めざせ、ディスクドッグ!?
15~16年前、近くの公園でマーブルとボール遊びをしていると、
ゴールデン・レトリーバーがフリスビーを追いかけていた・・・
飼い主さんの指示通り、走って行ってキャッチして持って帰って来る。
そしてまた投げて・・・
わぁ~かっこいい
そんなことがマーブルにもできるのだろうか??
ちょっと挑戦してみたくなり、教えてもらうことにした。
と、同時にディスク大会を見学、そして出場~~
マーブルといろはを連れて、あちこち行った。
でもいろはがお星さまになって、はつねがわが家にきてからは、
はつねに教えようと思っても、マーブルがディスクを見て興奮するので、
教えるのを止めてしまった・・・
あれから10年、押し入れの片隅にディスクを見つけた。
はつねは興味を示すだろうか・・・
IMG_5000.jpg
はつねは右に左に転がすディスクに興味津々
IMG_5002.jpg
途中で受け止めて、ガジガジ・・・
IMG_5009.jpg
そしてなんとか持ってくる・・・
正面から投げたディスクもキャッチできるようになった
と、喜んでいたら、はつねの舌から血が出ていた・・・
IMG_5010.jpg
そしてディスクは穴だらけ
IMG_5011.jpg
と、昨日はここまで・・・
今日は【アラウンド】を教えようと、ママがディスクを持って回らせ、投げる。
取りに行ってキャッチ、何度かやっているとキャッチできるようになった。
期待できそう~~
ママの周りを回るのはイヤみたいだけれど・・・
そして2日目の練習が終わったあとのディスクはこんな状態↓
IMG_5023.jpg
このディスク、あと何日使えるだろうか??
ディスクドッグの道は遠いなぁ・・・
【2016/09/30 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
栗ごはんと甘露煮
昨夜はビーフシチュー、今夜は栗ごはん
昨日、クチナシの実を探して、スーパー2軒を回った。
やっぱり時季じゃないからまだ置いてなくて、売り場をウロウロ・・・
また栗が目に入った
昨日は嫌という程、皮を剥いたので、もう少ししてから栗ごはんをと思ったが、
すぐに店頭から消えるので(入荷が少ない?)一袋買って帰ってきた。
買ったはいいけれど、何日もそのままにしておくことはできず、
すぐに水に漬けて一晩置き、今朝鬼皮を剥いておいた。
お昼に硬い渋皮を20個程剥いていたら・・・
IMG_5015.jpg
親指が傷だらけに・・・
こんな犠牲を払いながら出来上がった栗ごはんと甘露煮。
IMG_5021.jpg
栗ごはんのレシピをUPしたので、お暇な方は見てください↓
【マーブルママの簡単レシピ】
【2016/09/29 23:48 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーフシチュー完成
今夜、むっちゃんの通っている保育園でバルーンアートがあるので、
いつもより30分程早く迎えに行って、ごはんを食べさせた。
その為にお昼からせっせとビーフシュー作り。
同時進行で栗の渋皮も剥いていたのだけれど、なかなか進まない
シチューは野菜を切って炒めて、昨日の圧力鍋に入れて加熱。
じゃがいもだけは軟らかくなってしまいすぎるので、茹でて後で入れた。
1時間程でビーフシチューの完成。
IMG_4994.jpg
栗の甘露煮の方は、クチナシの実がスーパーに置いてなくて、
そのまま茹でることにしたけれど、渋皮を剥くのに時間がかかり、
今夜は砂糖を入れて20分煮ただけ・・・
明日、もう少し煮詰めたら、甘露煮の出来上がりだ
IMG_4999.jpg
【2016/09/28 23:46 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はここまで・・・
日曜日、スーパーの店頭で見かけた栗。
安かったのでつい手を伸ばして、2袋買ってしまった・・・
1袋は栗ごはん、残りの1袋で甘露煮を作ろうと思ったが、
年末に栗をたくさん使うので、2袋を甘露煮にすることにした。
栗を一晩水に漬けて、鬼皮を剥いた。
鬼皮を剥いたら、今度は渋皮、これが剥くのに結構時間がかかる
クチナシの実を用意するのを忘れたので、今夜はここまで・・・
IMG_4987.jpg
そしてななちゃんのリクエスト料理、ビーフシチューは明日食べようと思って、
お昼から下ごしらえを始めた。
玉ねぎのみじん切りをあめ色になるまで炒めて、
大きく切った牛バラ肉も、表面に焼き色が付くまで炒め、圧力鍋に煮た。
ビーフシチューも今日はここまで・・・
IMG_4989.jpg
明日はここへ玉ねぎ・人参・じゃがいもを入れて煮て出来上がり。
栗の甘露煮もビーフシチューもレシピをUPしたいと思っているけれど、
まだお赤飯やマカロニグラタンも、時間がなくてUPできない状態・・・
何かをするって、結構大変だ
【2016/09/27 23:11 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
取り替えたばかりなのに・・・
わが家で30年ほど飼っている亀達・・・
未だ元気で食欲旺盛
水槽の水もすぐ汚れて、ここ数日前から臭ってきた
土・日曜日は忙しくて取り替えられず、
今日は午前中仕事だったけれど、午後から水槽の水の取り換えを始めた。
亀の水槽は3つ・・・
ひとつ(亀三郎の水槽)はろ過装置を付けているので、1ヶ月に1回位だけれど、
今回はこの水槽の水も取り替えることにしたので、
ポンプで水を汲み出し、重い水槽をお風呂に持ち込んで洗った。
洗った後はポンプで水を入れて終了。
次は問題の亀美の水槽。
わが家で一番大きな亀・・・
すぐ水が汚れてしまい、水槽も大きいので、
毎回水を取り替えるのが大変だ・・・
今回も水槽の水をポンプで汲み出し、お風呂に持って行って洗った。
洗った水槽を元の場所に戻し、バケツで水を入れていると・・・
あ・あ・あ~~
IMG_4976.jpg
水を入れ終わる前に、もうウ〇チをして、汚れている
もう取り替える気力なし・・・
最後に一回り小さな水槽(ピッケの水槽)を洗った。
この水槽には小さな石がたくさん入っているので、
見た目は汚れていないように見えるけれど、泥が下に溜まっているので、
何度も水を取り替えて、きれいになったのを確認してから、
元の場所に持ってくる・・・
ざっと1時間はかかる水槽の水の取り替え。
年々、水槽の重さが堪える歳になってきた・・・
【2016/09/26 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
汗だくだくでお疲れ~~
ここ数日、暑さがぶり返していた・・・
9月に入って朝晩、寒くなってもまだ半袖Tシャツに七分丈パンツで、
出勤していたが、辺りを見回すと、秋の装い・・・
パーカーも厚手だし、足首を出している人もあまりいない。
でも暑いんだよなぁと思いながら、厚手のパーカーに替えてみた。
ちょっと急ぎ足で歩くと汗だくだく・・・
薄手のパーカーを着たいけど、変かなぁ!?
と思っていたら、昨日も今日も気温は20℃超え・・・
やっぱり暑かった。
明日も気温が上がりそうなので、薄手のパーカーにしよう~~
紫外線も強そうだから、しっかり日焼け止めクリームを塗って、
出勤しようっと思っている・・・
【2016/09/25 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さっぽろオータムフェスト2016
毎週土・日曜日、中心部へ出かけることが多くなった・・・
今月初め、乗っているバスから、大通り公園の中に、
小さな建物がいくつもあるのが見えた。
『そろそろオータムフェストかな?』
毎年、9月中旬から2週間程、行われている食の祭典。
道内の各市町村から出店される食べ物・ワイン・ビール・・・
ここ数年、会場に足を運んでいないけれど、
今日の午後の4丁目会場は、人でごった返していた。
暖かくて天気が良かったからか、大勢の人でにぎわっていたようだ。
ちょっと気になってネットで見てみたら・・・
期間は9/9~10/1まで、会場は1・4・5・6・7・8・10丁目と分かれている。
ママ達は市町村のコーナーで、ザンギやカレー・牛肉を食べたりしたけれど、
今はたくさんあって迷ってしまいそうだ。
オータムフェストもあと1週間・・・
ちょっと行ってみたいと思ったけれど、来週は人間ドックなので、
今年は無理そうだ・・・
開催期間も残り少なくなってしまいましたが、
いろいろ食べたり飲んでみたい人は、ぜひ会場に足を運んでみてください!!
【さっぽろオータムフェスト2016】
【2016/09/24 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お赤飯とマカロニグラタン
今日は何にもお祝い事はないけれど、義姉が来ると言うので、
冷凍保存用にお赤飯を蒸かした。
IMG_4958.jpg
わが家は甘納豆で作るお赤飯・・・
結婚する時、大鍋とせいろをもらってきて、
お赤飯や山菜おこわを作ったりしている。
今回はもち米1㎏で作ったけれど、お祝い事がある時には、
1升だったり2㎏のもち米を使用。
かかる時間はあまり変わらないので・・・
そして今夜はマカロニグラタン。
電子レンジで簡単にホワイトソースを作ることができるので、
わが家ではたびたび食卓に並ぶ1品・・・
IMG_4972.jpg
レシピ、近日中にUPしま~す。
【2016/09/23 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、シャンプーする
何ヶ月ぶりだろう?はつねをシャンプーするのは・・・
以前だったら毎月のようにシャンプーしていたのに、
マーブルがいなくなってから、あまりしていない
それにペットホテルに預けることも多くなり、シャンプーをしてもらって、
帰って来るので、ますますしなくなった・・・
今回は抜け毛の季節ではなかったので、
シャンプー後の抜け毛は気にはならなかったが、
やっぱり触ると毛が抜ける
でもピカピカになったはつね、おひげカットもしたので、
少しは女の子らしくなったかな!?
【2016/09/22 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうとが歩き始めた p(^-^)q
先週金曜日、熱があると保育園を休ませたので、
1日お世話をしていたママ・・・
滑り台や積み木・ブロックで遊んでいたら、
ひょいと立ち上がってバランスを取り、1歩・2歩と歩き始め、
5歩まできたら、またバランスを取ってさらに4歩歩いてみせ、びっくり~~
その後はあまり歩かず、他の人は見ていなかったんだけど、
今日はみんなの前でにこにこしながら、4歩歩いてみせた。
保育園でも昨日は歩かなかったみたいだけれど、
今日は先生の前で歩いてみせたそう・・・
これからはちょっとずつ自信もついて、もっと歩いてみせるでしょう!!
家にある滑り台も金曜日は下から上って滑っていたのに、
今日は階段を上って上まで行けるようになり、
子供の成長って早いなぁってつくづく思った
(こっちは物忘れが多くなったのに・・・)
【2016/09/21 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は洗濯と料理で1日終わる・・・
朝から洗濯~~
昨日、キャンプから帰ってきた息子・・・
大量の洗濯物を出すので、洗って干して、仕事に間に合うのかハラハラ。
ギリギリセーフで出勤した。
お昼に仕事から帰ってきて、今度はせっせと台所で料理・・・
昨日もらってきた枝豆・モロッコ豆・じゃがいも。
枝豆はきれいに洗い(土が付いている)、茹でてそのままにし、
モロッコ豆は少し塩を入れたお湯でさっと茹でて、冷水に入れて冷やして冷凍。
十数個あったじゃがいもは皮を剥いて茹でて、コロッケにした。
夕食を食べ終えると、今度は毎朝食べている野菜スープの材料を切った。
キャベツ・玉ねぎ・人参・トマト・セロリ・ピーマン・大豆・・・
あとは水とコンソメスープの素を入れて、圧力鍋で煮るだけ。
簡単で野菜をたくさん取ることができる
これでママの長い1日は終わり、後はのんびりテレビを観ることにした・・・
【2016/09/20 22:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
モロッコ豆の冷凍保存
朝から掃除をし、1時間程、畑で収穫。
春に蒔いた枝豆とモロッコ豆を収穫・・・
枝豆は塩茹でして冷凍、食べる時に自然解凍して食べている。
モロッコ豆はたくさん穫れた時に、実家の母が冷凍したのを、
もらって食べているが、昨年あたりから冷凍したモロッコ豆の青臭さが、
煮ても気になっている・・・
それまでは味を付けた汁の中に、冷凍のまま入れても、
おいしく食べられたのに、昨年の豆は味を濃くしたり、
味付けを変えてみたりしても、青臭さが気になった
今回、モロッコ豆を収穫して持ってきたので、
さっとゆでてから冷凍してみようと思う。
実家の母は生のまま冷凍していたみたいだから・・・
その結果で来年の保存の仕方を変えてみようと思っている。
【2016/09/19 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家へ・・・
今日午後からママの実家へ行った・・・
先月も行ったけれど、暑くてあまり掃除をせずに帰ってきたので、
今回は掃除を集中的にしようと思い、でも今日は実家に着いたのが、
夕方だったので、今夜はのんびり~~
夕食を食べたら、もうすることがなくなり、布団を敷いてちょっと横になり、
また起きてテレビを観て、やっぱり寝ることに・・・
今夜は夜中に目が覚めそうだ
【2016/09/18 21:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
手荒れ
もう何年も右手だけ、手荒れがひどくて、
カサカサ・ザラザラ・ひび割れが治らない
いろいろな薬を塗っても皮膚科に行っても、
ちょっとよくなったかなって思ったら、またすぐひび割れができて、
数日間痛い・・・
家事をしなければよくなるけれど、そんなこともできず、
ゴム手袋を使えばいいのかもしれないが、面倒でそのままにしてしまい、
結局は悪化させてしまい、治りづらくなってしまっている・・・
この右手がよくなるのは、旅行に行っている数日間だけ
あ~、またどこかへ行きたくなっちゃったなぁ・・・
【2016/09/17 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうとお預かりで、仲良くできるかな!?
昨日、熱が下がって喜んでいたら、今朝は微妙な37.7℃だそうだ
保育園に連れて行ってもなんだか心配なので、今日は休ませると電話が・・・
あ~あ、今日は何をしようかと予定を立てていたのに、残念。
熱もあまりなく元気なので、何をして遊ぼうかと思っていたら、
娘が滑り台を出したら!?と言うので、クローゼットの奥から2年ぶりに、
滑り台を出した・・・
ゆうとは最初、滑り台に戸惑っていたが・・・
IMG_4931.jpg
下から上ることを覚え、うつぶせになって滑って遊んでいた。
IMG_4932.jpg
30分程遊んでいたら、眠たくなったのでお昼寝
その間、はつねは居間をウロウロ・・・
いつもゆうとが来たら、隣の部屋に閉じ込められているので、
ちょっと自由にさせてみた。
IMG_4933.jpg
1時間程お昼寝をしていたゆうと・・・
積み木やブロックを広げて遊び始め、おやつを食べてご機嫌
IMG_4935.jpg
そのおやつを狙ってやってきたはつねと、怖いもの知らずのゆうと・・・
IMG_4945.jpg
そのうち、ゆうとははつねのサークルを占領して遊び始めた
IMG_4947.jpg
まだまだ心配な1頭とひとり・・・
今までずっと隔離されていたはつね、ゆうとと仲良くできるのかな!?
【2016/09/16 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
SOS
今日、午前中仕事に行って、午後からゆうとを預かった・・・
熱は下がっているが、娘は朝一で病院に行って薬をもらってきたそう。
時々機嫌が悪いと言っていたが、ママが帰ってきた時には眠っていた。
娘は午後1時に出勤、ゆうとはまだ寝ていたので、
ごはんを食べながらテレビを観ていると、30分程で起きて機嫌が悪い
おやつを見せても抱っこしても、とにかく機嫌が悪く、お手上げ状態
30分抱っこしてもぐずり続けるので、もう娘を呼び戻そうかとも思ったが、
そうだ!曲でも聞かせれば寝るかなと思い、
iPodに入っていた嵐の曲をかけた・・・
本当は【愛を叫べ!】がいいのだけれど【Power of the Paradise】を聞かせたら、
ゆうとがぴたっと頭を付けてきて寝始めた・・・
やった!熟睡した頃、布団に寝かせたひと安心
ホッとしてママはまたテレビを観始めたんだけど、また30分程で起きて、
またまた機嫌が悪い
抱っこしてもテレビをみせても機嫌が悪く、ちょっと落ち着かせるために、
水を飲ませたら、ゴクゴク・ゴクゴク・・・
のどが渇いていたみたいだ
まだ寝たりないみたいで、また【Power of the Paradise】をかけて寝かせ、
今度はずっとかけていたら、1時間程眠っていた・・・
その間、夕食のクリームシチューを作り、台所を片付けてひと休みした。
ゆうとは4時過ぎに起きて、超ご機嫌~~
ぐっすり眠ったので、つみきやブロックで遊び、テレビを観て踊ったり、
さっきの機嫌の悪かったのは何だったのだろう??って感じ・・・
熱も下がって、明日は保育園に行くそうだから、ホッとしたが、
ゆうとの眠りを誘う曲が嵐の曲でよかったわ・・・
【2016/09/15 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうと発熱 \(◎o◎)/!
昨日、保育園に迎えに行った時、咳をすると痰がからんでいるなぁって、
ちょっと心配していた・・・
それでも元気に遊んでいるし、体力付いたのかなって思っていたら、
夕方、保育園からの突然の電話
『ゆうとクン、熱が38.3℃あるので、お迎えに来てください!』と・・・
はつねの散歩の時間が近づいていたので、先生には、
『30分位してから迎えに行きます。』と伝えて電話を切った。
それからすぐにはつねの散歩・・・
いつもより短いコースを歩き、家に戻った。
娘にもメールを送り、ゆうとのお迎えに行った。
今日はパパの帰りが遅いので、むっちゃんも迎えに行かなくてはならず、
5時前に2人を連れて家に帰り、ゆうとの様子をみていた。
機嫌はよさそう・・・
アイスを食べて、夕食のカレーライスをお代わりして食べた。
でも今日はお昼寝の時間が少なかったらしく、
眠たくなってぐずっている
それにむっちゃんのトイレや食事の用意をしていて、
姿が見えなくなると泣き出すので、家の中を走り回っていた・・・
むっちゃんにごはんを食べさせている間、ゆうとを抱っこしていたら、
なんとか眠ったので、ほっと一息ついた・・・
7時過ぎに娘も帰ってきて、習字教室に行っていたななちゃんも帰ってきて、
8時に娘宅まで送って行き、今度ははつねの散歩・・・
9時にはやっと自分の時間を持つことができたが、
明日からはまたゆうとのお世話が待っている・・・
何時になったら楽になることやら~~
【2016/09/14 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
顎関節症
昨秋、特に硬い物を食べている訳でもないのに、ゴリって音がして痛くなり、
しばらくすると治るけれど、また忘れた頃に痛くなって、
なかなかよくならないので、口腔外科に行った。
原因はわかっていた・・・
昨年末、お星さまになったマーブルと一緒に寝ていた。
ママより先に布団に入って寝ていたので、
起こさないようにそっと布団に入り、いつも寝顔を見るように、
同じ方向を向いて、顔を押し付けるようにずっと寝ていた
それが悪かったんだと思う・・・
口腔外科では【顎関節症】と診断され、
夜寝る時にマウスピースを使うようになった。
最初は歯がいずい(←これって方言?)感じがして、嫌だったけれど、
それにも慣れてきた時、インフルエンザに罹って、1週間程使わなかった・・・
先生にはなぜ?って言われたけど、熱があって苦しいのに、
そんなものできるか・・・とは言えなかった・・・
そしてこの夏、ただでさえ寝苦しいのに、
マウスピースなんかしていられない!!
1ヶ月以上使わずに、今日が2ヶ月に1回の口腔外科の受診日だった・・・
マウスピースを使っていないから、すり減りもなく、
症状もなくなったと言ったので、今度は3ヶ月後の受診となったが・・・
いつまで続ければいいのだろう!?
病院へ行くのに往復1時間ちょっと、診察は5分で終わり、
バスや診察の待ち時間も合わせると2時間・・・
この時間がちょっともったいない気がしてきた
【2016/09/13 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日の献立
毎日、頭を悩ませる夕食・・・
土・日曜日は大人だけなので、辛い物でも硬い物でも、何でもいいけれど、
月~金曜日はむっちゃんやゆうとが食べるので、
むっちゃんが食べてくれそうなもので薄味で作るようにしている・・・
ゆうとは軽度の卵アレルギーがあるので、とても気を使う
土曜日は娘家族が、夕食を食べに来たのでお好み焼きにした。
お好み焼きには卵をたくさん使っているので、ゆうとだけ卵なし・・・
なんだか粉っぽい感じがしたが、食べていた。
今夜は生鮭が安かったので、鮭のムニエル。
それと大学イモと切り干し大根の煮物。
これならゆうとも食べられると思っていたが、夕食が出来上がった時には、
もうゆうとのごはんは終わっていた・・・
むっちゃんも鮭のムニエルは食べず、大学イモも・・・
切り干し大根の煮物に入っていたさつまあげと、
白いご飯にふりかけをかけて食べていたようだ。
食べる時は『えっ、こんなに!?』って思いくらい食べるのに、
やっぱり魚はダメかなぁ・・・
明日は鶏のからあげにしてみようっと・・・
【2016/09/12 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝寝坊
朝晩、すっかり涼しくなった・・・
夜中、布団を掛けて寝ることが多くなって、夜明けも遅くなったので、
ついつい朝寝坊
休みの日はいいけれど、平日はちょっと・・・
明日からまた忙しい1週間が始まり、休みの日が待ち遠しい
考えること、することが多くて、無事1週間を終えることができるのか、
なんだか不安になってきた・・・
まずは1日のスタート、朝寝坊だけは控えたい?!
【2016/09/11 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃんの運動会
心配していた雨も降らず、今日はむっちゃんの運動会。
9時過ぎから始まった競技、【かけっこ】ではゴール手前で転んでしまい、
泣いて何とかゴール
次の競技【たか~くジャンプ! ボールでシュート!!】は、頑張って走っていた。
IMG_4920.jpg
IMG_4921.jpg
IMG_4922.jpg
そしてお遊戯【東京ブギウギ】では、張り切って踊っていた
IMG_4929.jpg
最後に親子ダンス【アララの呪文】を踊る為に、
婿さんがむっちゃんの近くに行った時、雨が強く降ってきて、
なかなか止まず
急遽、閉会式となり運動会は終わってしまった・・・う~ん残念。
帰り支度をしているともう雨はあがったが、解散となった。
来年はゆうとも運動会に参加するので、忙しくなりそう・・・
むっちゃんは今年の年中組さんのような競技ができるのかな?
ちょっと心配になった・・・
【2016/09/10 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな機会はめったにないので・・・
今月初め、娘から9日と16日は学校行事で休みを取っているので、
むっちゃんとゆうとのお迎えはいいから~と言われていた。
先週にはパパが9日は帰りが遅くなる~と言われ、
息子も夕食はいらないと言うので、そうだ!映画を観に行こう!!
先月上旬から上映された【秘密】
観に行きたいと思っていたら、来週末で上映終了・・・
もう夕方1回の上映だけで、行く日が無くなってしまい、
残念に思っていたら、ラッキー~!
今日は午前中は仕事、家に帰ってきて洗濯をし、はつねの散歩もして、
4時過ぎ出かけた。
チケットは昨夜ネットで購入。
座席も誰もいない列の中央に取ったつもりだったが、
行ってみると隣には若いカップルが座っていて、
こんなに座席が空いているのに、隣に座る?って思ったりして・・・
まあ、ちょっと気になったが、久しぶりの映画を楽しんできた。
8時に映画が終わり、すぐバスに乗って帰ってきた。
家に入ったらパパが帰ってきていて、はつねの散歩を済ませておいてくれた。
忙しかったけれど、有意義な1日・・・
またこんな機会ができたらいいなぁ~と思っている
【2016/09/09 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に涼しくなって・・・
いつものように全部の窓を開けて、亀の水槽の水を取り替えていた。
掃除機をかけて、ほっと一息コーヒータイム・・・
動いていたのでアイスコーヒーがおいしかったのに、
じっと座っていたら、家の中をびゅんびゅん風が通って、
肌寒い感じになった
部屋の中の温度は27℃だけど、風が冷たい・・・
午前中晴れていた天気も、午後から曇ってきて夕方には雨
日が暮れるのも早くなり、あ~もう秋なんだと実感した・・・
【2016/09/08 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1年前のこと
今日、仕事帰りスーパーに寄って買い物をした。
食パンがないので買おうと思い、手を伸ばしたが急に買うのを止めた・・・
強力粉が残っているので、久しぶりにホームベーカリーで、
パンを作ってみようかな!?
昨年はせっせとパンを焼いて、マーブルに食べさせていた。
分量も頭の中に入っていて、すぐに作ることができたのに、
もう全然思い出せない
ふと日記を読み返した・・・
1年前の今日、マーブルが手術をした日だった
春におなかにできた出来物が2㎝×3㎝まで大きくなってしまい、
このままにしておくと爆発すると言われたので・・・
それに首と足の腫瘍、口臭も歯石も気になり、これも取ってもらうことになって、
大手術になってしまった・・・
当日、病院に連れて行く直前まで、手術するかどうか悩んだ。
そんなことが日記に書かれていた・・・
明日の朝食は、マーブルのことを思い出しながら、
今、焼きあがったこのパンを食べてみようと思う・・・
【2016/09/07 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
湿度が高すぎて・・・
朝から雨降りだったけれど、大量の洗濯物を洗って干した・・・
案の定、湿度は70%を超え、なんだか息苦しい
雨が降っているので窓は開けられないし、室温は29℃
やっぱりエアコンと、エアコンをつけたら湿度は68%まで下がり、
少し楽になった。
今日と明日は近くのスーパーの特売日。
娘に買い物を頼まれていて、わが家の分と合わせると、相当な量になる・・・
重い荷物は持ちたくないので、自転車で行きたいけれど雨が降っているし、
空を眺めていたけれど、なかなか止みそうもないので、
必要なものだけ買いに行った。
重かった・・・
午後、実家からまたとうもろこしが届いた。
今回のとうもろこしは前回よりさらに小さくて、本数も少なかった・・・
皮を剥いてすぐ茹でた。
暑かった・・・
夕方、雨の中を散歩に行った。
ちょっと濡れたけれど、そのままゆうとのお迎えに行った。
夕食は揚げ出し豆腐。
油を使うので暑いし、義姉が突然来ることになって忙しかった
今日は料理をしたり、居間に人が多くて、湿度が下がっても64%
ムシムシした1日となった・・・
【2016/09/06 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
手足にポツポツ・・・
数日前から手足に赤い小さなポツポツができている・・・
それがとても痒い
なんだろう?子どもでもあるまいし・・・
でも最近、はしかが流行っているようだ。
大人でも感染しているので、子どもの頃に罹っていても、
うつるのかなぁ
そして2.3日前から首にポツポツができて、ちょっと痛痒い・・・
日中、汗を流して仕事をしていたから、
汗疹でもできたのかなぁ
むっちゃんやゆうとに加え、他からもらってくることもあるので、
最近は油断できないわ・・・
【2016/09/05 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝の散歩で・・・
いつもの公園近くに来たら、急に走り出したはつね・・・
『どうしたんだろう?』と思っていたら、公園の中にお友達がいたみたい。
はつねは犬よりは飼い主さんが大好き~
おやつをもらえるからだ
飼い主さんにナデナデしてもらって、公園を後にしたのだけれど、
ちょっと歩いていたら、別のお友達が来て、
また飼い主さんにナデナデしてもらった。
久しぶりに会ったその飼い主さんと情報交換。
マーブルが亡くなってから、朝は散歩に行かなくなったので、
本当に久しぶり~~
ちょっと立ち話が長くなってしまったが・・・
これからの季節、朝は涼しいので、はつねの散歩もいいけれど、
仕事のある日は忙しい
やっぱり朝の散歩はパパに行ってもらおうっと!!
【2016/09/04 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足気味だよ Σ( ̄□ ̄;)
昨夜、わが家にお泊りすることになったななちゃん・・・
静かにしているなぁって思ったらタブレットをずっと見ていて、
そのうち、急にしゃべり始めたかと思ったら、お友達の長電話
2時間以上に話していたのではないだろうか・・・
11時過ぎ、やっと寝たので、ママも片付け物をして、
1時近くに布団に入った・・・
ちょっと寝苦しくて、やっと熟睡した頃、電気の明かりが目に入り、時計を見た。
午前4時・・・
もうななちゃんは起きてタブレットを見ている
えぇ、眠たくないの?と思いながらママはウトウト・・・
次に目が覚めた時は5時で、パパは出かけていて(ゴルフで・・・)
ななちゃんもラジオ体操に行くと言って、5時半過ぎ家を出て行った・・・
ママはまだ眠たくてウトウト
それでも6時半には起きて、はつねの散歩に行った。
今日は土曜日だけれど、出かける用事があったので、
気を引き締めて行った・・・
でも帰りのバスの中では、爆睡状態
この歳になると、やっぱり寝不足は辛い・・・
【2016/09/03 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨年の今頃は・・・
マーブルのおなかにできた出来物を切除することになり、
検査に行ったり体調管理に気を付けていた・・・
手術はおなかや首・足、それに歯石取り、麻酔大丈夫かなと心配だった。
マーブルもそんな手術に耐えて、元気になってくれたのに、
またすぐ出来物ができてしまって、ママの食事の内容が悪かったと反省した。
そして毎日が不安の塊だった・・・
今ははつねが元気なので、もっぱらむっちゃんとゆうとの、
世話に追われている
それがいいのかどうかはわからないが、とにかく1日が早い・・・
あっという間に1年が終わりそうだ
【2016/09/02 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
防災の日
寒冷前線通過に伴う大雨と台風10号の影響により、
道内は壊滅的な被害を受けた・・・
実家のある町も川が増水して避難勧告が出されたが、
道内各地でも川の氾濫や堤防の決壊、橋の崩落があった・・・
そんな中、今朝の朝刊に【災害時避難場所マップ】が入っていて、
わが家の防災用具も、しばらく点検していないような気がして、
袋の中を覗いてみた
もう30年近く前に購入した【非常持出袋】
中には乾パンとリッツクラッカーが1缶ずつ入っていたけれど、
これなら全然足りない
水はなんとか2L×12本を確保しているけれど、
非常食用に賞味期限の長い缶詰やレトルト、
もう少し買い置きしておかなくちゃダメかな・・・
【2016/09/01 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |