母と兄、そして激しい腹痛
朝起きて洗濯をし、朝食を済ませ、9時過ぎに家を出て、
お向かいさんとお隣さんに挨拶・・・
その足で市役所に行き、【後期高齢者医療被保険者証】交付の、
手続きにきているか聞いてみたところ、まだしていなかったので、
手続きをして交付してもらった(兄は手続きに行ったと言っていたが・・・)
それから病院へ行き母の様子を見て、兄の病院へ向かった。
10時から担当医の説明を聞いた。
今回は右脳に出血の痕があり、比較的軽度の左マヒと言語障害。
リハビリを兼ねて3週間程の入院とのこと。
今はHCUにいるけれど、明日には一般病棟に移る予定。
先生の説明後、いったん病院を後にして、入院に必要なものを買い、
お昼を食べてまた戻った。
兄は意識もしっかりしていて、元気そうだったので、
夕方には母の病院へ行き様子を見た。
母は昼食は自分で食べたそう。
でも夕食はちょっと体調が悪くてあまり食べなかった・・・
リハビリも少しずつ始めたようで、ちょっと希望が見えたと思っていたら、
担当医がきて、肺炎にかかっているので2週間の入院が必要とのこと。
脳のCT検査の結果は前回と変化なし。
MRIがないのでこれ以上の検査はできないし、
してもこれ以上よくなる可能性もない。
右肩の骨折の痕があり、それが原因で右腕に力が入らないのか、
このままの状態なら寝たきりになるので、自宅介護か施設を探すか、
リハビリしても寝たきりになる人が多いので、転院するなら、
紹介状を書くので・・・と。
何とも誠意のない先生で投げやり
母の前で言うことでもないのに・・・と頭に来て、7時に実家に戻った。
夕食後、テレビを観ていたら、急におなかが痛くなりトイレへ・・・
あぁ、いつもの腹痛と下痢・・・
30分程で治まって、ストーブの前で少し横になって、寝ることにした。
【2017/01/31 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は兄が・・・
今朝、仕事に行く・・・
職場で母が通っている【かえで】の担当者に連絡する。
退院後のアドバイスを受ける・・・
仕事終了後、買い物をして帰る。
久しぶりにごはんを食べながら、テレビを観てのんびりしていたら、
犬友達が長ネギとほうれん草を持ってきてくれたので、
一緒にお茶を飲み、4時過ぎに帰った。
その後、兄に母の様子を聞こうとしたら、まだ病院には行かず、
これから市役所へ行くと言って、電話を切った。
ちょっと違和感を感じたのだが、また電話が来ると待っていたら・・・
ゆうとを迎えに行って、夕食が出来上がった頃、電話が鳴ったので、
携帯を見ると知らない番号
電話に出ると救急車の音が聞こえ、電話口で話している人は、
救急隊員だった・・・
兄が急に手足に力が入らなくなり、具合が悪くなって、
専門医がいる近隣の市立病院に搬送中とのこと。
病院に着いたら、看護師の方から電話があると思うので、
対応してくださいとのこと。
7時過ぎ病院から電話があり、来てくださいというので、
大急ぎで支度をして車で向かった。
雪はあまり降っていなかったので、高速で行った。
病院に着いたのは9時少し前、病院のHCUに行き、兄の顔を見て話をし、
入院の持ち物を聞いて病院を後にした。
とりあえず兄の車を見ていると、裏に住んでいるご近所さんがいたので、
少し話を聞いて、警察署に向かった。
警察の担当者の話によると・・・
お向かいさんの家の前に4時頃から駐車、
1時間経ってもドアが開いたままで誰も来ないので、警察に通報。
車のナンバーから兄の物と分かり、家を訪ねると寝ていて、
様子が変なので救急車を呼んだとのこと。
車はお向かいさんの塀にぶつかって止まったらしく、
塀は少し欠けていて、車は前面縦に傷が付いていた。
状況報告を受け、退院後の車の運転のことなどを聞いて、
11時少し前に実家に帰ってきた。
家の中がとても冷えていた
なかなか暖まらず、湯たんぽを入れて寝ることにした。
【2017/01/30 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとまずわが家へ・・・
朝から洗濯・掃除をして10時過ぎ病院へ行った。
昨夜、ママ達が帰った後、点滴の管や酸素マスクを外すので、
手袋をし縛られていた・・・
ママがいる間、外してもらったが、手首は赤くなっていた。
先生の説明を聞く・・・
病院に運ばれた時、体が赤く熱を持っていたそうだ。
意識障害・脱水症ということで、2週間程の治療が必要。
明日、脳のCT検査をするまで安静だそうだ。
熱は下がったようなので、少し安心して2時過ぎ病院を後にし、
札幌に向かう。
途中、買い物をして家に着いたのは4時半だった・・・
今夜はたたき鍋を食べて、お風呂に入って寝ることにした。
【2017/01/29 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
続、母の入院
昨夜11時に兄から電話をもらった。
8時頃、お風呂に入っていた母の様子を見に行ったところ、
3回目の時には返事がなかったので、お風呂を覗くと、
湯船に顔を付けた状態だったので、急いで引き上げ、
水を吐かせ、救急車で市立病院に搬送。
意識はあるものの軽い脳こうそくの疑いがあるので、
入院することになったということだった。
家を朝7時に出発。
国道を走ったが猛吹雪で前が見えず・・・
10時過ぎに病院に着き、母の様子を見た。
母は意識ははっきりしているものの、時々変なことを言い、
両手を上げると右手だけ下がってくる(力が入らない)ようなので、
軽い脳こうそくの可能性あり。
今日の体温は朝が39℃、昼が38℃と高熱が続くので、肺炎の疑いもあり。
途中、実家に戻り入院の準備をして、また病院へ行った。
夕方まで母の様子を見て、実家に泊まることにした。
【2017/01/28 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の入院
昨夜遅く、実家の母が入院したと兄から連絡をもらい、
朝一で吹雪の中、車を走らせた。
幸い母は意識もしっかりしてひと安心したが、
しばらくは実家へ行ったり来たりの生活・・・
ブログもなかなか更新できそうもないので、
しばらくの間、お休みします。
ごめんなさい・・・
【2017/01/28 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨だよ、この冬に・・・
今日は暖かいのか日中は雨・・・
それも結構強い雨で、傘を持たずに出勤したママは、
折りたたみ傘で帰ってきたんだけれど、あちこちずぶ濡れ
道路もあちこちに水たまりができていて、
近くを通る車に注意しないと水は掛けられるし、
雨で雪が融けて、スケートリンクのような氷の上を歩くことになって、
神経をすり減らして帰ってきた・・・
雨はしばらく降っていたが、散歩の頃には止んでホッとした。
保育園のお迎えにも濡れずに済んだ・・・
夜になると風が強くなり、明日は雪の予報
どうか、明日はツルツル路面ではないことを祈る
【2017/01/27 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
張り切りすぎて疲れが・・・
今日は何も予定がないお休み・・・
久しぶりに朝から夕方までテレビを観ようと、
朝から野菜スープと煮魚を作って冷凍、
洗濯をし掃除機をかけて、トイレの掃除を・・・と
思っていたら、娘から電話
娘のアパートの屋根のつららがせり出して、窓ガラスを割ったそうで、
ベランダに飛び散っているので、掃除をしてほしいとのこと。
1時半には業者も見に来るので、立ち会ってほしいと・・・。
えぇ・・・、その頃は一番いい時間なのに・・・
9時から1時まで、ドラマ2本映画1本観て、娘の部屋へ行き、
掃除をしてきた。
割れたガラスはほとんどベランダに落ちていて、
窓枠の上と下に少し残っているだけ・・・
取ろうとしたけれど、怪我をしそうなので、そのままにして、
反対側の窓を移動させ、ベランダにガラスが落ちないようにしてきた。
ベランダにはベビーカーや三輪車が置いてあって、
ほうきでガラスを落として移動、集めたガラスは新聞紙に包み、
そばにあった米袋に入れ、さらにビニール袋に入れた。
1時間近くかかった・・・
家に帰ってきてから、ちょっと休んで夕食の用意。
今夜はマカロニグラタンだけど、大人4人・子供3人では、
ちょっと足りないような気がして、春巻きを揚げたりしていたら、
だんだん疲れが・・・
アルコールも入ったせいか、暑くなったり眠たくなったりして、
もうダメだ・・・
今夜は早く寝ることにした
【2017/01/26 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうとはおんぶ大好き!?
毎日、保育園にゆうとを迎えに行くと、思うことがある・・・
世の若いお母さん方は、赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして帰る。
車でお迎えの人もいるけれど、このツルツル道路を、
下が見えない状態で歩いて帰ることに不安はないのだろうか?
赤ちゃんはお母さんの顔が見えて、安心するかもしれないが、
両手が思うように使えないし、暖かさ・安全を優先して、ママはおんぶ派だ。
ゆうともずっと抱っこばかりだったので、昨年暮れまでおんぶしようとしたら、
泣き叫んで大暴れしていた・・・
それが最近、おんぶされる楽しさに目覚めたのか、
お迎えに行くと、自分からおんぶひもに足を入れ、
おんぶすると、鼻歌のような声を上げている・・・
今は寒いからママコートですっぽり覆い隠されているけれど、
だっこよりはるかに高い所から前を見ることができるし、暖かい。
ななちゃんもむっちゃんもおんぶ派・・・
ゆうともその仲間入りができてよかった
【2017/01/25 23:09 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
寒い朝・・・
今朝、ストーブを点けたら、室温14℃
こんな低い室温は滅多にない・・・
ストーブを点けた後、しばらく布団の中に入っていたが、
5時半になったので、布団から出て活動開始。
6時に散歩に行ったはつねは10分足らずで帰ってきた。
はつねも寒かったらしい・・・
今日は10日振りの出勤。
暖かくしてマスクをして歩いて行ったら、汗をかいた
職場に着いて、休み中の片づけと有給休暇の用紙を書いていたら、
ちょっと時間がかかり、大急ぎで仕事に取りかかった・・・
忙しかった・・・
全部終わらず、明日も出勤するので、少し残してしまったが・・・
仕事を終えてお昼に帰る時、寒さは緩んだが、
今度は雪が降ってきて、結構積もりそうな感じだった・・・
雪は夜まで降っていたようだ。
明日の天気はどうなのかなぁ・・・
寒いのかな?積もっているのかな?
【2017/01/24 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Birthday Card
今日届いたお誕生日のカード↓
ハガキ
昨年、はつねがお世話になったペットホテルから・・・
お誕生日の月は、シャンプーが基本料金の半額になるらしい・・・
先週、休みが続いたので、亀の水槽の掃除と、
はつねのシャンプーをしようと思っていたのに、
時間がなくてシャンプーできなかった・・・
マーブルがいた時には、ひと月に1回は洗っていたのに、
はつねだけになってからは、あまりシャンプーしていないような・・・
ホテルに預けた後はシャンプーをして帰ってきていたので、
つい延び延びになってしまって
もうこの際、手抜きついでに、はつねのシャンプーを、
お願いしようかと思っている・・・
【2017/01/23 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も忙しかった・・・
要領が悪いのか、なかなか終わらない仕事・・・
今日も一番最後で、6時近くまでかかってしまった
そんなこんなでベテランさんと新人さんの溝はなかなか埋まらず、
後から入った人が辞めていくことになるのかなぁ・・・
まぁ、私は土日しか出勤しないから、少々帰りが遅くなっても、
(いろいろ問題があるけれど・・・)、開き直ってしているけれど、
毎日の人は大変だろうと思いながら、家に帰ってから、
大急ぎで夕食の用意をして食べた。
食後、台所を片付けてすぐパソコンの前へ・・・
今日、購入するものがあって、サイトを開くと、あった、あった!!
急いで購入手続きをして・・・
急ぎ過ぎて、2重に手続してしまい、キャンセルできず
あ~ショック・・・
明日、電話してみよう・・・
ダメなら仕方がない・・・
仕事で疲れて、失敗でまた疲れて、頭が変になりそう・・・
【2017/01/22 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった1日・・・
とにかく忙しかった・・・
いつもなら遅くても4時過ぎには終わるのに、
今日はいくらやっても終わりは見えず、仕事の流れは悪く、
疲れてきてよろけてぶつかったり、手や腕をぶつけたり・・・
でも最後の方は同僚がちょっと手伝ってくれたので、
予定より30分も早く終わることができて、感謝・感謝。
この仕事、自分の割り当てが終ったらすぐ帰っちゃんだけどねぇ・・・
今日はみんな忙しかったから、大変だった
この原因は2人が急に体調を崩して休んだことらしいんだけれど、
やっぱり迷惑をかけられないので、この仕事は平日には変更できない。
保育園から時々、電話が来るから・・・
そんなことを思いながら、お迎えに来てくれたパパの車に乗り、
途中で買い物をして家に着いたのが7時。
それから夕食を食べ、お風呂に入った。
夜になるのが早い1日だった・・・
【2017/01/21 22:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あげたはずだけど・・・
夕方、ゆうととむっちゃんをお迎えに行って、
そのまま娘の所で夕食を食べさせお留守番・・・
7時過ぎに帰ってきた娘と入れ替わりに帰ろうとすると、
『今日はお風呂だから・・・』と入浴後の2人の着替えを頼まれ、
家に帰ってきたのは8時過ぎだった・・・
家でははつねが1人で留守番をしていたのだけれど、
帰宅後、やたら台所に来て、ママの顔をじっと見る!?
台所にははつねの食器とコップ・・・
夕食を作った後(4時頃、散歩前)、使ったものは全部洗ったはず??
ここに器があるということは、はつねにごはんを食べさせてから、
お迎えに行ったと思うのだけど、はつねの視線がいつもと違う!?
ママもちょっと自信がなくなって、
いつもより少ない量のドッグフードを食べさせた。
そうしたらママの後を追ってこないし、台所にも来なくなって、
食べさせていなかったのかなぁ・・・
なんだか自分の記憶に自信がなくなってしまった
続きを読む
【2017/01/20 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダラダラな1日
娘は体調も良くなり、今日から仕事に復帰。
ママはまだおなかの調子がイマイチで、体がコーヒーを欲しない
消化の良い甘い物にはもう飽きて、急にラーメンが食べたくなり、
お昼に作って食べた
なんだかちょっと元気になったような・・・
今夜の夕食は豚汁と塩サケと決めて、
化粧もせずに近くのお店に買い物に行った。
そして夕食は散歩前に作り終えた・・・
ダラダラな生活をしていたはずなのに、気が付けばいつもより早い。
散歩もお迎えも夕食も・・・
それなのにお風呂から上がって時間を見ると、もう10時近く
なにやっているんだろう・・・
休みもあと1日、亀の水槽の水も取り替えたいし、はつねのシャンプーも・・・
したいことがいっぱいあるけれど、休んでばかりいたので、力が出るかなぁ?
おなかの方も早く治ってほしい・・・
【2017/01/19 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さあ、がんばろう~~
おなかのゴロゴロを除けば、熱も下がったし、
今日から仕事へ行ってもいいのだけれど、
今週一杯休むことができたので(先に休みの手配をしてくれたような・・・)、
朝から洗濯と掃除、菌をばらまいているかもしれないのでトイレの掃除もし、
アップルパイの甘煮と豚の角煮を作り、その後はのんびりとテレビを観たり、
編集作業をしていた。
今日から三学期が始まったななちゃんは、すっかり良くなったようで、
わが家に来てお昼を食べて、帰って行った。
ママはまだ消化のいい物しか食べられず、時々おなかがシクシク痛む・・・
でもおなかは空いているので、どうしたらいいものやら~~
パパのおなかも大分よくなったようで、少しごはんを食べていた。
食後、ママはとっても疲れて、ストーブの前でひと眠り・・・
ちょっと元気になって、今夜もパソコンをして寝ることにした。
【2017/01/18 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調悪し・・・
今朝は熱が下がって36.8℃・・・
まだ食欲はないけれど、ななちゃんの面倒位見られるかなと思い、
電話をすると、今度は娘がおう吐、熱があるらしい・・・
今日も仕事を休むというので、ママはパジャマを着て、
テレビを観たり横になったり・・・
何か食べるとおなかがゴロゴロしたり、シクシク痛むので、
食べなかったのだけど、娘が気持ちが悪くて何も作れないと、
わが家にやってきたので、クリームシチューを作った。
むっちゃん・ゆうと・ななちゃんに食べさせて、
ママも少し食べたら、やっぱりおなかがゴロゴロ・・・
6時半に帰ってきたパパも、今朝からおなかの調子が悪くて、
あまり食べなかった・・・(移ったのかな?)
娘達が7時半に帰って行った後、お風呂に入って温まって、
布団に入ることに・・・
でも布団に横になり過ぎて、体が痛いし、あまり眠たくないので、
パソコンをちょっとして寝た
【2017/01/17 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然 Σ( ̄□ ̄;)
昨夜までは大丈夫だったのに、夜中急にムカムカしてきてトイレへ・・・
しばらくトイレにいたけれど、何も出てこないので、布団に入った。
4時半、今度はおなかが痛くなりトイレに駆け込んで・・・
上からも下からも・・・で、しばらくトイレから出られなくなり、力尽きた・・・
朝一で病院へ連れて行ってもらう。
お泊りに行っていたななちゃんも、おう吐して2時半に戻ってきた模様・・・
こんな状態なので、今日は娘も休んでななちゃんの面倒を見ることになった。
病名は【ウィルス性胃腸炎】
金曜日にゆうとがおう吐して病院へ行った時には、ロタでもノロでもないと、
言われたようだが、それがみんなに移ったみたい
娘も昨日からおなかが痛いらしく、薬をもらっていた。
娘とななちゃんは自分の家に戻り、ママはひとり延々と眠りについていた・・・
薬の時間頃に目が覚める。
少しずつ水や経口補水液を飲んで、また眠る・・・
熱が38.5℃あり、節々が痛い。
おう吐や下痢は治まったけれど、熱があるので、眠ってばかり・・・
今日は1日、こんな状態だった・・・
【2017/01/16 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
早起き・・・
昨夜、ななちゃんがお泊り・・・
隣の部屋で朝まではつねと一緒に寝ていたらしい
今日も仕事のママは、今朝もいつも通りに起きて(5時半)、洗濯をした。
珍しくパパは7時に起きてきて、はつねの散歩へ行き、
少し積もった車の雪を落としていた・・・
気が付くと8時、ごはんを先に食べて出勤の準備。
ななちゃんも8時半に帰って行き、ママも出勤。
今日も朝から忙しいママ・・・
仕事も忙しかったけれど、昨日より少し早く終わりホッ。
迎えに来てくれたパパの車でウトウト・・・
早めの夕食を済ませお風呂に入って、やっとlひと息ついた。
夜はやっとのんびりテレビを観て、パソコンをして過ごした・・・
【2017/01/15 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れた1日
1週間ぶりに行く仕事は、体が慣れていないせいかきつい・・・
それなのに、人も少なく、1日中走り回っていた
先週、腰を痛めたので、今日は注意して・・・
バネ指も気を付けていたはずなのに、突然曲がったまま戻らなくなって、
痛いのを我慢して、自力で直した
仕事が終わったのが4時半・・・
急いで地下鉄とバスで帰り、スーパーで買い物。
もう娘は来ていた・・・
今夜は新年会で、ゆうとの体調も少しよくなったので出かけるらしい。
パパはお通夜に出かけていて、息子は仕事でまだ帰ってきていなかった。
はつねの夕方の散歩はまだのようなので、娘に夕食を作ってもらい、
その間に散歩に行った。
娘は6時半近くに出かけて行った。
ゆうとはテレビを観て機嫌はよかったが、1時間もするとぐずり始め、
外へ行きたがるので、おんぶをして外を少し歩いた。
ちょうどゆうとが寝た頃、パパが帰ってきて、布団に寝かせようとしたら、
おんぶ紐が服に引っかかり、ゆうとが起きてしまって、寝かせるのを失敗
今度はだっこをして寝かせようとしたら、これも失敗で、
娘に帰ってきて~コールをした・・・
寝そけたゆうとは、ちょっと機嫌がよくなって遊び始めた。
その後、娘も帰ってきてホッ・・・
疲れた1日だった・・・
【2017/01/14 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悲しみは突然に・・・
昨日来ていたお友達のワンちゃん、17歳になったばかり・・・
もう歩けなくなっていたようだけど、まだ食欲はあるの~と、
帰って行ったばかりなのに、今日のお昼頃亡くなったそうだ・・・
今日はバタバタした1日だったけれど、お参りに行ってきた。
眠っているようだった・・・
今朝もごはんを食べて、でもちょっと変な咳をするので、
病院に連れて行って、診察を受けている間に亡くなったそうだ。
心不全だとか・・・
なんだか寂しい・・・
今日のわが家はめまぐるしい1日だった
仕事中に保育園から電話が入り、ゆうとがおう吐・・・
今日休みの娘に電話をして、保育園に迎えに行ってもらった。
その足で病院へ行って検査をしたけれど、ノロでもロタでもないらしい・・・
でも何度も吐いて、ママが帰って時にはぐったりして眠っていた。
今日、娘はななちゃんとななちゃんのお友達と3人で、
カラオケに行く予定だったらしく、ゆうとを置いていけないので、
その役目がママの所に回ってきて、2人を連れてカラオケに行った。
その間に訃報の電話が入り、4時近くにお参りに行ったのだけど、
はつねの散歩とむっちゃんのお迎えがあり、早々に帰ってきた。
今夜はパパの帰りが遅いので、手抜き料理とのんびりしようという夢は、
あっという間に消え、むっちゃんを送り届けた後、息子の夕食作りに追われ、
日中、テレビも観れずに終わり、疲れた1日となった・・・
明日も別の仕事、何時に帰れるのかなぁ??
【2017/01/13 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大量のビーフシチューだけど・・・
ちょっと早起きして、でも今朝は寒かった・・・
室温が15℃以下
朝の片づけを早めに終わらせ、さあ掃除をしようと思っていたら、
珍しく息子が30分早く起きていたので、ビーフシチューを作ることにした。
人参2本乱切りにし、玉ねぎ4個はくし切り、炒めて圧力鍋に入れ煮た。
息子は8時半に出かけたので、それから大掃除・・・
どこもかしこもほこりだらけで、気になるところばかり
掃除機をかけて、掃除は9時半過ぎに終わらせ、
ビーフシチューに入れるじゃがいもを茹でて、大鍋に移し、
ルウを入れて煮込んだ。
鍋からあふれそうなビーフシチュー、焦げないように煮込んで完成。
それからサラダを作っていたら、11時前には1人が来客・・・
もう1人を待って、コーヒーを飲みながら待つこと30分。
やっときたので、早速昼食を食べることにした。
12時過ぎに食べ始めてもななちゃんがなかなか来ないので、
電話をすると寝ていたそう・・・
みんなでおなかいっぱい食べて、話をして4時少し前に帰って行った。
打ち合わせということで集まったけれど、話はまとまらず・・・
時間をかけて検討することにした。
残ったビーフシチュー・サラダは夕食で食べた。
あんなにあったシチューは、最後に娘が帰ってきて食べて空に・・・
恐ろしい量がみんなのおなかの中に入って行った
でもみんなは満足するだけ食べたかな!?
ママは今頃おなかが空いてきたのだけれど・・・
【2017/01/12 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除とビーフシチュー
急遽、打ち合わせと称して、犬友達が明日来ることになった。
年末は仕事だったので、大掃除らしきものはせずに終わってしまったので、
気にはなっていたが、掃除をしなければ・・・と大慌て
と言っても、ここ2日は仕事で、自由に使える時間は1日2時間程・・・
そのうち今日はビーフシチューの準備に取られ、何もできなかった。
いつもの1.5倍の量のビーフシチュー。
牛肉は1.5㎏、玉ねぎみじん切り5個分を炒めて、圧力鍋で煮た。
はつねの散歩途中で買い物をし、夕食を作って、お迎えに行って・・・
あ~、忙しい
明日はちょっと早起きして、掃除とビーフシチューを作ろう~~
【2017/01/11 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
行ってみたかった韓国・・・
昨日の朝刊の折り込み広告に、韓国3日間27500円~という格安の、
モニターツアーの募集が・・・
食事も付いてこの金額?とすぐに飛びつきたい気持ちに駆られたが、
ママの周りには韓国へ旅行したいという友は見つからず・・・
それではお一人様で参加と思ったら、18000円の追加料金が必要で、
それでもと予約状況を確認したら、どのコースもキャンセル待ちに、
なっていた
ということで今回は諦めるけれど、次の時まで旅行好きな価値観が一緒の人、
探しておこうと思った1日だった・・・
【2017/01/10 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ気味 Σ( ̄□ ̄;)
三連休最終日、今日は成人の日・・・
雪が降っていて、十数年前の娘の成人式のことを思い出していた。
それと同時に数年後のななちゃんの成人式のことを思い浮かべ、
私の振袖、着るのかなぁと着物を眺めていた・・・
今日は朝から洗濯と掃除をし、午後からはパソコンの前に座っていた。
腰は時々痛むので、夕方買い物に行った時、気を付けて帰ってきた。
食後、ゆっくりお風呂に入って、ちょっとテレビを観て、のんびり~~
明日から仕事、天気は悪そうなので、気を付けて歩かなくちゃ・・・
【2017/01/09 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バースディーケーキ
昨夜から製作開始・・・
きれいに洗ったクリアファイルに、パソコンで反転したモフルンの絵を入れ、
チョコペンでなぞっていった。
茶色・ピンク・黄色・青色・・・
ここまではよかったが、多めのオレンジ色がなくて作ることになった。
ホワイトチョコに茶の色素を入れたら、黒くなった
慌てて赤を入れたが変わらず・・・
大量の黄・ピンクの色素を入れて、何とかこんな色になったが、
粉はチョコには溶けず・・・
(後で知ったがアイシングカラーと言うのがあるそうだ)
ストーブを消して作業をしていたので、室温17℃。
すぐに固まっていくので、冷蔵庫に入れる時間が短かったが、
最後にホワイトチョコで固めたので、冷蔵庫で冷やしていたら、
まわりが浮いてきて、ひび割れが・・・
あわてて冷蔵庫から出した。
チョコが残ったので、ゆうと用にガラピコのプレートも作った。
チョコプレートは2時間程で完成。
それからチョコのスポンジを焼いたのだけど、うまく膨らまず・・・
レシピにUPした温度が違っていて165℃45分(誤)は→160℃45分(正)
レシピを見て作った人、ごめんなさい・・・
スポンジが冷めるまで置かなければならないので、午前3時就寝
目が覚めたのは8時近くで、慌てて朝食を済ませ、9時からデコレーション。
ゆうとにはホットケーキを焼いた。
スポンジはあまり膨らまなかったので2等分にしてチョコクリームを塗って、
表面にもチョコクリームを塗って、チョコプレートを置き、トッピング。
最後まで迷って文字を入れて完成↓
IMG_5100.jpg
ゆうとにもホットケーキにチョコクリームを塗って、チョコプレートを置いた。
(ホットケーキが小さかった・・・)↓
IMG_5103.jpg
むっちゃんのお誕生会は午後1時過ぎから始まり、
ご馳走を食べて、プレゼントをもらって、ケーキを食べて・・・
むっちゃん、プレゼントでもらったソフィアのドレスを着て大はしゃぎ~~
来月はななちゃんのお誕生会。
ななちゃんはアップルパイがいいそうで、次回はちょっと楽できそうだ。
【2017/01/08 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
腰を痛めて・・・
今日、仕事中にバネ指になって、右手の薬指が曲がったまま、
伸びなくなった
30分程、痛みを堪えながら仕事をし、何とか自力で元に戻し、
仕事を続けていたら、今度は腰が・・・
腰が伸びない状態で夕方まで仕事をし続けて、
家に帰って来ると痛みで動けず・・・
食後、お風呂に入って温めて、何とか楽になった。
今日はとても忙しかったので、疲れていて少し休みたかったけれど、
今夜はチョコプレート作り・・・
時間もかかるし、何時に出来上がるのか?
今夜は徹夜です・・・
【2017/01/07 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくりテレビも観れず・・・
今日からパパは仕事始め・・・
日中は冬休み中のななちゃんがいることもあるけれど、
やっとゆっくりテレビが観れると、仕事帰り買い物を済ませて帰ってきた。
ごはんを食べながらテレビを観ていると、スマホが鳴って・・・
テレビは中断
途中で娘から電話が入り、その後に実家の母へ電話。
今日は父の命日、もう40年になる・・・
そして今日届いた年賀状の中に、アドレスが消えたので教えて~と、
書いているのがあったで、早速メールを送ることに・・・
もう30年近く前、東京にいた時に数ヶ月一緒に働いただけの友人。
でも一緒にカラオケに行ったり、プールに行ったりしたんだよね・・・
まだ若かったから楽しかった
そうこうしているうちにはつねの散歩の時間なり、
散歩を済ませてゆうととむっちゃんのお迎え、娘宅で夕食・・・
今夜は帰りが遅くなると娘から電話をもらっていたので、
なんとかごまかして遊んでいたけれど、
ゆうとが眠たくなったらしくぐずり始め、外に出て娘を待っていた。
待つこと10分、8時過ぎに帰ってきたので、ママもすぐ家に帰ってきた。
遅い夕食を食べながらテレビを観て、その後パソコンをした。
今夜は息子は出張でいないし、パパは新年会で帰りは遅い・・・
ゆっくりテレビでも観ようかと思ったが、いつ帰って来るかわからないので、
落ち着いて観ることができず、パソコンも途中半端・・・
ケーキもいい案が浮かばず、ダラダラと時間が過ぎて行った
【2017/01/06 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
只今、思考中 (^^;
今月9日はむっちゃんの4歳の誕生日。
その前日、みんなでお祝いすることになっていて、
その時のケーキが、モフルンのバースディーケーキでお願いしますって、
ケーキ屋さんじゃないんだから、そんなの無理って言っても、
聞いてくれないようなので、只今思考中・・・
03_img01.jpg
マシュマロと粉砂糖で作るマシュマロフォンダンか、シュガーペースト、
チョコプレートか・・・
悩んでまだ何もしていない
それに青の食用色素を買うのを忘れて、明日またお店に行く予定。
こうなったら一発勝負で作るしかない
【2017/01/05 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事始め
今日から仕事だ~~
でも喉は痛いし、鼻水は出るし、体調悪し・・・
途中でマスクをして喉を保護、少し楽になった。
お昼に帰ってきて、今日もお昼寝。
疲れが溜まっているのかな、それとも夜更かしかな・・・
今日から保育園のお迎えが始まって、
まだお正月休みのパパについてきてもらい、
ゆうとを抱っこして帰った。
むっちゃんは婿さんもまだお正月休みなので、
早めに迎えに行って家に連れて行ったらしい・・・
7時過ぎに娘が帰ってきて、むっちゃんが寂しがっているのでと、
早々に帰って行った。
夜になって冷えてきて、今夜は背中にカイロを貼って、
寝ることにしようと思う・・・
【2017/01/04 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣
ちょっと雪が降る中、ななちゃんとパパと3人で初詣に行った。
お参りを済ませ、お守りを買って、おみくじを引いたら、
【末吉】だった・・・
最近はあまりよくない
そして、健康・病気・療養のところには「打撲の場合は軽くみるな。」って・・・
暮れにぶつけた所がまだ痛くて、何だろう?
年末年始、忙しかったので、午後からちょっと昼寝
それが悪かったのかなぁ・・・
喉が痛い
風邪を引いちゃったみたいだ・・・
【2017/01/03 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ