早いもので・・・
母が入院して、今日で4週間。
その間、兄も入院して、そしてママも・・・
いろいろなことがあり過ぎて、頭の中がごちゃごちゃになっているけれど、
母も兄も快方に向かっているので、取りあえずUPします。
一生の中でこんなこともあるんですねぇ・・・
【2017/02/24 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母も快方に向かい・・・
今日はななちゃんの誕生日・・・
今年はバタバタしていてケーキもごちそうもお祝いもできそうもない
朝9時に病院へ行った。
9時半過ぎに、母はリハビリに行ったので、一緒について行き見学。
昨夕、母の病室から出た後、リハビリの先生にあったので、
25日の外泊時の介護について、見学させてほしいとお願いしていた。
リハビリ室の母は手足を動かし(手をあげたり、足を持ち上げたりのばしたり)、
準備運動してから、布団から起き上がる練習や階段を上り下りする練習。
支えるものがあれば大丈夫そうだ
杖をついての歩行も30m位なら歩けそうで、ちょっと安心した。
リハビリが10時半過ぎに終わったので、
今日はいつもより1本早い11時10分のバスで帰ることにした。
わが家には1時半に着いた・・・
大急ぎでビーフシチューとアップルパイの材料を用意した。
いとこから電話が来ていたので、電話をしながら牛肉を解凍。
その後、買い物に行って、休む暇なくビーフシチューを作り、
何とか夕食には間に合った
アップルパイも大急ぎで焼いて、夕食後に食べた。
今日誕生日のななちゃんが、アップルパイをひとりで食べたいと言うので、
明日また作ることにした・・・
【2017/02/23 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
兄の病院から呼ばれて・・・
朝7時41分のバスに乗って、兄の病院へ・・・
病院には9時前に着き、1時間程待って、先生と面談。
本人同席で先生にはっきり言ってもらったらよかったんだけど・・・
外泊の時の様子を先生に話したら、『本人の自覚次第、
改心しなければダメ。』と言われ、何を言っても無駄みたい
面談が終わった後、10時40分のバスに乗って帰ってきた。
家に着くまで1時間近く乗っていた・・・
トイレの水は依然出ず、電気ストーブをつけたりしたが、
なかなか出ないので、トイレの水道管にお湯を少しずつかけたら、
しばらくするとミシミシという音がして、水が出てきた
よかった・・・
3時過ぎ母の病院へ行く。
テレビをつけっぱなしにしているのか、
テレビカードの残金がすごい勢いで減っていく
今度の土曜日は母の外泊の日、持って行った服を置いて、
今日は4時半過ぎに帰ってきた。
家に帰ってきて日記を書く・・・
なんだか疲れて11時前に寝ることにした。
【2017/02/22 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事を終え実家へ・・・
今日、仕事中に兄の病院から電話がかかってきた・・・
退院の日程について、先生から話があると言われ、
明日10時に病院へ行くことになった。
お昼に仕事を終えて、バスターミナルへ行き、バスに乗った。
実家には2時半に到着。
家の中は冷え切っていてストーブを点けたが、なかなか暖まらず
台所の水はすぐ出たけれど、トイレは出ず
4時過ぎ母の病院へ行き、夕食を食べ終えるまで様子を見て帰ってきた。
トイレの水は夜になっても出ず、タンクに水を入れての使用・・・
明日からトイレ、どうしよう・・・
続きを読む
【2017/02/21 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事復帰と休職
半月ぶりに仕事に行く・・・
代勤の人が来ていたはずなのに、汚れていて忙しかった。
仕事中、入院していた病院から、先週支払った診断書の料金が、
間違っていたので、と電話が来たので、仕事帰りに寄り、
再度支払いを済ませ、出来上がった診断書をもらって病院を出た。
そして今朝予約をした美容院へ行き、カットしてもらった。
2時過ぎ家に着き、すぐに会社に電話をした。
午前中、職場に会社の担当者が来ていて、入院したこと、母や兄の事、
そしてこれからの仕事のことについて話したので、
もう一つの仕事の退職を、担当者にも伝えなければと思い、
電話をしたのだが・・・
運悪く?担当者は他の電話に出ていて、事務の女性から、
『いつでもできるようになったら出てきて!
作業着はそのまま持っていてください。』と言われ、
職場の方にも電話をしたら、『来月は無理?何時でもいいから出てきて。』
と言われ、辞めるタイミングを逃してしまった・・・
仕方がないので、しばらく荷物はそのままにしておこうと思うが、
何時になったらこちらの方は復帰できるのかなぁ・・・
【2017/02/20 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れて帰宅・・・
外泊してきた兄、ひと晩経っても相変わらず自分勝手なことを言って、
ママ達を困らせる。
病気だから仕方がないと思うようにしているけれど・・・
11時過ぎ、母の病室へ行って、車イスに乗せて、ディルームで昼食。
今日は全粥・粗きざみ食になっていて、全部食べていた。
母を病室に戻し、ママ達も昼食を取り、兄を病院へ連れて行った。
兄が着替えている間、パパは看護師に外泊時の様子や
退院日時を伝えたが、どうなることやら~
2時過ぎ病院を出て、高速で帰り、家には4時過ぎに着いた。
ひと休みして買い物に行き、夕食を作った・・・
疲れた
夜遅く帰ってきた息子と話し込んでいて、
寝るのが遅くなってしまった・・・
【2017/02/19 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
再び実家へ・・・兄の外泊
朝7時過ぎに出発。
途中、猛吹雪で行先が見えず道路を変更したが、
また元の道路に戻ってしまう・・・
兄の病院には、少し遅れて9時半に着き、
着替えを済ませた兄を連れて、母の病院へ行った。
病室に入ると母は元気そうにしていた。
リハビリの先生?から兄が入院していることを聞いて、
びっくりしたそう。
兄の顔を見て、少し安心したようだ・・・
食事が7分がゆからゼラチン食に変わっていた。
母が昼食を食べるのを見て、病室を後にし、
ママ達も食事に行った。
兄はトンカツ、ママ達はラーメンを食べて、
買い物をして家に帰った。
兄は外泊した途端、強気になって好き勝手なことをし始め、
手におえず
心配していた階段も、何度も上り下りしていたので、大丈夫そう・・・
お風呂も大丈夫そうなので、退院後はひとり暮らしをさせても、
いいのだろうか・・・
ちょっと足を引きずっているが、だんだんよくなるのかな!?
続きを読む
【2017/02/18 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
結果を聞きに病院へ・・・
退院して早1週間・・・
そのほとんどを実家で過ごし、部屋の片づけをしていた。
今日は検査結果を聞きに行く日で、
別の病院で紹介状を書いてもらっていた犬友達も一緒だった・・・
病院には9時過ぎに着き、1時間程待って名前が呼ばれた。
結果は良性、年1回の検査を勧められ、診察室を後にし、
犬友達は食事をしてきた為、後日検査となったそうだ。
その後、一緒に食事
久しぶりのバイキングだったので、ちょっと食べ過ぎちゃった・・・
2時過ぎ、家まで送ってもらった。
家に入ったら、撮りだめしたドラマ、部屋の片づけ、
することがいっぱいあるのに、ああ、ダメだ~~~
疲れていて眠い
ストーブの前で横になって、少し休んだ・・・
それから夕食の用意、今夜は煮込みハンバーグ。
ちょっと硬いと思ったら、パン粉を入れるのを忘れて・・・
あとは白菜のお浸し、大根とにんじん・高野豆腐のお煮しめ。
冷蔵庫の中を片付けることができてスッキリ
明日は外泊許可が出た兄と一緒に、実家に泊まるので、
早朝出発の予定だ・・・
【2017/02/17 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家~~
5時起床。
実家の片づけも今日で終わり・・・
朝からシーツやカバーなど、洗濯機を3回まわす。
掃除機を分解して水洗い。
早めに水道の水を落としてストーブを消して、電気を切った。
11時前には家を出て病院へ・・・
母が昼食を食べるのを見てから、病室を出てバス停へ行く。
バスは定刻に来たが結構込んでいて、相席。
ほとんど寝ていた
終点近くでパパが迎えに来てくれたので、わが家に着いたのは2時半。
すぐに買い物に行って、夕食の準備、散歩、お迎え。
どこにいても大忙しのママ・・・
それでもわが家が一番。
息子といろいろ話していたら寝るのが遅くなってしまった
【2017/02/16 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯と掃除、そして電話・・・
今朝は4時半頃から目が覚めた・・・
実家は一軒家だから時間を気にすることなく、洗濯を始めた。
今日はストーブの横を片付けたり掃除をしていたら、
11時過ぎになってしまい、大急ぎで病院へ行った。
母はレントゲンを撮りに行ったそうで、看護師さんと兄のことを話していたら、
戻ってきたので、車イスに座って昼食。
食欲もあり元気そうだ・・・
今日から日中は腰ベルトもないようだ。
母の所には1時間半程いて、買い物をして帰ってきた。
実家に帰るといとこから電話・・・
その後も犬友達から電話をもらい、随分話していた。
夕方から仏間の片づけ・トイレの掃除・・・
夕食後、お風呂に入ってまた洗濯。
夜遅くに弟に母の様子を知らせる(時差が2時間あるので・・・)
なんだか忙しい1日だった・・・
【2017/02/15 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
続、忙しい1日
6時起床・・・
朝食後、奥の部屋を片付け始める。
昨日、タンスの中を少し整理したので、
今日は天井のすす払いとタンスの上の空箱の整理・・・
10時と3時に面談があるので、なかなか片付かず
10時、ケースワーカーとの話。
母の今後について・・・
兄が自分のことで精一杯で、母の面倒を見ることができないので、
少しの間、施設入所を希望するが、介護認定がまだもらえないので、
入所できるかどうか(空きも?)・・・
施設に入った時の費用も聞く。
お昼に一度、実家に戻り部屋の掃除をしてまた病院へ・・・
病室へ行くと母はいなくて、看護師さんに連れられ、
ディルームで車イスに座り、オロナミンCを飲んでいた・・・
3時、母の主治医との話。
肺炎等はよくなったそうだ。
体幹抑制?の為、不安定になっているそうで、外泊を勧められた。
今週末は兄が外泊してくるので、来週末(25日)を予定。
3時半過ぎ、話が終ったらパパは帰って行った・・・
ママも母の病室に戻り、話をしていたら、兄の病院から電話が来たので、
母に気付かれないように、病室を出て電話をした。
兄の外泊の日時の確認だった・・・
実家に帰ってきて、兄の毛布や枕を洗濯。
今日片付けた部屋から出たゴミが40Lの袋に2つ・・・
ゴミはまだまだ出そうだ
【2017/02/14 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日
今朝は5時半起床。
洗濯をして朝食、布団を片付け、わが家から持参した掃除機で掃除。
9時に市役所へ行き書類を渡した後、市立病院のケースワーカーを訪ねる。
今日は予約があるようなので、明日10時に会って話をすることになった。
その後、母の病室へ行くと、母は兄のことを心配しているのか、
いろいろ聞いてきた
昨日も兄のことを聞いたので、風邪を引いているとごまかしたのだけど、
今日も『帰ってきたの?』聞くので、『どこから?』と聞き返すと、
母の世話が嫌になってどこかへ行ったのではないかと心配していたようだった。
別の病院に入院していることは、先生にも看護師さんにも口止めしているので、
ばれなくてほっとした・・・
10時過ぎに母の病室を出て、買い物をして兄の病院へ行った。
午後1時からソーシャルワーカーの人と面談。
今後の相談・・・
今週末、外泊して様子を見て、退院日を決めたいそうで、
順調に行けば25日頃の予定。
病室に戻ると兄の友達が来ていて、少し話をして、
また母の病院へ戻った。
母は病院の廊下を歩行器を使って歩いていた。
明日からはリハビリテーション室で少し長い時間リハビリするそうだ。
夕方、実家に帰って台所とタンスの中を少し整理する。
夜には母の布団カバーを洗った。
明日も家の中を片付ける予定・・・
【2017/02/13 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに会ういとこ達
母や兄が入院して半月余り・・・
しばらくはどこにも知らせずにいたが、入院が長引くようなので親戚に連絡。
先週は母方のいとこが、今週は父方のいとこ達がお見舞いに来てくれた。
いとこ達に会うのは、おばさんのお葬式以来・・・
実家で少し話をして、母の入院している病院へ行った。
病室の母はびっくりしていた様子・・・
『わかるかい?』って聞いたら、『わかる!』って、
いとこの名前を言っていたので、わかっていると思うけれど・・・
(昨日は息子の顔を見て、母方のいとこの名前を言っていたが)
20分位、話をしていとこ達は兄の病院へ向かったが、
ママは母の所に残り、昼食を食べるのを見た。
息子は隣町からバスに乗って帰ったので、ママ達も実家に戻り、
家の中を片付け始めた。
台所・冷蔵庫・収納箱、なかなかきれいにならず、時間がかかった・・・
明日は市役所・病院と朝から出かけなければならず、
あと数日間で片付けられるかなぁ。
もう少しきれいにしたいけど・・・
【2017/02/12 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
10日ぶり、実家へ・・・
今回は息子とは~ちゃんも一緒に行くことになった。
ママは10日ぶりに、母や兄の顔を見ることになる・・・
朝7時半にわが家を出発。
まっすぐ実家へ行くと・・・
家の中が冷え切っていて、弟が水道の水を落として行ったのに、
台所とお風呂の蛇口にはつららが・・・
IMG_5104.jpg
台所もトイレも水が出ない
スーパーでペットボトルの水を買ってきて、やかんでお湯を沸かし、
台所の蛇口を温めた。
トイレはボウルに雪を入れて、ストーブの上で溶かして、
トイレの水に・・・
家の中は冷えすぎて、吐く息が白く、
しばらくコートを脱ぐことはできなかった
1時間程して台所の水がちょろちょろ出始め、
3時間暖め続けて、お風呂も水が出るようになった。
それからそれぞれの病院へ行った。
母は眠たそうにしていた・・・
転倒防止の為か腰にベルトをつけられ、思うように動けない状態だった。
兄の方はもう1人で歩いていて、元気そうにしていた。
2人とも爪が伸びたというので、爪切りを買った。
今夜の夕食は焼肉になった。
ママはあまり食べられないけど・・・
夜になって洗濯をしようと思ったら、水が出ない
他は出るようになったのに、洗濯機は給水ができない。
洗濯槽にバケツで水を入れて、何とか洗濯をしたけれど、
どうしたのかなぁ・・・
明日までに直るといいけれど・・・
【2017/02/11 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
病み上がりなのに・・・
朝から忙しい~
むっちゃんは熱も下がり、保育園に行ったようだが、
何時、お迎えの電話が来るのかとドキドキ・・・
洗濯をして掃除機をかけて、今日は買い物に行かないので、
大量のリンゴの甘露煮を作り、ちょっとだけドラマを観て、
夕方はは~ちゃんの散歩。
1週間程、あまり歩いていなかったので、
今日もは~ちゃんに引っ張られての散歩だった・・・
久しぶりに保育園にゆうとを迎えに行ったら、
ゆうとはきょとんしていた
おんぶして帰ろうとしたら、あまりの重さに力が出ず、
ソロソロ歩いて帰ってきた・・・
夕食は肉だんごとマカロニサラダ。
フライドポテトも揚げて、お味噌汁も作り、
台所は山のような洗い物・・・
ななちゃん達は8時前には帰って行ったけれど、あ~あ、疲れた
やっぱりわが家に帰って来るとゆっくりできないわ・・・
【2017/02/10 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日、退院~!
今朝は4時半の目が覚めてしまった・・・
もうゆっくりは観れないだろうとドラマ鑑賞。
本日退院なので、検温も来ないしのんびり~と思っていたら、
採血に来てびっくり
言い忘れていたそうだ・・・
今朝の朝食は↓
9日朝食
やっぱりおかゆ・・・
食べる前に体重、はかってみればよかった
8時半頃から荷物をまとめ、9時にはパパが迎えに来て、
10時に会計を済ませて家に帰ると・・・
は~ちゃんの態度がよそよそしい
全然、そばによって来ない・・・
家についてすぐ保険会社に電話、犬友達にも電話。
午後から娘がきて、2時間程で帰って行ったので、
買い物に行き、夕食の用意・・・
今夜はママが食べた病院食を作ってみた。
その間、電話が何本もかかってきて、頭の中がぐちゃぐちゃ・・・
むっちゃんが熱を出して病院へ行ったらしい。
明日は保育園、行けるのかなぁ・・・
ママも病み上がり出し、母や兄の所にも行かなくてはならないので、
預かるのはちょっと遠慮したい・・・
明日の様子次第だ。
今夜は早く・・・と思っていたら、遅く帰ってきた息子と話し込んで、
寝るのが遅くなってしまった・・・
いろいろあって、なんだか疲れた1日だった。
【2017/02/09 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院6日目、大腸検査
今朝は朝からこれ↓
8日朝食?
甘くて梅の味がしてちょっと苦い、
250mlを20分かけて4回(1リットル)飲んで、その後水を500ml。
普通の人はこれで終わりなのかもしれないけれど、
ママは500mlと水250ml、さらに同じ量だけまた飲んで、
それでもきれいにならず、まだまだ水を飲み続け、
何とか1時近くにOKがでた・・・
休む暇なく、検査着に着替えてすぐ検査。
検査は1時間弱で終わり、2時過ぎにはベッドに戻ってきて眠った。
気が付くと3時過ぎで、点滴をしていた。
その後、先生の説明があった。
虚血性大腸炎の炎症はまだ残っているとのこと。
小さいポリープが4つあって取ったこと。
腸に憩室があること・・・等々。
年1回の検査を勧められた。
そしてやっと出された夕食は↓
8日夕食
いつもと同じ5分がゆ。
この食事とも明日でおさらば~~
やっと退院できる・・・
今夜は入院最後の夜を楽しもう
【2017/02/08 21:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院5日目、大腸検査食
今朝も5時起床。
今日は点滴もなく、のんびり~~
ただ食事が検査食ということで・・・
朝食↓
7日朝食
昼食↓
7日昼食
夕食↓
7日夕食
おかゆばかりでもう食べたくない
日中はパソコンでドラマを観ていた(U-NEXTで・・・)
夕方、ななちゃんが来てすぐ帰り、
その後、息子と弟が来て、30分程話して帰って行った。
今日はもう何もすることがなく、明日の検査に備えて、
早く寝ようと思う・・・
明日は辛い1日になりそうだ
【2017/02/07 20:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院4日目
今朝も5時起床。
今日はは~ちゃんの11歳の誕生日
何もしてあげられなくてごめんね。
今朝の朝食は↓
6日朝食
相変わらずおかゆは全部食べられない・・・
今日は4日ぶりのお風呂。
大きなお風呂を独り占めだった・・・
入浴後は点滴、今度は右腕にした。
昼食↓
6日昼食
デザートのミカンの缶詰がとてもおいしかった・・・
お昼から犬友達が様子を見に来てくれた。
パパも来てくれ3時半過ぎにはななちゃんも・・・
ななちゃんは30分程で帰って行った。
入院中、楽しんでいたダビングしたBD、録画モードが悪いのか、
きれいに再生できず・・・
夕食↓
6日夕食
おかずがあるのは今夜まで・・・
明日は検査食で、繊維質のものは出ないらしい
あめもダメだし、ビデオを観れず、明日は何をしていよう・・・
【2017/02/06 20:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院3日目
5時起床、顔を洗いパソコンをする・・・
6時半には体温を測りに来て、8時近くに朝食。
昨夕の食事が胃にもたれていた・・・
今朝の朝食↓
5日朝食
おかゆは飽きた・・・
冷奴は美味しかった。
昼食の少し前、ななちゃんが一人でやってきた。
そしてパソコンを占領
昼食は・・・↓
5日昼食
わ~い、パンだ!
久しぶりのバターロール、でも1個が大きいので、ひとつだけにした。
バナナも大きくて、残して置いた。
お昼過ぎ、むっちゃん達が来るのかなと思っていたら、
ゆうとが眠ってしまったので、行くのをやめたそうだ・・・
ななちゃんと入れ替わりにパパがやってきた。
実家の母や兄のことを話してくれた。
バナナはは~ちゃんと食べてと、パパに持って帰ってもらった。
今夜の夕食は↓
5日夕食
タラの粕漬けと焼きナス、おいしかった。
でも未だ魚ばかりだ
やっぱり肉は消化が悪いのだろうか・・・
左腕に入っていた点滴の針が外された。
明日は何も気にせずにお風呂に入ることができるようになった
8時位からウトウト、パパからのメールで目が覚め、
9時からのドラマを観ていたら、看護師さんが見回りに来てびっくり。
今夜も早い就寝だ・・・
【2017/02/05 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院2日目、やっとごはんが食べられる
昨夜はずっと点滴をしていたので、管を気にしながら寝ていた。
今朝もまだ点滴中だが、ごはんが食べられるようになった。
朝食↓
4日朝食
4日ぶりの食事なので、急にたくさん食べたらおなかが痛くなりそうで、
おかゆ半分と魚を残した。
9時過ぎ、パパと息子が病室に来た。
パパはまっすぐママの実家へ行き、弟と合流予定。
午前中、パソコンとドラマを観る・・・
昼食は・・・↓
4日昼食
うどんはおいしかった、完食
夕方、娘とななちゃん、むっちゃんがやってきた。
ベッドの上でお菓子を食べ、ジュースを飲んで、
1時間程、騒いで帰って行った・・・
夕食↓
4日夕食
おかゆとお味噌汁、赤魚の煮つけ、ブロッコリー、
キャベツと春雨のサラダ。
おいしかったけれど、肉が食べたいよ~~
夜に抗生剤の点滴をして、今夜から管はなし。
ゆっくり眠れそうだ・・・
9時位からウトウトしていたら、パパから電話がきて、
目が覚めた
電気を消して10時からテレビを観て、11時過ぎ寝た・・・
【2017/02/04 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママも入院・・・
昨夜早く寝たので、今朝は2時に目が覚め、
気になっていたドラマを観てしまった・・・
その後も編集やダビングをして、レーベン印刷も・・・
なかなか時間が経たず、少し部屋の片づけをして、
9時過ぎ病院へ向かった。
すぐ入院かと思っていたら、外来の消化器内科で受診、
採血・レントゲン・心電図を撮り、その後入院となった。
部屋は個室にしてもらった・・・
母や兄の病院から電話が来るかもしれないし、
弟やパパとも連絡を取りたいので・・・
11時半から始まった点滴、慣れないから不便だ
ここ3日も食べ物を口にしていないので、おなかが空いた・・・
パパは区役所や土健保、丸井で買い物をして、1時近くに戻ってきた。
午前中、電話をくれていた犬友達にメールをしたら、
さっそくお見舞いに来てくれた。
2時間程、話をして帰って行った。
夕方、パパにパソコンを持ってきてもらった。
ネットもできるしドラマも観れる・・・
少しの間、楽をしようと思う。
夜、息子が病室に来てくれた。
いろいろ忙しいのに、迷惑をかけて申し訳ない・・・
早いけど今夜は9時に就寝
続きを読む
【2017/02/03 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調悪し・・・
朝から洗濯・掃除をして、タクシーで出勤。
何とか仕事を終わらせたが、まだ下血は止まらず・・・
今朝、帰国した弟と会ったパパは、11時過ぎに迎えに来てくれたので、
そのまま近くの胃腸内科へ連れて行ってもらい受診。
症状を話すと、午後から検査できることになり、
お昼休み中、点滴をして横になっていた。
1時半過ぎ、浣腸をして2時半過ぎから検査。
途中までモニターを見ていたけれど、あまりの痛さに、
麻酔を使ってもらい、気が付くともう4時半過ぎでベッドの上で寝ていた。
検査の結果は【虚血性大腸炎】
腸が動脈硬化等で血流が悪くなり、炎症を起こしているそうだ。
ママの場合、腸壁がはがれ出血したようだ。
絶食・安静が必要で、通院で毎日点滴をして自宅で安静にしているか、
1週間程入院して治すか、どちらかの選択を迫られ、
母や兄のこともあるので、病気が長引くのは嫌なので、
入院して完全に治すことを選び、近くの愛育病院を紹介してもらった。
明日、10時までに入院の用意をして行くことになった。
急に決まったので、会社に電話をしたり、用意をしたり、
家の中を片づけたりと大忙し・・・
弟も帰ってきたことだし、病院で少しのんびりすることにする
【2017/02/02 21:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院用意をして帰宅
朝、トイレへ行く・・・
2度目の時、便器の中に血が落ちているのに気づく
下血・・・
そのうち止まるだろうと、朝から市役所で介護認定の手続きをし、
病院で母の顔を見て(転倒防止用の靴を買ったのだが)、
隣町まで買い物に出かけた。
兄の入院の用意をして、一旦実家に戻り、名前を書いて、
また母の顔を見て、兄の病院へ行った。
兄は一般病棟に移り、部屋が空いていなかったのか個室。
荷物を整理していたら、リハビリの先生がきて、手足を動かし、
ひとりで歩く練習もしていた。
1時間程見て、帰ってきた。
わが家に着いたのは5時で、ゆうとがまだ熱があって、
むっちゃんをお迎えに行けないというので、ママが迎えに行った。
パパははつねの散歩を済ませ、買い物に行った。
ママは体調不良、まだ下血が続いていて食欲なし。
お風呂に入って、9時過ぎ布団に入った・・・
【2017/02/01 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |