エアコンクリーニング
朝から居間の片付けに忙しい~。
エアコンを設置している壁の下は、クリーニングの為、
片付けておいてくださいと言われたので、
テレビを移動することにしたのだけれど、
コードが短くてあまり動かすことができなかった・・・
10時にやってきた業者は3人。
手際よくそばにあった家具やテレビにビニールをかぶせ、
ひとりは室外機のカバーを外して掃除、
ひとりは室内機の部品を外し、ひとりはそれを洗っていた。
ある程度外したら、周りが汚れないようにビニールで囲って、
専用機材で中を洗って、強力なドライヤーで乾かし、
部品を取り付けて、防カビ剤をスプレーしてクリーニング終了。
2時間程で終わった・・・
早速、エアコンをつけてみた。
冷たい風が出てきた~。
これでまだまだ使えそうだ・・・
今度は台所の換気扇をそうじしてもらいたいなぁ・・
数年前、他の業者にクリーニングをしてもらったら、
中のシロッコファンのネジが油で硬くなって取れず、
まわりだけ掃除をして帰って行ったので・・・
この業者ならできるかなぁ・・・
【2017/05/31 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ5月だと言うのに・・・
暑い・・・
マスクをしているから特に暑い
家に帰ってきてからも、室温は30℃超え・・・
エアコンをつける・・・
やっぱり少し冷えないような・・・
台所で夕食を作っていると、汗がダラダラ・・・
ビールがおいしい季節がやってきた
【2017/05/30 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
油断大敵・・・
ここ数日、シラカバ花粉が落ち着いてきているのか、
マスクなしで外出しても、症状があまり出なくなってきた・・・
今日も出勤と仕事中はマスクをしていたが、
日中は気温が上がり、汗がダラダラ出てくるので、
帰りはマスクなしで、街で買い物をして帰ってきた。
帰りのバスの中で、鼻がムズムズしてきた
だれかが窓を開けたらしい・・・
バスを降りたら、ポプラの綿毛が飛んでいた
シラカバは終わりだけれど、これからはライラックやアカシア、ポプラ・・・
もう少しの辛抱だ
【2017/05/29 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気 Σ( ̄□ ̄;)
この時季、わが家は昨年まで、運動会だった・・・
早起きしてお弁当を作って、運動会に行っていたが、
今年から数年はお休み・・・
毎年、寒かったり雨で延期になったりと大変だったが、
今年の運動会は、昨日が雨予報だったので、
今日に延期し、開会式が始まってまもなく雨が降りだして、
日中は降ったり止んだりの天気だったので、中止にしたのかどうか
この雨で児童たちが体調を崩さないことを願っている・・・
【2017/05/28 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の中のお墓参りとメロンの漬物
毎年、ゴールデンウィーク明けに行くお墓参り。
今年は実家の母のことでバタバタしていて、行けず仕舞い
明日は義母の命日、そして7回忌にあたるので、お参りに行くことになった。
数日前からの天気予報では雨・・・
朝3時半頃には降っていなかった雨が、気が付くといつの間にか降り始め、
7時半に出かける頃には強くなっていた・・・
雨の中を車を走らせお墓に着いたのは9時半前。
雨も上がって、お墓の周りの草を刈って、お参りをした。
帰りに道の駅に立ち寄ったらこんなものが↓
IMG_5319.jpg
間引きされた夕張メロンの赤ちゃん(スグリメロン)・・・
隣には出荷されたばかりの1箱2玉入りの夕張メロンが、
1万5千円で売っていたが、まだまだ高くて買うことができないので、
このスグリメロンを購入。
家に帰ってきてから、半分に切って皮を剥き、5㎜程の厚さに切って、
ビニール袋に入れて、浅漬けの素を入れ少しモミモミ・・・
ビニール袋の空気を抜いて、冷蔵庫で3~4時間入れたら、
メロンの浅漬けの完成↓
IMG_5320.jpg
ちょっと青臭くてメロンに味がした・・・
(花粉症のママはメロンを食べると喉が痒くなるのだけれど、
これは大丈夫みたい・・・)
夕食はこのメロンの漬物に、スーパーで見かけた山ウドの酢味噌和え。
先日頂いたアスパラで炒め物と天ぷら。
そしてもやしのナムルにしゅうまい・・・
今夜は野菜中心の料理になった
【2017/05/27 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ルバーブのジャム
一昨日の夕方、犬友達から珍しい物を頂いた。
この赤いフキのような物はルバーブと言うそうだ・・・
ジャムにするとおいしいと聞いたので、早速作ってみた。
(レシピは後日UPします・・・)
IMG_5309.jpg
時間もかからず、簡単に出来上がった。
甘酸っぱいラズベリーのようなプルーンのようなジャム。
IMG_5318.jpg
ヨーグルトやパンに付けて食べたら、おいしそう~~
【2017/05/26 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足とエアコンクリーニング
昨夜は鼻づまりがひどくて眠れなかった・・・
就寝から2時間程で目が覚めて、ソファーで寝ようか迷ったが、
今日は仕事がお休みなので、起きることにした・・・
睡眠時間が2時間だけど、眠たくなく元気に家事をこなし、
ふと思い出してエアコンクリーニング業者に電話をし、
見積もりに来てもらった・・・
17年使用している割にはきれいだと言われた(年に数回掃除してます)が、
設定温度を下げてもあまり冷えないし、風力も強くならない
エアコンを買い替えた方がいいのかなと思ったが、
消費電力を比較すると、今使っている方が低い・・・
クリーニングをして、2.3年様子をみることにした。
クリーニングの日は31日午前中・・・
室外機も掃除をしてもらうので、2時間半程かかるそうだ。
業者が帰った後、急に睡魔に襲われた・・・
ソファーで2時間程、眠った
ちょっと元気になってはつねの散歩に行き、夕食・・・
むっちゃん達が帰った後、また睡魔に襲ってきた
お風呂でもパソコンをしていても・・・
9時半頃、パパがななちゃんを迎えに行った後、
ソファーで眠ってしまい、パパが帰ってきたことも、
話をしたことも、何も記憶に残っていなかった
その後も眠り続け、息子が帰ってきてやっと目が覚め、放心状態・・・
今夜は少し眠れるのだろうか?
【2017/05/25 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
手に負えないゆうと
最近、ゆうとをお迎えに行くと、近づいてこない
なんとなく原因はわかっている・・・
好きなようにしたいのに、捕まえられたり抱っこされたり、
自由にできないからだろう・・・
特にゆうとを連れてむっちゃんをお迎えに行くと、
ホールの中は走り回り、すぐに外に出ようとするし、
少しも目が離せない・・・
むっちゃんの保育園では上靴に履き替え、
そのまま帰ろうとするゆうと。
外靴には履き替えたくないみたいで、大暴れ
今日も泣き叫ぶので、そのまま抱っこをして娘宅へ急いだ。
むっちゃんは後ろから小走りでついてきていた・・・
娘宅でテレビを見せて、なんとか機嫌も直りホッとひと息。
夕食を食べ終わった頃から、今度はママ・ママ・ママ・・・と始まった。
娘が帰ってくるまであと15分が長かった・・・
何をしてもダメで、玄関を出て外を見せるが、ママ・ママと泣き始め、
玄関を出たり入ったり
7時過ぎ、やっと娘が帰ってきたので、
『ママ・ママって大声で泣いて、手に負えないから、
もう面倒見ないよ!』と言って帰ってきた・・・
こんなことをななちゃんの時にもむっちゃんの時にも、
言っていたような気がする・・・
【2017/05/24 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の所へ・・・
前回、今度はいつ来るの?と聞かれて23日と答えたので、
特に用事もなかったが、母の所へ行った。
母はこの10日程、とても長かったと言う・・・
そんなに待たれても、込み入った話はなく、
毎日同じような生活を送っている母からも、特に話はなかった・・・
ただ随分耳が遠くなったようで、ママの話が聞こえているのか、
疑問に思うことがしばしばあった
時々、兄も来ているようだけど、話が通じているのかどうか・・・
今回は帽子にゴムをつけたり、枕が高いと言うので、
そばがらを抜いて少し低くしたりした。
次は?と母が言うので1日と答えたが、
天気がよかったら、実家への外出も考えているが・・・
いろいろしてやりたいことがあるけれど、なかなか行けないので、
『うちに来る?』と母に尋ねてみた。
なんだかんだと言いながら、結局は地元のここと言っていたが、
自宅に戻りたいのが本心で、私でも住めば生活できるけれど・・・
問題が山積みで、う~ん
からだがいくつあっても足りないよ・・・
【2017/05/23 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻づまり Σ( ̄□ ̄;)
今日の午後から、目が痒くて鼻水が出てきた・・・
特に右目がゴロゴロして充血し、目薬を点して対処していたら、
9時頃から鼻づまりがひどくなって・・・
呼吸困難、鼻水タラタラ
鼻炎の薬を飲んだけれど、すぐ効果は出るはずもなく、
今夜は眠れないと覚悟を決めた・・・
ところが3時間近くで効果が出てきたのか、
さっきまでの鼻づまりがうそのように楽になったので、
もうさっさと寝ることにしま~す
【2017/05/22 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・続、片づけ・・・
先週のカーペット交換からスイッチが入ったみたいで、
ちょっと時間があると、プチ断捨離と片付け・・・
今日は午後からパパと息子が野球観戦に行ったので、
玄関にある収納棚の整理。
何でもごちゃごちゃ詰め込んで、どこに何があるかわからない状態
もう十数年片付けたことがないような・・・
収納棚にある物を全部出して、寸法は測って、
100均へ自転車を走らせた。
近くのお店は小さい店舗なので、あまり種類がなかったが、
取りあえず必要なものだけ購入して帰ってきた。
片付けること30分・・・
棚の中はスッキリして、どこに何があるかわかるようになった。
今度は書類関係と押し入れの物を少し片付けたいなぁ・・・
それにはもっと時間が必要だ。
【2017/05/21 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足、はつねシャンプーする
鼻づまりがひどくて、全然眠れなかった・・・
夜中に鼻炎の薬を飲んで、少し楽になったけれど、寝不足だ
今日は朝からはつねをシャンプーした。
抜け毛はそれ程でもないけれど、汚れが気になって洗うことにしたら、
抜ける抜ける、ほわほわの毛が抜けて、洗面所でドライヤーをかけたら、
毛が舞っていた・・・
今日は買い物でしか外出していないので、目も鼻も楽だ。
明日も花粉の量が多いようなので、できるだけ外出は、
控えようと思っている・・・
【2017/05/20 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
汗だくな1日、花粉多し・・・
朝から気温が上がる
仕事から帰ってきてから、大急ぎで夕食を作り始める・・・
居間の室温はすでに30℃
窓を開けたいけど花粉が入ってくるので、汗だくになりながら、
ハッシュドビーフを作り、娘宅に持って行った。
今年初めてエアコンをつけた。
送風口から黒いゴミが出てくる
購入してからもう17年になるので、クリーニングするか買い替えるか、悩む・・・
夕方、はつねの散歩に行って、むっちゃんとゆうとをお迎え。
まっすぐ娘宅に連れて行った辺りから、喉がヒリヒリ、目は痒く、
7時過ぎ娘が帰ってきたので、大急ぎで家に帰ってきた・・・
娘の家の周りにはシラカバの木がたくさんあって、
きっと窓が開いていたのだろう・・・
家に帰ってきても喉の痛みは治らず、鼻づまりがひどくて、
今夜は眠れないかもしれない・・・
【2017/05/19 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
むっちゃん・ゆうとのお迎え
今週は月曜日以外、パパの帰りが遅いので、
むっちゃんのお迎えもママが担当・・・
ひとりで2人を迎えに行くのは結構大変だ
火曜日は嫌がるゆうとをだっこひもを使って、むっちゃんをお迎えに行き、
ダラダラと歩いて娘宅へ行ってごはんを食べさせた。
昨日は娘が休みだったので、楽できると思っていたら、
お迎えに付き合わされ、ゆうとを自転車に乗せて娘宅へ行って留守番。
今日はママが午後からちょっと体調を崩し、はつねの散歩後に少し休んでから、
ゆうとをお迎えに行った。
娘がだっこひもを持って行くのを忘れたらしく、仕方なく歩かせて、
むっちゃんをお迎えに行ったら、ホールで走り回るわ、外に出ようとするわ、
だっこすると大声でわめいて、手が付けられず
こんな状態で娘宅へ帰るのは無理(体調もイマイチなので)・・・
わが家に連れて帰ってごはんを食べさせることにした
娘にはうちにきて2人を連れて帰ってもらい、
ななちゃんにはうちでごはんを食べてもらった・・・
2人のお迎えもあと1日・・・
明日はごはんを食べてから塾へ行くと言うななちゃんの為に、
仕事から帰ってきたらすぐごはんを作って、娘宅に持って行こうと思う・・・
【2017/05/18 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
続、片付け・・・
昨夜は誰もいないので、夜更かししてと思っていたのに、
疲れたのか眠たくなって12時前に寝てしまった
今朝は5時起床、はつねの散歩に行って朝食・・・
洗濯をしながら、今日は押し入れの布団の整理。
圧縮袋に布団を入れて、押し入れに収納していたのだけれど、
袋に穴が開いていたのか、少しずつ膨らんできて、
それに数ヶ月前に娘達が泊まったことがあって、
押し入れの中はグチャグチャ・・・
冬に使った毛布が各部屋から戻ってきたので、
午前中は布団や毛布を圧縮して、押し入れに収納した。
午後からはタンスの中を片付け、机や収納棚も片付けたかったけれど、
今夜、帰りが遅くなると言っていたパパが、少し早く帰ってくることになり、
午後からはあまり片づけができなかった・・・
昨日、あんなに掃除機をかけたのに、
今日もまたダストケースは満杯になっている
そうじをしてもしても、なかなかきれいにならないみたいだ・・・
【2017/05/17 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーペット交換
わが家の和室のカーペット、もう随分汚れてる
マーブルが病気になる前に替えたのだからもう5年近く・・・かな?
その後、この部屋に物が増えて、カーペットを交換しようと思っても、
全部移動して・・・と考えると、とても億劫になる
でもやっぱり取り替えたいと言う気持ちに駆られて実行に移すことに・・・
今夜はパパも息子も帰って来ない。
もし時間がかかって出来なくても、そのままにして明日もすればいいと思い、
パパが出かけた後、7時頃から片づけを始めた・・・
まずははつねのサークルから、掃除機をかけ拭いて居間に置いて、
サイドテーブルやキャビネットも掃除をして運んで、
最後に冷蔵庫と冷凍庫を移動させて・・・
どれもこれもほこりだらけ
全然動かしていないから・・・
壁も畳も掃除機でほこりやゴミを取って、大掃除。
そして新しいカーペットを敷き詰めた。
ちょっと大きかったので端を折って鋲で留めて、完成~~
お昼ごはんをゆっくり食べて、冷蔵庫やキャビネットを元の場所に戻した・・・
IMG_5305.jpg
安い薄いカーペットだから、ちょっとしわになっているけれど、
フワフワして気持ちがいい
防ダニカーペットだから、これからの季節はいいと思う・・・
【2017/05/16 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
向かい風
今日も風が強くて、自転車通勤のママは、結構しんどい
行きは追い風のことが多くて、楽に行くことができるのだけど、
帰りは向かい風、そして少し上り坂になっているらしい・・・
見た目ではわからないけれど、ペダルを踏んでもなかなか進まない。
これなら自転車を押して歩いた方がいいかなって思う時もあるけれど、
それでも無理して漕いでいる・・・
昨年購入した自転車は変速レバーが付いている。
向かい風の日はレバーを【軽】にして走るんだけど、
漕いでも漕いでも進まないような気がして、すぐに戻してしまう・・・
結局、太ももを撫ぜながら、重いペダルを踏んで帰って来るママなのだ
【2017/05/15 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜並木
わが家の近くの桜並木が満開になっていたのに、全然気付かなかった・・・
昨夕、はつねの散歩に出かけてパチリ
毎年、マーブルと撮っていたチューリップは、
昨夜からの強風でも大丈夫かな?
DSC_0240.jpg
DSC_0242.jpg
今日は寒い1日だった・・・
朝から映画を観に行った後は、買い物にも行かず家にいた。
風が強くて、シラカバの穂が落ちるのをいいけれど、
桜はそろそろ見納めかなぁ・・・
【2017/05/14 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
排水管清掃
今日は3年に1度の排水管清掃の日。
1階から作業をするので、わが家に来るのはお昼近く・・・
朝から水回りを掃除。
台所を掃除していると、小学校時代の友達から電話。
20分程話して、掃除を再開。
次は洗濯機を動かして掃除・・・
義姉から電話がかかってきて、掃除をしながら対応
お風呂を掃除しようと思っていたら、息子がシャワーを浴びるというので、
居間を掃除機をかけて、その後ちょっとひと休み・・・
お風呂の掃除が終わったら11時半だった。
30分程、休めるかなと思っていたらチャイムが鳴って、業者がきた。
手際よく(見ていないけれど・・・)排水管の掃除をして帰って行ったのだが・・・
毎回、排水管清掃の前に、台所やお風呂・洗濯機の排水口の
黒ずみやぬめり・ゴミを取っている。
でも排水管の清掃をするのだから、しなくてもきれいになるんじゃない?
と思って、洗濯機の排水口だけしなかった(蓋が取れにくかったので・・・)
業者が帰ってから洗濯機の排水口を見て、がっかり
洗濯のゴミが付いたままで、水も汚れてる・・・
台所のちょっと残っていた黒ずみも取れていなかった。
やっぱり先に掃除をしなければならないようだ・・・
【2017/05/13 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の所へ・・・
母の外泊から1週間・・・
もうそろそろ来るのを待っているだろうと思い、今日は母の所へ行った。
母は元気そうにしていた。
昨日、近くの公園に花見に行ったら、風が強くて寒かったと言っていた・・・
ホームに入った頃は、自分では何でもできると自信があったようだが、
外泊してわが家にきた時に、思っていた以上に自分が何もできないことを、
実感したらしく、帰りたいとはあまり言わなくなった・・・
それもちょっと寂しいのだが、もう少し暖かくなったら、
時間を作って実家に外出でも外泊でもさせようかと思っている・・・
母の所に3時間程いて、バスに乗って帰ってきた。
今日はパパは用事があって午後から家にいたので、
4時過ぎに帰ってきても、散歩に行かずに済み、夕食の用意は楽々できた
今日のゆうとは機嫌もよく、娘も早く帰ってきたので、
疲れていないはずなのだが(バス乗車中は爆睡中だった・・・)
なんだか眠たくて、今夜は12時前に寝ることにした
【2017/05/12 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降りのお迎え
冬の間だったら、ゆうとのお迎えはおんぶひもにママコート姿の
ママだったけれど、さすが今はおんぶひもだけでは帰って来れない
(この歳になっても、あの姿にはちょっと抵抗がある・・・)
かと言って、雨の中を歩いて帰って来るには、時間がかかり濡れてしまうし、
(わが家から保育園まで数十mなんだけど・・・)
傘を差して片手で抱っこして帰って来るには、重すぎる・・・
遠回りして娘の家から抱っこひもを持って行くべきか、
そのまま抱っこして帰って来るか、悩んだ末、抱っこひもを選んだ。
再来月に2歳になるゆうと・・・
雨の日でもしっかり歩けるようになるまでには、しばらくかかそうだ
【2017/05/11 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しさの中でも・・・映画
このゴールデンウィーク前後に、上映になった映画。
観に行きたい作品がたくさんあって、今を逃したら、
行けないような気がして、今日仕事帰りに観に行くことにした。
その為に朝から洗濯をし、少し早く仕事に行って、お昼にシアターに・・・
上映開始時間、ギリギリだった
【美女と野獣】を観て、帰りは途中から自転車(出勤は自転車で行ったので)。
買い物をして家に着いたのが3時過ぎ・・・
夕食のドライカレーを作るのに、玉ねぎ3個をみじん切りにして炒めた後は、
朝残してしまった洗濯の続き・・・
休む暇なく、料理と洗濯をし、気が付けば4時半過ぎ、はつねの散歩だ
5時半に帰ってきて、今日はパパがいないので、
ゆうととむっちゃんを保育園に迎えに行って、6時に夕食・・・
息子が珍しく早く帰ってきてくれたので、ちょっと楽できたけれど、
娘が7時半に帰って来るまで、ママ一人では体力が持たない・・・
8時過ぎ、むっちゃん達が帰って、お風呂に入って、やっと一息ついた。
次の映画は日曜日、パパと【追憶】を観に行く予定だ・・・
【2017/05/10 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
完全防備
昨日はちょっと油断していた・・・
花粉症なのに何もせずに、外出していた。
夜になって、目が痒く鼻づまりがひどくなって、寝れず
朝起きると喉が痛くて、今日は何もできないと思っていたが、
日中は不思議なくらい楽になって、びっくり・・・
悪化させないように今日は外出を控えて家で掃除。
ほこりが舞い上がらないように、ブラインドの掃除をし、
亀の水槽の水を取り替えて、掃除機をかけた。
買い物もすぐに帰ってきて、問題は夕方の散歩・・・
シラカバの木が立ち並ぶ公園の周りを歩くので、
花粉防止のメガネとマスク、ナイロン製のウインドブレーカーを着て、
散歩に行った。
玄関前で頭や体に付いた花粉を払って、家に入った。
今夜は鼻水も鼻づまりもあまりひどくない・・・
ゆっくり眠れそうだ
【2017/05/09 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうなるかわからないので・・・
土曜日、娘の所でトイレを詰まらせたそう
すぐに業者に来てもらって、いろいろしてもらったそうだが直らず、
今日も午後2時に別の業者が来て直すことになった・・・
娘は仕事で家にいることができないので、留守番を頼まれたが、
最悪、便器を取り替えることになり兼ねないので、
お昼に仕事から帰ってきて、ごはんも食べずに夕食作り・・・
1時間程かかってクリームシチューとマカロニサラダを作って、
大急ぎでごはんを食べて娘宅へ行った。
休む暇なく業者がやってきて、便器を分解し始めた・・・
何度も器具を使って、詰まっている物を取ろうとするが、
なかなか取れず・・・
それでも30分程、格闘してやっと取れた。
中から大きな亀の子たわしが出てきた
娘も心配だったのか、3時前に帰ってきてホッ。
ママもななちゃんの部屋を少し片付けて、4時に帰ってきた。
夕食はできているので、ちょっと休んでから散歩に行った・・・
娘が帰ってきたので、お迎えに行かなくてもよくなり、
夕食も早く食べさせることができた。
仕事から帰ってきて忙しかったけれど、
その分、夜はちょっと長く過ごすことができてよかった・・・
【2017/05/08 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク最終日
今日は普通の日曜日と変わらず、朝から洗濯をして、
買い物に行った。
その後は家計簿をつけたり、パソコンをしたり・・・
ダラダラした1日を過ごしていた。
外には買い物以外出ていないのに、鼻水が止まらない・・・
くしゃみも出るし、花粉症の症状が出始めている
桜が満開でもじっと家にこもっているママ・・・
明日からは仕事、外出も多くなり、しばらく辛い季節になりそうだ・・・
【2017/05/07 22:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の外泊、最終日
今日は朝から母のズボンのすそ上げをしたり、
持ち物に名前を書いたりと慌ただしかった・・・
お昼にわが家を出発して、2時過ぎにホームに着いた。
3日前、母を迎えに行った時には、まだ咲いていなかった桜が満開
きれいだった・・・
持って行った荷物を片付けた。
ホームでも明日、母の誕生会をしてくれるらしく、
スポンジケーキを焼いていた・・・
1時間程休んで、ホームを後にした。
わが家に着いたのは5時半・・・
すぐに夕食の用意をして、食べた。
部屋の中にはまだ母の物が置いてあるけれど、
明日からは普通の生活・・・
今回、母といるとこんなにも生活のリズムが違うのかと実感
休みだからいろいろできたけれど、
日常生活の中ではできるのだろうかと、考えさせられた・・・
【2017/05/06 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の誕生会
今日は実家の母の87歳の誕生日
午前中はショッピングセンターで、洋服を買って、
午後から大急ぎで料理を作った。
久しぶりに作ったチョコレートケーキは上出来
料理に花を添える毛ガニもある・・・
IMG_5294.jpg
3人のひ孫に囲まれ、にぎやかに米寿のお祝いをした。
IMG_5299.jpg
たくさんあったと思った料理は、あっという間になくなり、
チョコレートケーキは8等分にして食べた。
今回は高さもあり、食べ応えがあった・・・
母もケーキは残さず食べていた。
おなかがいっぱいになると母はウトウト・・・
8時にはお開きになり、母は布団に入って寝てしまった
【2017/05/05 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
外泊2日目
早朝からパパは出かけて行き、今日は母と2人・・・
家にじっとしているのが嫌らしく、玄関と居間を行ったり来たり。
歩く練習をしているそうだ・・・
そのうち、散歩に行こうと言うので、外に行ってみることにした。
わが家はマンションの5階、エレベーターは4階までしかなく、
13段の階段を上って玄関に辿り着く・・・
昨日はなんとか上がってきた母も、降りるのは自信がないみたいだ
それでも散歩に行こうと言うので、近くの公園まで桜を見に行くことにして、
玄関を出て、階段を一歩一歩と降りた。
何とかセーフ、降りることはできたものの、マンションを出て、
2.3m歩いた所で、膝がガクガクし始めて、前に進めず
公園に行くのを諦めて、家に戻った・・・
母は午後からもチャレンジ、午前中よりは少し進んだが、
公園まではたどり着けず・・・
結局、膝が痛くなり疲れて、夕食後すぐに寝てしまった
【2017/05/04 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の外泊
ゴールデンウィーク後半スタート・・・
例年だったら実家に行き、畑の土や肥料・種の購入に、
忙しく車を走らせているのだけれど、
今年は畑の世話をしてくれる母も実家にはいないので・・・
今日はホームに母を迎えに行き、実家から荷物を持って、
わが家に連れてきた・・・
何年か振りにわが家へ来た母、
動けるのならあちこち連れて行きたいけれど、
何とか歩いている状態なので、にぎやかなわが家で、
孫やひ孫の顔を見て、この3日間を楽しく過ごしてほしい・・・
そんな気持ちでお世話をしている。
でも介護って大変
ホームのスタッフの皆さんに頭が下がる・・・
【2017/05/03 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い立ったら・・・
今日の仕事が休みになったので、家計簿をつけたり、
洗濯をしたり、部屋の片づけをしたり・・・
明日、母が来るので簡単に掃除を済ませようと思っていたのに、
タンスを開けたら、中が気になり、全部の物を出して整理整頓。
それが終ったら、パソコン横の棚に本立てを片付けて、
ななちゃんの部屋に持って行こうと思った。
夕方、本立てをななちゃんの部屋に持って行くと、
あまりの汚さに掃除をすること1時間・・・
5時過ぎに帰ってきて、散歩に行き夕食の用意。
今日はお迎えがないので楽だと思っていたら、
娘親子が食べに来て、大忙し・・・
オーブンレンジと除湿機を使っていて、
むっちゃんがトイレに入ったら、久しぶりにブレーカーが落ちた
と、なんとも慌ただしく忙しい1日だった・・・
【2017/05/02 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ