久々のおしゃべり
5月中はみんなそれぞれ忙しくて、連絡を取り合うことができずにいたが、
ちょっとしたきっかけで、今日は犬友達の家におじゃました。
彼女は今とても忙しいのに、時間を割いてくれたので、
午後から3時間程、おしゃべりしてきた。
3人で家族のこと、愛犬のこと、話は尽きなかったが、
一緒に行った犬友達の携帯に、トリミング終了の電話が入ったので
帰ることにした。
預かっているご実家のワンちゃんを、トリミングしたいけれど、
いつもしてもらっていた動物病院のトリマーさんが辞めたので、
どこかいい所がないかと探していたらしく、
先日はつねがお泊り&シャンプーをしたお店withさんを紹介したら、
今日、連れて行ったみたい・・・
わが家にもお店からもお礼の電話がかかってきていた。
帰りに一緒にお迎えに行った。
犬友達のワンちゃんは、ピカピカで可愛く出来上がっていた・・・
車に乗ろうとすると突然の雨・・・
雷も鳴ってどしゃ降りになった
雨はなかなか小降りにならず、6時近く仕事から帰ってきたパパに、
行ってもらった。
今夜は一晩中、雨みたいだ・・・
【2016/05/31 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと・・・
ここ数週間、鼻づまりがひどくて、眠れなかった・・・
寝る前のユーカリのおかげなのか、花粉症がよくなってきたのか、
昨夜は久しぶりに横向きになって、寝ることができた。
夜中も息苦しくて目が覚めることもなく、数時間眠っていた・・・
でも今日は仕事だったので、夕方から調子が悪い
職場が高校のそばで、グラウンドの砂埃が飛んでくるからなのだろうか?
通勤途中で急にくしゃみがしたくなる時は、原因となる何かがあるので、
しばらくはメガネにマスクが必需品・・・
あと半月もすればよくなるだろうから、もう少しの辛抱だ。
【2016/05/30 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ~~だけど・・・
昨日は運動会から帰ってきて、即お昼寝・・・
ななちゃんは昨夜もお泊りで、遅くまで起きていたようだけど、
ママは早く寝た
今朝は6時過ぎに起きて、ダラダラ・・・
9時過ぎに買い物に行って帰ってきてから、洗濯をした。
昨日、バスタオルだけ洗濯をしたのに、山のような洗濯物
外には干せないので、考えながら洗濯・・・
途中で部屋を掃除していた息子も洗濯物を出し始め、
何度も洗濯機を動かして、やっとお昼過ぎに洗い終わった・・・
冬物や毛布は干す所がないので後日だ
昼食を済ませた後は、トイレや部屋の掃除。
今月は毎週末に出かけていたので、部屋が片付かず足の踏み場なし・・・
汗だくになりながら掃除をして、やっと一息ついた。
6月はちょっと身の回りの片づけをしたいなぁ・・・
母の様子も見に行かなくちゃならないし、また忙しくなりそうだ。
【2016/05/29 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん最後の運動会
やっぱりダメだった・・・
何度も目が覚めて、結局3時に起きてお弁当を作り始めた。
最初にとら豆の煮豆を作り始めた。
圧力鍋だから茹でこぼしした後、水を入れておもりが回ったら、
5分程してから火を止め、鍋が冷めるまで放置(30分以上かな?)
その間に煮物を作ったり、野菜をゆでたり・・・
圧力鍋のフタを開けると、豆が軟らかくなっていたので、
煮汁を少し減らして、砂糖を2回に分けていれて、最後に塩と醤油を少々。
甘さ控えめの煮豆が出来上がった。
あとはから揚げとナゲット、豚肉のロールフライ、卵焼き・・・
ミートボールと春巻きもあったのに、入れれるスペースなし
それにおいなりさんとひつまぶし。
ちょっと豪華なお弁当だったのに、写真撮るのを忘れてしまって・・・
今回の運動会、ななちゃんは開会式の時に全生徒の前で、ラジオ体操した
IMG_4364.jpg
おお~~
ママはななちゃんの勇姿を見て、一度家に戻り、
お弁当を持って戻ってきた。
10時半過ぎに短距離走、今年は組体操がYOSAKOIに変わり、
ななちゃん探せず・・・
12時前に昼食、ななちゃんは珍しくうなぎをパクパク
午後からは騎馬戦。
女子のチームでは負けてしまったけれど、
人数が足りなくて参加した男子チームでは、勝ち残っていてびっくり・・・
今日は天気がよくて暑かった・・・
ゆうとはご機嫌で座って遊んでいたけれど、日差しが強かったので、
日傘を差してあげたけれど、むっちゃんは日に当たって、
真っ赤な顔をしていた
2人とも午後からは眠たそうにしていたけれど、眠れなかったみたい。
ななちゃん、小学校最後の運動会・・・
大人6人、幼児2人の大応援で終わった。
3年後、小学校の運動会はむっちゃんから9年間続くそうだ。
その頃にはもうお弁当を作らなくてもいいと思っているんだけれど・・・
【2016/05/28 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会前日・・・
明日はななちゃん、小学校生活最後の運動会。
4年間のお弁当作りから解放されると思うと、何を作ろうかといろいろ考える・・・
仕事帰り、娘とスーパーで待ち合わせをして、メニューを確認。
必要な材料を購入した。
むっちゃんは今日から保育園に行ったので、食後のんびりしていたら、
3時過ぎには、もう娘とゆうとが来て、急にバタバタ・・・
寝返りとハイハイで移動できるようになったゆうとが所狭しと動き回り、
はつねの飲み水の器をひっくり返したり、電気のコードを引っ張ったりと、
目が離せなくなくなった・・・
何とか寝かせた後、娘は早めにむっちゃんのお迎えに行き、
ママは夕食の下ごしらえをして散歩に行った。
夕方になると、今日は仕事に行ったので、鼻づまりがひどくなってきた・・・
一応、完全防備(花粉cutメガネとマスク)で行ったつもりだったけれど、
ダメだったみたい
夕食後、娘が帰ろうとしたらななちゃんが眠ってしまい、
ななちゃんはお泊りになった・・・
ママも明朝の準備があるけれど、体調もあまりよくないので、
早く寝ることにした。
今夜は枕元にユーカリのアロマを焚いて寝ることにしてみよう・・・
【2016/05/27 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、狂犬病予防注射する
昨夜は鼻づまりがひどくて眠れなかった・・・
遅くに布団に入ったのに、何度も目が覚めて、
今朝は4時に起きて、動き始めた・・・
動いていると鼻の通りがよくなり、横になると詰まってしまう
今日は仕事が休みなので、眠たくなったら横になっていた・・・
朝一で病院へ行って、予防接種をした。
病院では体重が9.95㎏。
6月1日のフィラリア投与の時に、マーブルが残したレボリューションを使う予定。
急に暖かくなったので、マダニが心配だから・・・
今日もお昼に娘宅へ行った。
ゆうとの10ヶ月検診で出かける為、
保育園をお休みしたむっちゃんのお世話に・・・
娘は2時過ぎに帰ってきたので、ママも家に戻った。
今日は目の充血も鼻づまりの症状も軽い・・・
ただ外出時はメガネにマスク。
はつねの散歩中、近くの公園に近づくと突然のくしゃみ4連発
そばに何があったのだろう・・・
あまり気にはならなかったのに・・・
【2016/05/26 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調悪し・・・
やっぱり仕事に行った日は、目の充血と鼻づまりがひどい・・・
今朝、娘から電話が来てむっちゃんが吐いたそうだ
元気だけれど、お昼からわが家に来てお泊りしたいようなことを、
言っていたので、パパの帰りが遅いからと断った・・・
午後からちょっと様子を見に行くと、むっちゃんは熱が出てきたので、
病院へ行くと言い、ママはゆうとと留守番・・・
ゆうとも鼻水が出ていて薬を飲ませているらしく、
お座りして遊んでいたら、そのまま眠ってしまった・・・
病院から帰ってきたむっちゃんも、娘が買い物に行っている間に、
眠ってしまい、しばらくして娘が帰ってきたので、ママも家に戻った。
娘一人で体調の悪い子の面倒を見るのは大変だろうけれど、
ママも仕事から帰ってきて、目は痒く、鼻づまりはひどくて、
食事もあまり食べられなくて、時々横になっている・・・
何かあったらお泊りに行くからと言ったけれど、
今夜はママも眠れるのだろうか・・・
ちょっと心配だ
【2016/05/25 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大量の洗濯の後は・・・
鼻づまりがひどくて、全然眠れなかった・・・
何度も目が覚め、今朝は4時から起きていた
5時過ぎから洗濯機を回し、5時半には弟も起きてきたので、
朝食を用意して食べた。
当初6時半のバスに乗る予定が7時にしたので、少しのんびり~~
7時少し前にパパと一緒に弟が帰って行ったので、
洗濯物を干し、台所を片付け、野菜スープを作って、
息子が出かけた後は、気兼ねなく撮りだめしたドラマを観た。
お昼にちょっと買い物に行って、その後もドラマ・・・
結構、観ることができた。
夕食も早めに済ませ、パソコンを少しした後もドラマ・・・
今日はあまり外に出ていないので、花粉症の症状は出ていない。
白樺が終わって症状がよくなるはずなのに、
これからはライラック・ポプラの綿毛などが飛び始め、またしばらく大変だ。
春になって一斉に花が咲き始めても、花粉症のせいでゆっくり眺めることも
出来ない日々が続く・・・
【2016/05/24 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
どうも仕事に行くと花粉症が悪化するような気がする・・・
今日はパパがお休みだったので、夕方の散歩にも行かなかったのに、
目の充血と鼻づまりがひどい
夕方、明日帰国する弟がやってきた。
わが家に泊まって、明朝空港へ行く為に・・・
今夜はむっちゃんもななちゃんもいるので、
みんなで簡単に食べられるようにと、お好み焼きを食べた。
ちょっと作り過ぎたかなと思っていたら、8時過ぎ息子が帰ってきて、
食べていた。
連日の飲酒でみんなお疲れ気味・・・
今夜は早く切り上げて、11時過ぎに寝ることにした。
明日は弟が帰るので、朝からバタバタしそうだ・・・
【2016/05/23 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お泊り・お泊り・・・
母は死んだように6時過ぎまで寝ていた・・・
体勢を変えたのは1度だけだった。
ママは鼻づまりがひどくて、あまり眠れなかった・・・
母はぐっすり寝て元気が出たのか、温泉へ入ると言うので、
一緒について行った。
ゆうとは機嫌が良かったので、交代で温泉に入ったり、
ごはんを食べに行った。
IMG_4347.jpg
朝食を食べたのが7時半過ぎ・・・
何もかもがのんびりしすぎて、あっという間にチェックアウトの時間に、
なってしまった。
チェックアウト後、全員で実家へ行った。
母が足が痛くて畑ができないと言うので、
みんなでとうもろこしの種を蒔き、水やりをしてきた。
IMG_4358.jpg
実家をお昼に出発して、家に着いたのは3時過ぎ・・・
ひと休みして買い物に行ったら、はつねの帰って来る時間になった。
夕方6時に帰ってきたはつねは、ケージから出て飛び回っていた。
今回預けたペットホテルからお泊り日記と写真を頂いた。
お泊りした様子や散歩の様子を聞くことができて、ひと安心。
初めて家以外でシャンプーしてもらったはつね。
首にバンダナをつけてもらって、ピカピカ・ツヤツヤになり、
抜け毛がなくなり、抱っこしても毛が付かない・・・
家の中も毛だらけにならないし、抜け毛の季節はシャンプーしてもらった方が、
いいのかなぁ・・・
毛が抜けてちょっとスッキリしたように思えるはつね↓
IMG_4362.jpg
これからはホテル&シャンプーを利用する機会が増えそうだ。
【2016/05/22 23:47 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
米寿・還暦のお祝い
今日は母の米寿とママの還暦?のお祝いをすることになり、ホテルに1泊。
午前中、はつねはお迎えの車でペットホテルへ・・・
ママ達はお昼に出発。
娘達や兄達はそれぞれに出発して、現地で集合した。
部屋はママと母とななちゃん、娘家族4人、パパ・息子と兄・弟の、
3部屋に別れた。
6時からの宴会の前に温泉に入った。
硫黄の臭いがして、肌はすべすべ、むっちゃんが一緒だったので、
ちょっと落ち着かなかったけれど・・・
温泉から上がってひと休みして、宴会。
ご馳走を目の前にして、記念撮影
母を中心に全員集合しても11人しかいないので、こじんまりとしたお祝い。
母は黄色、ママは赤のちゃんちゃんこを着て、料理を囲み、
花束や記念品・プレゼントをもらった。
IMG_4330.jpg
IMG_4344.jpg
母は1年早い米寿のお祝いだったので、来年が本番・・・
来年もしたいそうだ
3年後には卒寿があるので、それまで元気でいてほしい。
宴会の後、母は寝不足らしく部屋で寝てしまい、
ママ達はパパ達の部屋で飲み直し・・・
それでも11時過ぎには布団に入って寝ることにした。
【2016/05/21 23:38 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、忘れてた Σ( ̄□ ̄;)
今日は仕事から帰ってきてから、洗濯をし、旅行の写真を印刷していた。
午前中、娘がパソコンにデジカメの画像を入れて行ったらしく、
BDに保存してとメールを送って出かけ、夕方に帰ってきた。
娘が帰ってきた時、ママとはつねは散歩中・・・
散歩が終わって玄関の前に来ると、鍵が開いていた。
はつねの足を洗って洗面所のドアを開けると、
すごいスピードで走って行ったらしい
ゆうとがびっくりして泣いていた・・・
ママも急いで洗面所から出ると、カーペットの上に水のようなおう吐物が・・・
足を拭く時、おなか押さえつけすぎたかな?
はつねを追いかけるゆうと・・・
何だか危険なのではつねは別室に隔離。
娘が今夜は早くご飯を食べて帰りたいと言うので、5時半に夕食を作り始めた。
途中で、娘はむっちゃんを迎えに保育園へ行き、ゆうとはぐずり始めたので、
抱っこして寝かせ、大急ぎで夕食を作っていた。
塾へ行っていたななちゃんも帰ってきたので、7時前から食べさせ始めた。
ゆうとが起きたので離乳食を食べさせて、7時半過ぎに家まで送って行った。
急いで帰ってきて台所を片付け、パソコンをしながらテレビを観、一段落。
11時過ぎ、はつねがなんだか寝てばかりで、元気がないように思えて・・・
はっ!!
『ごはん、食べさせたかな?』
夕食中に一度、頭をよぎったのに、忙しくてそのままにしてしまい、
こんな遅い時間にまた思い出して、ドッグフードの量を少し減らして食べさせた。
マーブルがいなくなって、はつねの食べるスピードが遅くなったのに、
今はガツガツと食べていた・・・
やっぱり食べさせていなかったんだと、ママは反省したけれど、
はつねもごはんごはんともっとアピールしなきゃ、だめだよ~~
【2016/05/20 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレゼント購入とのどの痛み
昨日はおしゃべりしすぎた・・・
喉が痛い
今日は娘とゆうとを連れて、買い物に行った。
今週末のお祝いのプレゼントを買いに行った。
バスに乗った時はおとなしかったゆうとは、だんだん声を出して、
騒ぎ始めたのでヒヤヒヤ・・・
なんとか終点まで行って降りた。
娘とはちょっと間、別行動・・・
電話が来た時には、ゆうとは抱っこばかりの状態が嫌で騒ぎ始め、
キッズルームでハイハイして遊んでいた。
少し遊ばせてから、プレゼントを購入して、ランチを食べて帰ることにした。
今回はバイキングだったので、幼児連れの人達も多く、
ゆうとが声をあげてもあまり気にならないところだった・・・
散々暴れてやっと寝たので、ゆっくり食べて帰ってきた。
夕方、近所におみやげ配りをした・・・
黙っている時は喉の違和感はあまりないのだけれど、
話し始めると、喉の奥の一部が乾いた状態になり、
咳き込んで話ができない・・・
ガムを噛んでいても、すぐに喉が痛くなり、話も早々に帰ってきた。
今夜は鼻づまりはなくなり、鼻水とのどの痛みだけ・・・
花粉症も少しよくなってきたみたいだし、
のどの痛み、早くよくならないかなぁ・・・
【2016/05/19 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Windows10とおみやげ配り
今日、パパがノートパソコンを立ち上げると、
何もしないのに、自動的にWindows10がインストールされたそうだ・・・
その間は何もできずに、ただ1時間半程見ていたそうだ。
ママが仕事から帰ると、こんな状態で何もできない、どうしたらいいのか?と、
聞かれても、ママも???
ママがいつも使っているディスクトップにも、メッセージは出るものの、
勝手にはインストールしないので、ネットで調べてみると、
ノートの方が『アップグレードする』になっていたらしく、
自動的にインストールしたみたいだ。
Windows10のソフトをインストールした後、Windows7にすぐ戻した。
パソコンの操作をよく理解していないママが使っているのだから、
何が起こるかわからない・・・
便利だけどちょっと怖い
夕方、ディズニーシーのお菓子を犬友達に配って歩いた。
連休前に偶然会ったり声を聞いたりしていたが、
その後は全然音沙汰なし・・・
みんな元気にしていると思っていたら、色々なことがあり過ぎて、
立ち話が長くなり、喉が痛くなってしまった・・・
夜にメールを送ったり、電話が来たりで、鼻水・鼻づまり、
さらに声がれが加わって、咳も出るようになり、最悪
明日は娘と買い物に行く予定だけれど、大丈夫かな!?
【2016/05/18 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯機の中が・・・
昨夏、購入した洗濯機・・・
洗剤は液体に替えて使い始めたので、石鹸カスは溜まらないと思っていた。
ところが最近、洗濯物に石鹸カスらしきものが付くことがあり、
ちょっと気になっていた・・・
今日の午前中、旅行中の荷物が着き、洗濯を始めたのだけど、
やっぱり気になる
おしゃれ着洗いもしたいので、洗濯槽の掃除を始めたら・・・
IMG_4328.jpg
わぁ、こんなに石鹸カスが出てきてびっくり
浮いているカスを取り除いて時間を置いて、また洗濯機を回しカスを取り、
そんなことを何回か繰り返して、すすぎと脱水をした。
気が付けば遅い時間になってしまったので、
おしゃれ着洗いは明日・・・
どうぞ白い物にカスが付きませんように
【2016/05/17 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行から帰って・・・
昨夜遅く帰ってきたママ・・・
家に着いてからも、パパや息子と話し込んだので、
布団に入ったのは深夜だったので、
今朝はいつものように早く起きれなかった
朝からバタバタし、ゴミ出しをしたり朝食の用意をしたり、
仕事にはいつも通りに出勤したけれど、疲れていて眠たい・・・
仕事帰りに買い物をし、昼食を済ませた後、ちょっとお昼寝
今日は朝から風が強くて、喉が痛い・・・
保育園帰りのむっちゃんも飛ばされそうになったとか
わが家で夕食を済ませ、パパに車で送ってもらっていた。
夕方になると鼻水・鼻づまりがひどい・・・
今夜は早く寝ようと思っているけれど、こんな状態で寝れるのかなぁ?
明日は荷物が届くので、忙しくなりそうだ・・・
【2016/05/16 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニーシー・ランドの旅 第3日目
ディズニーシー・ランドとお別れして、ななちゃんと一緒に、
自由行動↓
IMG_4259.jpg
IMG_4262.jpg
IMG_4291.jpg
【2016/05/15 23:07 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニーシー・ランドの旅 第2日目
婿さんと合流して、ディズニーランドへ↓
IMG_4165.jpg
IMG_4189.jpg
IMG_4220.jpg
【2016/05/14 23:05 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニーシー・ランドの旅 第1日目
1ヶ月前、急に思い立って娘・ななちゃん・むっちゃん・ゆうとの5人で、
ディズニーシー・ランドへ行くことに・・・
大人2人に子供3人、手のかかるむっちゃん・ゆうとを連れて、
楽しむことができるのだろうか?
不安だらけの旅・・・

ディズニーシーにて↓
IMG_4066.jpg
IMG_4148.jpg
IMG_4153.jpg
旅行記、後日UPします。
【2016/05/13 23:51 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ明日・・・
まだ先だと思っていた旅行が明日に迫った・・・
今日はチケット発券と行きたい場所の最終確認。
持ち物も最終チェックをし、用意万全のつもりだけれど・・・
どうなるのかな!?
旅行中は天気がいいみたい
さあ、今夜は早く寝ようっと・・・
【2016/05/12 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの雨・・・
ここしばらく仕事の日は晴れだった・・・
今朝は雨が降っていて、1日中雨の予報
娘から呼び出しがかかって、7時半に娘宅へ行った。
むっちゃんを保育園に連れて行くので、ゆうとの子守りに・・・
雨は降ったり止んだりしている。
娘が帰ってきて、外の様子を聞いたら微妙と言うので、
今日は自転車は無理と諦めていたら、
小雨になってなんだか自転車で行けそう・・・
早く帰ってきたいので自転車で行くことにした。
仕事中も雨は降ったり止んだり・・・
でも小雨なので、帰りも大丈夫と思っていたら、
帰る頃になって音を立てて雨が降ってきた
明日も仕事に来るのだから自転車を置いて行こうかとも思ったが、
明日、晴れている時に歩いてくるのは嫌なので、
レインコートを着て、自転車に乗って帰ってきた。
少し濡れた・・・
今日は雨降りだったから、花粉があまり飛ばないと思っていたら、
夕方から鼻水や鼻づまりがひどい・・・
今夜は眠れないかもしれない
【2016/05/11 21:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨年の今頃は・・・
連休明けから一斉に咲き始めたチューリップ。
そのチューリップをバックに写したマーブルの写真・・・
DSC_0061.jpg
懐かしい・・・
その姿をはつねは探しているのかな!?
DSC_0078a.jpg
今日、来週お泊り予定のペットホテルを見に行ってきた。
朝夕の散歩あり、料金も手頃で、送迎付き、
ケージの中の生活ではないようなので、1泊2日で預けることにしてみた。
帰って来る日には、初めてのシャンプーをしてもらうことにしたのだけれど、
はつねはもうドキドキだろうねぇ・・・
【2016/05/10 21:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の準備
今週末もお出かけで、荷物をまとめ始めた。
今回は娘とななちゃん・むっちゃん・ゆうとの5人で出かける・・・
ななちゃんはともかくむっちゃん・ゆうとが心配だ。
着替えやおむつをたくさん持って行かなくてはならないので、
一番大きなスーツケースに入れて、明日送ることにした。
空のスーツケースはむっちゃんより大きい・・・
それをななちゃんとむっちゃんが取り合って、押していた。
何だか楽しそう~~
あと4日、天気も晴れの予報だ
【2016/05/09 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家で・・・
早朝、はつねが顔を舐めに来て、6時に起こされた・・・
パパは猫の額ほどの畑を耕していた。
9時には隣町のホームセンターへ行き、肥料や土、苗や種を購入。
クッションや日用品を買って、11時過ぎに帰ってきた。
家に着くとはつねがいなくて、兄と散歩に行ったらしい・・・
でもなかなか帰って来ないので、心配していたら、
ハアハアと息を切らしたはつねが帰ってきた。
走らせたようだけど、兄ははつねに引っ張られたのかな!?
お昼ごはんを食べてひと休みして、3時前に実家を出発。
娘が帰ってきたら車を使いたいと言っていたので、急いで帰ってきた。
今回、実家には24時間いなかったような・・・
忙しい滞在だった(お金は随分使ってしまったが・・・)
次回は2週間後だけど、寄って来れるのかなぁ・・・
5月の週末は忙しい
【2016/05/08 23:20 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へ・・・
今日は午後からはつねを連れて、ママの実家へ行った。
前回はマーブルもいたので、お盆の時かなぁ・・・
今回の目的は畑起こしと圧力鍋の利用。
先月、一人で実家へ行った時に、圧力鍋がほしいと言うので、
4.5Lの圧力鍋を購入して持って行った。
数年前まで使っていた圧力鍋は20数年前の物・・・
今の物とは鍋の形も違っていて、まずは鍋のふたの仕方から教え、
買い物に行って、使い方を教えた。
大根を軟らかく煮ておでんにしたり、
さんまの甘露煮やとら豆で煮豆を作ったり、いろいろ教えたのだけど、
うまく使えるかなぁ・・・
ちょっと心配だけど、本人はブリのあら煮を作りたいそうだ。
はつねはマーブルがいないのでおとなしい・・・
いつもはサークルに入れて寝かせるのだけれど、
今夜は自由にさせていたら、母の布団の上で横になっていた。
朝までそのまま寝ていてくれるといいけれどねぇ・・・
【2016/05/07 23:09 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症悪化・・・
連休中、家に閉じこもっていたので、花粉症の症状が治まっていたのに、
今日、職場に行ったら、悪化
くしゃみ連発、鼻水は出るし喉は痛いし目は痒いし・・・
油断してマスクをしなかったのが悪かったみたい
家に帰ってからも、この症状は続き、
夕方、耐えられなくなって薬を飲んだ。
鼻水の症状は少しよくなったが、のどの痛みと寒気がして、
熱めのお風呂に入って、様子をみていたらのどの痛みがなくなった。
ちょっと楽になったので、パソコンの前に座っているが、
今夜は早く寝ようと思っている。
今月は週末にお出かけが多くて、忙しいから・・・
【2016/05/06 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうとお預かり
今日はこどもの日。
娘は結婚式で、わが家にゆうとを預け出かけて行った。
むっちゃんは婿さんと水族館、パパと息子は野球観戦、
そしてななちゃんはわが家でゴロゴロしていた。
ゆうとは機嫌よくゴロゴロと寝返りをして遊んでいた。
少しお尻も上がるようになってきたので、ハイハイも間近!?
今日はゆうととダラダラしていようと思っていたら、
ひっこりと義姉がお昼にケーキを持ってやってきた。
子どもの日だからとかぶとのケーキを買ってきた。
昼食にかつどんを作って食べ始めたら、
ゆうともごはんの時間だったので食べさせた。
なんだか眠たそうにしているゆうとを抱っこして眠らせ、
義姉とゆっくりお話をしようと思っていたら、帰ってしまった・・・
ゆうとは30分程お昼寝をしたが、寝起きが悪く30分程抱っこをしていた。
寝そうで寝ないので、起こして一緒に遊んでいたら、
娘が帰ってきたので、ホッとした。
娘はすぐに帰って行き、ママは夕食の用意を始めた。
パパ達も5時すぎに帰ってきたので、夕食にした。
明日は仕事・・・
夕食後、みんなそれぞれ部屋に入って行った・・・
【2016/05/05 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワクワクする売り場と探し物
わが家の近くにあったホームセンターが、
建て替えの為、2月末で閉店になった。
完成は秋の予定だが、とても不便な思いをしている・・・
気に入っているトイレットペーパーや排水口用水切りネットは、
ここにしか売っておらず、今は他の物を使っているが、
何かしっくりこない
そしてこの連休中にちょっと棚を補強したくて、
少し離れた所のホームセンターに車で、連れて行ったもらった。
広い店内、DIY用品から日用品、ペットショップもあって、
どこへ行ったらいいのか迷ってしまう。
売り場をあちこち回って、トイレットペーパーなどの日用品と、
突っ張り棒・自転車のワイヤー錠などを購入して帰ってきた。
家に着いたらもうお昼近く・・・
棚を補強しながら、昼食の用意を始めたら、
娘から電話で1日限りの割引のハガキを貸してほしいと言われ、
あちこち探し始めたのだが、見つからない
つい5日程前に見たのに、どこにしまったのか見当もつかず・・・
そのうち娘が来て、ますます焦って余計に見つからず
しびれを切らした娘は、買い物に行ってしまい、
同じ所を何度見ても見つからないと言うことは?と思い、
いつもハガキを置いている所のカラーボックスを見ると、
隙間に挟まって落ちていた・・・
ハガキを探すこと1時間余り、何とか見つかってよかったが、
想像もしない所にあって・・・
これからは何気なくしまったり置いたりしたらダメだなぁ・・・
しっかり確認しなくては・・・
でもできないんだよねぇ・・・
【2016/05/04 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬物の整理
ゴールデンウィーク後半の今日は暖かかった。
クローゼットに入っていた普段に着ている冬物のダウンやジャンバーを洗った。
犬の散歩用だったり、買い物に着て行ったりしているものだから、
自宅で洗っても平気。
汚れている袖口や襟に洗剤をつけて擦って洗ったら、きれいに落ちていた。
天気がいいので、外に干したかったけれど、花粉が付くので、部屋干し・・・
明日は雨予報だけれど、引き続き冬物の整理をする予定。
【2016/05/03 21:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬仲間の来宅
今日、仕事から帰ってきて、ダラダラとテレビを観ていたら、チャイムがなった。
インターホンで顔を見てもよくわからない・・・
名前を聞いて、すぐに集合玄関まで迎えに行った。
数年ぶりだ・・・
選挙が近くなると電話だったり、訪ねてきてくれる彼女は、80歳を超えている。
十数年前に犬の会を結成した時のメンバーだ。
当時は朝夕の散歩で必ずと言っていい程、会っていた。
数年前に愛犬が旅立って、彼女も2度ほど手術をしたそうだ。
ここ数年、選挙があっても連絡が来ないので、心配していたが、
ひと回り小さくなった姿で訪ねてきてくれた。
すぐに家に入ってもらい、お互いの近況報告。
彼女は今、娘さんと2匹の猫と一緒に暮らしているそう・・・
当時の犬の会のワンコ達は40頭程いたが、今は数頭のみ・・・
飼い主さんも何人か亡くなっていて、時の流れを感じる。
地域活動とドッグラン建設の為に立ち上げたこの犬の会も、
夢破れ数年でなくなってしまった・・・
【2016/05/02 21:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ