忙しかった3月も今日で終わり・・・
本当に忙しかった・・・
3月初めに兄が退院してやれやれと思っていたら、
急に母のグループホームの入居が決まり、
ホッとしたのもつかの間、また兄の入院でバタバタ・・・
旅行の用意もなかなかできず、ななちゃんと大阪へと出かけたが、
道に迷うし、体調は崩すし、帰ってきた翌日にはまた実家へ行き、
今週はおみやげを配ったり、もう一つの職場に挨拶に行ったり、
今日はメガネの鼻パットが取れて、新しいパットに交換してもらったりと、
3月は忙しい毎日だった・・・
明日から4月、少しはのんびりと過ごしたいと思っている。
【2017/03/31 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯と編集作業
朝から洗濯・・・
この1年数ヶ月、ずっとそのままにしていたマーブルの服や
リードを洗った。
やっと踏ん切りがついたというか、いつまでもその場所に、
置いておくわけにもいかず、少し整理をしなければ・・・と思って。
洗濯の合間にはレコーダーに撮り溜めした番組を編集。
この2ヶ月、ほとんど観ていない・・・
消すわけにもいかず、古い番組から編集してダビング。
早くしなければならないのに、夕食後おなかが痛くなってきた
ソファーで2時間程休んだが、やっぱり調子が悪い・・・
今夜は何もせずに早く寝ることにした
【2017/03/30 22:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
先の見通しがつかず休職
平日に行っている仕事と、土・日曜日に行っている仕事・・・
職種は違うけれど、今雇用されている会社が行っている。
平日の仕事は復帰できたけれど、土日の仕事は毎週実家に行っているので、
復帰できそうもない
先月、その旨を会社と職場に連絡するも、
『できるようになったらいつでも出てきて~、作業着はそのまま持っていて!』
と言われ、早く復帰したいと思っていたが、
兄の再入院で、先の見通しがつかなくなり、
だらだらと私物を置いておくのも悪いので、一応荷物を取りに行き、
カギを返すことにした。
お昼過ぎ、職場に行くと誰もいなかった。
荷物をまとめ、事務所の予定表を見ると・・・
この2ヶ月で随分人が少なくなっていた
各階一人で10室も・・・
閑散期だからと言っていたが、大変そうだった。
帰り際に『土日はいつでもwelcomeだから~』と言われ、
挨拶をして職場をあとにした。
この仕事、自分との戦いで、結構楽しかったんだけど、
時間に余裕が出来たらまたしたいと思っている。
その頃には、もうすっかり忘れてしまっているかもしれないが・・・
【2017/03/29 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お土産配り
朝から洗濯と掃除をし、午後から犬友達にお土産を届けに行った。
1軒目、先住犬が亡くなった後、もう飼わないと言っていたが、
今月になって新しいワンちゃんを迎えたので、ちょっと見に行った。
元気のいい黒柴の男の子で、じゃれてきてクンクンにおいを嗅いで、
そばから離れない・・・
落ち着くまで30分程かかった
ここではワンコと介護の話をしてきた。
2軒目、すぐ帰るつもりだったのに、トマトジュースをご馳走になり、
ここでも介護の話。
この年齢になると仕方がないのかなぁ・・・
気が付くと4時半、あとの2軒はメールボックスに入れ、
大急ぎで買い物をして帰り、散歩に行った。
今日はパパの帰りが遅いので、むっちゃんとゆうとのお迎えに、
行かなければならず、焦って散歩を済ませた。
夕食はドライカレー、お昼に作っておいてよかった・・・
むっちゃんもゆうともお代わりをして食べていた。
7時過ぎ、娘が帰ってきて夕食を食べ、2人を連れて帰ったので、
やっと一息ついた。
明日は仕事帰りに、もう一つの職場へ行く予定。
それが済むと、ちょっとひと安心かな!?
【2017/03/28 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
睡眠不足 (>_<)
昨日、いとこ達から兄の快気祝いが届いたと電話をもらって、
急に焦りだしたママ・・・
実は母にもお見舞いを頂いていて、そのお返しを何にしようかと、
迷っているうちに延び延びになってしまっていた
やっと昨夜、お返し物を決めてメッセージカードを付けようと作っていたら、
何度もフリーズしてなかなか作れず、やっと最後まで行ったと思ったら、
全部消えて・・・気が付いたらもう夜中の2時半だった
毎朝5時起床だから、このまま起きていようかと思ったが、
一応布団に入って寝てみたものの、なかなか寝付けず・・・
超寝不足のまま仕事に行き、帰ってきてまたメッセージカードに挑戦。
今回は何とか作成することができて、快気祝いを発送することができた。
夜になると睡魔が襲ってきて、ななちゃん達が帰った後、
ストーブの前で1時間程ウトウト・・・
その後パソコンに向かってウトウト・・・
今夜は熟睡だ
【2017/03/27 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の整理
今日は買い物にも行かず、旅行の整理・・・
いつもはだらだらと1週間くらいかかってしまうのだけど、
予定が詰まっているので、今日1日で片付けることに・・・
まずは旅行中のお金の精算。
持って行ったお金をあまり使いたくなかったので、
クレジットカードを使っていたら、すごいことに
まあ、楽しんだから仕方がないけれど・・・
後はいらなくなったレシートや溜まっていた納品書などを整理していたら、
夕方になってしまい、夕食の用意を始めた。
今日はおなかの調子もよくなり、少しずつ食べ始めた・・・
日中、いとこ達から電話がきた。
先日、兄が送った快気祝いが届いたそうだ。
実家に掛けても留守電になっているので、こっちにかけたそうだが、
また入院したと聞いてびっくりしていた。
明日から仕事・・・
忙しい毎日が待っている。
早く寝なければならないけれど、今夜はいろいろ調べ物で、
寝るのが遅くなりそうだ
【2017/03/26 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰もいない実家へ・・・
昨夜、旅行から帰ってきて、今朝は実家へ向かって車を走らせる
昨日、帰ってきた時には雪が降っていたので、
どうなることかと思っていたら、
雪はママ達が住んでいる市だけだったような・・・
相変わらず実家は冷え冷え
母の退院祝いを近所の家に持って行ったら・・・
もう何十年も母のお茶飲み友達が住んでいると思っていた家は、
全然知らない人が住んでいて、お茶飲み友達は隣の家だった
午後から母の所へ行く。
ママ達が旅行中に、夜中トイレに行こうとして頭をぶつけたらしく、
両目の辺りが赤や青くなっていた
すぐに脳外科で検査をして異常はなかったが、
1ヶ月後に再検査だそうだ・・・
母に旅行中の話をしていても、何となく元気がないように思えて、
気になったが、2時間程そばにいて帰ってきた。
途中、兄の病院へ行き、様子を見てきた。
まだうまく話せないが、元気そうなので安心した・・・
わが家に着いたのは6時半、大急ぎで夕食の用意をした。
昨日からおなかの調子が悪いママは、
今朝冷たい物を食べたのが悪かったのか、午後から絶食・・・
疲れと冷えで、今夜は背中にカイロを貼って寝ることにした。
【2017/03/25 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと二人旅、神戸編
最終日は・・・神戸
IMG_5268.jpg

IMG_5277.jpg
【2017/03/24 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと二人旅、USJ編
2日目はUSJ~
IMG_5159.jpg

IMG_5190.jpg
【2017/03/23 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと二人旅、大阪編
ななちゃんの小学校卒業旅行を兼ねて、二人で出かけた。
ママは行ったことがあるけど、ななちゃんは初めての地・・・
どんな旅が待っているのかな!?
旅行記は後日、UPしま~す。
IMG_5117.jpg

IMG_5138.jpg
【2017/03/22 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行前日・・・
今日は仕事帰りに、バスターミナルに寄り、
空港行の往復のバスチケットを購入して帰ってきた。
久しぶりの歩いた道路だったので、間違えたらしく、
遠回りして帰ってきたような・・・
家に着いてごはんを食べた後、洗濯。
明日の荷物をスーツケースに詰めて、さらに確認。
夕食後は飛行機やUSJのチケットを確認して、ホテルの場所も確認。
ななちゃんが不安にならないように、そして楽しんでもらうように準備万端・・・
今夜はいつもより早く寝ようと思う
【2017/03/21 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の準備
22日から2泊3日の大阪旅行。
今回はななちゃんと2人旅・・・
大阪・USJ・神戸と2年前に行った所だけれど、
もうすっかり忘れてる
荷物を作りながら、ガイドブックを見て、
何を食べて、どこへ行ってと思案中・・・
ななちゃんに楽しんでもらうために、
下準備に余念がないママだ・・・
【2017/03/20 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶり~と片付け
こんなのんびりできた朝は久しぶりだ・・・
朝から大量の洗濯物を干し、食料品の買い物に行って、
午後からパソコン部屋の片づけ。
足の踏み場がないくらい物が散乱していて、
それを片付けないと旅行の支度ができない状態・・・
夕方までかかって、何とか片付いた感じ
明日は日用品の買い物に行ってから、旅行の用意をする予定だ・・・
【2017/03/19 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母を訪ねて・・・
実家に来ても朝から洗濯・・・
トイレ掃除をして、11時過ぎ買い物に行った。
お昼はお弁当、もう飽きてきた
1時近くに母のグループホームに行った。
ちょうど昼食を食べ終えた母は、杖を突いてこっちにやってきた。
歩き方はしっかりしていた・・・
時々、杖を置き忘れたり、持ち上げて歩いているらしい。
寝ぐせも取れて元気そうにしていたが、
4日来なかっただけで、母は寂しいと言う。
まだホームの環境に慣れていないせいか、
家に帰りたいと言っていた。
兄の入院とこれからは週に1度の面会を伝え、
はつねを母に見せて帰ってきた。
わが家に帰ってきたのは6時近く・・・
この1週間、いろいろあり過ぎて疲れた
明日からは家の中を少し片付け、旅行の準備をしなくっちゃ・・・
時間がいくらあっても足りないよ
【2017/03/18 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん卒業式と実家へ・・・
今日はななちゃんの卒業式。
小学校に入学した時のことを思い出す・・・
娘もママも仕事をしていて、入学式の次の日から、
学童保育へ行くことになっていたのに、
担任の先生が家に帰してしまって、大騒ぎになったことや、
スイミングスクールのバスを追いかけて、見学に行ったこと、
ピアノ教室の送迎など・・・
マーブルとはつねの散歩の時は、いつも一緒だったから、
今でもママの犬仲間に、声をかけられているみたい・・・
どこへ行くにも一緒だったのに、最近は友達や一人で、
行動しているななちゃん。
手が離れてうれしいような、ちょっとさびしいような気分だ・・・
卒業式が終わって帰ってきたパパと昼食を食べたら、
はつねを連れて出発した。
兄の病院へ寄って荷物を置いて実家へ行った。
4時半過ぎだった・・・
家の中を片付け、掃除をした。
はつねをケージに入れ、ママ達は出かけた。
今夜は居酒屋
30数年前の職場の人と・・・
近況報告とお願い、昔話に花が咲き、楽しい時間が過ぎて、
次回はもっと人数を増やして会うことし、別れた。
実家に帰るとはつねが怒って、ケージから出てきた。
狭い所に何時間を入れていてごめん・・・
今夜は布団の上でゆっくり休んでね!!
【2017/03/17 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
兄の異変
今日は朝から忙しい
洗濯をして、美容院へ行って、病院へ行って・・・
その足で街まで買い物に行って、急いで帰ってきた。
久しぶりにドラマを観て、撮り溜めしていた番組を編集していたら、
兄からメール・・・
その文面がちょっと気になったので、電話をしてみると、様子が変
心配になったので、とりあえず実家へ行こうと用意を始めたら、
パパが病院へ行かせた方がいいというので、
車を手配して、兄を病院へ行かせた。
ママ達もはつねを車に乗せて、病院へ向かった。
6時過ぎ、病院に到着。
病状は安定しているものの、2週間の入院が必要だそうだ。
実家に行き、入院の用意をして、夜遅くわが家に戻った・・・
明日はななちゃんの卒業式で、パパはビデオ担当。
病院の面会時間は午後1時からなので、パパは卒業式へ、
ママは仕事を終わらせてから、行くことにした。
【2017/03/16 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしい人・・・
今日、仕事終わりに、身に覚えのない番号から電話がかかってきた・・・
電話に出てみると、20数年前、東京に住んでいる時に、
知り合った友人からだった。
毎年、年賀状のやり取りはしているものの、こっちに帰ってきてからは、
一度も会っていない
数年前にメールのやり取りはしていたが、その後は音沙汰もなくなり、
ブログも休止状態・・・
今年の年賀状に『アドレス教えて~』と書いてあったので、
メールを送ると返事が来た。
携帯を変えたら、アドレスが消えてしまったそうで、
それから何度かメールを送って、携帯番号も教えたけれど、
その後しばらく連絡がなかったので、すっかり忘れていた・・・
電話をもらった時にはまだ職場だったので、家に帰ってから、
ゆっくり電話をした。
彼女は病気のご主人の世話で、毎日忙しいそうだ・・・
知り合った当時のことを懐かしく思い出した。
市民プールで知り合って、わが家に遊びにきたり、
カラオケに行ったり、何度か一緒に出掛けた。
東京へ行って時間があったら、会いたいと思っているひとりだけれど、
なかなか実現できない・・・
彼女もご主人の看病で、あまり出かけられないそうだ
30分程、当時の話と近況報告をして電話を切った。
当時はお互い若かったし、楽しかった・・・
懐かしい思い出だ
【2017/03/15 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母、グループホーム入居
今朝は5時過ぎ起床。
昨夜、息子が遅く帰ってきて夕食を食べたので、
台所に洗い物があって片付けた。
それから出かける用意をして、6時半前には出発。
今日は順調だと思っていたら、昨日買ってきたお礼のお菓子を忘れ、
しょんぼり
実家には9時過ぎに着いたので、ママは布団に布団カバーをセット。
箸・お茶碗・マグカップに名前を付けて、9時半過ぎ荷物を運んだ。
母の部屋は居間やトイレに近い、目の届きやすい部屋・・・
持っていた物をタンスにしまい、母を迎えに行った。
病室に行くと母は、もう荷物をまとめていた
持って行った袋にタオルやバスタオルを入れ、
洗面器などの小物も入れて、10時半過ぎ支払いを済ませ退院した。
車に乗って実家の前を通ると、母は降りようとした・・・
やっぱり家に帰りたいのだろう・・・
心が痛むがまっすぐグループホームへ行った。
母を部屋まで案内。
ホームの職員もやさしく声を掛けてくれる・・・
母は不安そうにしていたが、ママ達はカラーボックスやコートかけを、
買いに隣町まで車を走らせた。
購入した物を実家で組み立てて、ホームに運んだ。
なんとか部屋らしくなった・・・
もっとゆっくりとしていたかったけれど、もう4時近くになってしまったので、
帰ることにしたが、ここに母を置いて行くのは、
後ろ髪を引かれる思いだった・・・
わが家には6時前に着いて、大急ぎで夕食の用意。
悲しんでいる暇はなかったけれど、どうしているかなぁと考えてしまう・・・
兄から聞いた話では、昨日病院で家に帰ると騒いでいたそうだ
あ~あ、心が痛む・・・
【2017/03/14 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜遅くまで・・・
今日は仕事・・・
することがいっぱいだけど、もうこれ以上休むことができないので、
(有給を他のことに使いたいので・・・)
大急ぎで終わらせて、足りない物を買って帰ってきた。
すぐにミシンとロックミシンを出して、糸を取り替えながら、
交互に使っていた・・・
ズボンやパジャマのすそをまつったり、布団カバーを縫い縮めたり、
4時半までには何とかミシンは終了。
はつねの散歩に行って、夕食を作り、ゆうとを迎えに行った。
忙しかった・・・
むっちゃん達が帰った後、お風呂に入って、残りの作業の続きをした。
ズボン2本のすそをあげるのに、1時間近くかかって、
寝るのが遅くなってしまった・・・
明日は6時半、出発だそうだ
【2017/03/13 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰宅、はつねピカピカ (^-^)
今日は実家で布団の準備・・・
母が作った昔の布団だからサイズが小さくて、
買ってきた布団カバーがブカブカ
仕方がない、わが家に持ち帰って縫い縮めることにした・・・
母用に購入したズボンもパジャマも、150㎝に満たない母には、
裾が長すぎて、手直しが必要
夕方、はつねがペットホテルから帰ってきた。
久しぶりのシャンプーでピカピカ・すべすべ・・・
もう抜け毛が始まっていたけれど、家に帰ってきてからは抜けず
DSC_0222.jpg
体重もなんとか9㎏台をぎりぎりキープして、ホテル代も安かった。
雪解けが進んで、足元が汚れるけれど、何とかこの白さを、
キープしたい・・・ね
【2017/03/12 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家へ、そして温泉
今朝も雪が積もっていて・・・
毎週毎週、実家とわが家を泊りがけで往復
今週は兄がいるのでちょっと楽をさせてもらったが、疲れてる・・・
今回ははつねをペットホテルに預け、出かけた。
話は前後するけれど、母がグループホームに入居することになった。
その準備の為に、母に入居の話をし、実家で必要な物を探し、
足りない物を隣町まで買いに走った
なかなか準備が進まず、疲れが溜まっているママの為に、
パパはホテルを予約。
今夜はおいしい物を食べて、のんびり温泉に浸かって、ひと休み。
DSC_0218.jpg
来週を乗り切れば、なんとか安心だ・・・
【2017/03/11 21:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しすぎて・・・
3月だというのに、今日は時折吹雪
そして今日はいろはの命日・・・
もうそろそろ何とかしなければと思っているのだけれど、
まだそばに置いてある・・・
仕事を終えて帰りに買い物をして家に帰ってきた。
ごはんも食べずに、電話をして、洗濯をして、夕食の用意。
今日は娘の所へ持って行く為、バタバタだ
洗濯物を干していたら、出来上がった煮込みハンバーグを、
娘宅へ運ぶのが遅くなった。
4時半だった・・・
運ぶだけじゃなくて、お米をといで炊いてきた。
散歩が遅くなりお迎えも・・・
娘の帰りも遅かったし、入浴の手伝いもしていたら、
家に帰ってきたのは8時半。
それから夕食を食べて、わが家の台所を片付け、やっとパソコンへ・・・
疲れていてパソコンの前でウトウト
この忙しさももう少しで終わるけれど、いろいろすることがあり過ぎて、
大丈夫かなぁ・・・
ああ、ゆっくり眠りたい。。。。
【2017/03/10 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと・・・
母が入院して40日余り・・・
その間に兄が退院して、母の病状もよくなり、退院間近。
いろいろあるけれど、何とか落ち着きそうなので、ひと安心。
ここ1ヶ月近くのブログは、思い出しながら徐々に更新していくつもりなので、
気長にお待ちください。
明日からは何とか毎日UPする予定・・・です
【2017/03/09 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |