3979.jpg
夜はホテルでバイキング
【2016/03/07 23:33 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行 第3日目
今日はちょっと優雅にリムジンで島内観光。
IMG_3902.jpg
サンセットビーチ・・・
IMG_3934.jpg
有名な【日立の木】
IMG_3959.jpg
【2016/03/06 23:30 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行 第2日目
今朝は早起きしてダイヤモンドヘッドに登頂
IMG_3859.jpg
そして、願いかなってエッグスンシングスのパンケーキ。
IMG_3875.jpg
【2016/03/05 23:23 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ旅行 第1日目
昨年夏に計画したハワイ旅行。
まだまだ先だと思っていたら、今夜出発!!
女4人の珍道中、始まり始まり~~
IMG_3810.jpg
IMG_3826.jpg
IMG_3829.jpg
旅行記は後日UPします。
【2016/03/04 23:14 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルHappy Birthdayと鬼の居ぬ間に・・・
今日は昨年末亡くなったマーブルの17歳の誕生日。
出来たらこの日まで頑張ってほしかったけど・・・
今年も昨年と同じケーキでお祝いした
IMG_3803.jpg
昨夜、お泊りした娘親子・・・
朝からボールハウスで遊んでいたむっちゃん。
そのままにして保育園に行ったら、むっちゃんがいない間、
ボールハウスで遊んでいた?はつね・・・
おやつでも落ちていると思ったのかなぁ!?
IMG_3800.jpg
そして今夜はひな祭り・・・
忙しい中、ちょっとだけご馳走を作ってお祝いした。
ちらし寿司のおひな様もいいでしょう~~
本物のおひなさまはむっちゃんのずっと上の方にあるので
IMG_3805.jpg
【2016/03/03 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
亡き子供達 Happy Birthday
生きていれば今日は、マーブルの子ども達の14歳の誕生日
IMG_3798.jpg
今でもあの日のことを思い出す・・・
夜中からマーブルはウロウロ、何度か吐いて、
早く朝にならないかと祈っていた。
9時になってすぐ病院に行ったけれど、まだ大丈夫と言われ帰された・・・
でもまた吐いたので、病院へ連れて行き、様子を見るため置いてきたら、
お昼過ぎに出産。
その後、マーブルと第1子を連れて帰り、第2子・第3子を取り上げた・・・
その様子がビデオに収められている
見てみたいような、なんだか怖いような・・・
【2016/03/02 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ