収穫
今年5月、実家の畑にななちゃん・むっちゃんが、
とうもろこしの種を蒔いた・・・
IMG_4353.jpg
そのとうもろこしが収穫の時季を迎え、実家の母が送ってくれた。
送ってくれた箱には、とうもろこし18本とモロッコ豆が入っていた。
早速、大きな鍋でとうもろこしを茹でた。
ちょっと硬めにゆでたとうもろこし13本・・・
IMG_4910.jpg
それを全部ばらしたら、2㎏のコーンの出来上がり。
IMG_4912.jpg
これを冷凍しておけば、クリームシチューに入れたりバター炒めができるので、
とても重宝する。
残りの5本は少し軟らかく茹でたので、ななちゃんやむっちゃん、
ゆうとが喜んで食べていた
DSC_0079a.jpg
これならまた来年も、植えなきゃならないねぇ・・・
【2016/08/31 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
閉め忘れたみたい・・・
夜中、布団の上で横を向いて寝ていると、
背中に何かが触ったような気がした・・・
ウトウトしていると今度は、顔をペロペロと舐められた
『えっ、はつねが出ている!?』
毎晩、サークルでねているはつね・・・
昨夜も自分からサークルの中へ入って待っていたので、
歯磨きガムを与えて、サークルのカギを閉めたはずだった・・・
のに、出てきてウロウロしていると言うことは、カギは開いていたみたい
いつも夜中はぐっすり眠っていると思っていたのに・・・
開けっ放しになっていたのか、鼻で押してみたら開いたのか、
わからないけれど、サークルから出たはつねは、
寝ているママを起こし、パパも起こして、
その後はパソコン部屋の隅っこで、朝まで過ごしたようだった・・・
【2016/08/30 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分で活用してます (^^;
今年、開設した料理ブログ・・・
いつも味や量・出来上がりがバラバラだったおかずが、
同じような出来上がりになり、失敗がなくなった・・・
今日もミニ春巻きを作ったが、具がちょうどの量。
夜には豚の角煮の分量を、タブレットで確認しながら作り、冷凍。
これからも自分が楽できるように、レシピを増やしていく予定なので、
作ってみたい方は覗いてみてね→【マーブルママの簡単レシピ
【2016/08/29 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふて寝のはつね!?
ママが化粧を始めると、すぐにサークルに入るはつね。
出かけるのかなって思うんだろう・・・
以前だったら『出して~』と吠えたり、立ち上がったりしていたが、
最近はすぐに背を向けて横になっている・・・
ママが出かけずに、家にいてもずっと背を向けていて、
『あれ、生きてるのかな?』って、サークルを覗いたら・・・
目を覚ましたか、顔を上げたはつね。
IMG_4908.jpg
IMG_4909.jpg
お利口なのか、ふて寝なのか、全然わからない・・・
【2016/08/28 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋風
つい数日前まで、寝苦しい夜が続いていたのに、
今朝はもう窓を開けて寝ていると、寒いくらいだった
日中も冷た~い風が家の中を通り過ぎて、もう秋だなぁって・・・
1日に何杯もアイスコーヒーを飲んでいたのに、
今日は温かいコーヒーが恋しくなることも・・・
過ごしやすくなったけれど、あっという間に冬がやって来る。
その前に、あ~することがいっぱいある・・・
【2016/08/27 21:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハラハラな1日・・・
昨日、保育園にゆうとを迎えに行ったら、
左腕にプチンと2つ、あごにも1つ発疹があった・・・
先生が保育園で水ぼうそうの乳児がいたので、
気を付けてみていてくださいと、言っていたのを娘に伝えると、
今朝、6時過ぎに電話が来て、
『ゆうとの機嫌が悪い。発疹も増えているし、病院へ連れて行く。』とのこと。
病院の診察結果によって、仕事に行くか休むを決めると言うので、
大急ぎで仕事に行った。
9時過ぎメールが来て『ゆうとは水ぼうそうじゃなかった。
手足口病の可能性もあるけど、今のところ大丈夫だって!』と・・・
その後、ゆうとは保育園へ行ったので、何時連絡が来るかとハラハラ
仕事を終えて家に帰ってきても、なんだか落ち着かず・・・
ちょっと早めにゆうとを迎えに行ったら、発疹は消えていて元気~~
食欲もあってひと安心。
明日からも何事もなく、過ごしていけますように・・・と願っている。
【2016/08/26 21:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
J:COM工事
今朝はスキッと起きて、家の中を片付け、
息子が出かけてから掃除機をかけ始めた。
『工事は何時に来るのだろう? きっと10時過ぎかな?』なんて、
勝手に思って掃除をしていたら、電話が来て9時15分に来ると言う
あと30分しかない、今日はパソコン部屋とパパの部屋だけ掃除をすれば、
いいかななんて思いながら、でも一応、息子の部屋も片付け、
汗だくになりながら掃除機をかけた。
J:COMの工事担当者は時間ちょうどにやってきた。
まずは設置場所に案内して、Wi-Fiのモデムの設定。
それはすぐ終わったんだけど、太いケーブルをはわすのに、
居間とパソコン部屋に境にあるゲートを取り外すと・・・
あ~、綿ぼこりと毛だらけ
そして今度はパパの部屋で、録画付のスマートBoxの設置を始めたら、
テレビの出力レベルが低下していて、その原因を調べるのに、
居間のテレビの後ろや息子の部屋のテレビのケーブルを測定したが、
原因がわからず・・・
そこで数年前、奥の部屋までケーブルを引いたので、
そのケーブルを見るために、カーペットをはがしチェック。
わ~、ここも毛だらけだ
何とか原因がわかり、やっとスマートBoxの設定が始まったが、
もうすでに11時過ぎ・・・
パソコンやタブレットのWi-Fiの設定をしてもらおうと思っていたが、
これではお昼までには終わりそうもないので、
パソコン2台、タブレット、スマホは、パスワードを入れて自分で設定。
ただプリンターだけはどうだったかなって思っていたら、
担当者がしてくれた。
その後、J:COM電気への変更の仕方を聞いたり、
各部屋のテレビチェックをし、スマートBoxの説明をしてもらい、
担当者は12時過ぎに帰って行った・・・
担当者も思いのほか時間がかかり、ママも頭を使って疲れた~~
これからはパパの部屋でもBSやCS放送が見られるようになって、
お互いにラッキー~~だね
【2016/08/25 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バーベキュー
朝、犬友達からバーベキューのお誘い。
久しぶりのの天気で、することのしたらしい。
今日は仕事なので、早めに出勤し、帰りに買い物をして、
一度家に戻った。
食材を冷蔵庫に入れて、大急ぎで出かけた。
もうみんな集まっていた・・・
久しぶりに会う友、話もそこそこにバーベーキューを食べ、
を飲んで、ほろ酔い気分。
ゆうとのお迎えがあるので、4時に解散~
はつねの散歩があるけど、ちょっとひと休み&お昼寝・・・
これがよくなかったのかなぁ・・・
頭が痛くなり、おなかも空かないので夕食はパス。
娘が帰ってきて、むっちゃんを家まで送って行った後、
少し横になっていたら、1時間程眠ってしまった・・・
その後も何もしたくなくて、ダラダラ・ウトウト。
今夜は疲れているようなので、早く寝ることにする
【2016/08/24 22:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のテレビ三昧!?
今日は仕事がお休みで、どこへも出かけない決めて、
朝6時から洗濯機を回し、9時には掃除を終わらせテレビの前へ・・・
撮り溜めしていたドラマを編集し、韓流ドラマを2本観て、
ふと思い出した
今日はブルーレイが届く日~♪
大急ぎでメールBoxを開けると、楽天ブックスから届いていた
【Japonism】
そっと封を開け、中からディスクを取り出し、BDレコーダーへ・・・
昨年、何とかライブへ行ったけれど、その後マーブルの容体が悪くなって、
記憶がどこかへ・・・
映像を見ながらこうだったんだ~と改めて、感激!!
1枚目が終りそうな時にななちゃんが帰ってきて・・・
そうだ、日本脳炎の2回目の予防接種を、娘に頼まれていたことを思い出し、
小児科へ連れて行き、注射をしてきた。
家に帰ってきたらもう4時半過ぎで、夕食の下ごしらえをし、
はつねの散歩へ行って、ゆうとを迎えに行った。
その後はもうバタバタで、2枚目のディスクは明日ゆっくり観ることに・・・
(音が大きいから、夜はちょっとねぇ・・・)
今夜はネットでショッピングしてから寝ることにした。
【2016/08/23 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から2学期・・・
長かった夏休みが終わった・・・
と言っても6年生になったななちゃんは、塾の講習もあったけれど、
あまりわが家に来なかった!?
昨年は娘が育児休暇だったから、わが家と行ったり来たりしていたが、
今年は自分の家にいることが多く、外や友達の家で遊んでいることもあり、
時々、所在不明のことも・・・
来年は中学生、わが家に来ることも少なくなり、
やっと楽になるのか、ますます心配事が増えるのか・・・
【2016/08/22 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雨と料理レシピ
昨日から降り続いた大雨により、ママの実家のある町も、
大変なことになっている
幸い、実家は川の近くにあるけれど、少し高い場所にあるので大丈夫そう・・・
でも母が川を見に行ってきたと言うので、
外に出ないようにと注意しておいた

さて、遅くなってしまいましたが、
わが家の【ハッシュドビーフ】UPしました。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~。
【2016/08/21 21:45 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
蒸し蒸しジメジメ
朝から洗濯をして外に干した~と思ったら、雨が・・・
仕方なく居間に干した
洗濯の後は掃除機をかけ、亀の水槽を3つ洗っていたら、
ポタポタと汗が流れ、急に息苦しくなってきた
湿度計を見ると68%
部屋に洗濯物を干し、雨が降っているので窓を閉め切っていたら、
さらに湿度は上がり72%、お風呂並みの湿度だ・・・
すぐにエアコンをつけて、扇風機を回したが、湿度は下がる様子もなく、
室温だけが少し下がっていた
お昼になってごはんを作り始めたら、また湿度が上がりそうなので、
換気扇を回すことにした・・・
換気扇をずっと夜まで回していたら、湿度は58%まで下がった。
部屋はエアコンが効き過ぎて、ちょっと肌寒い感じ・・・
エアコンと換気扇を切って、しばらくしたら湿度は64%まで上がり、
今夜は換気扇をずっと回していた方がいいみたい・・・
【2016/08/20 21:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大学いも
お盆が過ぎて、さつまいもの出回る季節になった・・・
おいしそうなさつまいもを見ると、つい手が出てしまう
今は亡きマーブルのごはんだった・・・
多い時は箱買いしたり、毎週買ってみたりしていたが、
ほとんどがマーブルのごはん用で、なかなかママ達の口には入らなかった。
大学いも食べたいなぁ・・・
いつも思っていたので、今日スーパーで安売りしていたさつまいもに飛びつき、
買ってきてすぐに作った。
IMG_4907.jpg
おいしくできた~~
レシピ載せたいけれど、急いでいたのでメモ・画像がなく、
今度、時間のある時に・・・
【2016/08/19 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
J:COMの新プラン
朝から汗だくになってお掃除・・・
何時に来るのかなって思いながら、電話機を掃除していると、
何も聞こえない・・・
電話を掛けてみても繋がらない
あっと思い電話のモデムを見ると電源が入っていなかった
10時までに掃除を終わらせ、レコーダーの編集作業をすること1時間。
11時にJ:COMの担当者がきて、
テレビの前でテレビ信号出力レベルの測定を始めた。
テレビを動かさず、他の部屋も見ることなく、10分位で作業は終わった
あんなに汗だくになって掃除したのに・・・
そこからいろいろ質問。
Wi-Fiが時々切れるので、レンタルしたいと言うと、
今回マンション対象の特別プランの説明をし始めた。
わが家はBDレコーダーのプランだけど、今はもうなくなっていて、
スマートテレビと言うプランになり、専用のBoxを付けるらしい・・・
録画はできるけれど、ダビングはできないので、レコーダーは必要と言うと、
特別プランで申し込んで、2台目をBDレコーダーにすれば、
今よりは料金も安くなって、他の部屋でもCS放送プラス録画ができて、
さらにネットが320Mになり、モデムがWi-Fi付
即、飛びつきました
それに電気もJ:COMにすると、もっと安くなるので、
3ヶ月前に替えたばかりだけれど、また変更する予定。
ただし2年間の継続が必要だけど・・・
延々、話しすること2時間
なんだか得をしたような気分になった1日だった。
【2016/08/18 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風接近による大雨
あ~雨だ
今朝は結構強く雨が降っていて、長靴を履いて行こうか悩んでいた・・・
ところが8時少し前から、雨は小降りになってきて、
ママが出かける頃には止んだ
傘を持って家を出たけど、この位だったら自転車で行ける?なんて思って、
自転車のカギを取りに戻った・・・
そしてさあ自転車でと乗った時、また雨が降りだしてきて、
今度は傘を取りに家に戻った
そんなこんなで家を出るのが10分遅れ、急いで仕事に行った。
今日は1日中、雨・・・
特にひどかったのは、はつねの散歩の時
どしゃ降りの中、傘を差せずに全身ずぶ濡れ・・・・
はつねは公園の階段で、滝のように流れる水の中を上り、
そして水たまりの中をじゃぶじゃぶと歩き、帰ってきた。
家に帰ってきて、着替えてゆうとのお迎えに行った。
今日まで婿さんが休みなので夕食を作り、
むっちゃんを迎えに行ったそうだ。
でもゆうとまでは面倒を見ることができないそうで、
ママがゆうとを迎えに行ってごはんを食べさせることになったんだけど、
全然食べず・・・
元気もない・・・
休み明けだったことやむっちゃんがいなくて寂しかったのかなぁ・・・
娘が帰って来る前にウトウト・・・
布団に寝かせようとしていたら起きてしまい、
ちょうど娘が帰ってきたので、連れて帰って行った。
夕方、大雨によるエリアメールが入ってきてにぎやかだった・・・
幸いわが家の近くは、水害や土砂崩れの被害はなかったようだ。
【2016/08/17 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除・・・
今週木曜日、ケーブルテレビ(J:COM)のメンテナンス作業が、
わが家に入ることになった。
部屋のテレビ端子といえば、壁の隅っこにあり、
普段はあまり掃除をしないところ
埃だらけになっていて、テレビやレコーダーにも埃がたまっていて、
今日はここを中心に、各部屋を掃除した。
最初はパソコン部屋・・・
パソコンラックの下は、何時もはつねが寝ているので、毛だらけ
テレビ端子はタンスの陰に隠れ、窓際に置いているベンジャミンの木からは、
枯葉や枝が落ちていて、掃除をするのに半日かかった・・・
午後からは居間のテレビの後ろと息子の部屋を掃除した。
息子の部屋の掃除は本人に任せていたが、
テレビの後ろの綿ぼこりがひどかった。
今日まで娘達がお盆休みなので、はつねの散歩の時間ぎりぎりまで、
汗だくになりながら掃除をしていた。
明日も午後から少し掃除をすれば、何とかきれいになると思う・・・
いつも手抜きをしてばかりだから、こんなことになると反省
でも毎日少しずつがなかなかできない・・・
【2016/08/16 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆でも忙しい1日
今日までパパはお休みだけど、ママは仕事だった・・・
一緒に家にいても、家の中は片付かないし、観たいドラマも観れない。
明日、一生懸命片付けようと思って・・・
仕事帰りにパパと待ち合わせをして、スーパーで買い物。
ちょっと買いすぎちゃって重かった・・・
昼食にお弁当を食べて、その後ママは台所で、
とうもろこしをゆでたり、スープを作ったりと大忙し。
たまにははつねの散歩でも行こうかと言ってはみたものの、
結局パパが散歩に行ったので、夕食の用意をしていた。
息子の帰りが少し遅れたので、ママ達は先に食べることにした。
食べている途中で息子が帰ってきたので、また用意をして、
今夜は夕食の時間が長い
後片付けも遅くなって、ママの時間が・・・
その分、寝るのが遅くなってしまった・・・
【2016/08/15 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま
寝すぎた・・・6時半起床
今回の里帰りで、ななちゃんがはつねの散歩をすると言うので、
心配なパパは一緒について行っている・・・
今朝はママもついて行き
大好きな河川敷で・・・
おやつを待っているはつねの口元によだれが・・・
IMG_4903.jpg
本当は放して走らせたかったんだけど、他の人がいたので、
ななちゃんと一緒に走るはつね・・・
IMG_4906.jpg
今朝も暑くて、汗ダラダラ・・・
家に戻り、洗濯をし、朝食の用意。
今日は大急ぎで、食べて片付けて、洗濯物を干して、
豆やきゅうり・トマトの収穫をし、10時過ぎに実家を出発した。
もっとゆっくりしていてもよかったんだけど、暑いし他にすることもないので、
わが家に帰って、涼しい部屋ででのんびりしたかった・・・
お盆休みで道路は混んでいて、いつもよりちょっと時間がかかったが、
お昼過ぎにわが家に着き、ホッとした・・・
はつねも部屋の隅で安心して寝ている・・・
ママは洗濯をしながら、ちょっとお昼寝
夕方に買い物に行き、その後娘家族を迎えに行って、
今夜婿さんが出かけるのでと、ななちゃん・むっちゃん達が
わが家の夕食を食べることになって、急に忙しくなったママ・・・
揚げ物をすると、台所が暑いが、
全部きれいに食べて、9時近く帰って行った。
パパのお盆休みは明日まで、ママは明日は仕事・・・
一人でのんびりしてきます。
【2016/08/14 23:33 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参り
昨夜、何度も目が覚めたが、すぐに寝ていて、
今朝は何だかスッキリした気分・・・
午前中にお墓参りに行った。
はつねと母はお留守番していた・・・
帰ってきて、ちょっとお昼寝
これですっかり体調は戻ったようで、午後からトイレとお風呂に掃除をした。
と言っても、ななちゃんが暇していたようで、
めずらしく手伝ってくれたので、ママは体を動かさないで口だけ・・・
掃除が終わったら、今度は庭の草むしり。
畑の方が西日が当たって暑く、日焼けも気になりパス。
3時過ぎ、お昼寝していたパパが起きたので、買い物に行った。
夕食に何を作ろうか悩んで、ギョウザにしたが、
ママの手荒れがひどくて、またななちゃんの出番・・・
ひき肉をこねこねしてもらって、野菜を入れてまたこねこね。
ななちゃんが一緒に実家に来たので、楽できた・・・
来年はもう中学生、これからはママ達についてこないかも!?
ギョウザを焼いて食べて、ななちゃんとパパは盆踊りへ・・・
でもすぐに帰ってきたので、お風呂に入り、テレビを観た。
今夜は知床を舞台にしたドラマがあり、楽しみにして観ていたら、
途中でななちゃん眠ってしまった・・・残念。
ママの体調もよくなり、今夜の就寝は11時過ぎだった・・・
【2016/08/13 23:20 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
発熱?と実家へ
夜中、体が熱って眠れず、熱中症?って思っていたら、
今朝起きたらなんだか体がだるい
熱を測ったら37.1℃あり、びっくり・・・
体の節々は痛いし、思うように動かないので、
今日は仕事を休みたいけれど、午後から実家へ行くので、
頑張って仕事をして帰ってきた。
家に帰ってきてすぐ荷物をまとめ、12時半出発。
夕方、実家でバーベキューなので、車の中で軽めの昼食を取り、
あとはずっと寝ていた
昨日、むっちゃんが熱を出したと言っていたので、移ったのかなぁ・・・
それにしても、ママもよく体調を崩す
実家に着いたらパパがすぐにバーベキューの用意をしていた。
ママも肉の用意をしたり、野菜を切ったり・・・
4時から始まったバーベキュー、を飲んで、
お肉をいっぱい食べて、熱は下がったかと思えたが、
食べ終えて後片付けをしたら、頭が痛くなって、少し横になった・・・
でも起きられないので、もう布団を敷いて寝ることにした。
【2016/08/12 19:31 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参りと旅行記完成
【道東の旅】UPしました。
お暇な方は見てくださ~い。

今日はパパ方のお墓参りに行った。
祭日なので道路が混むことが予想され、今朝は7時出発。
今回は息子と義姉も一緒だったので、サンドイッチを作って車の中で食べた。
おなかがいっぱいになると、すぐに眠たくなってきた
昨夜遅くまで旅行記を書いていたので・・・
お盆が近いので、墓参りの人が多かった。
ママ達もお参りをして、墓地を後にし、家に帰ってきた。
お昼になっていたので、昼食を作り、食べ終わった後、
旅行記の続きを書いていた・・・
どうも体力がないのか、すぐに疲れてひと休み。
なんとか夜までに完成して、明日は安心してママの実家へ、
行くことができるようになった。
この暑さも日曜日までだそうで、週明けは雨の予報・・・
オリンピックと日中の暑さで、お疲れ気味のママ。
実家で少しのんびりできるといいけれど・・・
【2016/08/11 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ・・・
ここ数日、日陰は涼しく風もあり、朝晩は寒いくらいの日もあるけれど、
日中の日なたの暑さは耐えられない
汗は噴き出るし、時にはめまいを感じる時も・・・
そんな中、ななちゃんは自由研究の旅行のまとめを、
ママは旅行記の完成を目指して、取り組んでいる。
旅行中、パチパチとデジカメに収めたけれど、
改めて見ると、そこがどこなのか、何を写したのか考えることが多く、
しばしば中断・・・
ネットで調べたり、地図を見たり、結構時間がかかる
あともうちょっと・・・
明日中には完成したい~!
【2016/08/10 22:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、予防接種
娘が忙しくて一緒に行けないのでと代理を頼まれて、
同行したななちゃんの予防接種。
6年生になったら接種する2種混合は、娘の時から同じだけれど、
今回はもうひとつ日本脳炎の予防接種があった。
二十数年前、千葉と東京に住んでいる時、
日本脳炎の予防接種を娘だけ、2回している・・・
息子はその対象年齢ではなかったのか、
接種した記憶もないし、記録もない
近年、道民が道外や海外に旅行する機会が増えたので、
北海道では今年から日本脳炎の定期予防接種することになったそうだ。
対象年齢は6ヶ月から90ヶ月だけど、通常は3歳(2回)、4歳、9歳の
計4回の接種だそうだ。
ななちゃんは特例接種ということで11歳(2回)、12歳、17歳の接種に、
なりそうだ。
その後、10年ごとに1回接種すれば、免疫を維持することができるそうだが、
大人は自費だそうだ。
最近、蚊には刺されていないけれど、
免疫力の落ちているママ達もしたほうがいいのかなぁ・・・
【2016/08/09 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
レシピブログ
主婦歴ウン十年のママ、作り慣れてるはずの料理の出来上がりに、
いつも反省の方が多かった
レシピブログに記録を残すことによって、
今回は前回と同じ出来上がりだった。
作ったのはミニ春巻き。
油で揚げずに焼くので簡単
ちょっと薄味なので、そのまま食べても、
辛子とケチャップをつけて食べても、おいしい。
大人向けには材料を炒める時に、しょうがのしぼり汁を入れると、
さらにおいしいけれど、わが家は小さい子供が食べるので、
辛いらしく、入れていない・・・
今日もミニ春巻きを作ったけれど、ママの口に入ったのは2本だけ・・・
残りはどこに消えたのだろう!?
【2016/08/08 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
町内盆踊り
この日の為に数日前から練習に参加していたななちゃん・・・
今年で3年目、母親やじじに似て、太鼓を叩くのが好きらしい
IMG_4858.jpg
むっちゃんも子供盆踊りに参加~。
張り切って踊っていた・・・
IMG_4891.jpg
今年は天候にも恵まれ、大勢の子供達が参加。
午後からずっと外にいたななちゃんは、帰宅後(午後8時)ごはんを食べて、
お風呂に入ってバタンキュー
今夜はわが家にお泊りだ・・・
明日も太鼓たたきに行って、わが家に泊まる予定。
自由研究も、そろそろ手を付けなくちゃ、夏休みが終わってしまいそうだ・・・
【2016/08/07 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
レシピUP、旅行記只今作成中
豚の角煮とさんまの甘露煮のレシピUPしました。
【マーブルママの簡単レシピ】ってタイトルをつけた割に、
出来上がりまでの時間が結構かかる
特に圧力鍋を使用する時は、早めに作り始める方がいいかも!?
たくさん作って冷凍保存しておけば、何時でも食べられるので、
ぜひ作ってみてくださいね。
道東の旅行記、只今作成中です。
どこへ行ったのか、どこで何を食べたのか、地図やメモを見ながら、
ちまちまと・・・
がんばってます!
【2016/08/06 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏バテ!?
昨夜はなんだかとても眠たくて、パソコンの前でウトウト・・・
何もする気が起きなくて、早く布団に入った。
今朝も目覚ましが鳴ったのに、2度寝
気が付くと6時15分前だった・・・
いつもなら起きたらすぐ洗濯や掃除、今日の予定を考え行動するのに、
パパが出勤した後、ソファーで20分位寝てしまった
今日は何をしても遅くて、ダラダラ・・・
やる気が起きず、夏バテ?かと思ったが、
夕方からはそんなことも言っておれず、只々行動するのみ・・・
娘が帰ってきてむっちゃんやゆうとを送り届けて、
久しぶりにを飲んだ。
なんだか生き返ったよう~~
なぁ~だ、アルコールが足りなかったようだ
【2016/08/05 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイロンマルチカラー
まだ数回しか穿いていないお気に入りのキュロットを、
ななちゃんが汚してしまい、シミになってしまったので、
今日は染めてみることにした。
ママも気を付けているのに、漂白剤を飛ばして白くなってしまって、
その時に購入した染料がまだ1個残っていた・・・
洗濯してもシミが落ちなかったキュロット。
乾いているともっときれいな色だけど・・・
柔軟剤を落とすために洗濯をして濡れたままにしておく↓
IMG_4845.jpg
500㏄の熱湯(約70℃)に染料を入れよく溶かす↓
(色が付くので缶やいらない容器を用意)
IMG_4846.jpg
別容器に染めるものが充分浸かる位の熱湯(約70℃)を入れ、
大さじ1杯の塩と、先程作った溶液を入れて、よくかき混ぜる↓
IMG_4847.jpg
そこへゴム手袋をして、染めるもの(キュロット)を入れ、
20分もみ洗いするようにしっかりと混ぜる↓
(熱湯なので、熱くてよく混ぜることができなかった)
20分つけ置きしむらのないように、時々かくはん。
ママは1時間つけ置きし、時々かくはんした・・・
(染料や染液が皮膚に付くと落ちないので、気を付けて!)
IMG_4848.jpg
その後、水で何度もすすぎ、余分な染料を落としたら、脱水後陰干し。
すすぎの水が何時までも青くて、ゴム手袋をしていなかったので、
手に少し色が付いてしまい、石鹸で洗ったけれど、
1日中指先が黒んでいた・・・
すすぎの水がきれいになったところで、1度洗濯機で洗って干した。
乾くとこんな色に染まった↓
(実物はもっと濃紺!?)
IMG_4850.jpg
染め終えたキュロット、しばらくは色落ちするかも・・・
【2016/08/04 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さんまの甘露煮
暑い日が続いて、台所に立つのが地獄のような毎日・・・
少しでも手抜き料理ができるようにと、
昨日の特売で冷凍さんまを10尾購入。
今日はそのさんまで甘露煮を作って冷凍した。
以前は古い圧力鍋のレシピ本を参考に作っていたのだけれど、
その本がボロボロ・バラバラになってしまったので、
新しい圧力鍋を購入したのを機に処分してしまった・・・
ところが新しい圧力鍋に付いていたレシピ本には、
あまり載っていなくて、毎回ネットで調べて作っていたが、
昨日の角煮同様、いつも出来上がりがバラバラ・・・
そこで今日はしっかりと確認し、メモを取りながら作ってみた。
今回はさんまの中骨が軟らかく煮えて、そのまま食べることができるので、
参考になればと思ってUP予定。
ママも毎回、ハラハラして作っていたけれど、
これからは同じ出来上がりになるので、失敗はないと思う・・・
IMG_4844.jpg
【2016/08/03 23:36 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨と角煮
昨日も夕方、雨が降ったけれど、今日も6時半過ぎから雨が降り、
仕事帰りの娘は傘を持って行っていなかったので、
パパが傘を持ってバス停まで迎えに行った。
雨は音を立てて降っていて、夕食を食べ終えたむっちゃん達を送って行くのに、
ちょっと様子をみていた。
少し、小降りになったので、むっちゃんにママのウインドブレーカーを着せて、
自転車に乗せて連れて行った。
なんとか濡れずに済んでよかった・・・

昨日、豚バラ肉が安かったので、角煮に挑戦。
いつも出来上がりがバラバラなので、レシピを作ることにした。
豚バラ肉1.5㎏、圧力鍋で作ってみた。
出来上がりは肉が軟らかくて、味がしみ込んでいておいしかったので、
レシピ、近日中にUPしま~す。
IMG_4839.jpg
【2016/08/02 23:46 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ