夏日!?
朝からジリジリと暑い・・・
今日は休みなので、極力外出を控えて、
朝から洗濯、はつねのシャンプー、掃除を終わらせ、
午前中はちょっと我慢して、午後からエアコンを入れ(西日が入って暑いので)
アイスコーヒーとお菓子を用意して、ドラマ鑑賞・・・
あ~あ、天国~~
と思っていたら、保育園帰りのむっちゃんがやってきた
公園に寄りそうだったので、『ババの家でジュース飲んで行こう!』と・・・
むっちゃんは汗だく、ゆうとはちょっと目を離すとどこかへ行ってしまうし、
お世話は大変そうなので、はつねの散歩に行くことにした。
6時近くに散歩から帰って来ると、むっちゃん達はまだいたので、
自転車で送って行き、夕食の用意をした。
わが家の台所は料理をすると真夏日並
台所にもエアコンとは言わないけれど、扇風機がほしい・・・
【2016/06/30 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日焼け
今日は朝から暑いと思ったら27℃近くあったらしい・・・
日焼け止めクリームをつけて仕事に行ったけれど、
ママの腕や手はすでにまっ黒
3月のハワイ、5月のディズニーランドと運動会、6月の畑仕事で
気を付けていたつもりだったけれど、こんなに日焼けしてしまった・・・
これから夏に向かって、ますます日焼けして黒くなってしまったら、
シミやそばかすが増えてしまうんじゃないかと心配
首にストールを巻いたり、長袖を着たりしているけれど、
汗だくなってしまう・・・
何かいい方法はないのかなと考えたら、外出を控えればいいのだけれど、
どうしてもはつねの散歩があって・・・
これからはビタミンCをたくさん取ったらいいのかな!?
【2016/06/29 22:46 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
ゆうとお預かり
再来週から仕事に復帰する娘・・・
その面接が今日あり、午前中ゆうとを預かった。
10時半の面接に行くのに、8時にわが家に来たゆうと・・・
ごはんを食べさせようとするとテンションが高く、なかなか食べない
いつもは8時半位からお昼寝の時間だというけれど、
寝そうもないので、だっこして9時に寝かせた・・・
長い時はお昼まで寝ていると言うので、
期待していたら10時半に起きてしまい、寝起きが悪く、
30分位泣いたりゴロゴロしてテレビを観ていたゆうと・・・
おやつと水を用意したら、ニャッと笑って機嫌がよくなった。
おやつを食べて、一人で水を飲んで、娘が帰って来るまで、
積み木で遊んでいた。
ハイハイもつかまり立ちも上手になり、目が離せなくなった
来週から保育園へ行くようになったら、ますます成長が早いだろう・・・
【2016/06/28 21:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
早めの夕食の為に・・・
今夜7時からマンションの理事会があるそうで、
出席予定のパパが『夕食、食べてから行く。』と、今朝そう言って出勤した。
いつもは理事会が終わってから食べていたので、
夕食は時間を気にせず作っていたのだけれど、
今日はどうしても6時までには作り終えたい・・・と、
仕事をしながら、時間を逆算して考えてみた・・・
お昼に仕事が終わり、帰りにスーパーへ寄って買い物をし、
12時過ぎに帰ってきた。
昼食を食べる前に部屋を片付け掃除機をかけ、食材の用意をした。
ごはんを食べながら韓流ドラマ・・・
CMの間に料理をし、途中でドラマが始まってしまうと、
追っかけ再生で観て、5時にはつねの散歩に行った。
5時半に帰って来ると娘がゆうとを連れてきて、
ゆうとを置いてむっちゃんのお迎えに行ったので、
ママはゆうとを見ながら夕食の用意をし、なんとか6時過ぎに作り終えた。
パパと娘、むっちゃんが先にごはんを食べ、
遅れて帰ってきたななちゃんとママが後で食べた。
7時前にパパが出かけて行き、ママは後片付け・・・
娘達も8時近くに帰って行ったので、やっと少しのんびりできた。
いつもはあまり時間を気にせずに夕食の用意をしていたけれど、
何時と言われると、なんだか焦ってしまう・・・
早く作り過ぎて冷めてしまうのもいやだし、
出来上がり時間を考えるのは、本当に難しい
【2016/06/27 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
買い物とレーベル印刷
昨日のことがうそのように、今日は何でも食べられるし、
コーヒーも飲んだ
でもちょっと控えめに・・・
午前中は買い物に行った。
近くにあったホームセンターが、今建て替え中なので、
台所洗剤やトイレットペーパーを購入しに車で行き、
いろいろ見てきた(も・・・)
午後からは久しぶりにレーベル印刷をした。
ここ数ヶ月、週末は出かけていることが多くて、
ダビングしたBDが溜まる一方・・・
レコーダーにも録画したまま、観ていない物も、編集していない物も多く、
何時になったら片付くかなぁ・・・
それよりタイトルを付けたトールケースの置き場所が、もうないよ
【2016/06/26 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降りと体調不良・・・
週末になると雨だ・・・
はつねをシャンプーしようと思っていたけれど、今日はダメそう
朝から亀の水槽の水を3つ取り替えた。
パパは早朝に出かけたけれど、今日は息子がいるので、
お昼にチャーハンを作って食べた。
その後、ゆうとの通園バッグを縫い始めたのだけど、
2時半過ぎ頃からなんだかおなかの調子が・・・
チャーハンが多すぎたのか、熱いスープに冷たいアイスコーヒー、
食べ合わせが悪かったのか、おなかが痛くなって脂汗が出て・・・
再起不能
1時間程、布団を敷いて横になっていた・・・
5時半過ぎ、買い物には行ったが何も作れず、お弁当を食べてもらった。
夜になって、おなかも回復したようなので、
ゆうとのバッグを仕上げ、その後テレビを観ていた・・・
すると急におなかが空いてきて、ちょっとだけパンを食べたけれど、
お昼のあれは何だったのだろうか??
コーヒーの飲み過ぎだったのかなぁ・・・
【2016/06/25 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足・・・
昨夜は全然寝付けなかった・・・
今朝、目が覚めると6時近くで、びっくりして飛び起きた
大急ぎで朝食の用意をして、7時前パパを送り出し、
ママも用意をして8時に家を出た。
その後はいつもの生活だったが、今日はとにかく眠たい
ドラマを観ても、パソコンに向かっても、眠たくてウトウト・・・
悩み事もまだ解決しそうもなく、何もしたくないので、
今夜は早く寝ることにした。
何も考えずに・・・
【2016/06/24 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩み事と映画
2日前に購入した映画のチケット・・・
昨夜、急に悩み事ができて、映画を観る気分ではないけれど、
チケットを購入してしまったので、10時過ぎに出かけた。
映画館に少し早く着いたら、今日はレディースディにもかかわらず、
フロアにはあまり人がおらず・・・
ネット購入が普及して、上映時間近くに来る人が多くなったのかな!?
今日は映画鑑賞の他にも目的があって、先にそれを済ませた。
来月から入園するゆうとのお着替え入れのバッグ作成を娘に頼まれ、
アンパンマンの生地を購入した。
アンパンマンか・・・
ななちゃんの時もキルティングの赤の生地に、大きなアンパンマンの
アップリケを貼って作ったっけ
そんなことを思い出しながら生地を購入し、映画を観に行ったのだけど、
昨夜の事が頭の中をぐるぐる回り、映画に集中できず、
観る前から号泣を予想していたのに、全然泣けず・・・
感動も何もなく、ただ観ただけ(内容もあまり覚えていない)
映画が終わって、すぐ家に帰ってきた・・・
何だかモヤモヤする・・・
今夜はどうしよう・・・
【2016/06/23 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日の楽しみ
ここ数ヶ月、週3回の出勤日に30分早く仕事を始めて、
お昼前に帰って来るのが習慣になっている・・・
それがいいのかどうかはわからないけれど、
仕事が長引いても、お昼休みまでには終わるので、
他の人には迷惑がかからないかと・・・
そしてもうひとつのメリットは、家に帰ってきてゆっくりと、
ごはんを食べながらドラマを観ること
最近、CSで1日2話ずつ放送する韓流ドラマを観始めて、
多い日には1日4本のドラマの録画をしているので、
溜まっていく一方
家に帰ってきて夕方まで観るのが、毎日の日課だ・・・
その楽しみの時間に、家に帰って来ると娘とゆうとがいてがっかり
今日は来月から入園する保育園の説明会があったそうで、
その帰りに寄ったみたい・・・
ゆっくりみたいのにゆうとはあちこちでつかまり立ちをし、
ドラマに集中できず、仕方がないので10分位抱っこをして、
寝かせて観た・・・
途中で宅急便が届き、はつねが吠えてゆうとが起きてしまったので、
ドラマの続きは夜観ることにして、はつねの散歩に行った。
夕食後、みんなが寝たらと思っていたら、
今夜は遅くまで居間のテレビでバラエティを観ていて、
録画している韓流ドラマは観られそうもなかった・・・
【2016/06/22 22:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
探し物・・・
今日はお休みで、9時に美容室を予約していた・・・
出かけるついでに銀行へ寄ってこようと思い、
通帳を探すこと1時間弱
どこにしまい込んだのか1冊だけ見つからない・・・
あちこち探してみたが、どうしても見つからず、
その通帳を使った先月末のことを思い出していた。
入金した覚えはある、でもどうしてないの?
そして一つの考えが・・・
まだ通勤用のバッグの中!?
バッグの中を何度も探した・・・
するとバッグのポケットの下の方から出てきた
昨日の雨に当たって、ちょっと湿っぽくなった通帳が・・・
なんとか見つかってホッとした
【2016/06/21 20:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨ふりと仕事
最近、天気が続かない
夜中雷が鳴っていたのか、はつねが鼻を鳴らして落ち着かない様子・・・
4時半に起こされ、散歩に行こうとしたら、
パパが起きてきて連れて行ってくれた。
いつもより30分も早くパパが出勤したので、その後ママは横になっていた・・・
昨夜からどうもおなかの調子があまりよくない
雨も降っているので、休んでしまおうかと思ったが、
急に休んだら迷惑がかかりそうだし、少し遅く出勤しようかと思ったりしたが、
8時少し前、外を見ると雨が上がっていたので、大急ぎで用意をして、
自転車で行った。
仕事を始めると、痛みを忘れるほど忙しかった・・・
日中、雨は時々強く降り続いて、帰る頃はどしゃ降りだった
レインコートを着ていても、ずぶ濡れ・・・
本当に嫌な天気だ。
夕方には小降りになり、夜には雨が上がった・・・
夕食を食べに来ていたななちゃん達も、雨に当たらずに帰って行った。
【2016/06/20 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
畑仕事etc
今朝は6時起床・・・
天気もいいので畑仕事をと思っていたら、
母がしなくていいと言うので、朝食を食べた後、換気扇の掃除をした。
9時になり、スーパーまで、タクシーで行った。
併設している100均や薬局でも買い物をし、家に帰ってきたのが10時半・・・
それから母に頼まれた豚の角煮を作り始めた。
圧力鍋だから簡単だけど、火を止めてからしばらく置かなくてはならず、
その間、畑へ行った。
目が出た豆のそばに、棒を立てて縛ったり、草むしりをして家に入ったら、
もう1時近くになっていた
大急ぎで昼食作り、食べて片付けてから、帰りのバスの時間を調べたら、
14時3分の後、15時33分までないので、それで帰ることにした。
3時近くになり帰り支度をしていると、母に頼まれていた電力変更の用紙の
記入を忘れていて、大急ぎで書きはじめたが、
社員旅行に行っていた兄も帰ってきたので、1本遅らせて16時33分で、
帰ることにした。
いつも混んでいる都市間バスは、今回空いていた・・・
ゆったりと一人で座り、音楽を聴きながらウトウトしたり、ぼーっとしていた。
市内に入り終点の2つ前の停留所で降りると、パパが車で迎えに来ていた。
家に着いたのは6時半近く・・・
パパが作った夕食を食べ、お風呂に入って、のんびり~~
今夜、最終回のドラマを観て、早めに布団に入った・・・
【2016/06/19 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へ・・・
忙しい日々が続く中、今日は実家へ行った。
兄が1泊の社員旅行に行く為、留守番を兼ねて・・・
朝はバタバタして8時台のバスに乗れないと思っていたら、
早朝にパパがはつねの散歩に行ってくれたので、
楽々バスの乗ってターミナルに行くことができた。
今日のバスは、前の方まで補助椅子を使用するほど満席だった
隣に座った人がスーツケースを足の間に挟んでいて、
停留所で降りれるか不安になった・・・
都市間バスは定刻より少し遅れて出発。
1時間半強で実家のある町に入り、ひとつ前の停留所だけれど、
降りてみることにした。
橋を渡ればすぐだから、なんだか近いような気がしたが、
実際歩いてみると、橋を渡るのに横断歩道を2回も渡らなければならず、
結構遠かった
実家の近くに来ると、母が国道の方まで歩いて迎えに来ていた・・・
実家に入ってダラダラ・・・
お昼は買って行った菓子パンを食べて済ませ、
その後、スーパーまで歩いて買い物に行った。
今夜は何を食べさせようかと悩み、水餃子を作って食べることにした。
買い物から帰って掃除をした。
4時から夕食作り・・・
畑の方は雨が降ったので、ぬかるんでダメ。
明日の天気次第だ。
夕食後、お風呂に入って、母は9時過ぎに寝たので、
ママはテレビを観て、11時過ぎに寝ることにした・・・
【2016/06/18 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防器具点検日
今日は年2回の消防器具点検日。
前回、12月は福岡に行っていたのでしていない・・・
数年前までは点検日の2週間前程から休みの日は、
各部屋の片づけや掃除をしていたのに、
最近はなんだか億劫になってしまい、さっと済ませてしまう
それでもカーペットに落ちているはつねの毛が気になり、
昨夕からペットスポンジを使ってゴシゴシ・・・
掃除機でも取れない毛がダンゴになって取れた
いつもは雑巾でこすっていたけれど、
十数年前に購入して使っていたことを思い出し、
物入れの奥から引っ張り出して使ってみた。
使い心地はいいけれど、スポンジがすり減ってしまったので、
新しい物を購入した方がいいかな!?
今でも売っているのかな??
点検は時間通り10時にやってきた・・・
5分程で終わり、帰って行った後はやっとのんびりとした。
洗濯をして夕方までゴロゴロ・・・
なんだか休んだー!って気がした
【2016/06/17 21:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、楽しい?
マーブルが元気な頃、よく遊んだピッピのボール・・・
病気になってからは、あまり興奮させたくなかったので、隠していた。
それでも時々、むっちゃんが出して遊んでいたので、
マーブルにも投げて遊んだけれど、もうキャッチは出来なくなっていた
昨年、ゆうとが生まれ、わが家にはまたはつねが、
自由に遊べるスペースがなくなり、隔離状態になってしまった・・・
それでも週に何日かは来ない日があるので、
今日は久しぶりにピッピのボールを出してみた。
『は~ちゃん、準備はいい?』
IMG_4474.jpg
はつねの動きが早くて(デジカメが悪いのか?)、何も映っていない
IMG_4475.jpg
次にボールを投げたら、見事にキャッチ。
口で足で転がし、ピッピと音を鳴らして、にぎやか~~
IMG_4478.jpg
『早く投げて~~』と近づいてくる・・・
IMG_4479.jpg
今日は何度も遊んだ
何度もジャンプするので、後ろ足を痛めないかと心配になる・・・
遊びも程々にと思っているが、今日はもう興奮状態だった
【2016/06/16 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうとのいたずら
1ヶ月程前までは、やっと寝返りしてゴロゴロと、
移動できるようになったと思っていたら、
もうハイハイしてつかまり立ちできるようになった
ちょっと目を離していたら台所に入って来たり、
和室のはつねのサークルの所まで来て、ドアを閉めたりするそうだ
今日はサークルのそばに置いてあるエプロンやレインコートを、
入れているケースの引き出しを引っ張って、
中からレインコートを出して遊んでいた
IMG_4469.jpg
IMG_4470.jpg
ゆうとは力持ちだ・・・
一応、和室に行けないようにサークルで仕切っていても、
すぐ壊してしまうので、目が離せない
来月から乳児保育園へ行くことになっているが、
まだまだ大変な日々が続く・・・
【2016/06/15 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷蔵庫選び
先月末、義姉の冷蔵庫が壊れたそうだ・・・
仕事をしているので、なかなか電器店に足を運ぶことができず、
そのまま過ごしていたようだが、これから暑くなってくるので、
休みを合わせて、今日見に行くことになった。
今までは350Lの冷蔵庫を使っていたそうだ・・・
これからはあまり大きな冷蔵庫はいらないと言って、
2ドアの184Lの冷蔵庫を購入した。
その間、ママは冷蔵庫のパンフレットを集めていた。
わが家の冷蔵庫は99年製。
台所が狭く、横長で奥行きがない冷蔵庫を、取り寄せて購入した。
その冷蔵庫もそろそろ取り替え時期かなと思っているんだけれど、
最近の冷蔵庫は奥行きがあり過ぎて、わが家の台所には置けそうもないので、
各メーカーのパンフレットを見て考えている。
もう何年も・・・
【2016/06/14 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
小雨→どしゃ降り
朝から雨降りだ・・・
大量の洗濯物を室内に干し、8時少し前に家を出た。
あと15分遅く出かけてもよかったけれど、帰りが30分遅くなるので、
なんとしても8時半に職場に着きたくて、大急ぎで歩いて行った。
職場に着くと汗がどっと出てきて、汗を拭き拭き仕事をした。
朝は小雨だったが、帰る頃には風も出てきて雨も強い
傘を差していてもジャンバーやズボンが濡れ、
強風で傘が壊れそうになり、傘を差さずに帰ってきた。
雨は1日中降り続き、やっと夜には上がった・・・
夕食を食べに来ていた娘や孫達はぬれずに帰ることができたけど、
明日の天気はどうなのかなぁ・・・
晴れてほしいよ~~
【2016/06/13 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画とYOSAKOI
今日も午前中、映画を観に行った。
【ロクヨン 後編】面白かった
遅めの昼食を済ませ、一度帰宅・・・
アルコールが入ったせいか眠たくなり、30分程お昼寝をして、
5時半近くに家を出た。
今年が25回目となるYOSAKOIの桟敷席の入場券を頂いたので、
初めて会場に足を運んだ。
長袖にジーンズ、ジャンバーを着て行ったが寒かった
それでもステージが始まると、熱気ムンムン。
新人賞には、全国からメンバーを集めて参加した
【全国有志連合「乾坤一擲」】が選ばれた。
平均年齢が18.6歳と若くてエネルギッシュだった・・・
IMG_4407.jpg
もう1チームは【ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-】
IMG_4409.jpg
千葉県船橋市から参加した【REDA舞神楽】
いいなって思っていたら準大賞に入った。
IMG_4410.jpg
もう1チームの準大賞は【新琴似天舞龍神】
IMG_4425.jpg
個人的にこのチームもいいなって思ったのは【室蘭百花繚蘭】
平均年齢は21歳だそうだ。
IMG_4447.jpg
そして大賞に輝いたのは【笑゛(じょう)】
愛知県犬山市からの参加チーム・・・
IMG_4462.jpg
踊りの構成がよくて、ステージに引き込まれていく感じ・・・
感動して帰ってきた。
YOSAKOIファイナルは、混んでいるしテレビで観るものと思っていたが、
また行けたらいいなぁ~~
来年もご招待、よろしくお願いします!!
【2016/06/12 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓掃除と映画
毎年5月の連休明けに、パパの実家のお墓掃除に行くのだけれど、
今年の5月の週末はお出かけ続きで行くことができず、
やっと今日行くことになった。
久しぶりにはつねを連れて行くことにした。
今日は午後から映画に行く予定なのに、家を出発したのは8時。
車で1時間半程でお墓に着いた。
昨夜寝るのが遅かったママは車の中でウトウト・・・
お天気続きでお墓の周りの雑草は、膝程に伸びていて、
草刈りが終わるまで、車の中で待機。
お花を飾ってろうそくとお線香に火をつけて、お参りして、
お墓を後にした。
帰り道、つり橋がある公園へ寄った。
IMG_4386.jpg
マーブルが元気な頃、よく連れてきて遊んだ公園だ。
はつねは覚えているかなぁ・・・
山が近いので鹿が来ているのかもしれない
臭いが気になるらしい・・・
IMG_4388.jpg
ちょっと早いけれど小川で水遊び。
夏になると子供達が遊んでいるので、入ることができないが、
はつねは水の中をじゃぶじゃぶと入って行った・・・
IMG_4397.jpg
IMG_4401.jpg
午後から予定があるのに、家に着いたのは12時40分
今日は13時50分上映の【ロクヨン 前編】を観に行った。
先月公開されて、パパと一緒に観に行こうと言っていたのに、
平日は曜日と時間が合わず、週末は家にいなかった・・・
後編が今日から上映されることになって、急遽チケットを購入した。
本当は1日で前編・後編を観ることが出来たらいいのだけれど、
明日も予定ありで、今日は前編のみ・・・
小さなシアターは満員だった。
家に帰ってきたのは5時過ぎ、はつねの散歩をして買い物に行った。
今日は忙しい1日だった・・・
【2016/06/11 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
早朝出勤・・・
せっかく義姉に泊まってもらったのに、今日は仕事・・・
どうしても休むことができない上に、早朝出勤だ
雨が降っていなかったので、自転車で行くことにしたが、
それでも8時10分前には家を出た。
義姉一人にしておくのもかわいそうなので、
息子が出かける前に、娘に来てもらった。
娘が来たのが8時半、ゆうとは寝てしまい、
1時間後、お昼寝から覚めたゆうとの成長をちょっと見て、帰ったそうだ・・・
そのあと、夕方まで娘とゆうとは居座り、
仕事から帰ってきたママの癒しの時間はなし
夜になって、何が悪かったのか右足が痛くなって歩けず・・・
台所だけ片付けて、早く寝ることにした。
【2016/06/10 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜はディナー
義姉の誕生日が今月6日だった・・・
いつもお世話になっているので、ディナーに招待することにした。
夜景のきれいなラストランを予約したのに、今日は雨・・・
夕方、義姉を家まで迎えに行って、6時半近くにレストランに着いた。
雨は上がったけれど、外はまだ明るい・・・
最初はサラダとコンソメスープ。
サラダのドレッシングがおいしく、スープも薄味。
IMG_4373.jpg
今回はチーズフォンデュが付いていて・・・
IMG_4374.jpg
和牛包み焼ステーキバーグと自家製パン。
IMG_4376.jpg
デザートとコーヒー。
IMG_4381.jpg
花火付きのお祝いケーキ。
IMG_4384.jpg
チーズフォンデュはボリュームがあり、おなかがいっぱいになり、
花火付きのケーキに感動して、帰りには記念の写真をもらった。
食事が終わり帰る頃になって、街の明かりが見え始めたが、
おなかがいっぱいで、家に帰ってゆっくりすることにした。
義姉は今夜はわが家でお泊りだ・・・
【2016/06/09 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さんまの甘露煮
近くのスーパーでさんまの特売をしていた。
前回、新しい圧力鍋でさんまの甘露煮を作ったところ、
骨まで軟らかく煮ることが出来たので、今回も挑戦
以前の圧力鍋には料理本が付いていたけれど、新しい圧力鍋には、
付いておらず、ネットでレシピを探しては作っているのだが、
調味料の分量がバラバラで参考にならず・・・
毎回、適当に味をつけている
今回はさんまが10尾。
頭と尻尾を落として、1尾を3つに切って洗い、水を切っておく。
圧力鍋に水に醤油・酒・みりん・砂糖・生姜の千切りを入れて煮立たせて、
そのなかに切ったさんまを入れる。
ふたをして、おもりが回り始めたら、火を弱火にして、15分煮る。
火を止めて鍋が冷めるまで置き、汁を煮詰める。
そうすると骨まで軟らかい甘露煮ができる。
今夜のおかずにと思い購入してきたのに、カチカチに凍っていて、
なかなか解けず・・・
圧力鍋で煮た後もなかなか冷めず、2時から作り始めて、
出来上がったのは6時近く・・・
この料理は時間のある時に作り置きした方がいいのかな?
でも中骨も軟らかくなっていて、きれいに食べることができた。
残ったさんまの甘露煮は、小分けにして冷凍保存。
忙しい時にレンジでチンをして食べる予定・・・
【2016/06/08 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイッチが入って・・・
今日は仕事はお休み・・・
花粉症も収まってきたので、映画でも行こうか、
それとも家でゴロゴロしていようかと思っていたのに・・・
朝から毛布を洗濯し、亀の水槽の水を取り替え、
トイレの掃除をし、居間の掃除を始めた時だった
冬の間使っていたストーブのガードを外した・・・
ストーブの後ろが綿ゴミだらけ
そこを掃除機で吸い取った後、隣のテレビ台の後ろも掃除をし、
ついでにテレビやBDレコーダーのほこりも吸い取り、
はつねのサークルも掃除をした。
行くとこ行くとこ、ほこりと綿ゴミが気になり、
その度に立ち止まって掃除をしていたら、汗だくになりながら、
半日が過ぎていた・・・
気になりだしたら止まらない
やるんだったら徹底的に・・・
だからあまり気にしないようにしているんだけど、
一度スイッチが入ってしまうと、止まらない・・・
普段はずぼらなのに、何とかならないかな、この性格
【2016/06/07 21:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしいワンちゃん・・・
2003年3月、愛犬の会を設立した。
会員35名、愛犬43頭の会で、犬を通して親睦を図り、
年4回の公園清掃を行う。
将来はドッグラン建設を行政に働きかけるという目的をもって、
設立されたのだが、活動したのは3年弱・・・
数年後、会長は亡くなり、愛犬たちも今では数えるほどしかいないはず。
風の便りに亡くなったと聞いたワンちゃんもいるけれど、
散歩でも会わなくなってしまったので、どうしているのかわからない・・・
偶然、飼い主さんに会ってワンちゃんの様子を聞くと、
変性性骨髄症になって歩けなくなったコギちゃんや、認知症の柴ちゃん、
みんな14歳以上になっているはずだ・・・
そんな中、今日仕事の帰り道、横断歩道の信号待ちをしていると、
見覚えのあるワンちゃんが、マンションの玄関に入って行くのが見えた。
イングリッシュ・コッカー・スパニエル・・・
公園でマーブルが追いかけて、びっくりして逃げてしまった子
何事もなく見つかり、その後、飼い主さんと親しくなったのを覚えている。
遠くから見ても、特徴のある毛色、おむつはしていたけれど、
元気そうに歩いていて、ホッとした。
あれからもう13年も経ったんだねぇ・・・
【2016/06/06 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
庭の草むしり
朝起きて、ごはんを食べた後、庭の草むしり・・・
数週間程前、実家の母が草むしりをしていてバランスを崩し、
起き上がれなかったところを、近所の人に助けてもらったそうだ。
偶然、気付いてもらったからいいけれど、下手をすると何時間も、
寝転んだままだったと思うとぞっとする・・・
無理して草むしりしなくていいからと、手伝いにやってきたけれど、
どれが雑草?
オオバコ・タンポポはわかるけれど、伸びて堂々としていると、
花なのかな?って思ってしまった・・・
母に聞いて1時間半程、草むしりをした。
家に入って、ひと休み・・・
しばらくして母が明日、父の月命日でお坊さんが来ると言うので、
仏壇の掃除をすることにした。
数年前まではきれいにしていたのに、歳を取ると気にならなくなるのか、
よく見えないのか、ほこりだらけ・・・
仏壇の掃除をするのなんて、初めてだ
仏間も掃除機をかけて、お昼ごはんを食べて、わが家に帰ってきた・・・
なんだか疲れた
わが家もすることが山積みだけど、
来週末、また実家へ行くことになりそうだ・・・
【2016/06/05 20:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の中、実家へ・・・
今日はパパがゴルフの予定だったけれど、現地の雨が強くて、
急遽中止になったので、バスターミナルまで送ってもらえることになった。
出発時間にちょっと余裕ができたので、追加の写真印刷をした。
バス時間が夏ダイヤになって、冬より10分遅くなっていた・・・
定刻に出発して1時間半、降りようと思って回数券を探したら、
あらら、表紙しかなくて、現金を用意して、いざ降りようとしたら、
料金箱を前にして迷ってしまった
普段は回数券や電子マネーで支払っているので、
硬貨は料金箱だけど、お札はどこにいれるの?
しばらく現金で支払っていなかったので、戸惑ってしまった・・・
10時少し前に実家に着いて、ひと休み。
雨は止みそうもないので、今日は草むしりはできなさそう・・・
午前中は冷蔵庫の中を掃除して、午後からはトイレとお風呂の掃除。
夕方、パパがはつねを連れてやってきたので、
夕食を一緒に食べて、お風呂に入って、今夜は明日に備えて、
早く寝ることにした。
今まで実家でもサークルで寝ていたはつねは、
マーブルがいなくなってから、サークルなしで寝ている・・・
今夜も早々に布団の上で横になっていた
【2016/06/04 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日に備えて・・・
急遽、明日ママの実家へ行くことになった・・・
ななちゃんの運動会の後、行こうと思っていたけれど、
疲れがピークに達していて、行く気にはなれず、
母も無理して来なくてもいいと言うので、行くのを止めたのだが・・・
それでしばらく行かなくてもいいかなと思っていたら、
水曜日に母から『何時、来るの?畑の草が伸びてるよ~』と電話が・・・
『とっさに今度の土曜日・・・』
『ああそうかい。』と嬉しそうな声が聞こえてきた。
なんだかんだと言っても来てほしいのだろうと思い、
昨日はお祝いの日のビデオをダビングし、今日は写真を印刷し、
持って行くことにした。
今日は朝から雨で、明日も雨の予報・・・
明日は草むしりはできそうもないけれど、実家の掃除をして、
日曜日に草むしりをして帰って来る予定だ。
【2016/06/03 21:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラマ鑑賞日
朝早くから洗濯をし、8時過ぎには掃除機もかけ終わって、
さあ、今日は誰もいないし来ないので、テレビをつけてドラマは観始めた。
国内のドラマはなんとかリアルタイムで観ているけれど、
J-COMで放送されている韓流ドラマは、1日2話だったり毎日だったりで、
観れずに録画が溜まっていく一方
BDレコーダーの容量が少なくて、観ないうちにBDに、
ダビングしたものもあるけれど、できるだけ初回は観て、
その後どうするか決めているのだが・・・
5月末から6月初めにかけて、観たいドラマが4本始まったので、
今日はそれをどうするのか決めるために観ていた。
それぞれ内容が違うのに、登場人物が他のドラマに出ていたりすると、
『この人、どのドラマだったっけ?』とこんがらかりそうになって、
頭の中はグチャグチャ
夕方までに5本ほど観て、くたくたになってはつねの散歩に行った。
もう少し本数を減らした方がいいのだけれど、
観てみたいと思うドラマがたくさんあって、
今度何時放送されるかわからないと思うと、ついつい録画してしまう。
BDの減りも早いので、少し節制しようと思っているのだが・・・
【2016/06/02 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
また失敗 Σ( ̄□ ̄;)
朝起きた時には上がっていた雨が、パパが散歩に出た途端に、
どしゃ降りになったと言って、ずぶ濡れで帰ってきた。
雨はなかなか止まず、今日は徒歩で出勤と諦めていたら、
8時近くに外を見ると・・・
雨が上がっている
と、慌てて自転車で出勤した。
8時半から仕事をしていると、1本のメールが届いた。
息子からだった・・・
『はーちゃんハウスしときました』
急いで出かけたので、はつねのことは頭になかった・・・
ママが化粧を始めると、自分からハウスに入って行くけれど、
奥の部屋にいたので、ドアが閉まっていて居間に入れず・・・
今回はウロウロしているはつねに息子が気が付いてくれたので、
よかったが、メールが来るまで、ママは全然気が付かなかった
最近はもう大丈夫かなって思うことも多くなってきたけれど、
何かあった時には後悔するので、やっぱり留守番の時は、
サークルに入れて出かけようと思っている・・・
【2016/06/01 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |