寝不足だよ (>_<)
昨夜は遅く帰ってきた息子と話し込んで、
布団に入ったのが1時過ぎ・・・
今朝は東京出張のパパを送り出す為、4時起き
3時間弱の睡眠で、起きた時にはフラフラ・・・
でも少しすると体はシャッキっとして、パパを送り出した後、
はつねの散歩に行って、ごはんを食べて、出勤。
雪が降ったので、歩いて行った。
仕事も忙しく、お昼に帰ってきたら、娘が来ていて、昼食の用意。
食後、娘はテレビを観ていたので、ママはパソコンまわりを整理。
娘が帰った後は、はつねの散歩、むっちゃんのお迎えをして、
娘宅で子供たちの世話・・・
家に帰ってきたのは7時過ぎで、それから夕食を食べながら、
ゆっくりテレビを観た・・・
パパが帰ってきたのは10時半過ぎで、少し話をしたが、
お互い朝が早かったので、11時過ぎにはもう寝ることにした
【2016/11/30 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
リフレッシュしても・・・
朝から雪だ・・・
映画を観て、買い物をして、お昼過ぎに帰ってきてのんびり~~
ちょっとお昼寝をしてリフレッシュ
さあ、今夜は何を作ろうかなと思っていたら、保育園から電話
ゆうとが熱を出したそうだ・・・
すぐ迎えに行くことにしたが、明日は早朝から夜までパパがいないので、
娘の会社に電話・・・
明日の打ち合わせをすることにした。
4時過ぎだったが病院に連れて行ってほしいと言うので、
タクシーに乗って行った。
小児科は混んでいて30分以上待った・・・
ゆうとは熱があるが、アデノや溶連菌ではなかったのでホッとした。
明日、熱が下がっていたら保育園に行ってもいいが、
高熱が続くようならインフルエンザの可能性もあるので、
病院に来てくださいと言われ、薬をもらって帰ってきた。
パパがちょうど帰宅時間だったので迎えに来てもらい、
家に帰ってから大急ぎで夕食の用意・・・
パパがはつねの散歩に行ったので、ゆうとはおんぶして、
むっちゃんにはテレビを観せて、夕食作り
忙しかった・・・
ゆうとはぐずるし、むっちゃんはオシ〇コっていうし、
リフレッシュしてもどっと疲れが・・・
ゆうととむっちゃんにごはんを食べさせて、やっと落ち着いた。
明日は娘が休んでゆうとの面倒をみるそうだが、
熱が続くようだったら木曜日はママがお世話・・・
ママの貴重な休みが消えていく
【2016/11/29 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何をやっているんだろう!?
と思ってしまう毎日・・・
昨日は職場のハサミを、エプロンのポケットに入れたまま、
帰ってきてしまい、今日はそのエプロンをネームを付けたまま、
洗濯してしまった
一昨日、冷凍庫から冷凍食品を出したまま、今日気が付き、
毎日失敗続き
忙しすぎて気持ちに余裕がないからなのだろうか・・・
リフレッシュを兼ねて、明日は映画を観に行こうと思う。
多分、観終わったらすぐ帰って来ると思うけれど・・・
【2016/11/28 21:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
瞬きしているつもりが・・・
車に乗っている時も、食事をしている時も、お風呂に入っている時も、
気が付くと一瞬眠っている
寝不足の原因は、深夜に観ているドラマ・・・
早く寝ようと思っているのに、続きが気になり、ついつい夜更かし
あと数話で終わってしまうので、残念だけど、
今夜もこれから観る予定だ。
【2016/11/27 21:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
静電気対策グッズ
寒くなって仕事中の静電気に悩まされている・・・
先日もブログに書いたように、火花が見える位の静電気
あの後、すぐに静電気対策のブレスレットを購入した。
IMG_5071.jpg
早速、今日から左手に装着して仕事をした。
仕事を始めて数分、スニーカーの底からビリビリ
足からくるなんて初めてだ・・・
次は右手、やっぱりビリビリくる
ブレスレットのしていた左手は大丈夫だったけれど、
両手首・両足首に必要かな?
この静電気、何とかならないのだろうか・・・
【2016/11/26 21:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
気合を入れて・・・
元気だけどしばらくの間、食事制限を受けたパパ・・・
あれもこれもダメと言われても、
ななちゃんやむっちゃん・ゆうとのごはんを作っているので、
その食材を使わない訳にはいかない・・・
ましてゆうとに卵アレルギーがあるので、ますます制限され、
毎日の夕食の献立に悩む
育ち盛りの孫達には肉を、食事制限のパパには魚を、と、
何品もおかずが食卓に並ぶ・・・
最近では煮魚を作って冷凍したり、作り置きが多くなった。
(お弁当も持って行くことになったので・・・)
最初は大変だと思っていたけれど、どこかでスイッチが入ったみたいで、
大変だけど、なんだか楽しく工夫しながら料理をしている・・・
昨年はマーブルのごはん作りで忙しかったけれど、
今年はパパのごはんで忙しい 
【2016/11/25 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月なのに・・・
今朝は寒かった
室温が15℃って真冬並み・・・
今日は仕事だけど休みたい気分
ギリギリまで迷って自転車で出勤・・・
水溜りは凍っていて注意して自転車を走らせた。
十数年前の12月上旬、まだ雪が降っていなかったので、
自転車で家を出て、すぐの曲がり角を曲がろうとして、宙を舞った
スローモーションのように地面に落ちていく自分がいた・・・
右半身強打、あちこちにあざができ、1週間体が痛かった。
水溜りだと思っていたらブラックアイスバーンだった・・・
それからは気を付けて自転車に乗っているので、
今朝は通勤に時間がかかった。
そして手袋をしているのに、手がかじかんだ・・・
日中もあまり気温が上がらず、寒かった。
いつも置いている自転車置き場が今月末で終了する
明日も自転車で行けるかなって思っている・・・
【2016/11/24 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
記憶が・・・
今日、久しぶりに大型ショッピングセンターへ行った。
買い物をするといつも『ポイントカードありますか?』と聞かれる。
割引がない時にはお店のカードは使わないので、
ポイントが付かないと思っていたら、他のクレジットカードでも現金でも、
ポイントが付くらしい・・・
そう思ってお店のカードを持って行ったら、
有効期限が3ヶ月も過ぎていた
多分、その1~2ヶ月前には新しいカードが届いているはずだけど、
受け取った記憶がない・・・
家族の誰かが受け取ったにしても、どこに置いたのか定かではない・・・
買い物を済ませ家に帰ってきて、あちこち探してみた。
部屋中、ひっくり返して探してみたけれど見つからないので、
諦めながら、でもここは?と見た所に封を切った状態で置いてあった
ということは、ちゃんとカードを確認していたということで、
サインもせずにそのままにして、忘れてしまったらしい・・・
困ったもんだ
もっとしっかりしなければ、と自分に言い聞かせて、
新しいカードにサインをして、財布にしまった・・・
【2016/11/23 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビが観たい~!
昨日はななちゃん(土曜日の代休)とゆうとがいたので、
ゆっくりテレビが観れなかった・・・
先週はパパがずっと家にいて、撮り溜めしていたドラマが観れず、
BDレコーダーが満杯状態
やっと今日、仕事から帰ってきて、洗濯をしながら、
ドラマを観れると思っていたら、スマホが鳴って長電話
ドラマが気になるけれど、スマホ片手に洗濯物を干し、
夕食の用意をしながら、延々3時間・・・
暗くなってきて散歩に行く時間になったので、電話を切った
その後は駆け足で散歩・お迎え・夕食・片付け・・・
昼、観ていたドラマの続きは10時過ぎから観始めたけれど、
何だかウトウト・・・
ゆっくりした自分の時間がほしい~
【2016/11/22 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっ、まただ・・・
今度は右手の小指の爪が割れた
ちょっと裂けただけだから、大丈夫かなと思っていたけれど、
やっぱり引っかかる
セーターだったり、髪の毛だったり・・・
そして裂けた部分がさらに広がって爪の1/4まできている
これ以上、広がると右手の親指と同じ状態になってしまう。
何とかしなければ・・・
今日は仕事を休んでゆうとのお世話。
おなかが緩いと言っていたけれど、わが家ではせず・・・
午前と午後の2回、1時間半程ずつお昼寝してご機嫌
食欲がありおやつを食べて水を飲んで、元気いっぱい~
明日は登園できそうだ。
【2016/11/21 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの仕事は・・・
土・日曜日の仕事は2週間ぶり・・・
すっかりだらけた生活をしていたので、覚えているかなと思っていたら、
からだが覚えていてホッ。
仕事量もいつもより少なくて、時間前に終わり、
あとは後片付けと明日の準備。
こんな日もあるんだぁと思っていたら、新人さんが3人入ったそうだ。
でも来月末に辞める人がいるそうで、こんな楽な日は束の間・・・
ずっと続けて仕事をしてみたいけれど、いろいろ問題発生で、
何時まで続けられるのかな!?
年末年始もあるので、どうなることやら・・・
【2016/11/20 22:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん最後の表現学習発表会
早いもので、ななちゃんはもう6年生・・・
小学校最後の発表会となった。
今年の劇は【夢から醒めた夢】だそうで、どんな役を演じるのかなと、
思っていたら、ゆうとの下痢がよくならず、ママは家で留守番
パパがビデオカメラで撮影するので、あとからゆっくり観ることができるから、
大丈夫なんだけど・・・
今日のゆうとの機嫌はイマイチ
みんなが出かけた後、音楽をかけて寝かせた・・・
1時間半程寝た頃、みんなが帰ってきた。
ゆうとはまだ眠っていて、ママはそっと帰ってきた。
家に戻ってきたらパパが撮影した映像を観ていた・・・
ななちゃんと間違って、違う子を撮っていたらしい
ステージが遠いので、見間違ったみたい。
それでもななちゃんはちゃんと映っていました~~
なんとか小学校最後の発表会を撮り終えて、
むっちゃんが小学校に入学するまでしばらく時間がありそう・・・
それまで撮影の技術、磨いてくれれば…と思ってる
【2016/11/19 21:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうと、体調不良でお迎え・・・
昨日は元気にごはんをたくさん食べていたゆうとが、
夜中に吐いたらしい・・・
今朝のう〇ちが少し軟らかかったみたいだけれど、
熱もないので保育園に連れて行ったようだ。
午前中、保育園から連絡がなかったので、安心していたら、
お昼過ぎ、保育園から電話がかかってきた
『食欲もあって元気なんですけど、便が白っぽいので・・・』
今日はパパがいたので、保育園に迎えに行って、そのまま小児科へ行った。
ゆうとは診察室に入るなり、大泣き~
先生と話しているのに、何も聞こえない
持って行った便を検査してもらったら、ノロでもロタでもなかったので、
ひと安心・・・
整腸剤と吐き気止めの座薬をもらって帰ってきた。
家に帰ってきたゆうとはお菓子を食べてお昼寝
40分程眠ったが、機嫌が悪く、夕食が作れず・・・
仕方がないので久しぶりにおんぶをして夕食を作った。
以前はおんぶをすると暴れて大変だったけれど、
今日はおとなしくおんぶされていたので、大急ぎで作った・・・
それから娘が帰って来るまでの間、ボールハウスで遊んだり、
はつねと一緒の部屋にいたりと何とかごまかして、過ごした。
7時過ぎ、娘が帰ってきてホッ・・・
やっと肩の荷が下りた
パパもママも、今日はくたくたになった・・・
【2016/11/18 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイレシピUP
今日は久しぶりに、のんびりできるお休みだったので、
昨夜からレシピブログにアップルパイの作り方を下書き・・・
半月前に作った時には覚えていたのに、
すっかり記憶が飛んでいて???
もっと詳しくメモを取っておけばよかった
作ってみたい方はこちらへ↓
【マーブルママの簡単レシピ】
そしてビーフシチューのレシピも準備中です~
【2016/11/17 23:01 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ない・ない・ない (>_<)
どこにしまったのか、全然見つからないレシピ本・・・
一昨日、ビーフシチューを作ろうと思い、自分のブログを見たら、
まだUPしていなかった
それで圧力鍋のレシピ本を探してみたが、どうしても見つからない・・・
いらない雑誌に紛れ込んで捨ててしまったのか、
どこかへ大事にしまい込んだのか、あちこち探しているが見つからない
あ~どうしよう・・・
仕方がないから、メーカーから取り寄せてみようかなぁ・・・
【2016/11/16 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
親指の爪の重要さ Σ( ̄□ ̄;)
今日は朝から忙しかったけれど・・・
10日位前、左の親指の爪に切れ目が入っていた。
(その2週間前には反対側を包丁で切ってしまい、
やっと伸びてよくなったばかりだったのに・・・)
原因はわからないが、そのままにして土曜日、仕事をしていたら、
爪の真ん中まで剥がれてしまった
ズキンズキンと痛み、仕事ができない・・・
持っていた絆創膏を貼って仕事をしたが、力が入らないし、
すぐ剥がれてしまう
それでもなんとか仕事をして帰ってきた。
次の日からはしっかりとテーピングして、でも濡れるとはがれやすく、
何度も絆創膏を取り替え、指先用の絆創膏を見つけて貼ったりして、
やっと数日前、ズキズキする痛みもなくなり、爪も少し伸びたので、
剥がれた爪を切った・・・
今は深爪状態。
絡まった糸やきつい結び目はほどけない
小さい物は掴めないし、まだ不便だ・・・
親指の先は押すとまだ痛いので、完治までしばらくかかりそうだ
【2016/11/15 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝からバタバタ・・・
昨日は楽しかったので、今日は忙しくても頑張れた・・・
今朝は4時過ぎに起床、睡眠時間3時間
起きてすぐ牛肉を切って塩・コショウし、玉ねぎ4個をみじん切り。
玉ねぎをあめ色になるまで炒め圧力鍋に入れ、
牛肉も小麦粉をつけて焼き、圧力鍋に入れて煮た。
6時から洗濯を始め、はつねの散歩に行き、朝食をさっさと食べ、
洗濯物を干して出勤・・・
今日は時間がなく、自転車に乗って行った。
先週1週間、有給を取ってお休みしていたので、
なんとなく片付け物が多くて時間がかかり、仕事が終わったのはお昼・・・
それから地下鉄に乗り、用事を済ませ、また地下鉄・自転車で帰ってきた。
家に着いたのは2時半過ぎ・・・
大急ぎで朝の続きのビーフシチューを作り始めた。
玉ねぎ・人参を切って炒め、圧力鍋へ・・・
おもりが回って5分、火を止めて30分程そのままにしておく間に、
昼食を食べた。
それから茹でておいたじゃがいもを入れ、ルーをとかし、
味を整えて、圧力鍋のまま、娘宅を持って行った。
帰ってすぐにはつねの散歩、むっちゃんのお迎え、娘宅で夕食の用意・・・
目の回るような忙しさだ
娘がゆうとと帰って来ると夕食を食べ始め、すぐにお風呂。
ママはむっちゃんとゆうとがお風呂から上がると拭いて着替えさせ、
やっと8時に解放され、家に帰ってきた・・・
昼食が遅かったので、夕食はパス(ビーフシチューの味見もしたし・・・)
パソコンの前ではウトウト・・・
明日も忙しいので、早く寝た方がいいのだけれど、
なんだかゆっくりテレビを観たい気分だ・・・
【2016/11/14 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
年に1度のお祭り~
今年はななちゃんが引き当ててくれた嵐ライブ、アリーナ席
昨夜から用意を済ませ、午前中は部屋の片づけ&掃除。
お昼過ぎ、犬友達のご主人の車でドームまで乗せてもらい、入場。
ななちゃんとアリーナ席を見学・・・
4時開演、わぁわぁわぁと興奮~♪
前方に背の高い男性が数人いて、ステージあまり見えず・・・
スクリーンとムービングステージ・トロッコで近づいてくる嵐さんに感激
あっという間の3時間
それからが大変だった・・・
退場するまで1時間、地下鉄駅まで30分
予約していた居酒屋に着いたのは8時半過ぎで、
『お疲れさ~ん』とみんなで乾杯をして、家に帰ってきたのは11時。
ちょっとほろ酔い気分だけど、明日は忙しい1日になりそうので、
早く寝ま~す
【2016/11/13 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
グリーンカレー
今夜の夕食にグリーンカレーを作ってみようと思った・・・
グリーンカレーペーストが半分しかなくて、市販のグリーンカレーのセットを、
買って増やすことにした。
でも作り方を忘れてしまって・・・
以前、作った時のブログがあるはずだと探して、見ながら料理
材料は今回は適当・・・
やっぱり料理ブログにUPしなきゃと反省。
次回はきちんと作ってUPします・・・
IMG_3783.jpg
【2016/11/12 21:44 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い朝・・・
今朝、ストーブを点けた時、室温16℃
真冬でも17~18℃あるのに、今年は例年より寒いようだ。
昨夜は体が冷え切って、夜遅くまでストーブを点けていたのに寒い。
はつねの散歩に出かけた時も、所々に残っている雪は凍っていて、
歩いていて怖かった。
そんな状態の道路をはつねはあっちへ行ったりこっちへ来たりで、
なかなかまっすぐに歩かない
おまけに公園の中に入って、氷の上を歩いて何かを探しているよう・・・
雪が降って臭いが気になるみたいだけど、こっちは足を取られて、
転びそうになる
まだ雪の降り始めで、足が慣れていないので、注意が必要だ・・・
この忙しい時に怪我でもしたら大変。
そんなことを思いながら、散歩していた・・・
【2016/11/11 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよだ・・・
昨日、帰ってきたばかりのはつねを、
長時間お留守番させることになってしまった・・・
今日は嵐ライブツアーのグッズプレ販売日。
毎年、この日に購入に行くことにしているのだけれど、
今年は初日とあって、とても時間がかかった
9時半にドームに着いて、短い?列に喜んだのもつかの間、
売り場まで2時間かかり、ブースに並んで購入するまで30分・・・
ブースが3つに分かれていたので1時間半かかり、
結局買い終わるまで3時間半
足が棒のようになり、冷えすぎて帰りは歩けなかった・・・
でも地下鉄駅まで来てホッ。
DSC_0149.jpg
なんだか癒される~~
途中、寄り道をしたので、家に帰ったのは4時半・・・
はつねは9時間もサークルの中でお留守番だった
さあ、明日からライブツアーが始まる
今年はアリーナ席、楽しみだ~~
【2016/11/10 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、おかえり。
夕方、はつねがペットホテルから帰ってきた・・・
IMG_5068.jpg
預けている間、とてもいい子だったらしい・・・
お店の看板犬のように可愛がられていたようだし、
夜は静かに寝ていたそうだ。
吠えもせずおとなしくしていたようだが・・・
わが家に帰って来ると、家の中は走り回るし、
散歩に行けば、他の犬に吠える
きっと猫を被っていたに違いない・・・
そんなはつねも数時間後には
IMG_5070.jpg
預けていた間、緊張していたのかなぁ・・・
わが家に帰ってきて、やっと安心したようだ
【2016/11/09 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいのに長~い1日
朝からバタバタだ
5時だと思って起きたのに、6時だった・・・
大急ぎで大量の洗濯をし、9時過ぎにスーパーへ買い物。
雪が残っているので自転車で行けず、大きな買い物袋を2つ、
下げて帰ってきた。
家に着くとすぐに肉類を小分けにして冷凍・・・
その後、忙しくてつけていなかった家計簿を整理し、
バスに乗り遅れそうになりながら、娘と一緒に家を出た。
行先は〇〇・・・
そこで6時間半、過ごした。
お茶しながら、テレビを観ながら、静かに、延々と・・・
家に帰ってきたのは夜の8時半。
今度は息子と一緒にビールを飲み、それぞれの部屋に戻った。
こんな慌ただしい日がもうしばらく続く・・・
【2016/11/08 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツルツル路面 Σ( ̄□ ̄;)
昨日の雪が雨に濡れて、今朝の歩道はツルツル・・・
日中は少し暖かかったので、水たまりができていたけれど、
夜になると冷え込んで、見るからに滑りそうな道路だった
まだ11月上旬で、冬の道路に足が慣れていない・・・
今日は何度も出かけたので、とても怖かった
事情があって、はつねは今日と明日はペットホテルでお泊り。
散歩がない分、楽だったけれど、夜になると寂しい・・・
ついついはつねを探してしまった
はつねはここに預けているので、お暇な方は様子を見てね!↓
【トータル ドッグケア WITH】
【2016/11/07 22:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまたびっくり \(◎o◎)/!
朝起きると30㎝近く雪が積もっていた・・・
雪は止む気配もなく降り続き、辺り一面雪景色。
木に降り積もった雪は湿っていて、桜の木の枝は今にも折れそう
道路はザクザクと轍になっていて、真冬並みの状態
ハンドルが取られて、運転しにくそうだった・・・
そんな中、ママは今日も仕事。
要領が悪いのかなかなか終わらず、静電気と切り傷に悩まされ、
夕方やっと帰ってきた。
静電気と言えば、昨日仕事中に火花が見えたような・・・
そんなことってあるのかな!?
静電気防止のグッズ、探してみようかな・・・
【2016/11/06 21:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から雪・雪・雪
朝目が覚めると雪が降っている・・・
ちょっと湿った雪だけど、歩道は少しずつ白くなっていた。
夏靴でも大丈夫?
冬靴の方が滑らないかな?
ちょっと悩んで箱から冬靴を出して、出かけた。
お昼頃まで降り続いた雪・・・
白く積もるのかなって思っていたら、夕方には雨に変わって、
歩道の雪は水たまりに変わっていた・・・
来週の天気予報には雪マークがあった
来週は忙しいので、どうか雨や雪が降らないでほしい・・・
【2016/11/05 21:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとは楽になったかな!?
いつもむっちゃんとゆうとのお迎えは、パパと2人で行っている。
パパはむっちゃん、ママはゆうと・・・
パパが迎えに行けない時は、先に夕食を作ってから、
2人を迎えに行くのだけれど、今日ははつねの散歩の時にメールが届き、
むっちゃんを迎えに行けないとのこと
急いで散歩を済ませ、時間がなくて夕食もあまり作れないまま、
5時半にゆうと・むっちゃんをお迎えに行った。
家に帰ってきて、すぐにビデオを見せて、夕食作り・・・
今夜は八宝菜と豚汁、豚汁は途中まで出来上がっていたので、
仕上げの味噌を入れて完成。
八宝菜の方はまだ材料を切っていなくて、大急ぎで切った。
その間、ゆうとはテレビを観ていくれたので、何とか用意できた。
ゆうとがぐずらないうちになんとか、炒めようと思っていたら、
パパが帰ってきてホッ
まだまだママひとりで2人を見ながら、食事の用意をするのは大変。
でも少し、楽になったような気がした・・・
【2016/11/04 21:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒いと思ったら・・・
朝から降りだした雨が、買い物途中の10時頃から雪になった。
大きな雪の結晶・・・
どれだけ降るのだろうと思っていたら、夕方にはまた雨になったが、
あしたの朝がどうなっているんだろう?
急に寒くなり1日中、ストーブを点けている日が多くなった。
火が見えるストーブは暖かい・・・
つい、ストーブの前で昼寝をしてしまった
10分位で起きるつもりが、1時間半も眠っていた・・・
日が短くなり、なんだか慌ただしい毎日だ
【2016/11/03 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足・・・
昨夜、アップルパイを大量に焼いたママ・・・
後片付けや何やらあって、布団に入ったのは午前1時過ぎ
今朝は目覚ましが鳴って、2度寝して、起きたのは6時少し前だった・・・
今日は1日中、眠たかった
テレビを観ていてもパソコンをしていても、コックリコックリ
時間ばかり過ぎて行って何もできず・・・
でも昨日のアップルパイのレシピ、準備中です。
しばらくお待ちくださいませ・・・
【2016/11/02 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイ作り
先日頂いてリンゴで、今日の午後からアップルパイ作り。
12個のリンゴを2回に分けて、皮を剥き薄切りにして、
電子レンジで10分程、2回チン。
まだ水分が多いので、ガスコンロで煮詰めて、煮リンゴの出来上がり。
ひとつにはシナモンを入れて、わが家用はシナモンなし。
煮リンゴを冷ましている間に夕食を作り、
アップルパイは夕方から作り始めた。
久しぶりに作るのでわが家用から・・・
出来上がったアップルパイは、ゆうとが卵アレルギーなので、
艶出しに牛乳を使用。
ちょっと焼き色が薄いが、おいしかった
ゆうとが何度も娘に催促して食べていた・・・
その後はお届け用に、シナモンが入ったリンゴを入れて、
丸型3個、角型1個を焼き上げた。
IMG_5062.jpg
それからママのお世話になっている人にもと、角型1個、
残った生地を使ってわが家用に大きめの角型1個を焼いた。
夕方6時半から10時半まで、延々とアップルパイを焼いていたママ・・・
結局、アップルパイは丸形4個、角型3個、計7個焼いて、
お店でも開けそうだねぇ
【2016/11/01 23:42 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |